すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2004年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2004年08月01日(日) [長年日記]

下手にお金を持つと、「あると便利」なものを買ってしまう。

ETCを取り付けました。本体12,800円+セットアップ料3,150円+取付工賃5,250円=21,200円。

夏休みの帰省(九州経由)前に、ということで、即決。前払割引や夜間割引で回収できるのは、いつの日だろう。

そして、DVDレコーダを買ってしまいました。元々BSチューナーが欲しいってだけの動機だったのですが。DIGAの旧モデルをがんばって探して、56,490円。新モデルではBSアナログチューナーついてないからね。

しかも、旧モデルだから店頭販売もないので、価格.comで探してのネット注文。ちょっとドキドキしました。


2004年08月03日(火) [長年日記]

車に乗るようになって、音楽を聴く時間がぐっと増えた。

半額クーポン(TSUTAYA砺波店限定)があったので、いくつかCDを借りてきました。

ここのTSUTAYAはセルCDも扱っているのですが。

気になっていたヤイコのベストの存在を忘れていました。7月28日発売。

欲しいのは普通に売ってるSingle collectionではなくて、BOX(初回限定発売)にあるYaiko's selectionのほう。

もう売ってませんでした。うるうる。


2004年08月06日(金) 夏休み帰省道中(1) [長年日記]

帰省します。

九州経由で。

まっすぐ帰れば300kmくらいですが、2000km以上走るんでしょうな、きっと。

そのためにETCをつけました。

出発(SE:太鼓の音)

銀行に行ったり荷物整理したりで、出発が昼過ぎになってしまいました。

まあいいや、その分、夜に走ればいい。

安宅の関

ご存知、歌舞伎「勧進帳」の舞台です。この安宅関、義経を捕らえるために設けた臨時の関なんだそうです。

安宅関は安宅住吉神社の中に設けられました。そのため神社には数多くの資料があり、巫女さんが無料で解説してくれました。

なんでも、義経の故事にちなんで日本で唯一「難関突破」のお守りを売ってるそうで、セールストークを仕掛けてきます。

こういうの、断るの苦手です。申し訳なくなっちゃうもの。だから自分も強い押しはできないの。

なお、安宅関の隣は白砂青松の砂浜です。平日ですが、水着の(以下略)

ソースカツ丼

郊外の駅に車を停めて、福井の駅前へ行きました。目的はソースカツ丼です。なぜか知らないけど、名物なんです。

ソースカツ丼が名物なのは福井だけでなく、長野県駒ケ根市も有名です。駒ケ根のそれは、ご飯の上にキャベツの千切りがあり、その上にカツが乗っています。しかし福井のはキャベツなし、いきなりカツが乗っています。

私はキャベツありのしか食べたことないので、福井のは初体験です。

うん、うまい。

でもキャベツありのほうが好きかな。

なお、たまたま福井駅前でローカルニュースの中継をやっていました。さりげなく後ろを通ってみました(笑)。前にもこんなことがあった気がしますが、今回は生放送なので大丈夫です(謎)。

夜のドライブ

福井から敦賀までは、海沿い(R305)を走りました。

真っ暗で海なんか見えないと思いきや、漁火で照らされて、意外と明るかったのです。呼鳥門も見られたし。

でも道は集落の真ん中を走るので狭く、夜なので気を遣いました。

あと、ラジオを聞こうにも山が邪魔して、きれいに入りません。日本語じゃない放送のほうがはっきり聞こえます。

敦賀からは、R27で若狭を抜け、舞鶴へ。久しぶりの天下一品をがっついたのち、道の駅に車を停め、車中泊です。

本日のドライブ

富山県高岡市→京都府舞鶴市、386.4kmでした。


2004年08月07日(土) (2) [長年日記]

ふろ

起きたのは7時頃だったでしょうか。目覚めはまあまあです。ただ、夜中にあまりの暑さに起きてしまったので、寝汗をたっぷりかいています。服も昨日のままです。風呂に入らないと、気持ち悪くてやってられません。

