すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2003年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2003年12月01日(月) マウスの買い換え [長年日記]

以下の理由により、マウスを買い替えました。

  1. 研究室では机の上および周囲に本やらノートやらファイルやらが散乱していて、以前からコードがうっとうしいと思っていた。
  2. とはいえ、今使っているマウスもまだ十分使える。我慢すれば済む問題である。
  3. しかし、先日帰省したとき、実家のマウスにホイールがないのが実に不便だった。俺だけでなく妹も不便がっていた。
  4. がんばった頃のバイト代が入って、金銭面で若干の余裕が出た。

ということで、コードレスマウスを買いに行きました。

オプティカル(光学式)マウスは1回生の頃(つまり5年前)メディアセンターに入っていた利きの悪いマウスのイメージがあるし、ボール式でも不自由を感じていないし、どっちみちマウスパッドはいるみたいだし、ボール式より1000円ほど高いので、ボール式のコードレスマウスにしました。

個人的に、何となくなんですが、ロジクールを気に入っています。で、そのロジクールで、以前から狙ってたマウスがありました。お値段は3000円弱。横スクロールもできるコードレスオプティカルマウス(5500円)があって心惹かれましたが、マイクロソフト製なので却下(笑)。

使い心地は快適です。実は上記の理由のほか、狙ってた(というより、これしかないと思ってた)マウスが、ボタンが押しやすいか、手に馴染むか、など不安でなかなか買えなかったとは思えません。


2003年12月02日(火) [長年日記]

今日はけがの診察の日です。まだひざの内出血は引きませんが、腰を含め、それ以外の痛みはなくなりました。

さて、待合室でNHKを見ていたら、こんなコーナーをやっていました。

「ジミー大西の『さる』攻略法」

てっきりジミーちゃんが猿に成り切って野猿を退治するのかと思ったら、違いました(当たり前)。年賀状の話でした。

そろそろ年賀状書こうかなぁ。


2003年12月03日(水) 未来の首都 [長年日記]

「一太郎2004」「花子2004」が来年2月6日に発売されます。現在の最新版は「一太郎13」なので、ナンバリングが変わりました。

一太郎が出るということは、ATOKも出るということで。こちらは「ATOK17」と従来通りの通し番号。

で。苦節2年、「関西弁」「九州方言」「北海道・東北」に後れを取りましたが、ついに、ついに、ようやく、やっと、ATOK17には名古屋弁変換モードが搭載されます。ただ、正確には「中部・北陸方言」。名古屋と北陸じゃ全く別の言語だと思うのだけど・・・・・・。でも、我がふるさとの言語だし、食指が動くなぁ。

でも、今ATOK16を使ってるのだけど、関西弁モードを使ったことないのね。どうしても書き言葉になってしまうから・・・・・・。


2003年12月04日(木) 弱い人間がいるから、強い人間がいる。 [長年日記]

家にいると、時々セールスの電話がかかってきたり、訪問販売がやってくることがある。懸賞とかであちこちに住所や氏名や電話番号を書いてるから当然っちゃ当然である。だから固定電話についてはアポなしの電話には出ないことにしてるし(用があるなら留守電に入れるだろう)、突然の訪問には居留守を使うことにしている(部屋の電灯がついているか否かでわかってしまうのだが)。たまにそれが宅配便で、面倒なことになるのだが。

だが、たまには扉を開けてしまう。英語とパソコンの教室を開いている会社で、アンケートに答えてほしいと。よくある訪問販売パターンで、時間も取られるし質問もされるので、面倒くさそうに適当にあしらっておいたのだが。

そのうち人生論になって、こちらも応戦していたら、9時に来たのに気づいたら日付が変わっていた。「お金を挟んで話をすると本音が引き出せる」とか、さすが営業のプロだな、と思うこともあった。ほかにも「『世の中金じゃない』なんて金を手中にしてから言え」「右手を縛らなければ左手で字は書けるようにならない」とか、いろいろ至極もっともだと思うことがあったが、たくさん並べても仕方がない。ただ、これは堪えた。

