すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2011年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2011年07月01日(金) [長年日記]

ぼうなす

出ました。一応。それなりに減りましたけど。

アメリカ行きの旅費と車検で消えるでしょう。貯金に回せるかなぁ。


2011年07月02日(土) [長年日記]

深夜ポス

7月1日22時30分。

おそらく3年半ぶりの深夜ポス、池袋行き。

上越からの深夜ポスは池袋行きしかありません。朝4時半に着く深夜ポスより朝6時過ぎに着く急行能登のほうが広いし空いてるし使い勝手がいいので、上越に来てから今まで使ったことがありませんでした。

しかし今回は、朝4時半に着く必要がある。なので仕方なく深夜ポス。

わずか6時間だが、4列シートだ、満席だ、やられるぞ。

やられた

この深夜ポス、上越市内だけでなく柏崎駅前にも寄って客を拾います。

なので、消灯は0時ごろ。

で、最初の休憩(越後川口SA)が0時半ごろ。寝れるかい!

そして、池袋駅到着4:15。寝れるかい!

山手線の始発(4:26)に乗り、上野・浜松町経由で、羽田空港へ。

朝早くから飛行機バンバン飛んでいるとはいえ、ラウンジやレストランは6時にならないと開きません…。

6時を待って、ラウンジでまったり。まったりし過ぎた(汗)。

6:35発ANA691山口宇部空港行きに搭乗。下界は雲いっぱいで、名古屋〜琵琶湖あたりしか景色を楽しめませんでした。。。

おとなの社会見学

定刻通り8:10ごろ山口宇部空港に到着。大人の社会派ツアーに参加します。

同じ飛行機に乗ってきた東京の友人、車で来た名古屋と大阪の友人と合流。あれ、1名いないw

バスは座席指定で、厚狭駅から乗ってくる友人(富山・京都・神戸)とあわせて9名(−1)かたまっており、遠足気分。どうして個別に申し込んだのに席がかたまっているんだろうw

まずは秋吉台へ行き、地学の講義。

昼食後、宇部興産の伊佐セメント工場・石灰石採掘所(非金属でも鉱山と呼ぶらしい)を見学。工場内は撮影禁止だけど鉱山はOKとのことで、写真撮りまくり。すごい迫力!

そして、本日の主目的・宇部興産道路走行。

この宇部興産道路を使って、先ほどの伊佐セメント工場で作った半製品を臨海部の宇部工場まで運んでいるのだとか。で、それに使う専用のトレーラーが、何と40t積み×2連。こちらもものすごい迫力です。

最後にUBE-i-Plaza(宇部興産のショールーム)を見学。総務のおねえさんが(ry

宇部新川駅前でバスをおろしてもらい、社会見学終了。ありがとうございました!

夜は山口・愛知・朝から参加するはずだった東京の友人も交え、宴会!

山口の酒と言ったら獺祭でしょう。うまい。


2011年07月03日(日) [長年日記]

山口の帰りに

広島で昼間から今ココなう!トンカツを肴に飲んでました。

サービストンカツうまー。肉の薄さが何とも。

二次会場@広島駅ビルで野球(広島×ヤクルト)見ながら、石井琢朗のエラーにうっかり「たわけぇ、何しとるだぁ」と口走ってしまい、「うるせぇ、ズムスタ行け」と言われる始末。

広島16:09ののぞみ44号(終電)で帰宅しました。ありがとうございました>昼間から飲んでるおっちゃん各位


2011年07月04日(月) [長年日記]

確率の戯言

問)40vs40のお見合いパーティーが開催され、10組のカップルが誕生したとする。このとき、任意の1名が相手を得ることのできる確率は何%か。

答案1)参加者各40名のうち10名が交際相手を得たので、10/40=25%。

答案2)40vs40の場合、カップルの組み合わせは40×40=1600通り、このうち10通りがカップルになったのだから、カップル成立となる確率は1/160=0.625%。ただし、一回のお見合いパーティーで40回の試行ができる(40人の相手と話せる)ので、40名のうち誰か1名とカップルになる確率は1-(159/160)^40=約22.2%。

1)と2)のどちらが正しいのだろう。

ちなみに2)は参加人数に依存する。たとえば参加人数が無限大なら確率は1になる。


2011年07月05日(火) [長年日記]

次世代雨雲レーダー

XバンドMP(マルチパラメーター)レーダ雨量情報」というものがあります。

普段目にしている雨雲レーダー(こちらはCバンド)がより早く細かくなったもので、ゲリラ豪雨対策に効果的です。

これが現在試験運用中なのですが、本日7月5日より、観測エリアが大きく広がりました。

これまでは関東・東海・近畿・北陸(石川〜富山)の4地域だったものが、新たに岡山・広島・九州北部・鹿児島(桜島)・宮城(栗駒山)・新潟の各地域が加わりました。

そう、新潟が。やったー!

