すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2000年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年02月01日(火) [長年日記]

ようやく2月になったなぁ。今日は試験がないことをいいことにぐうたらする。ぼけっとする。昼間にメールのやりとりをする。


2000年02月02日(水) [長年日記]

中国語試験。かなりハッタリをカマしたと思う。


2000年02月04日(金) [長年日記]

やってしまった。出勤15:31。14分間のただ働き。試験はボーダーラインギリギリ(足りない)かな。


2000年02月05日(土) [長年日記]

バイトの帰りに交通事故現場の脇を通った。場所は吹上近くの飯田街道。ワゴンは横転してたし、ぶつかった電柱は折れてるし、結構派手にやっていた。パトカーも交通整理を含めて5台くらいいた。野次馬も多数。


2000年02月06日(日) [長年日記]

豊田市長選。初めての投票。どきどきするなぁ。だけど今回の選挙自体はそれほど面白いものじゃない。市長選はやる前から結果が見えてるし、同時に行われる市議補選は、どっちでも大して変わらない。市議会議員には地盤となる地区があって、通常の選挙ならうちを地盤とする人に入れればいいんだけど、補選ではわからん。

夜は成人式実行委員の打ち上げ。何だか、鍋。牡蠣食われた。成人式で実際に使ったスライドが入ったCD−Rを頂いた。PowerPointがないと見られないが、ありがとうございます。


2000年02月07日(月) [長年日記]

バイトに行く前に大学に寄って、数学2の演習プリントを返却してくれるというので取りに行く。ただし6号館。遠い。

今日から「さっぽろ雪まつり」。ワイドショーで中継したりする。めっちゃ行きたい。


2000年02月08日(火) [長年日記]

2限・数学2の試験に向けてかなり勉強したので、そこそこできた。その反動で、試験後腑抜けになってしまった。2時頃、みぞれも降り出す。4限の試験はほとんど出ていない化学工学。結論、受けるのやーめた。バイトに行く。

バイトが終わった頃には雪が降ってた。しかも積もってた。明日は1限からテストなのに、大丈夫か?雪ではしゃいでいた少年の心はどこへ……でも雪玉作って投げてみた。


2000年02月09日(水) [長年日記]

今朝は1限から試験。昨日の雪のおかげで、路面凍結、大渋滞。まだ雪が降っていないだけいいか。あーこわい。おかげで遅刻……すんません、寝坊のせいです。でも雪のせいにした。

さて、今日の試験。1限、有機化学A2。ほとんど何も勉強してない。とりあえず知ってることだけ書いてハッタリをカマしておいた。多分通らないと思う。で、2限、分析化学序論。去年落としたやつ。今度は落とすわけにはいかない。落とすと示しがつかない。「こんなん知らんぞ」という設問もあったが、多分大丈夫だろ。

今日でバイト(進研模試の採点)が終わってしまった。3連休は暇。


2000年02月10日(木) [長年日記]

試験終了。結果も終了……!?


2000年02月11日(金) [長年日記]

何もやることがない。人間、あまりに暇だとたれてしまう。


2000年02月12日(土) [長年日記]

あまりに暇なのでドライブに行ってきた。ただし一人で(泣)。まあマニアックなドライブです。先日できた302号の瀬戸線踏切を通ってきたり。これでとりあえず勝川の手前までつながった。もっと早くつなげて欲しかったが、まあ良しとしよう。これによって青看板の表示が「小牧・春日井」に替わった。これを国道41号と19号のことだと思いこみ「アレ?勝川ってつながったっけなぁ?」と思っていたら、県道30号のことだった。騙された。

それから楠へ、念願の名古屋高速都心環状を走る。650円がもったいないので2周もする。とはいえこの車は10年目、事故歴2回。オーバートップに入れたことなど数えるほどしかない。125km/hでガタがくる。そろそろ買い換えます?大高から名四国道、国道1号を経て岡崎へ。素直に帰る。走行距離は100kmを越えたらしい。まあ無事に帰って来れて良かった良かった。


