すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2004年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2004年07月01日(木) [長年日記]

一人前?

今日から正社員です。(今までは見習社員)

名刺ももらいました。

ボーナスは一年目の冬からなのでまだないけれど、金一封をもらいました。(明日振り込み)

わーい。


2004年07月05日(月) [長年日記]

今日も生き急いでおります!

今日は通院のために定時退社(午後5時15分)しました。

で。

会社帰りに医者へ行って、家に戻ったのが6時半。

着替えて、ちょっくらヤマダ電機へ行って、ついでに隣の100円ショップへ行って、帰りがけに給油して、夕飯を買い物したら、8時半。

夕飯作って、食べて、片づけて、ついでに流し台周辺の片づけもしたら、もう10時を過ぎている。

ネットを巡回して、TSUTAYAへCDを返しに行ったら、あっという間に12時です。まだ風呂に入ってません。

もう寝ないと、明日しんどいです。

今日は定時退社したはずなのに、これです。10時まで残業したら言わずもがな。めし、ふろ、ねる!で、本当におしまいです。めしすらあやしい。

時間をかけてしたいことが3つくらいたまってるのになぁ。

週末は・・・週末で、いろいろ予定があるの。


2004年07月07日(水) [長年日記]

1.5×1014kmの遠距離恋愛

今日は七夕です。残念ながら、曇りです。

私の住んでいる町内では、先週の土曜から七夕祭りが行われています。地元紙の一面を飾るくらいの規模です。いろいろ忙しくて、私は(お祭り男なのに)行ってませんが。

七夕と言えば、短冊に願い事を書いて、笹の葉に結わえます。よく考えたら、絵馬と同じです。こちらは誰に願うのかわかりません。そもそも、織姫と彦星のロマンスとどう関係があるのかもわかりません。

でも、私にも願い事はあるので(内容はヒミツ)、短冊を作って書きました。笹の葉はないので、ベランダの物干し竿に結わえます。

どうか、願いが叶いますように。


2004年07月10日(土) [長年日記]

Life's like a love song

私だっていろんな悩みを抱えていますが、

最近、自分を追い詰めることが多いです。

追い詰めるだけで、行動に移らないあたりが、情けないし悪循環。

時々、「自分なんて、いらないんじゃないか」と思うことがあります。

だからって、心配かけることで自分の存在を確かめてしまうなんて。

帰宅するなり布団にくるまって、クッションを抱きしめて泣いてることも度々。

そのまま2、3時間眠ってしまったら、とりあえずは回復するんですが。

このままでは、また、病気になる。

それは、やっちゃいけない。

変わらなきゃ。自分を磨いていかないと。

そのためには、今のどうしようもない自分を、憎んで、嫌って、決別しないと。

ということを前回で結論づけたのに。

幸せになんかなれっこない。

幸せになる資格なんてない。

…一度は棄てたはずの鬱な考えが、また心を支配してる。


2004年07月11日(日) [長年日記]

決意文

昨夜は寝つけませんでした。

ああ、いよいよやばい、と思いました。

また、うつ病になる。

そしたら、しばらく会社を休むことになるだろう。

それだけは避けなければならない。

今は仕事がそれなりに面白いからいいけれど、もし仕事がうまくいかなくなったら・・・・・・。

どうして未だにこんな心なんだろう?

どこかで、病気を言い訳にしてない? 病気になることを願ってない? 心配されたがってない? 助けを待ってない?

・・・・・・客観視したら、どうなる?

ずいぶんイタくないか? じれったくないか? 見てられないのではないか?

・・・・・・それは、やだな。

以上が決意の理由です。


2004年07月12日(月) [長年日記]

たたかいすんでひがくれて

参院選が終わりました。結果は民主躍進50議席、自民敗退49議席。

みなさま覚えていないと思いますが、今回の改選対象は6年前の選挙、つまり自民惨敗で橋本首相退陣、のときの結果。当時自民党が獲得できた議席は44。その後、追加公認や保守党合流、補選などで51議席に増えてます。

その51議席を「勝敗ライン」としている自民党は甘いです。51では負けです。いくら定数が減るとはいえ。政策に自信があるなら56議席(非改選合わせて単独過半数)を目標にしてほしかったです。

これだけ民主党ががんばっても、前回の参院選は小泉旋風で自民64議席(現在66)なので、主導権を握るには至りません。これが参議院の参議院たるところ。

選挙トピックス

惜しい!神取忍、自民党比例代表で次点!