・・・と思いきや、新潟市中心に半径100kmくらい、つまり柏崎までが対象らしく、上越は範囲外(;_;) 北陸地域で能生あたりまでカバーしているので、上越はちょうどポケットになってしまっています。。。


2011年07月06日(水) [長年日記]

15% OFF

7月より電力使用制限令が出されました。東電・東北電力管内の大口ユーザーを対象に、昼間のピーク時の使用電力を15%カットするよう義務付ける(罰則つき)ものです。

うちの職場は制限令の対象。なので、夜の職場は(24時間操業なのに)休憩室が真っ暗で、空調はもちろん、自販機も一部止められていました。

さっき直江津の図書館へ行ったら、今月から開館時間が夜8時→7時までになって、返却ポストも夜12時→10時に短縮。本を返せませんでした。

なんかおかしくね?

それとも、夜は今まで通り電気使ってもいいのでは、って自分の認識が間違ってるのかな?


2011年07月07日(木) [長年日記]

願い事

うちのアパートの駐車場に白線が引き直されました。

引っ越してきて以来3年以上願っていたことが、ついに叶いました。

願えば叶う世界っていいですよね(毒)。


2011年07月08日(金) [長年日記]

あつはなついねー。

中四国・近畿・東海は梅雨明けですか。北陸はまだまだっぽいです。

そんな中、昨日から風邪気味です。

のどが痛い、身体がだるい、さらに今日は鼻水までプラスされました。

なので深夜のランニングはお休み、代わりに吉乃川六段うめ酒のソーダ割り。

エアコンは寝る前に切ってるのだけど、扇風機はつけっぱなしだから、それが原因かなぁ。


2011年07月11日(月) [長年日記]

突発年休

木曜からの風邪は一向に良くならず。

咳、鼻水、頭痛、腰痛、倦怠感のほか、久々に熱も出ました。37.4℃ですが、低体温な自分には結構な高さです。

そんなわけで、本日病欠。。。最近、年休を月2日ペースで使ってないか。

月曜朝の医者は、座る場所もないほどじいちゃんばあちゃんで溢れていました。


2011年07月13日(水) [長年日記]

病み上がり

薬が効いてきたのか、諸症状がだいぶ緩和されてきました。まだ咳や鼻水出るけれど。

このような状況なので、夜の運動とサプリメント類を見合わせています。おかげで、先週昼間から飲んだくれたときの増量分が解消できていません(哀)。

暑いから冷えたビール飲む→余計汗をかく。どうしたもんか。


2011年07月14日(木) [長年日記]

円高

どういうわけか1ドル78円台になりました。

今夏アメリカに行く自分にとっては朗報なのかもしれませんが、1ドル85円の頃に突っ込んだ50万円は当分動かせません(哀)。

そんな中、iTunes Storeでの相場が1ドル115円→85円に。つまり、すべてのソフトや音楽などが約26%OFF。わ〜いo(^-^)o 早速、英和・和英辞典アプリを購入、と。


2011年07月16日(土) [長年日記]

関山神社火祭り

会社のつてで、お祭りに遊びに行くことになりました。

奉納相撲を見てきました。神様と相撲を取るのでなくて、6町内対抗戦。

おなかいっぱい。ご馳走様でした。


2011年07月18日(月) [長年日記]

ふつうのSDカード

夏休みのアメリカ行きのために、SDカードを買い増しました。

今デジカメに入っているのは、1GBのminiSDカード。アダプタかましています。以前(2009年11月)京都で(笑)2GBのSDカードを買ったのですが、今は実家のデジカメの中。