2000年02月13日(日) [長年日記]

暇だと言いながら忙しい。何だそりゃ。

CGIを作ってみた。パソコン上のサーバではちゃんと動くのだが、@niftyにFTPするとサーバーエラー(500)になる。何がおかしい?パーミッションは合ってるぞ。文法チェックをするために落としてきたソフトは使い方が分からない。


2000年02月14日(月) [長年日記]

鉄研の例会で大学へ行く。しゃべったり模型をいじったり。今日雨降るって言ってたからバスで来たのに、雨どころか晴れたじゃないかぁ。天気予報のうそつきぃ。


2000年02月15日(火) [長年日記]

起床、午後1時半。わっはっは。

夜は雪。10cm積もるらしい。二桁積もるなんて珍しい。


2000年02月16日(水) [長年日記]

ゆき。辺り一面真っ白。わーい。

我が家の犬はぐうたらで、ストーブの前で丸まっています。お前は猫か!と突っ込んでやりたいくらいです。


2000年02月19日(土) [長年日記]

本日は名古屋初のオープン大会連戦・第1日。タイトル通りボラさんこと北洞さん主催。場所は1年前と同じ熱田市役所講堂。もちろんスタッフに徹する。参加99人では予選通りっこない。6点しか取れてないし。家重ナイス勘。

永田さんがノートパソコンで音響システムを完成させていた。うらやましー。これがしたいがためにノートパソコンを買おうかと考えている俺様。演出は凝りますよ。何だか西山さんの命を受けてカメラを任される。特等席から企画を観覧。カメラは、あれで良かったかどうかはわからんが、とりあえずやるだけのことはやった。

終了後、栄で飲み会。その前に、ゴミの始末に困る。何かいい方法ないですか。結局、(後略)。飲み会では人数が多いために食事が回ってこなかった。原付で駅まで行っているのでそんなに飲むわけにもいかず。11時に帰る。鶴舞線の終電の早さは困りものだ。あと30分遅くしてくれないか。0時以降に列車を走らせない理由でもあるのか。新幹線じゃあるまいに。


2000年02月20日(日) [長年日記]

今日は横井さん主催の大会「大光城杯」。場所は西区役所の講堂。やっぱりスタッフに徹する。

人数が多いからか、昨日よりは暇。2Rとかはしっかり観戦してた。で、参加97人中2R進出45人なので、やっぱり通りっこない。ただ、ペーパーは昨日よりできて、自己採点13点。それでも難しかったらしい。2R以降も、既存の知識に引っかかるような問題がちょくちょくあって、中には押し勝ってものにできる問題もあって(決勝の比内鶏とか)、またセットに毛筆を多用していたことから分かるように書道がらみの問題もいくつかあって(硯、蘭亭序、拓本など)、一応14年間書道をやってるわけで、蘭亭序も全部一通り書いたし、という俺のプライドをくすぐった。特に「ネームプレートが毛筆」というのは斬新。

終了後、またゴミの処理に困る。今度は昨日のように(中略)いかないので、四苦八苦する。夕食は、散々探した挙げ句、浄心のデニーズ。500円に心惹かれる11人中8人。寄田さんにおごっていただく。ありがとうございます。


2000年02月21日(月) [長年日記]

鉄研の取材旅行で、郡上へ行く。徹夜明けで、眠い。車(ACTY)の中で寝る。雪玉大当たり。


2000年02月22日(火) [長年日記]

昨日の影響で、今日の生活は、「起きる・バイト・寝る」。以上。


2000年02月23日(水) [長年日記]

企画作りに没頭。一度始めたら止まらない。おかげで追いコン企画はほぼ出来上がった。順番が違いやしませんか?


