すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
1999年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年06月01日(火) [長年日記]

今日から6月。TABLETの編集だの企画の準備だので、HPを更新する暇なんかなかったのだ。おまちどおさま。

この2週間にはいろんなことがありました。企画の準備期間が10日間しかなかったので、大いに焦りました。そのせいで問題が偏っています。しかもexcelが一度ぶっ飛んでしまい2時間の問題打ち込みが無駄になってしまったこともあり、問題の確保に苦労しました。その割にはボリュームがあったんだけど。他には、とうとうマニパラクリーンをクリアしたこと(昨日)、鉄研でもめ事があったこと、統計熱力学の試験(今日。延べ勉強時間2時間の割にはできた)など。都合の悪いことは忘れた。

砂塵嵐の原稿は鋭意作成中。但し、春合宿のが30ページ、先日のが40ページ。

近日中に我が家のパソコンがオンラインになる予定。


1999年06月06日(日) [長年日記]

「特命リサーチ200X」を見てたら、HPに個人情報を載っけるのはかなりやばそうなので、ちょっと考え中。

今日はクイズ研のリハーサル。思いっきり日焼けする。昨日はシンナー中毒(=油性マジックを長時間使用)。鉄研OB通信の製作も、取りかかりが遅い割にはスケジュール的に順調。もう文章は全てデータ化されてるし。


1999年06月07日(月) [長年日記]

今日から家のパソコンがオンライン。でもプロバイダ契約はまだ。プロバイダはOCNの予定。ていうかそういう契約。


1999年06月08日(火) [長年日記]

自宅からftpで更新してみました。今日から家でインターネット出来るようになりました。プロバイダはOCN。金払うのは俺じゃないからいいのだ。

というわけで、早速Dragonsのページへアクセス。ニュースステーションで10回ウラ5−5の同点っていうからHPを開いたら、ちょうど試合終了、サヨナラ負け。がくーーーっ。


1999年06月09日(水) [長年日記]

夜中じゅう使って、ネスケ4.6とIE5のダウンロードをする。ネスケ4.6は2時間かかってダウンロード。2.5KB/sec.は遅いだろ。IE5はダウンロード中にエラー発生!まったくもー。

目の前でバスに発車されたため1限にタッチの差で遅刻。2限は爆睡。

今日から名大祭なので、授業はもうない。鉄研OB通信づくりとクイズ研問題づくりに奔走。

TABLET100ができあがった。堂々の294ページ。私が書いたのはそのうちの1/4に当たる76ページ。なんかすごいね。ちょっと感激。

ドラゴンズは今日も負けた。いくら不調でも3連敗はしなかった5月に比べ、6月はもう4連敗。こんなんで優勝できるのか?17日(木)にはナゴヤドームの外野席で騒ぐ予定です。一緒に騒ぎたい方を募集中。チケットは自分で買ってきてね。3限で終わりなので、席は確保します(予定)。


1999年06月10日(木) [長年日記]

↓のIE5セットアップ失敗のせいでシステムフォルダが壊れ、再セットアップを余儀なくされる。この切羽詰まったときに!OB通信の編集ができないではないか!ビルゲイツのバカヤロー!!おまけに今日はメディアセンターも休み。打田君に頼んでパソコンを使わせていただく(ありがとうね)。


1999年06月11日(金) [長年日記]

午前中はクイズ研、午後は鉄研。4時半にOB通信完成。その2時間後に正誤表完成。

今日はテツーヤ砲を発射させないと間に合わない。敵にはカーン/ニーング粒子は通用しない。名大カップ接近ー!距離1にーち!