いくら500万画素のデジカメでも1GBでは300枚ちょっとしか撮れないので、この先使い道が限られることを承知で、2GBのSDカードを買いに行ったのですが・・・

今、ふつうのSDカードで2GBって、売ってないのね。古いデジカメ持ってる人はSDHCは使えないわけだから、ふつうのSD規格はしばらく生き残ると思っていたのだけど・・・。

仕方なく?microSDカードを購入。480円(アダプタなし)。ふつうのSD規格の需要はここに集中させるのかな。

佐々木なでしこJAPAN

決勝の試合開始は3:45(JST)。昨日よく働いて疲れた&生活のリズムを崩すと一週間辛いという理由で、録画しておくことにしました。2010男子W杯のデンマーク戦と同じような判断です。

朝起きてテレビつけたら、めざましテレビが大はしゃぎしてました。録画したとはいえ、何かとんでもないものをスルーしてしまったようです。(2007日本シリーズの山井8回完全試合に続く、俺史上2度目)

お出かけから帰って、早速観戦。ほんとおめでとう。ありがとう。

一度なでしこリーグのアルビの試合を見に行こうと思ってたけど、先にブレイクしちゃったなぁ。

感動はタダじゃないです。


2011年07月19日(火) [長年日記]

Ponta

ローソンのポイントカード(Pontaカード)が、おサイフケータイ対応になりました。

これで財布のカードを1枚減らせるo(^-^)o

で、実は歴史的理由によりPontaカードが中途半端なクレジット型なのですが、クレジットだけ解約する方法ないですかね?


2011年07月20日(水) [長年日記]

らいおん

MacOSX Lionにアップデートしました。がおー。

お布施2,600円は、先月多めに買っておいたiTunesCard(3,000円)を充当。いやぁ、PC版AppStoreの存在を忘れてましたよ。覚えてたらもう一枚iTunesCard買っとくんだった。

マウスのホイールでスクロールする向きが逆になって、やりにくいなぁと思ってましたが、設定で変えられました。設定の文章がわかりにくいけど。


2011年07月26日(火) [長年日記]

さいきん

アウトプット欲が低下してます。Twitterがせいぜい。。。

夏風邪が治りません。

夏休み前に社内発表というハードルを越えないと。


2011年07月27日(水) [長年日記]

アクセス解析やめました

ログを見るためのパスワードをなくして、かれこれ2年以上(笑)。

てか、もう、誰に見られても、見られていなくても、いいや。(Twitter風の思想)

アメリカ行きで悩んでいること。

以前書いたとおり、ニューヨークへ行ってきます。ボストンも行きます。

で、悩んでいること。

まず、宿。高い。市の中心部でそこそこのホテルに泊まろうとすると、ニューヨークで$250、ボストンで$200くらいはする。いくら円高だと言っても、だ。かといって郊外にすると、車社会なアメリカゆえ公共交通機関での移動が不便で、観光にかなり不便。たとえばニューヨークなら、川一本隔てたニュージャージー州に入ると宿代が半額くらいになるのだけど、駅から徒歩圏内に宿がない。。。

宿を取る場所を地下鉄で行ける範囲ということにして、ニューヨークについてはQueenに$120くらいで宿を取ったけど、ボストンは未だ悩み中・・・$200払ってホテル泊まるか、$80でドミトリー(冷房なし)にするか・・・。

それから、飛行機のマイル。Star Alliance系列のUnited Airlines(UA)に乗るのですが、UAのマイルに貯めると100%つまり14,000マイルくらい加算されます。UAのマイルでANAの無料航空券をもらうこともできます。14,000あれば国内1往復くらいできるし、UAはマイルを金で買うこともできます。

一方、ANAのマイルに貯めると積算率50%なので7,000マイルくらいにしかなりません。とはいえ、基本的に10,000マイル貯めないと何もできないANAマイルで7,000マイルは魅力。

もちろんUAとANAのマイルを合算することはできません。当分アメリカに行く予定はないけれど、さて、どっちにしよう。。。


2011年07月31日(日) [長年日記]

NIQS7月例会

学生以来のフル企画を打ちました。

まー問題作るのが大変。やりたかったけど問題作れなくて断念したラウンドもいくつか。

問い読みもカミカミ。ほんますんません。アナウンス学校に通いたいくらい。

それでも楽しんでいただけたのなら幸いです。

一山越えたので、次の山(社内発表)に向けてがんばりましょか。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。