すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2008年06月01日(日) [長年日記]

住んでみないとわからない

幹線道路に近いから車がうるさいとか、1階だから&ベランダが駐車場に面してるから洗濯物が干せないというのは、下見の時点でわかっていました。

でもなぁ。ここまでは予想つかないよ。

スカパーの衛星の方角がベランダとちょうど直角で、ベランダからも玄関からも電波受信できないとは。(哀)

こういうことがあると、ここに決める際に迷ったもう一つの物件のほうがよかったかな、と、今さらどうしようもないことを考えてしまう。

とにかく今の環境で何とかスカパーを見られるようにするのだ…もしくはe2にするか(汗)。


2008年06月02日(月) [長年日記]

転入届

今日から新潟県民になりました。


2008年06月03日(火) [長年日記]

初出勤

新しい職場への初出勤です。

たまたま新入社員の配属初日と重なったので、一緒に説明を受けたり、手続きをしてました。

やっぱり、うちの会社の存在意義がわかりません(毒)。

まめちしき

毒物と劇物では、毒物のほうが危険。

毒物のが致死量がより少ないそうです。


2008年06月04日(水) [長年日記]

ぶろーどばんど

引っ越したばかりなので、ブロードバンド環境がありません。

来週末には開通する見込みです。

それまで何とか携帯だけで頑張ってます。


2008年06月07日(土) [長年日記]

名大祭(昼)

久しぶりに昼間の学祭に顔を出して、懐かしい(一部うさんくさい)顔を見てきました。

普通の方も楽しんでいただけてたようだし、総合評価としてはよかったんじゃないかなと思います。

その裏で食中毒とは…。


2008年06月11日(水) [長年日記]

ネット開通

我慢の期間をなるべく短くしたつもりだったが、長かった…。

マクドで無線LANを本気で検討してしまってたからなぁ…。


2008年06月14日(土) [長年日記]

地震!

大きな地震があったと聞いてNHKをつけたら、ちょうど余震の緊急地震速報でびっくりしました。

被害に遭われた方々には支援の手を。

それにしても、最近大地震が多い気がします。柏崎の地震から1年たっていないし、いまだに北陸道は地震による速度規制がかかっているのですが、新潟以外ではずいぶん風化してしまっていると感じてます。自分も上越に来て思い出しましたし。

さて、今日は電車で富山へ。地震は東北なのでこちらには影響ないと思っていたら、上越新幹線が一時停電したらしく、乗ろうとしたはくたかが40分遅れました。歩いたら間に合わないと思って車で来たのに(哀)。

サポスタ会

富山に来たのは、サンダーバーズのボランティアと交流会のため。

試合は快勝したし、交流会は(詳しくは書けないけど)いい思いをさせてもらいました(笑)。


2008年06月15日(日) [長年日記]

ル・マン

昨日〜今日が今年の開催日でした。

日本から見られる手段なくなっちゃったからなぁ・・・と思っていましたら、無料で生中継が見られるWebサイトがの存在を知りました。

http://www.justin.tv/giac2007

字幕も実況も英語ですけどね。

結局ゴール前30分だけ見ました。今年も雨でした。

去年の今頃、あの場所に立っていたんだなあ。。。日記全然書いてないなぁ。。。


2008年06月16日(月) [長年日記]

バイオマス

穀物が食糧以外の用途(つまり燃料)に使われて価格が上がっているので、食糧にならない植物からエネルギーを取り出す技術の開発を支援する、というニュースをやってました。

違うでしょー。と言いたいです。

売価が燃料>食糧だから食糧価格が上がってるのだけど、そういう政策をとっても燃料用の作物に転作するだけで、解決にはならないです。燃料効率が桁違いならともかく。そういうときは、全体の収量を増やすとか、補助をつけて食糧分を確保するとか。

それに、原料の流動性をわざわざなくしてどうすんの。同じものをいろんな用途に使えた方が、いざという時に有効だと思いますが。

どうせなら米をバイオマスにしたらどうだ。減反なんかやめちゃって。


2008年06月17日(火) [長年日記]

ギネスに参加

Download Day

今日はFirefox3のリリース日です。といっても、アメリカ西海岸で17日午後リリースなので、日本時間の明日18日早朝になりますが。

Firefoxは「24時間最多ダウンロードソフト」のギネス記録に挑戦するそうです。

ということで、参加登録してみました。といっても、国を入力するだけ。

Firefox3の新機能とかは他のサイトにおまかせ。新し物好きの方、ぜひどうぞ。

*追記 18日午前2時(日本時間)公開だそうです。

デスクマット

引っ越しを機に、物置台と化していた机を復活させることにしました。

ノートパソコンを買ったのも、そういう理由です。

小学生の頃から愛用していた机なので、そうそう手放すつもりはありません。

が、当時買ったデスクマットは机の2/3くらいしかカバーできてない大きさ。今までは本棚とか引き出しを置いていたので苦にはならなかったけど、天板が傷つくし・・・ということで、買ってきました。20年来の念願、ついにお金で解決(笑)。

が。

今度は大きい。。。

ちゃんと机のサイズを測って買いにいったはずなのに、ぴったりのサイズの商品が存在することも確認済みなのに、なんで最後の最後でへまをするかなぁ。。。


2008年06月23日(月) [長年日記]

抜歯その1

親知らずを抜いてきました。

昨年11月末から通院を始めて、痛い右上の親知らずを抜き、時期を見て残りの親知らず(全て虫歯)を(病院の口腔外科で)抜く予定でした。が、タイミングを見計らっているうちに転勤が決まりまして、ようやく今日抜くことになりました。

