すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2011年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2011年08月02日(火) [長年日記]

おとななんだけど

5分前集合を推奨する理由を教えてください。

余裕綽々で時間ぴったりに到着するほうが有効に時間を使ってるのでは。


2011年08月03日(水) [長年日記]

長岡の花火

今年も、長岡の花火を堪能しに行きました。

先週末の豪雨で信濃川は河川敷も川になったため心配しましたが、無事開催。ほんとありがとうございます。

上越線不通ではくたかが長岡発着になっているので、定時ダッシュで直江津18:04発のはくたかに乗って(5分遅れてたので間に合った)、開始前に長岡に着けました。(ちなみに長岡〜直江津はノンストップ)

いつもなら着いた頃には花火が揚がってるのでウオロクの前ですが、今年は大手大橋の下流側すぐのところ、17番ゲートの脇に陣取りました。ナイアガラは反対側だし長生橋も見えないし三尺の迫力を感じるにはイマイチだけど、フェニックスを見るには絶好の位置です。

今年は、特別に鎮魂の念を込めて。

午後9時2分。

フェニックスが長岡の夜空に羽ばたく。

(涙)

この2分間のために長岡に来ていると言っても過言ではありません。

ありがとう。

来年もフェニックスを見たいので、1,000円ほど募金してきました。


2011年08月04日(木) [長年日記]

今日は何の日

3年前、山本昌が200勝を達成した日。

・・・マサ、出番だぞ−。出てきてくれ−。


2011年08月11日(木) [長年日記]

お知らせ

以前言いふらしたとおり(笑)、8/12出国→8/20帰国の日程で、ニューヨークおよびボストンへ行ってきます。

この間の連絡ですが、

・携帯は同番号でアメリカでも使えます。長電話や写メしない限り、溜め込んだ無料通話分におさまるでしょう。

・メール、SNS、ツイッターは無線LANが使えるところ(宿、スタバなど)で随時チェックするつもりです。iPad万歳。

・時差は13時間あります。日本の昼12時=ニューヨークの前日夜11時です。メールの返信が遅かったり、とんでもない時間に返されたりするかもしれません。ツイッターのDMがありがたいかも。

・アメリカのお土産は期待しないでください。質的な意味で。お土産通販サイト見たけど、特に食べ物系はろくなもんがない。

・初めて異国で誕生日を迎えるので、祝ってください(笑)。


2011年08月12日(金) アメリカ旅行 1日目 [長年日記]

■本日の旅程

実家〜豊田市駅10:45〜NGO中部国際空港12:18

NH340 NGO 14:25 → NRT成田空港15:30

UA882 NRT 16:55(JST) → ORDシカゴ・オヘア空港 14:35(CST) 11h40m

UA690 ORD 17:05(CST) →LGAニューヨーク・ラガーディア空港 20:20(EST) 2h15m

ラガーディア空港〜ホテル@Long Island City(バスと地下鉄)

時差:JST日本標準時=GMT+9 ESTアメリカ東海岸時間=GMT-5(ただしサマータイムにつき1時間早める)

実家を出てからニューヨークの宿に着くまで24時間かかりました。

出発〜成田出発まで

お盆の真ん中で混雑を予想して、空港に2時間前に着くよう出発。

名鉄名古屋駅で今日から台紙付き硬券入場券を1000枚限定販売、ということだったが、11:45に行ったら売り切れだった。

ミュースカイで空港12:18着。

国際線乗り継ぎの国内線なので、国際線と国内線どっちのカウンターへ行けば良いか、荷物は成田で一旦受け取らなければならないのか、とかわからないことだらけなので、とりあえず聞いてみた。国内線のほうに国際線乗り継ぎ専用カウンターがあるとのこと。行ってみたら、普通の国内線カウンターは長蛇の列だったけど、こちらは10分も待たずに受付の順番が回ってきた。