というわけで、但東町のシルク温泉につかりました。当初は昨日のうちに城崎まで行くつもりでしたが、またの機会に。

シルク温泉は、その名の通り肌がシルクのようにすべすべになる温泉です。午前中であったため客も少なく、気持ち良かったです。

そばっ食い

それから向かったのは、但馬の小京都・出石。お目当てはもちろん出石そば。

結局、皿そば10枚+吟そば+かき氷、しめて2,900円分いただきました。

フルワープ

出石でそばを堪能したら、すでに正午近く。なのに、夕方には広島で野球観戦の予定です。朝寝坊もしくは昨日舞鶴までしか進めなかったのが祟ったかな。

ということで、高速で広島までフルワープです。まず和田山へ向かい、播但道で姫路へ、山陽道にのりかえ広島を目指す・・・はずでした。

ところが。事故のため山陽道(龍野西〜赤穂)通行止め。やむなく、播但道を福崎で降り、中国道・岡山道経由で広島へ。おかげで尾道での待ち合わせに間に合いませんでした。ごめん>マンデー

そして、広島ICを降りてすぐのところにあった本屋(深夜0時まで営業)に車を置き、アストラムで中心部へ向かいます。

今季初ナイター

そごうでマンデーと合流し、地下の食料品売り場で夕ご飯を調達。5年来の不良債権だった豊田そごう商品券2,000円分を、ようやく使い切りました。

そして、いざ市民球場へ。球場前では合併反対の署名活動をやっていました。もちろん署名しました。

陣取ったのは外野レフト上段、ドラゴンズ応援席。ちなみに下段には鯉組をはじめとするカープファンの領域です。

6時20分プレイボール。1回表、広島の先発は佐々岡。

1.荒木ピッチャーゴロ
2.井端ファーストゴロ
3.立浪ライト前ヒット
4.アレックスショートゴロ

で、無得点。

1回裏、中日の先発は野口。

1.尾形二塁打
2.シーツホームラン
3.嶋セカンドゴロ
4.ラロッカホームラン
5.前田ホームラン
6.緒方二塁打

・・・・・・帰っていい?

それから長峰に代わっても、

7.野村ヒット
8.倉四球
9.佐々岡三振
1.緒方二塁打
2.シーツライトフライ

試合開始から40分。

中日        
広島        

・・・・・・どうしてこんな試合を、年に二度も見なきゃならないの?(泣)前回(金沢)よりはましだけど。

結局、0−9で負けました。

夜のドライブ

11時頃に広島を出発し、R54を北へ。島根県に入って、道の駅頓原にて本日終了。

居眠り運転には気をつけましょう。(汗)

本日のドライブ

京都府舞鶴市→島根県頓原町565.8km、走行距離累計952.2kmでした。


2004年08月08日(日) (3) [長年日記]

恒例・朝風呂

昨日も書いたとおり寝汗たっぷりで着替えたいので、朝風呂に向かいます。

しかし、この近辺には朝早くから開いている温泉はありません(知らないだけかもしれませんが)。

よって、10時まで朝食などで時間をつぶしてからの入浴。

行ったところは、湯の川温泉「ひかわ美人の湯」。一番風呂です。

おまいり

それから出雲大社に向かいました。

神頼みをしました。

ゴー・ウエスト

ひたすらR9を西へ。

仁摩町の一年砂時計は見ておくべきだったかな。まあいいや、と通過してしまって、ちょっと後悔。

津和野

通りがかりに、ちょっとだけ観光しました。森鴎外の旧宅と、西周の旧宅。

どっちもただの古民家ですが、鴎外のほうが立派でした。

また、鴎外のほうは隣接して記念館があります。が、午後5時につき閉館。

ちなみに、西周を「さいしゅう」と読んで、「なんで津和野に中国人が」と思った自分が恥ずかしいです。後半はある意味正解ですが。

秋吉台

ここに来るのは、割と念願でした。日没に間に合って良かった。

いやあ、すごいね。

山口市

47都道府県庁所在地の中で唯一まともに訪れたことのない市でした。いつかの正月に特急で通過しただけ(しかも熟睡)。これでコンプリート。

ラーメン2杯食べただけですが。

本来の市街地よりも湯田温泉のほうがにぎやかな気がします。

あとは九州へ一直線?

