すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2010年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2010年06月02日(水) [長年日記]

アクセスは終わってほしくなかった。

タクシーの運転手さんは、政治・宗教・野球の話題は避けるそうです。

どこまで本当かは知りませんが、いずれも持論や信念のあることで、下手に触れると揉め事になるからでしょう。

というわけで、今日あった政治のことには触れません。

ブログもtwitterも、所詮自己満足です。

今、気になるのは、

・6月になったけど、高速道路の一部無料化は、結局実施されるのか?

・同2000円上限&各種割引廃止は、結局実施されるのか?

です。


2010年06月05日(土) [長年日記]

名古屋にて

今週末は大学の学祭です。

毎年、うちの大学のサークルは学祭に合わせてOB会をやるので、参加してきました。

毎年同じ会場でやっているので、学祭の日程が決まれば自動的にOB会の要項が決まるのですが、今年はその会場が改装工事中のため、普通の居酒屋での開催となりました。

もちろんiPadを見せびらかしてきました。同じこと考えてた先輩もおられました(笑)。

「ヨ」で通じる濃いい会話をしてきました。

あー、また不良債権が増えてしまった。


2010年06月06日(日) [長年日記]

実家にて

GWに帰省した際、リフォーム準備のために家財道具を搬出しました。

1ヶ月たって、リフォーム工事がほぼ終わり、家財道具を再搬入することになりました。

ついでに、パソコンのWindowsXPを再インストール。

LANカードのドライバがないorz

他の機器ならネットからドライバを落としてくればいいのですが、よりによってLANカードなので、ネットが使えません。iPadからはダウンロードできても、iPadの外へ取り出せませんし。

というわけで、テレビを買いに行くついでに、ネットカフェにでも行って落としてくるか・・・と思い、まずは電器屋へ。

で、「テレビ買ったんだからいいでしょ」とダメ元でお願いして、パソコンコーナーのパソコンからダウンロードすることに成功(笑)。

ただ、その後もネットそのものが不調で、全然スピードが出ません。リフォームの際に宅内配線をいじったので、工事で線に傷をつけってしまったのかも。

そんなこんなで帰るのが遅くなってしまいました。寝ておかないと一週間きついのに・・・。


2010年06月08日(火) [長年日記]

金もないのに

「どこいった?」と思っていた高速の一部無料化、6/28から実施されるそうです。

対象路線はこちら

無料でも通行券やETCカードは必要です。


2010年06月09日(水) [長年日記]

さいきん

軽度の強迫観念に駆られております。

あ〜もう1時半だ、寝なきゃ・・・。


2010年06月10日(木) [長年日記]

エコかなぁ。

一応、私、給油ごとに走行距離と給油量と費用を記録して、燃費を計算しています。我が愛車デミオ(1世代前)の場合、街乗りで13〜15km/l、高速で14〜17km/lくらい、平均して15km/lくらいの燃費が出ていました。

で。GWに、タイヤをエコなのに変えました。それも、B社の有名なやつに。

どれくらい燃費が良くなるんだろう、とわくわくしていたのですが。

タイヤを変えて1ヶ月たつのですが、ちっとも良くなりません。最近遠征が多くて純粋街乗りな給油機会がないのですが、高速では15km/lを確保するのが難しくなりました。むしろ、悪くなったんじゃないかと。

確かに、乗り心地は変わりました。エコタイヤは転がり抵抗を抑えて、かつ雨天時の性能を確保したタイヤなので、アクセル離してもなかなか減速しません。つまり、エコタイヤに相応しい運転をしないと燃費効果は出ない、ということかなぁ。

あるいはプリウスのように、街乗りでは燃費が良くなるけど遠乗りではそうでもない、ということかも。

もしかしたらオイルのせいかもしれません(いつもは0W-20部分合成油のところ、GW中に宮崎で5W-30鉱物油を入れた)。今日交換したので、もうちょっとデータ取得してみます。


2010年06月12日(土) [長年日記]