成田からのUA(ユナイテッド航空)便は、昨夜のうちにWebチェックイン済み。ただ、予約時にマイル口座の指定をANAにしてしまっているので、UAに変更依頼。UA便はすでにWebチェックイン済みなので、ここではANA便のみ変更し、UAについては搭乗口で変更依頼してください、とのこと。

あっさり搭乗手続きが完了し、昼食。空港に来たからにはインターナショナルな食べ物を、ということで台湾ラーメン(笑)。

銀行で米ドルを購入。100ドルを7980円で。現金だと2円/ドルくらい手数料取られるのね。

手荷物検査も混んではいないので、時間までカードラウンジでビール飲みながらまったり。旅行保険は別途申し込むと9日間で9千円なので、クレジットカードので対応することに。

14:25セントレア出発。3人がけの真ん中だったので、どこ飛んでるかはイマイチわからず。

成田着。沖止めのバス移動。国際線乗り継ぎの専用ルートがあって、大半の人はそっちへ行列。出国手続きして、1タミの制限区域へ。去年上海へ行ったときは2タミ(JAL)だったので、1タミ初利用。とはいえあまり時間がなく、しかもなぜかUA882の出発時間が搭乗券(16:55)より15分早く案内されており、免税店を物色する余裕はなし。ちらっと見た限り、八海山吟醸4合瓶で1750円って安くないじゃん、とか、成田でじゃがポックル売ってるとか。

搭乗口に着いた頃には、搭乗が既に始まっていた。マイル口座変更の手続きを終え、そのまま搭乗。

UA882機内

この便はユナイテッド航空の運航なので、アナウンスもモニタも雑誌も英語。フライトアテンダントはほぼ全員アメリカのおばちゃん(失礼)。一人だけ日本人のスチュワートがいたっぽいけど、自分の席の担当ではなかったので本当に日本人かわからず。

さすがに12時間近いフライトなので、事前チェックインする際、ちょっと投資してシートピッチの広い席(Economy Plus)に変更しておいた。でも、これでやっと電車並みのピッチ…という感覚。普通の席ならさぞ苦しかったろう。

入国審査@シカゴ

最後の機内食も出てきて、あと2時間ほどでシカゴ到着。ここではたと気づく、入国手続きどうすればいいんだ(汗)。普通は下調べしておくものだが(汗)。

というのも、座席に置いてある雑誌の中に出入国カードの記入方法が書いてあるのだが、その出入国カードが手元にない。普通は離陸直後に配られるものだが、どうやら貰い損ねたっぽい。いや、税関の申告書はあるから、貰い損ねたということはないはずだが・・・。

いるのかいらないのかわからないので、着陸ギリギリになって出入国カードをもらい、記入。英文だけど読めないことはない。Departureの欄をTOKYOと書くのかJAPANと書くのか、と迷うところもあったけど。

そして、ついにシカゴ・オヘア空港に到着。

まずは入国手続き。審査のゲートの上にモニタがあって、入国審査の仕方について映像で説明してあったけど、出入国カードには触れていなかった。結局いるの?いらないの?

で、職員の方がおられたので聞いてみたら、どうやら不要らしい(ビザ免除プログラム適用国については、2010年に廃止)。

ということで、念のためESTAの申請内容を印刷したものと税関の申告書を提出。入国審査官の質問に答え、顔写真と指紋を採られ、晴れて入国。

てか、事前に調べておけよ、自分。ぶっつけでも何とかする修行の意味もあったとは言え。

シカゴ・乗り換え

オヘア空港は1〜5タミ(4タミは欠番)まである大きな空港。ここでニューヨーク(ラガーディア空港)行き国内線(UA690)に乗り換え。

入国後、成田で預けた荷物は一旦受け取り、税関を通った後に乗り継ぎ線用カウンターで再度預ける(といってもベルトコンベアーに載せるだけ)仕組み。

そして、UA690が出発する1タミへシャトルトレインで移動。

1タミに着くとユナイテッドの窓口がずらっと並んでいるが、それ以外のもの(売店とか)はあまりなさそう。

もうチケットは手元にあるので、さっさと保安ゲートをくぐってしまうことに。

この保安ゲートなのだが・・・日本の感覚で行ったのがまずかった。

荷物はもちろんX線検査をされるのだが、機内でもらったペットボトルの水が。日本だと中身が危険物か判定するのだが、ここでは一切NG、没収。「今ここで飲む」と言ってもダメだった。