1999年06月12日(土) [長年日記]

クイズ名大カップ。

テツーヤ砲失墜のせいで寝坊。2時間遅刻。すいませーん。

何とか音響は選んできたので、あとはこれに従って曲を鳴らせばいいのだが、本部の用意した機材が役立たず。プラグの形が違う。イヤホン形のところにオーディオプラグが入るわけなかろう!ちゃんと確認しておけ!「今からエイデン行って買ってこい!」と怒鳴ってやろうかと思ったが、何とかこらえた。けど、本当に頭きた。

仕方ないので、普通にラジカセを鳴らせて、マイクでその音を拾うことにした。これの欠点は、実際に会場にどれくらいの音量で流れているのかわからないということ。実際、かなり小さかったらしい。けど、本部のせいです。文句があるなら本部に行って下さい。僕自身は、それを除けば、1回曲を間違えたのと、数回音が出せなかった(フェードアウトしたままだった)事くらいで、出来はまあまあ。

終了後、新世界で1回踊っていこうと思ったら、混んでいた。そこには、マニSP-TRIPをMIRROR HIDDENとSHUFFLE HIDDENで全コンボつなげる二人と、本来二人用のCOUPLEモードを一人でやってる「バカ」がいた。ここまできたらもう「バカ」だよ。いいもん観させていただいた。

その後、鉄研の名大祭コンパ。その後、2次会でキャッツカフェ(矢場町)へ行き、チャレンジパフェ(1,000円)を完食する。終電で帰る。


1999年06月14日(月) [長年日記]

名大祭が終わりました。これでやっと暇になりました。

といっても何もやる気になれないのは何故?バーンアウトとは違う。なんか最近、基礎体力が減退している。最近は歩かない。それが原因か。あるいは食生活か。疲れはとれているはず。うーむ。

バーンアウトじゃない理由はもう一つ。まだまだやることはあるのだ。ベンガークモードに切り替えれば。4月から授業はまともに聞かず仕事ばっかりやってきたから、もうそろそろ総復習を始めないと、7月試験の科目は間に合わないか。更に、バイとーモードに切り替えて、夏休みの旅行資金を稼がなきゃ。例によってマイナスからのスタートなので。

もう、何のために大学に行ってるのかわかんない。出席を取るためだけ?

一太郎が起動できない。起動しようとすると「空きメモリ不足のため実行できません」とメッセージが出る。いやメモリは32MBなので不足気味ではあるが、今までちゃんと動いてきたんだから。再セットアップのせいでWordやExcelは使えないので、何もできない。原因は何だ?主原因と思われたRealPlayerG2の常駐を消しても、RealPlayerG2自体をアンインストールしても、事態は変わらず。あとは、ネスケ4.6自体か、新たに残しておいたMS Exchangeか。とにかく、一太郎が使えなきゃ何もできない。メモリ増やすにしても、先立つものがないので、しばらくこのまま。これじゃ困る。


1999年06月17日(木) [長年日記]

仕方ないのでメモリを増やすことにしました。今のメモリは32MBですが、2枚一組で16MBのカードが2組入って32MBなので(買ったときにそうなってた。型古のものを買ったから)空きスロットがなく、メモリを増やすためには「交換」をしなければなりません。というわけで、値段のわりには効果が鈍い、ってのが今まで増設を渋ってきた理由。まぁ、今はメモリも安くなって、128MBですら3万円出せば買えるようになる(らしい)ご時世なのでまあいいか、と思って決断。ていうか、必要に迫られた。が、うちのパソコンでは128MBのメモリを認識するかわからないので、とりあえず確実に認識する64MBにする予定。これでメモリ合計は80MB。これだけあれば1年はもつやろ。

最近タイプミスが多くて。「仕方ない」が初めは「すかたない」になってたし。なんでかなぁ。

今日はナゴヤドームに行ってきます。久々の3タテを喰らわせたいものです。


1999年06月18日(金) [長年日記]

待ちに待った時刻表が発売!1限終了後北部書籍に飛んでいき購入。2限の間ずーっと読んでた。今年の夏は北海道に行くんだい!その計画。3限は今日からベクトル解析。導入部なので演習を含めお茶の子さいさい。やっぱり計画を練る。北海道入りの方法は決めました。