松本にて

SQLに参加してきました。iPadを見せびらかしてきました。

到着が1時半ごろになってしまうのは、睡眠時間の確保を優先しているのと、信越本線の列車が8時の次は10時までないのが理由です。すんません。

車で行こうか電車にしようか迷った挙句、電車にしました。

最近、この迷い方が尋常じゃないです。

周りを見る余裕がなくなってるのかな、と思いました。なんかごめんなさい。

そんなに酒量が多くはなかったはずですが、かなり酔いました。アルゼンチン×ナイジェリア見ながら寝落ちしてました。


2010年06月13日(日) [長年日記]

ウィークエンドパスで

昨日、直江津を出発する時点で、ウィークエンドパスを買いました。当日でも買えるようになって、土日きっぷよりかえって使い勝手が上がったと思います。

金曜日の時点ではアルウィンに行くつもりだったのですが、天気が悪いということで、またの機会にしました。

ところが、結局今日は天気がもちそう。しかも、なぜか某氏が松本に来ていてアルウィンに行くという。でも、アルウィンに行ってしまうとウィークエンドパスを買った意味がない。で、また迷った挙句、予定通り特急あずさに乗ったのでした。車で来ていたらアルウィン行ったでしょうね。

今日の予定、というかミッションは「山梨県と栃木県を踏む」。あずさに乗れば山梨県を通るので、これはすんなりクリア。また時間のある時に、じっくり甲府を腰を据えて見物したいです。奈良田温泉のほうも行ってみたいし、チャンスがあればリニアに乗りたいし。

で、栃木県。行く理由をがんばって考えたのですが、結局餃子しか出てきませんでした。いや名物は佐野ラーメンとか館林うどんとかあるけど、そのためにわざわざ行こう!という動機付けは、自分にはされなかったです。いちご狩りは一人じゃつまんないし。秋になればもてぎという手はあったけど。

ということで、新宿から鈍行で宇都宮へ。東口にできた「みんみん」で焼揚水1種類ずついただきました。

さて、帰ろう・・・としたら、宇都宮線が止まっています(哀)。雀宮(宇都宮の一つ上野寄りの駅)近くの踏切で車が脱輪したとか。某氏の呪い?で50分くらい足止めされました。小山で両毛線に乗り換えたら、こちらも影響を受けて遅れていて、高崎からの新幹線に間に合わないことが乗ってから判明。一本後の新幹線は高崎通過。仕方なく栃木で降りて、東武で大宮に向かい、帰りの新幹線に乗りました。

まあとにかく、これで沖縄県以外の46都道府県を今年になってから踏んだことになりました。さて、ゴールは?


2010年06月14日(月) [長年日記]

わ〜いo(^-^)o

祝・ワールドカップ日本初勝利!(日韓除く)

しくしく(;_;)

琴光喜・・・。郷土の星が・・・。


2010年06月17日(木) [長年日記]

数年の計は今頃にあり

職場で、今年度の業務計画を立てています。

今頃?と思われるでしょうが、会社の大方針が年度頭に発表されて、それが部局れべる、拠点レベル、個人レベルと降りてくると、これくらいの時期になるようです。年度頭は前年度の評価をしなきゃならないし。

加えて、自分の場合は今年度がマリオで言うと「1−城」のような年なので、中期的な方針も提示しなければなりません。

わかりにくい表現ですが、誰でも見れる場所に書いている以上直接的な表現はできなくて、わざとそうしているのでご容赦ください。

とは言うものの、自分が半年後どこでどんな仕事をしているかすらわからない。自分の希望ではどうもならない理由でそうなってるのに、数年後の自分がどうありたいかなんて、描けんのです。与えられた役を黙々と?こなします、じゃないんだろうな、期待されてるのは。

仕事以外なら、結婚したい、子供は最低2人欲しい、地元に帰りたいとは言わないが…、ということは言えても。それが叶う気がしないとしても。


2010年06月19日(土) [長年日記]