それからゲートをくぐるにも、ベルトはおろかファスナーまで金属製のものは全て外せ、靴も脱げ、と。めんどくさい! 9.11以来、セキュリティチェックはここまで厳しいのか。。。

とはいえ何とかセキュリティチェックを通過し、1時間ほどの待ち時間でスタバに行ったり、売店を物色したりして暇つぶし。

iPadでつぶやこうとしたら、無線LANは有料・・・。何もしなくても自動的に現地時間になっていたのだけど、どういう仕組みなんだろう。

ニューヨーク到着

17:05発UA690に搭乗。ミシガン湖の湖岸を飛んでいるようだが、下界の景色がよくわからんので、読書しながら過ごす。そうこうしているうちに外が夕暮れになっていき、着陸態勢に。

そして。

おお、あれがマンハッタン!そして自由の女神!ついにニューヨークに来た!

飛行機はマンハッタンの南側から東側へぐるっと回り込むようにして、ラガーディア空港に着陸。着陸の直前にはシティ・フィールド(メッツの本拠地)の真上を通りました。今日は試合はありませんが、きらびやか。

ただいま午後8時。ちょうど日没の時間です。(サマータイムなので、この時期は日の出が午前6時くらい)

ラガーディア空港には鉄道は乗り入れていません。さて、どうしよ。ホテルまでどうやって行こう。

そんなに遠くないのでタクシーも考えましたが、メトロの券売機があったので、バスに乗って地下鉄に乗り換えることにしました。見ず知らずの街、しかも異国で、いきなり路線バスというのはレベル高いでしょ。

・・・乗ったはいいが、どこで降りるかわからない(汗)。いや、地下鉄の駅で乗り換えるのだが、そのバス停がいつ来るのかわからない(汗)。

仕方ないので、今日は使うつもりのなかったiPad海外パケホーダイ発動!GPSで現在位置を把握しながら乗ってました。結局、バスの終点だったんですが・・・。

で、地下鉄に乗り換えて、ホテルに到着。出発から24時間、やっと着いたー!

夕食

地下鉄の駅からホテルの近くに何かないかと思いましたが、特になし。

なので、別の地下鉄の駅近辺に下見を兼ねて行ってみました。

日本でもおなじみSUBWAYがあったので、入ってみました。

・・・そういえば俺、SUBWAYに入ったこと、数えるほどしかないじゃん。システムうろ覚え。いやシステム覚えてたとしても、いきなりあんな選択肢の多い注文はきついて。。。


2011年08月13日(土) アメリカ旅行 2日目 [長年日記]

■本日の旅程

・リバティ島(自由の女神)見学

・WTC跡見学

・メトロポリタン美術館で芸術鑑賞

自由の女神

予め旅行前にリバティ島行きのフェリー10:00の便を予約しておいた。飛行機の中で寝たこともあってかイマイチ眠れず、朝7時には起きていた。余裕綽々で9:00にホテル出発。…地下鉄来ない。10:00のフェリーが目の前で出航(哀)。