何を思ったか山口宇部道路経由で高速に乗りました。

ガソリンがかなりやばかったのにインターまで出光が見つからず、結局ふつうのクレカで給油しました。

ETC非対応なので通行券を受け取って、あれれ、そのまま山陽道。

壇ノ浦レポート

ね、ね、寝れないんだよ。(運転してるから当たり前)

北九州都市高速

通行券を受け取ったのでは深夜割引は適用されないので、都市高速経由にしてみました。

門司→八幡については、なんか都市高速らしくないです。

鳥栖JCT

7周しました(爆)。

おやすみ

九州道をそのまま熊本方面へ。

眠くなったので託麻PAで休憩、のはずが、いつの間にか1時間以上時間が過ぎていました。

このまま本格的に眠ってしまおうかと思いましたが、トイレしかないPAな上、なんか試料くさい。よって、隣の緑川PAへ移動し、就寝としました。

鹿児島近くまで行くつもりだったのに・・・・・・。

本日のドライブ

島根県頓原町→熊本県城南町(緑川PA)665.0km、走行距離累計1617.2kmでした。


2004年08月09日(月) (4) [長年日記]

南へ南へ

緑川PAから九州道を南へ。桜島SAで朝食、ついでに給油します。ところが、GSのおにいさんの口車に乗せられてATFオイルを交換してしまう羽目に。「ATFって何?」って状態でしたから。9,450円の余計?な出費。(この3ヶ月後、某自動車用品店でATF交換を勧められる。ますます納得いかない。)

鹿児島ICからそのまま指宿スカイラインに入り、(とりあえず)池田湖へ。11時02分になったので、黙祷しました。

指宿

池田湖から指宿の街へ。お目当ては、有名な砂蒸し温泉です。浴衣に着替え、いざ砂浜へ。

砂浜・・・というより砂の「湯船」に寝転がると、おばちゃんが砂を盛ってくれます。重いです。5分ほどで汗が噴き出してきます。が、腕も砂の中に埋もれているので、汗を拭くことができません。さあ困った。汗が目に入るので、目を閉じてじーっと我慢。そうするほかありません。

あまり長く入っていると脱水症状が出るらしいので、ほどほどに出ました。20分くらいかな。

ちなみに、砂蒸し風呂は混浴ですが、浴衣の下は男女とも何も着けません。よって、砂から出るときに浴衣がはだけると以下略。

砂に蒸されたあとは、普通の温泉につかって、ゆったり。

本土最南端の駅

指宿から少し南下して、西大山駅へ。言わずと知れた?JR最南端の駅です。開聞岳がきれいに見える他は、何もありません。ここは通ったことはあるけれど、寝てました(汗)。

私が訪れたときは、同じようなことを考えている人が他にもいました。せっせと写真を撮っていました。

鹿児島

今度は海沿いの国道を北上し、鹿児島市内へ。かなり渋滞しました。

鹿児島中央駅の駐車場に車を止め(パーク&ライドで24時間500円と安い)、いざ九州新幹線。

駅のコンコースに焼酎バーのようなものがあったので、一本遅らせて、飲んでました(笑)。

熊本

鹿児島〜熊本がひょいひょい行ける距離なんてステキ。(2枚きっぷは単純往復のような値段設定だけど)