やったほうがいいことを、なぜやらない。

結局教材の購入はお断りしたのだが、自分の身を恥じた。


2003年12月13日(土) [長年日記]

待ちに待った地下鉄(砂田橋〜名古屋大学)の開業日。


2003年12月15日(月) [長年日記]

バイトの飲み会がありました。久しぶりの参加です。

コンタクトにして、かつ髪型を変えて行ったら、「かわいい」と言われました。たぶん褒め言葉なんだろうけど、どう反応すればいいんだろう。

ここ一週間で3回目の飲み会だが、いずれも中盤でいつの間にか会話の輪から外れてしまう。それに、バイクで行ったので酒は一滴も入れてないのだが、終わり頃には眠くて眠くて。どうしたもんだろう。


2003年12月16日(火) [長年日記]

今日の話題は3つあります。

1つめ。朝起きたら、体が冷たかったのです。がたがた震えるわけではないが、寒くて布団から出られない。かといってもう大学に出勤しなければいけない時間。仕方ないので、風呂に入って強引に体を温めました。ここ数週間、ベストを100とすると50〜60くらいの体調。出勤できなくはない、むしろ研究室にいたほうが体調はよいし仕事もそれなりにこなせるが、ベストにはほど遠い。そんな日々です。

2つめ。今日は精神相談の診察日でした。最近は上記のように体調を崩しかけて気が滅入っているものの、ちゃんと眠れるし鬱ではないので、月に一度の診察はこれでおしまい、ということになりました。ただし薬は少量ながら卒業まで飲み続けるでしょう。もともと自分の中ではこれ(診療終了)をもって完治と見なすつもりだったので、胸を張って「治った」と言えます。

3つめ。修士論文の審査申請書を提出しました。修論発表は2月23日(月)で(発表会自体は24日まで)、修論提出は3月1日(月)。ゴールラインが明確になりました。否が応でも卒業を意識させられました。あと、2ヶ月。

ついでに。昼寝しているところを教官に見つかって、説教されました。もちろん昼寝そのものについてではなくて、研究に対するやる気とか、態度について。さぼってるつもりはないけれど、努力の余地はまだまだ十分あって、なぜ努力しないか問われれば答えに窮する有様です。いくら体調不良だからって、気力がないのは言い訳にならないだろ。そもそも言い訳なんてできる立場なのか。


2003年12月17日(水) [長年日記]

体調は昨日とほぼ同じ。どうせ昨日のように身が入らず居眠りとかしてしまうので、休みました。社会人になったら、こんなことしちゃいけないよな、と思いながら。

昼前に起きて、食事を作り、部屋をざっと片付け、昼寝をし、年賀状を書く。例年よりやけに年賀状を書くのが早いのは、今年は多くの方々に心配をかけ助けてもらった感謝の気持ちと、進路が決まったことを報告したいため。書いた枚数も過去最高、それでもまだ書き足りず。


2003年12月18日(木) [長年日記]

昨日休んだおかげで、今日はげんきげんき。悪い流れを断ち切れたかな。携帯を下宿に忘れたけど。

ハムたろを氏が一人で名簿の印刷をしているとの報を聞き、手伝いに。こういう大仕事は、一人で抱え込まずに、手助けしてもらおうよ。


2003年12月19日(金) [長年日記]

研究室の大掃除。居室の床をクレンザーで磨く。去年は中途半端で終わったので今年はとことんやってやろう。

・・・・・・なんでここまでバカ丁寧に掃除してるんだろう。

それでも途中でやめられず。

そのあと忘年会なのだが、3時間半、一言も口をきかず。

ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。


2003年12月24日(水) [長年日記]

050番号

今日から050番号が使えるようになりました。050番号というのはIP電話への電話番号です。携帯みたいに050-****-****という11桁の番号になります。

ご存じの通り私はYahoo!BB(BBphone)ユーザなので、こちらから発信するときはIP電話の恩恵を受けられます。東京の友人と2時間しゃべっても電話代300円とかね。でも、(IP電話でない)他方からこちらへ電話をかけるときは、番号がないのでどうしてもNTT回線(052-***-****)を使わざるを得ませんでした。それが050番号を割り振られることで、こちらから発信するよりは若干高いが、それでもNTT回線よりは同一市内でない限り安い(全国一律3分10.5円)料金でかけられます。