2004年07月15日(木) [長年日記]

光があれば陰もあるに決まってるじゃん。

佐世保の小6死傷事件に関する記事で、こんなのを見つけました。

『二面性を感じていた』佐世保・小6の担任が市教委に

担任曰く「明るく活発で勉強もできる子だったが、時折暗い表情を見せることもあり」って。

人間、四六時中明るく活発でいられはしないと思うのだけれど、なんかね、先週までの自分に重なるんですよ。特に「時折暗い」あたり。だからって死傷事件は起こさないけど。

たぶんね、こういう記事を読んだら、野次馬の方々の大多数は安心すると思うんです。「あ〜、やっぱり」って。それって、こういう人にキ印のレッテルを貼ってると思うんですよ。あと精神鑑定とかね。結果よりも、鑑定の対象になったことが印象に残るでしょ。だからうちも、精神科にかかるまでにあれほど躊躇したわけで。「通院歴あり」のレッテルが一生ついて回るんだもの。今では気にしないけど。

さて、さっき俺は「先週までの自分」って書いたぞ。悲しい自分とは決別します。ご心配をおかけしました。決意文は7/11付にアップしました。

「何度決別してるんだ」の回答

私は完璧主義のようです。

せっかくうまくいってたのに、途中で一点でもミスすると、もうやる気なくなっちゃう。

だから、新しいことを始めるとき、今までのことをリセットしなければ気がすまない。

だから、毎度「決別」するんです。

決別したってちっとも変わってないじゃないか、という指摘には、返す言葉もない。


2004年07月24日(土) [長年日記]

ミニ・ツーリング

利賀村へ行ってきました。

そばをすすってきました。


2004年07月25日(日) [長年日記]

運転免許の更新に行ってきました。

スーツで。

なぜって、写真撮られるから。

写真写りはまあまあ。免許証にしては上出来かな。やっとメガネくんとおさらば。

講習は、4年前の速度超過@北九州と3年半前の二段階右折違反のおかげで、2時間と長いです。それに、有効期間も3年間です。いまだにこんなもんが効いてくるとは。

過去5年の違反歴によって有効期限(および優良か一般か)が決まります。次の更新の時は、5年間有効の免許がもらえるでしょう。たぶん。

おまけ。交通事故死者が2ケタというのはカルチャーショックだ。


2004年07月28日(水) [長年日記]

スカパー!入れてよかった

現在10:45pmなのですが、阪神−中日は(やっと)9回を終了して9−9の同点、延長戦突入。

つーか、5分前までは「勝った!」と思ってたのに。

野球が見られるって幸せ。球場でなら、もっと幸せ。

追記11:30pm:勝った。よかった。

野球・日本代表

アテネ五輪を間近に控えております。オールスター日本代表は、きっと金メダルを取ってくれることでしょう。取れなかったら某オーナーのせい。

ところで、五輪終了後も日本代表は中国に遠征し、中国代表との親善試合を行います。

期日は9月12日、北京豊台棒球場にて。

2008年北京五輪に野球が正式種目に採用され、全国挙げて野球の普及と技術向上に取り組む中国。まだ3年目の中国プロ野球に、70年の歴史を持つ日本プロ野球が胸を貸す!

ペナントレースはどうするのかって?

だいじょうぶ。日本代表はマスターズリーグです。

普通に、観てぇ。中国代表は呂建剛(ル・チェンガン:元中日、現天津雄獅隊(ライオンズ))しか知らんだろうけど。


2004年07月29日(木) [長年日記]

なつやすみ

8/6〜15は夏休みです。

北へ行くか南へ行くか迷った結果、南へ行くことにしました。

目指すは佐多岬です。とりあえず9月末までは行けるようです。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。