熊本ラーメン食べるつもりで徘徊してました。結局、桂花ラーメンになってしまいました。

帰りの新幹線は熟睡。

本日の宿

毎日車中泊というのも悲しいので、駅から歩いて15分くらいのところにある、「太陽ヘルスセンター」という24時間営業の温泉ランドを目当てにしていました。

なんと、月に一度の定休日に大当たり。(激哀)

すでに12時を回っているので、市電で天文館方面へ行くこともできません。しかも、飲んでしまっているので車を動かすわけにもいかず。

結局、駅の立体駐車場で車中泊。あついー、恥ずかしいー。(激哀)

本日のドライブ

熊本県城南町→鹿児島県山川町→鹿児島県鹿児島市307.2km、走行距離累計1924.4kmでした。


2004年08月10日(火) 夏休み帰省道中(5) [長年日記]

鹿児島といえば

列車のエンジン音で目が覚めました。時刻は8時、周囲には車がたくさん。変な目で見られたんだろうなぁ。(哀)

駅の北側にある温泉(雰囲気は銭湯)で、昨日流せなかった分の汗を流しました。

そして。鹿児島といえば、白熊。その発祥の地「天文館むじゃき」へ行きました。

どでかい白熊を、魔神のごとく喰いまくりました。きーん。(普通の白熊はもっと小さいです、カップのも売ってますし)

一人で来るところじゃないし、一人で食べるもんじゃない。

桜島

白熊を喰らっていたせいで、もうすぐ昼という時間になってしまいました。遅まきながら出発。

といっても、すぐにフェリー。桜島フェリーの、乗船待ちの行列に並びます。すぐに船が来て、車を載せて、出港・・・。

きっぷ買ってないけど、乗船名簿書いてないけど、いいの?

15分ほどで、対岸・桜島港へ。そのまま下船。あれ、お金払ってないのに・・・。

と思ったら。

港の出口に、高速の料金所のような料金所がありました。なるほどね〜。

桜島

大隅半島への途中、展望所があったので、寄ってみました。

すごいね、桜島って。

噴火したときに備えた、防空壕のような設備もありました。たぶん石などが降ってくるのでしょう。

佐多岬

大隅半島をひたすら南へ。のどかでいいです。

佐多岬ロードパークは、いかにも私道という感じ(実際いわさきの私道だが)。これで通行料1,000円はぼったくり、かつ駐車場から岬までの歩道にも設備使用料と称して100円徴収しやがる。

山川〜根占フェリーの件といい、いわさきのやることには腹が立つ。

とにかく。

佐多岬は、うっそうとした亜熱帯の森の中という感じ。そこに展望台があり、遠く種子島(たぶん)や屋久島(たぶん)が望めました。

ここに来られなくなるかも知れない、というのは、惜しいな。やっぱり、いわさきには腹が立つ。

移動

帰りがけに、根占温泉で一風呂浴びました。新しいので設備も充実しており、かつ町営で安いし、受付のおねえさんがかわいかったし(笑)、評価高いです。

鹿屋から都城に抜け、そのまま宮崎道に乗ればいいものを末吉財部から東九州道に乗り、さらば鹿児島。

満天の星空

九州道を松橋で降り、R218を山のほうへ。RS通潤橋が本日の宿泊場所。

ふと空を見上げると、満天の星空が輝いていました。来てよかった。

本日のドライブ

鹿児島県鹿児島市→鹿児島県佐多町→熊本県矢部町436.0km、走行距離累計2360.4kmでした。


2004年08月11日(水) 夏休み帰省道中(6) [長年日記]

通潤橋

ここを宿泊場所にしたのは、(単に)通潤橋が見たかっただけです。

いつかの数学(算数?)の教科書にこの橋が載っていて、橋の中央から放水していました。放物線を表現したかったのだと思いますが、知らない橋の迫力に、ちょっと惹かれていました。

さて。私が訪れたときは、橋は放水していませんでした。そもそも灌漑用の水路橋なので、しょっちゅう放水していては水が送れません。看板によると、土休日の正午に放水をするそうです。あと、観光バスが来たときなどは「有料で」放水するそうです。一回5,000円。阿漕だなぁ。