Yahoo!BBのようなADSLの場合は、電話線を使っているので必然的に電話に加入します。つまり通常の番号(052-***-****)が割り振られます。なので050番号を得るメリットは小さいのです。かけてもらうための電話番号なので、告知しなければ意味がありませんし。でも、光ファイバーやCATVなど電話線以外のブロードバンドの場合は、050番号が唯一の電話番号となるので、NTT回線に加入しなくても電話ができることになります。これは大きいです。利用権72,000円(マルフクとかでも40,000円はする)や基本使用料1,750円/月(うちの場合、税抜き。地域によって違うらしい)がいらないわけですから。もっとも110番や119番はできないかもしれませんが。

びっくり丼

つぎ。第3回びっくり丼食べちゃうぞ大会(副題:今日はびっクリスマス丼(勝手に命名)を食べちゃうぞ)が開催されました。3回目ともなると目新しさがなくなるのか、C1000が丼、kei氏がラーメンに挑戦するのみで、観衆は私を入れて3名でした。てことはkei氏は3回ともすり鉢を頼んでるのか。第2回では権太が9分22秒だかという「偉大なる10分切り」を達成しましたが、今回C1000がこれを上回る8分13秒の記録を達成。新チャンピオンとなりました。次回チャンピオン奪回を狙うバカが現れることを期待しています(爆)。

無題

・・・・・・。

これだけネタがあれば書かなくてもいいかと思うんですけど・・・・・・。

今日はクリスマスイヴなんですよ。

今年も明石家サンタ見てましたが、不幸話の大半は男女関係なんですよ。振られたとか離婚したとか。雛形あき子しかり、東野幸治しかり。

社会的な不幸、例えばリストラされたとか大病を患ったとか事故に遭ったとか、よりも、こういう“本能寄りの”不幸のほうが、ずっと堪えるんだと思うのです。

ぼくだって、クリスマスイブの夜は好きな人と一緒にいたいと思います。別にイブじゃなくてもいいんですが、「イブの夜は恋人と二人で過ごす」なんて風潮があるから、一人でいると辛いんだと思います。

イブでなくても、心が泣いてるときは、とても寂しいです。

一度でいいから、恋が叶ってほしい。

振り向いてもらおうとする努力を怠って、そんな都合のいいことを言うなと思うでしょう。

でも、自信がない。心が、昔の失恋を引きずってる。だから、後ろ向き。どこかで、叶うわけがないと思ってる。

卑屈になってたら余計にうまくいかないことだって、頭ではわかっています。でも、たとえ動いたところで、きっと自信のなさは随所に現れてしまうでしょう。踏み込めなかったり、自分にブレーキをかけてしまったり。

愛されるより愛したい、なんて言えるのは、自信のある人だと思います。愛される喜びを知っているから、喜びを分かち合おうと思うのでしょう。

昔の傷を、コンプレックスを脱ぎ捨てなければ、前には進めない。わかっているけど、脱ぎ捨てるのは容易でない。

身体は連続的に成長するけど、心は脱皮を繰り返して成長する、と、かかりつけの精神医が広報に書いていました。

心を動かせるのは、心だと思います。

心が、これではだめだ、このままではずっと辛い思いばかり、と思ったから、自分を変えていこうと思ったのです。理屈が有効なのは、ここから。まずは一番の問題点らしい(友人談)見た目から。

来年は、素敵な人と巡り会えますように。想いが通じますように。


2003年12月25日(木) [長年日記]

今日が締め切りの、会社に提出する読書感想文(先月とは別のもの)を、やっと提出。これで心おきなく年が越せる・・・・・・?