2000年02月24日(木) [長年日記]

ヤマギワに予約しておいたCD「MOTOR MAN」を取りに行く。23日発売なので本来なら22日に取りに行くところであるが、22日はヤマギワが休み。昨日はわざわざ名古屋まで行くのがめんどくさくてやめ。でもまさか名鉄の駅旅行センターでも売ってるとはね。知ってたら予約してないよ。

その時売場をうろついてたら、けったいなソフトを発見。その名も「beatmania打!」。beatmaniaをモチーフにしたタイピングソフト。3,980円。爆笑。買おうかと思ったが手持ちがないのでパス。でも買うかもしれん。


2000年02月25日(金) [長年日記]

3ヶ月ぶりに献血に行く。通算22回目。


2000年02月26日(土) [長年日記]

球春到来!今日からオープン戦がスタート。初回から花火が3発も上がって、嬉しい限り。特に福留。素晴らしい。……と喜んでいたら、負けた。1回だけ見れば楽勝モードだったが。まあ、オープン戦、気にすることはない。


2000年02月27日(日) [長年日記]

久々に町へ繰り出す。本日の目的は大須のDOS/Vパーツショップに行って、何がいるのか、何があるのか、価格はどんなもんかを調べること。が、家を出たのは11時過ぎなのだが、大須に着いたのは3時半。何やってたか、というと……

まず、家を出ます。バイクで駅まで、そして図書館によって本を返し、また借ります。この時点で12時を回ります。それからサティにお金をおろしに行き(この時あられが降っていた。朝から雨は降るし、天気予報は当てになりません)、時計を見るととってもよろしくない時間だったので、そのままDYNAREXで遊んでしまいます。乗った電車は12時41分発。いりなかで自転車に乗り換え、今池に行きます。王将で昼食。いつものバリ(=カタ焼きそば)に加え、餃子が安かったので(何と100円)、また新メニュー「にんにく棒」も注文します。何せ、2月29日は「4年に一度のにんにく(229)の日」ですから。いつもなら30円の割引券も今日は229円でした。で、そのあと金券ショップで図書券1万円とユリカを買って、栄へ行って、まず三越で3月12日(日)のオープン戦のチケットを買い(中日スポーツで外れたので)、HMVとナディアのヤマギワに行ってCDを探しました。何のCDかは秘密。で、ようやく大須へ行ったわけです。

まあ一応付け焼き刃的勉強として、ここ数日図書館で借りた自作パソコンの本を電車の中で読んでいたりしていたのですが、この本がちと古くて2年前のもの。「Windows98の登場を待ちましょう」なんて書いてあったりする。今日借りてきた本も1年半前のもので、最新鋭CPUがPen2の350MHzだったりしてるので、大須に行ったあと本を買いました。

今日パーツショップをまわって分かったこと。

  • Pen3の早いやつ(650以上)は品薄。
  • SIMMとDIMMの他に、新形式RIMMが存在すること。
  • DVDはそんなに高くない、ということ。
  • このまま付けたいものを付けたいように組み合わせると、30万を軽く越えるということ。

最後が一番重要ですかな。CPUはPen3の750MHzで、HDは25GBくらいで、メモリは128KBくらいのDIMMかRIMMで、CD-RとDVD(もしくはDVD-RAM)付けて、スキャナとかはUSBにして、スキャナも1200dpiはいるよな、プリンタは、モニタは、ケースは……とか考えてますからね。どーしましょう。それにビデオカードとかはまだよく分かってません。これから本読んで勉強します。


2000年02月28日(月) [長年日記]

昼から鉄研の例会。でも遅刻。最近生活のリズムが「夜更かし、朝寝坊」にずれている。


2000年02月29日(火) [長年日記]

今日は試験の成績票が配布される日。だからわざわざ大学へ行ったのに、「担任教官の都合により3月1日より配布」だって。明日は早い(ことにした)んだ。成績が判明するのは3月9日以降ということになった。

本日ミレニアムにふさわしいクイズ完成!追い企画をお楽しみに。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。