高千穂

車をさらに山のほうへ進めて、高千穂へ。朝食がまだだったので、高千穂ならジョイフルがあるだろうと国道を走っていたら、本当にありました(笑)。

高千穂なので、天岩戸神社へ行きました。天照大神がお隠れになった天岩戸は、神社(本殿)と川を挟んで反対側にあります。で、本殿の扉は閉じられていました。お願いすれば(無料で)講釈付きで拝観できる、とのことでしたが、面倒なのでやめてしまいました。今思えば後悔。

天安河原へも行きました。こちらは立ち入りができます。石を積み上げてお祈りをするらしく、ちょっと異様で気を遣う風景でした(石を崩しちゃ罰が当たりそうだもの)。

私も、一つだけ石を積みました。

高森〜高千穂

高千穂峡は駐車場が満杯だったので通過。阿蘇方面へ向かいます。

道中に、「トンネルの駅」という施設がありました。高森〜高千穂に敷設されるはずだった鉄道の、完成してしまっていたトンネルを、焼酎の貯蔵庫として利用している施設です。そこには、高千穂鉄道で走っているはずのディーゼルカー(TR300形)が・・・。ここにいるということは廃車になったということだが、まだ新しいのになぜ?

ともかく、個人的にはたまらない(笑)場所なのですが、試飲できない(させてくれるのに)のが悔しい。

南阿蘇鉄道

高森に着くと、ちょうどトロッコが発車する時間だったので、乗りました。

お盆の最中ということもあり、人でいっぱいでした。特に、トロッコの帰りのディーゼルカーが・・・。

阿蘇の山を越え、やまなみハイウェイへ。

途中、一の宮温泉センターで入浴。施設はまあまあだが、何より安い!温泉で300円ぽっきり。

そして、やまなみハイウェイは、バイクで走ったらさぞ気持ちいいだろう、というくらいステキな道でした。来てよかった。

帰るぞ。

玖珠からR210を久留米へ向かい、久留米ラーメン。

MLの方に迎撃していただき、福岡まで同行。さらに迎撃を受けました。深夜にもかかわらずありがとうございました。

なぜか飯塚・直方経由で高速に乗り(八幡IC)、吉志PAで就寝。

本日のドライブ

熊本県矢部町→大分県久住町→福岡県北九州市418.3km、走行距離累計2778.7kmでした。


2004年08月12日(木) (7) [長年日記]

帰るぞ。

今日はひたすら走っていたので、特に書くこともないんですが・・・。

ルートは、九州道→関門橋→中国道→山陽道。下松SAで朝食にしました。

続いて、宮島SAでもみじまんじゅうを購入(おみやげではなく)し、広島道を経て中国道へスイッチ。帝釈峡PAで給油し、60km/h制限にビビりつつ、また岡山道経由で山陽道へスイッチ。竜野西SAで給油、三木SAで資本増強活動(コンビニATMで引き出し)し、中国道→名神を経て、まだ通ったことのない京滋バイパスへ。

快調に流していたら、後ろの車が赤いランプを点滅させて、止まるよう指示してきました(激哀)。34km/hオーバーで青切符(自動車専用道では+40km/h以上で赤切符です)だったので、まだ助かりましたが・・・。さよなら25,000円。

失意の底に沈んでしまったので、高速を栗東で降り、R1沿いの天一で気を紛らわせました。。。

あとは、亀山ICから東名阪→伊勢湾岸道を経て、実家に帰りました。

本日のドライブ

福岡県北九州市→愛知県豊田市(実家)814.8km、走行距離累計3593.5kmでした。


2004年08月18日(水) [長年日記]

ツッコミ欄を

設けるだけ設けてみる。


2004年08月21日(土) [長年日記]