こちら上越の病院は口腔外科が常勤しておらず、月・木曜に大学からお医者様が来ることになっています。また、病院なので診療は5時まで。どうしても会社を休んで通わなければなりません。。。

今回抜いたのは左下。斜めに生えていて、抜くために歯を3分割。抜歯創を縫合して、本日はおしまい。

明日は消毒と患部観察、来週は抜糸、もちろん5時前に通院。歯を1本抜くのに3回早退しなければならんとは。。。時間休制度があればいいのに。半休の回数制限なんてなければいいのに。

10周年

大学1年の頃、自分が大学のサーバにホームページというものを作ってから、本日で丸10年となりました。

よく続いたなぁ。。。昔は大学に行かないと更新できなかったし。。。IEとネスケの表示の違いを気にしてたり。。。

10年間続けられたのは、自分のペース(ゆっくりという意味ではない)でやってきたからだと思います。

20周年を目指して続けるつもりはありません。気がついたら20年続いてきた、を目指します。


2008年06月24日(火) [長年日記]

タイムショック

4年ぶりにタイムショックを見られるので、つい自分の成績の統計を取ってしまいました。

マニアックです。

正解数12111098765平均n
通常1281001009.622
ジャンル別4431101110.015
12アンサーズ201100019.65

通常(ノンジャンル)は安定して9問取れてるところが自画自賛。

ジャンル別は得手不得手が露骨に出た。番組ルール上はジャンル選択式なので問題ないが。(地理12,12/算数11,12/理科11,11/歴史11/英語12/国語8,9,10/修学旅行10/音楽10/図工6/家庭科5)

12アンサーズは当たり外れが大きいのでノーコメント。5問だったのはパンダの名前。


2008年06月25日(水) [長年日記]

抜歯その1.1

抜歯したところが、ものすごく腫れてます。ぼっこーって。顔の形が変わってます。

「クレヨンしんちゃんみたい」と言われました。

なんかもう、こいつのために、勤労意欲が失われてます。


2008年06月28日(土) [長年日記]

横浜戦

大学の後輩(C1000)と、横浜スタジアムに行ってきました。

アホやなぁ。

今日は3−1で負けました。昨日なら立浪ホームランあり、いい試合だったのに。

その前には、副都心線に乗って、別の後輩(wa)と飯食ってました。

試合の後は、ビシバシオンラインに金つぎ込んで、別の後輩(まんでー)を呼び出して、飯食ってました。偶然にも横浜スタジアムにいたそうです。

ヤバいと思ったら早めに医者に行けという経験者2名の忠告とか、プロ野球スピリッツでやりたい放題とかの話をしてました。


2008年06月29日(日) [長年日記]

新潟にて。

久々に、アタック25の予選@新潟に行ってきました。(横浜泊なのに)

会場は、ものすごく来たことある場所でした。部屋まで同じ。

おそらく知ってる人がいるだろうと思ったら、やっぱりいました。

結果は残念でした。予選問題は使い回されるので具体的な単語を書けないけれど、あんな単語を思い出せないようではダメダメ。

新潟も予選は年1回(例年この時期)だそうです。しかも今回は高校生大会の予選がメインなのに、よりによって高校生クイズ北陸大会@朱鷺メッセとだだかぶり。

富山も年1回(7月)なので、人口が多い分だけ倍率が高い・・・会場が遠い・・・。

そのままNIQSの例会に顔を出させていただきました。社会人になって例会に顔を出すのは、古巣を含めても初めてです。エチオピアまんじゅう万歳。

クイズには工数を割かないと決めてたけど、定期的に知識の出し入れをしてやらないと、使えなくなってしまう。。。と実感しました。

ともかく、積極的に旧交を温めた週末でした。体力は持つのか。


2008年06月30日(月) [長年日記]

INFOBAR2雑感

機種変から1ヶ月たったので、使い勝手を書いてみる。

▼よいところ▼

・形が気持ちいい。ポケットに入れていてもスマート。

・ディスプレイ(有機EL)が綺麗。

・EZwebに「中断」があるのがよい。KCP+に期待していたことの一つが(不完全ながら)実現できてた。

・ケータイ自身が話題になるのがよい。

▼さほどわるくないところ▼

・外部アンテナがないので、ワンセグが入りにくい。ただ、常用するわけではないので気にならない。

・画面保護用のフィルムを貼ったら、フィルムが柔らかいために傷つきやすく、1週間もたず。十分傷つきにくいので、フィルム貼らずに使うことにした。

▼わるいところ▼

・すぐに節電モードになる。時計や電池・電波レベルのピクトが、ものの数秒で消えてしまう(画面焼けするかららしい)。メイン画面も、最大2分までしか表示させておけない。今まで時計代わりに使っていたので、ボタン押さないと時間がわからないのは、かなり不便。

・上と逆のことだが、電池の減りが早い。会社でずっと電源ONにしていると一日持たない。旧機種で「そろそろ電池限界かなー」と思っていた早さと同じくらい。新品なのに。

・つまり、有機ELを携帯に搭載するのは、まだ早いのかも。

・十字の下ボタンを押したつもりがclearボタンを押していて、EZweb画面がリセットされたことが何度か。

・ストレートなのでキーロックしなければならないが、たまに忘れる。先日、発信履歴を見ていたら、知らない間に118にかけていたらしく、焦った。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。