仕方ないので、予約なしの列に並ぶ。これがすごく長くて、ちょっと休憩している間にどんどん伸びて(哀)。結局、11:35のフェリーに乗船。ああ時間がもったいない。

ちなみに、フェリー乗船時に「飛行機並みの」セキュリティチェックをされる。めんどくさい。

リバティ島では、自由の女神の台座にある博物館を見物し(ここでも飛行機並みのセキュリティチェック)、そのまま台座の上に出て記念撮影。

さらにその上、王冠のところまで登れるのだが、人数限定。自分が予約した6月末の時点で、9月いっぱいまで埋まってました。

時間が押してたのと歩き疲れたのとで、エリス島(移民博物館)はパス。

WTC跡訪問

フェリーのりば(Battery Park)に戻り、歩いてWTC跡へ。工事真っ盛り。フリーダムタワー改め1WTCも半分くらい出来上がっている。

で、向かいにあるWFCから工事の状況や完成図を説明するツアー?をやってた。後ろのほうでこそっと立ち聞き。1/4くらいしか聴き取れなかったが(哀)。

メトロポリタン美術館

遅い昼食(サンドイッチ)を食べ、メトロポリタン美術館へ。

歩き疲れて、入ってすぐに休憩所でばたんきう。

復活したあとの3時間半では、やっぱり回りきれなかった…。世界中から古今東西の展示品たくさん集めてるんだもの。

日本に関するものだけとっても、日本美術だけで1コーナー作ってあって浮世絵や着物や屏風を展示してて、その他に現代芸術の皿やら壷やらもあり、楽器のコーナーに琴や木魚や釣鐘(!)があって、武具のコーナーに鎧兜や日本刀があって…。この調子で世界中のものが展示されてる。そりゃ回りきれないよね。


2011年08月14日(日) [長年日記]

■本日の旅程

・ヤンキースタジアムでMLB観戦→雨天中止

・グランドセントラル(中央駅)見物

・五番街〜六番街闊歩

・エンパイアステートビル登頂

朝起きたら

まさかの13:30!これですべての予定が狂った。

試合始まってるじゃん!と焦るも、外は雨…。HPを確認したらpostponed(延期)とある。

よって、今日の予定は真っ白。もう昼過ぎだし、雨だし、出かける気も失せる。

とりあえず近所のマクドで朝食(汗)と情報収集。美術館などは夕方で閉館なので夜のエンターテイメントを探してみるが、今日は日曜日、ブロードウェイも休演日だったりする。

とりあえずマンハッタンを歩いてみますか、ということで、地下鉄に乗る。

Grand Central

室内で楽しめるところということで、Grand Centralへ。名前にふさわしい豪華な駅で、

Audio Tourも実施されています。ただ、現在は(今までも?)ニューヨーク近郊の路線しか発着していない様子。

駅構内の本屋で、しばし立ち読み。あらかじめLonely Planetのアメリカ全国版ガイドブックのPDFをiPadに落としておいたのだが、やっぱり紙のガイドブックが欲しくなって、ミシュランのニューヨークガイドとLonely Planetのボストンのポケットガイドを購入。

5th Street

それから、五番街を闊歩。ウィンドーショッピングしているだけでも楽しいです。こんなところにユニクロ建設中(秋にオープン)。

その中に、ひときわ目立つ教会(セント・パトリック大聖堂)が。今日は日曜日、ミサを開催中。夕方6時前だったので、ちょうど終わるところ。

五番街を北へ向かって歩いていると、セントラルパークとの角に出ます。ここで五番街闊歩は終了、次は六番街…と思ったらApple Storeがあったので、雨宿り&休憩がてら寄り道。お膝元とはいえ、雰囲気も扱っているものも日本と変わりありません(当たり前)。ここでマウスとか(ドル建てで)買っておいたほうが安いよな…と思ったけど、そこまでして買うものはないので撤収。

6th Street

今度は六番街を南下。道すがら、本物のLOVEを見つけたり。

ロックフェラーセンターがあったので、寄ってみました。午後8時を過ぎ、そろそろ日が暮れてきました。自分は今摩天楼の真っ只中に。

Empire State Building

そして、エンパイヤステートビルに上ります。日曜夜にやってる観光地はここくらいしかなかったのね。

日曜夜、しかも雨模様とあって、お客はまばら。自分の前は日本人で、観光地だけに何とか日本語も通じるっぽかったですが、英語特攻。おかげでまた中国人に間違えられました。アジア系の顔を見たら第1候補が(数の多い)中国人ってだけなのかな。無料でAudio Guideを借りられるので、聞く気はないけど日本語版を借りてみます。