会社訪問。太田さんの紹介で、パソコンなどのソフトの動作確認のバイトをする(つもり)。@750円。もうちょっと高いといいんだけどなぁ。時間のないところを無理に割いていかないと、20万は稼げないぞ(内訳:12万は旅行資金。残りは返済)。

昨日の野球は、勝ちました。何とか。川上がぶんぶん丸に満塁弾を喰らったときは、とっても焦りました。


1999年06月20日(日) [長年日記]

メモリを増やしました(18,000円)。が、効果なし。最も使用頻度の高いアプリケーションである一太郎が使えないのは非常に困ります。花子やWordやExcelは使えるのに。何で?対処法は?あと可能性のあるものはExchangeだけど、FAX機能があるので削除したくない(しかも、削除するとWin95から入れ直しになる)。とりあえず、次の作戦として一太郎をバージョンアップさせる。金かかるなぁ。


1999年06月21日(月) [長年日記]

一太郎をバージョンアップしたら、動くようになりました。よかった、よかった。バージョンアップ(もちろんOffice9)は親の金でやりました。これで、オンライン化からメモリ増設、バージョンアップとすべて親の金。〆て7万円。今はにこにこしながら使ってます。これで砂塵の原稿も作れます。


1999年06月23日(水) [長年日記]

ホームページ開設1周年!すっかり忘れてた。


1999年06月25日(金) [長年日記]

久久に大学で更新しています。だって1限が休講だったのを知らなかったんだもん。今日は3,4限も休講なので、授業は2限だけ。授業やる気なしモードなので都合がいいです。月曜提出のレポートさえなければね。ここんとこ朝に弱いもので。

バイト始めました。一つは太田さん紹介のコンピュータ関係のバイト(6/18参照)、もう一つは鉄研OBの渋沢さんが経営する塾の講師。夏休みにはこれに進研模試の採点が加わります(予定。ただ、稼働日が後ろに偏っているため採用されるか心配)。これで月4万円くらいの収入は確保できそうです。北海道も行けそうです。

北海道もだけど、秋休みには原付でしまなみ街道を渡りたいなぁ。


1999年06月26日(土) [長年日記]

三輪企画。将棋&囲碁ペーパーで予想外の健闘・7位/17人。そんなに得意とは思ってないけど、「倉敷(藤花)」「清水市代」など、分かる問題をきっちり取った結果。ナイス勘もいくつか。しかし、パーミャチの表紙には参った。勘弁してくれ。下手をすると○島○子さんらにあらぬ憎悪を抱くことになるので。ところで、どっちがどっち?


1999年06月27日(日) [長年日記]

のんきにのほほん、レポートも終わってのんびりした日。

久しぶりに名古屋駅に行った。理由は情報収集。今年も名鉄スタンプラリーはやるのかな?

初めて313系に乗った。但し3000番台(2両×3)、中津川以北に使う固定クロスシートの車両。同区間では165系に比べれば(陳腐化を考えなければ)少し劣るけど、結構いいよ。


1999年06月30日(水) [長年日記]

実はこれを書いているのは7月になってからなんだけど(ただいま7月1日午前1時21分)、6月のつもりで。

6月はいろんなことがあったねぇ。ていうか、生活の方向性ががらりと変わった。これも名大祭という山が終わったおかげ。現在はバイトモード。今日もサークルが終わったあと、8時から2時間ばかりバイトしてきました。予定では7月20日頃にバイト代3万円くらいが入る予定。月の途中でこれだけだから、フルにこなすと・・・、また夏休みにはいると・・・。月10万超えるでしょうな。これでやっとプラス転換。北海道旅行とかいろいろあって、累積赤字の完全解消は10月末の予定。今回は返す当てがあるから大丈夫だって。

というわけで、連日帰宅が遅いので砂塵作ってる暇がありません。もう大方できあがってるのだけど、詰めがまだ。間に合わなかったらごめんね。間に合わせるけど。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。