福井にて

友人が4月から福井勤務になったということで、BCリーグの布教も兼ねて(笑)遊びに行ってきました。ちょうどAPECの会議が開催されているというのに。

福井フェニックススタジアム(市営球場)での福井ミラクルエレファンツ対富山サンダーバーズ戦。

福井の勢いというか、2位死守の執念を感じさせられました。あるいはうちの詰めが甘いのか(哀)。

16時試合開始で、終わったのが19時50分。W杯日蘭戦のキックオフは20時30分。

急いで帰って、ビール飲みながら観戦。うーむ。


2010年06月20日(日) [長年日記]

友人宅にて

昼までぐだぐだしてました。

ありがとう、また近いうちに(笑)。

なぜか一乗谷に寄って帰る。


2010年06月21日(月) [長年日記]

夕食に

今流行りのTKGを作りました。

梅雨時にTKGとは勇気ある選択です。

TKGだけでは物足りないので、NとNも入れてみました。

TKG+NNは日本の定番です。ああなつかしや。

そういえば、Gを別にしたT+NNは中学時代Nを食べる時のデフォルトでした。

以上、イニシャルトークおわり。(懐)


2010年06月22日(火) [長年日記]

ジム通い

火曜日はプールの日です。先週からですけど。

プールなんて高校以来です。なので水着はスク水…ではなく、就職した年の夏に同期と海に行ったときの水着を引っ張り出してきました。ちゃんと入るか事前確認しました、OKです。

プールで全身運動してカロリー消費するのが目的ではなく、とりあえず泳げるようになりたいのです。希望は「オトナの水泳教室」。しかしながら、泳ぎを教わるにはプライベートレッスン(30分2,500円)しかなく、夜はアクアビクスで体力維持を図る講座ばかり。夜のプールは年齢層が高く、目の保養にもなら(ry

そんな中で、唯一火曜日にだけ「ワンポイントレッスン」(30分)として泳ぎをレクチャーする講座があります。内容は月替わりで、今月はクロールの手の動きと息継ぎ。しばらくこれに通おうか、と考えている次第です。

今日は1時間半たっぷり泳ぎました。クロールのひとかきで明らかに進みが違うようになりました。でもまだ息継ぎが下手です。


2010年06月23日(水) [長年日記]

沖縄慰霊の日

8月6日や9日、8月15日ですら風化しかかっているというのに、この日を取り上げるのはNHKのニュースくらいになってしまったのでしょうか。

沖縄戦は梅雨の最中に繰り広げられ、梅雨明けとともに終結したんだな。

そんな思いを馳せるため、週末に沖縄へ行ってきます。

ほんとは友人と那覇で飲むためですが(笑)、摩文仁の丘へは行きますよ。

HP開設12周年

こっちはすっかり風化してた(笑)。


2010年06月24日(木) [長年日記]

機種変しました。

本日発売のiPhone4…ではなく、先日から書いていたSH008です。

Twitterの使い方

自分の場合は、コミュニケーションツールとしてのフォローと、情報収集としてのフォローがごちゃ混ぜになったタイムライン(TL)になっています。

今日、昼休みにTLを確認していると、DragonsOfficialから「トレードのお知らせ」。つぶやき時間は20分前。

どこのニュースサイトも報じていない、最速ニュース!

つぶやくつもりがなくても、情報収集のためにTwitter始めるのもアリですよ。


2010年06月26日(土) [長年日記]

週末沖縄

先日の宣言通り、沖縄へ行きました。

ただ、諸事情により(笑)ルートが常軌を逸しています。

まずは、寝台急行きたぐにで新大阪へ。今回はB寝台(上段)にしました。

それから、のぞみ95号で広島へ。(ここまでで2万円かかっている)

路線バスに乗って、広島西飛行場へ。

ここはもともと広島空港で、隣の建物には「広島空港ターミナル」と書いてあった跡が見えます。今はサンフレッチェの事務所として使われているようです。

そして、10:00発JAC3700に乗って鹿児島空港へ。機種はSAAB340B、定員わずか36名。埋まっているのは2/3くらいでした。機材遅れのため、少し遅れて離陸。

この日はあいにくの雨、広島に着いた朝9時時点で、結構強い雨が降っていました。鹿児島の方はもっとひどく、「着陸できないときは福岡か宮崎へ」ということでした。実際、鹿児島空港上空でしばらく旋回して着陸できる条件になるのを待っていたので、二度目のダイバートを覚悟しましたが、何とか着陸。40分遅れでした。