新潟2DAYS Day.1

北越1号で3時間半。新潟着。

お久しぶりです。

おう。おひさ。

今年もお世話になります。

ぎゃははははは。


2004年08月22日(日) [長年日記]

新潟2DAYS Day.2

紙3位タイ。

予選5位通過。

やっぱり今年も巡り合わせ運が悪い。

がくー。


2004年08月23日(月) [長年日記]

MP3プレーヤー

私が今の携帯(J-SH53)に買い換えて、もうすぐ1年たちます。

V602SHが魅力だからって、まだ買い換えないよ。3万円以上するし、何より東海エリアに行かないと機種変更できません。

で、ようやくMP3プレーヤー機能を使ってみようと思いました。J-SH51時代から目をつけていましたからね。以前調べたことがあるけど、なんかいろいろいるみたいだからやめた、って結論にした記憶があるので、改めて調べてみました。

必要なものは、

  • SDカード(J-SH53は128MBまでは認識確認済み)
  • SDカードライター、ただし著作権保護機能対応のもの(たとえばこれ
  • それなりのソフト(たとえばSD-Jukebox Ver.4(松下)

しめて15,000円くらいかな。SDカードを除けば1万円弱くらい。

うーん、どうしよう。買っちゃおうかな。また、ほしいほしい病が・・・・・・。でも夏休みに派手に使ったからセーブしないと・・・・・・。

あ、V601SHとV602SHでは、さらにミュージックキー(1,500円)が必要です。ボーダフォンライブ!からDLしなくてはなりません。音楽を聴かない人へ端末を安くするための配慮らしいです。


2004年08月25日(水) [長年日記]

今日は給料日です。

給料日は定時日です。定時日とは、残業をしてはいけない日です。

定時日はいいけれど、終業前後があわただしいから嫌いです。

仕事終わらなくて1時間くらい残っていますが。

今日は一日会議だったので、それ以外の仕事がほとんどできません。

頭には「定時日だから残業できない」ということばかりあって、

給料日だってことを明細もらうまで忘れていました。


2004年08月26日(木) 地味に引っ越し [長年日記]

お知らせ

tdiaryのバージョンが上がった(ver.2.0.0)ので、ちょっと前に導入してみました。今動いているところに放り込むのは怖かったので、別のところに。

で、ようやくチューニングが終わったので、本運用を始めます。

そのため、この日記のアドレスを変えました。tdiary→diaryになっただけです。

トップページからここに来ている方は、リンクを変えておいたので大丈夫とは思いますが、携帯などで直接来ている方は、アドレスを変えていただけると嬉しいです。

旧アドレス(ver.1.5.6)もしばらく残しておくつもりですが、スタイルシートが適用されないなどの不具合が出ると思います。

それでは、よろしくお願いします。

九州ドライブの

日記はそのうち書きますね。

と言って、まだ書いてない日記がいくつあるだろ。とりあえず去年の沖縄と今春の小笠原は書いてないな。


2004年08月27日(金) [長年日記]

MP3プレーヤー(その2)

前置きは23日(月)を参照。

私とのつきあいが長い方なら勘づいたかもしれませんが。

・・・・・・買った。

SDカードはまだだけど、手持ちは8MBなので購入予定。ビット単価だと256MBがいいんだけど、動作保証外なので128MBにしておくつもりです。

相変わらず物欲に自制が効かないのう。

欲しいものが型番まで決まってるときは、ネットショッピングは便利です。


2004年08月28日(土) [長年日記]

ニンニキニキニキ

本日公開です。いつ見に行こう。


2004年08月29日(日) [長年日記]

今日は何の日

たまたまFMをつけたら「ヨーデル食べ放題」が流れてて、何事かと思いました。

今日は焼肉の日だそうです。8・29だから。


2004年08月30日(月) [長年日記]

Typhoon No.16 is approaching Toyama.

暴風警報が出ても、会社は休みになりません。

がんばろっと。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。