84階の展望室からは…何も見えません(哀)。雲の中で、ビル自体のライトアップに照らされて真っ白(汗)。この展望室は外に出られるのですが…風が強くて傘を飛ばされそう。この高さから傘を飛ばせば…おお怖い。

そうこうしているうちに雲の切れ間に入ったようで…下界が見えました。いやぁ摩天楼の夜景は美しかったです!(写真はタイムスクエア方面)

100階の展望台は別料金だし、この天気なので、これで満足して降りてきました。もう夜11時、結局

夕食はバーガーキングに。今日ハンバーガーしか喰ってねぇよ。。。


2011年08月15日(月) アメリカ旅行 4日目 [長年日記]

本日の旅程

・国連本部見学→入口までで断念

・タイムズスクエア

・電車でボストンへ


2011年08月16日(火) [長年日記]

本日の旅程

・ボストン市街散策

・ハーバード大学入学(笑)

・フェンウェイパークでMLB観戦


2011年08月17日(水) [長年日記]

本日の旅程

・コインランドリーで洗濯

・高速バスでニューヨークへ移動

・マンハッタンをナイトクルージング


2011年08月18日(木) [長年日記]

とりあえず

日本時間では日付変わったので…

0x20歳になりました。

本日の旅程

・ニューヨークの地下鉄博物館を見学

・ブルックリン橋を徒歩で渡る

・ニューヨーク近代美術館(MoMA)で芸術鑑賞

・ブロードウェイで「オペラ座の怪人」鑑賞


2011年08月19日(金) [長年日記]

本日の旅程

・ホテルを出て、JFK空港へ

・NH009で東京直行


2011年08月20日(土) [長年日記]

本日の旅程

・NH009便で成田空港に15:04到着

・成田16:55発NH337便でセントレアへ

・実家へ帰宅

トピックス

とりあえず、無事帰ってまいりました。

積もる話はまた今度。


2011年08月21日(日) [長年日記]

帰ってきたぞ

実家から上越へ帰ってきました。

これにて夏休み終了。明日から社会復帰・・・できるかなぁ。休み前から持ち越しになったヘビーな仕事あるんだけど。

簡単な総括

旅程:実家発着として7泊9日(ニューヨーク5泊、ボストン2泊)

かかった費用:およそ34万円(うち飛行機代と宿代で25万3759円)

獲得マイル:14,106マイル(ANAに貯めると半分になるのでユナイテッドに積算)

思い出と経験:Priceless


2011年08月23日(火) [長年日記]

日本の元気いただきモス!

わかりにくいので早見表を作ってみた。

北海道
東北
関東
新潟
甲信静岡
東海北陸
関西
中四国
九州
沖縄
タレカツバーガー★8/23〜★8/23〜○9/16〜-★8/23〜
八丁味噌チキンバーガー--★8/23〜--
ビフカツバーガー---★8/23〜-
南部どり(ザンギ)バーガー○9/16〜--○9/16〜○9/16〜
チキン南蛮バーガー-○9/16〜---

普通の人には遠征して食べに行く発想がないのかなぁ。ないよなぁ。


2011年08月28日(日) [長年日記]

あぶないあぶない

23日にアメリカ東海岸では珍しい地震が起き、今日28日はハリケーンがニューヨークを直撃。

10日ずれてたらエライ目に遭っていました。。。


2011年08月29日(月) [長年日記]

世界陸上

室伏、金メダル!ついにやった!

オリンピックの時はドーピング失格の繰り上げ金メダルだったので、「勝った」ときは感激です。

いや〜豊田市民として大変喜ばしい。わーい。


2011年08月30日(火) [長年日記]

数年ぶりにCDを買いました。

私が買うCDは、たいていの場合、レンタルでは扱ってないマニアックなCDなのですが、

今回もその通りです。

これ(←よいこはクリックしてはいけません)

ただただ尊敬するばかりです。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。