ということで、本日の目的その1終わり(笑)。鹿児島空港で、昼食。カツ丼。

次はSNA83の沖縄行きですが、離陸は15:40なので、時間があります。なのでラウンジで時間つぶし。そしたら15:40→16:30に変更されたため、さらに時間つぶし。ここで時間つぶしてるくらいなら、さっさと那覇の街に繰り出したいのだけど、便がないから仕方がない。。。

SNA便ですが、飛行機以外の地上業務はANAに委託しているようで、ANA便の搭乗手続きと変わりませんでした。

無事離陸し、雲の上に抜けると、南国の太陽がいました。

夕方6時頃、やっとこさ那覇空港到着。これにて47都道府県を半年で完踏!

それからは、那覇の街で友人と飲んでました。


2010年06月27日(日) [長年日記]

沖縄は夏です。

午前中は、ホテルでラジオを聴いてました。沖縄のラジオではなく、TBSラジオ(笑)。

今週は(聴取率調査週間なので)ストリーミング放送を行うため、わざわざiPadだけでなくMacBookを沖縄に持ってきたのです。重かった。。。

昼食は、にく〜o(^-^)o

それから、レンタカーを借りて、摩文仁の丘にある「沖縄県平和祈念資料館」へ行きました。前回(2003年9月)展示物や資料をがっつり読んでいたら半分くらいで時間切れになってしまったので、そのつづきです。

今回は後半をがっつり読みました。常設展は一通り見ることができましたが、ここで時間切れ。企画展は見られませんでした。2時間半じゃ足りません。。。

今日は修学旅行生がたくさん、さらに海外からの団体様も。この場所が65年前に戦場になって、おびただしい数の魂が眠っていることを感じられれば、と思います。下から目線に立つ限りは、戦争は絶対できないはずですから。

あとはネタで本島一周。

・夕食はA&W。とりあえずルートビア。

・夜10時の辺戸岬。なんか不気味。

・高速道路無料化社会実験に参加。at 0:15 on 北中城IC

・夜食は天下一品浦添店。

Lifeに間に合った(パソコン持ってきたもう一つの理由)。3:20で脱落。


2010年06月28日(月) [長年日記]

沖縄最終日

今日は半日しか時間がありませんので、1カ所だけ。道の駅かでなに行ってきました。

ここは、米軍嘉手納基地に隣接する道路沿い。建物の4階からは、米軍基地内を展望できます。道の反対側に小高い土手、通称「安保の見える丘」あるいは「サンパウロの丘」があります。

今日は、先月配備されたF22ラプター(だと思う)が離着陸を繰り返していました。

それを目当てか、あるいは日米首脳会談の資料映像か、フジテレビと日テレの取材班が撮影していました。

デジカメで撮った動画をYouTubeにupしてみました。はじめてのYouTubeへの投稿。。

ありがとう沖縄

ぎりぎりまで嘉手納にいたので昼食食べられませんでしたが、まあいいや。

14:05発のANA486福岡行きにて沖縄を発ちました。久しぶりに大きな飛行機(といっても777-200)。定刻15:40着。

福岡は大雨。ANA323新潟行きに乗り換え、ですが、「新潟便ご利用のお客様は地上係員にお申し出ください」と。降りたところで集められて、2タミ→1タミへ集団行動となりました。でも搭乗口は2タミ側。なんでだろ?

16:15発ANA323新潟行き、定刻17:45到着。バスで新潟駅へ。1時間半くらい待って(哀)新潟駅発の快速くびき野6号で直江津着。

おつかれさまでした!

野球賭博

郷土の星・琴光喜がこのような形で角界を去ることになってしまったのは、残念極まりないです。


2010年06月29日(火) [長年日記]

わーるどかっぷ

寝落ちしたorz

ビール2本と梅酒ロックを飲みながら観戦していましたが、後半の途中から記憶がありません。

気づいたら延長の後半(汗)。

気づいたら加藤浩次が大写しになってました(哀)。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。