とにかく、久しぶりに気分が晴れました。

サークルの忘年会があったのですが、時間的・金銭的・精神的理由から一次会は回避。その代わり二次会を仕掛けました。久々に、徹夜で桃鉄をやりました。もちろん最新作の西日本編。難波の漫才ホールと十三買い占めに浪漫を賭け、見事優勝。

ちなみに、このサークルの忘年会、伝統とちゃうで。仕掛けたの俺だから(笑)。


2003年12月26日(金) ぼくは英語ができない [長年日記]

TOEICの対策本を買ってきました。

文理問わず昨今はTOEICとかTOEFLのような英語の検定試験が盛んに行われています。にしては英検の話を聞きません。面接試験のある英検がコミュニケーション能力を測るのに適していると思うのだけど、システムのせいなのでしょうか。

で。先述の対策本は目標点によって5種類出版されています。下から、450点、520点、620点、730点、860点。でも、どうして文系中心の南部書籍には5種類ともあるのに、理系中心の北部書籍には上3つ(620点〜860点)しかないのでしょう。英語の苦手な輩は理系のほうが多いでしょうから、むしろ下層を中心にすべきなんじゃないか、と問いたいのです。理系に860点なんていらんやろ。

つまり、520点のを買いにわざわざ南部まで行かなきゃならないのが解せなかった、と、そんだけのことです。

むしろ、北部に上3つしか置いてない意味を考えるべきなのか。だとしたら、へこむなぁ。

・・・・・・という話を研究室でしたら、「南部には1・2年生が行くからじゃないですか」と返された。なるほど。てことは・・・やっぱりへこむなぁ。

身体が疲れているときは心も疲れてます。


2003年12月27日(土) [長年日記]

クロカンブッシュ同好会

これを書いているのは5月なわけで、何でこんなことをやったのか、すっかり忘れてしまいました。「その場のノリ」で「マンデーが言い出して俺があおった」ことは確かなのですが。で、まだ某掲示板のログが残っていたので、それを参考に書きます。

クリスマスケーキが食べたい。でも、普通にケーキを買えば1ホール数千円する。「もっと安くしたい。でも、せっかくの機会だからたくさん食べたい。」そこで、「100円のパイシューを20個くらい買って、クロカンブッシュを作ってやろうかと」。

クロカンブッシュとは、小さなシューを積み重ねて飴で固めたお菓子です。フランスではウェディングケーキとしておなじみだそうです(参考:東京ガス食の生活110番)。しかし今回使うのは、普通のサイズのパイシュー。でかい。それを20個も積んだら壮観にちがいない、面白いぞ、絶対。

そんな面白いことを放っておく訳がない。というわけで、実行しました。

第1回例会報告

※写真は1枚60〜75KBあります。回線が細い方は要注意。あと、めんどくさいので顔をぼかしていません。文句があればメールください。対処します。

最初に、原料の紹介。パイシューとチョコクッキーシュー、あわせて19個。これをただ集めただけで、もはやバカ、もとい、壮観です。【写真1】

まず、机の上にラップを敷き、皿代わりにします(作ってから、アルミホイルにすれば良かったと反省)。そして、パイシュー6個で土台を作ります。そして隙間を生クリームで埋めます。【写真2】

そして、その上に残りのパイシューを積み上げます。そのままでは崩れてしまうので、パスタを挿して形を保ちます。そして、グラニュー糖で飴を作り、パイシュー山の頂上からかけます。熱いのでラップが若干融けて・・・。【写真3】

あとは、生クリームやイチゴでデコレートして、完成。もはやクロカンブッシュではない。【写真4】

あまりの出来の良さに、写真を撮る者が続出しました。

このように、美味しくいただきました。うーん、おなかいっぱい。【写真5】

スキー

一部の面々は、このあとスキーへ出かけました。いいなぁ・・・。


2003年12月28日(日) [長年日記]

中学の同窓会・・・だったのだけど、体調崩し気味なのと、鬱でわざわざ実家に帰って飲み会行く気にならなかったのとで、ドタキャンしました。行くつもりでいたんだけど、どうにも・・・・・・。ごめんなさい。


2003年12月29日(月) [長年日記]

ルータを買ってきました。


2003年12月30日(火) [長年日記]

久々に、割と遠くに出かけることにする。愛知県を出るのは大道芸以来、およそ2ヶ月ぶり。

最近は生活リズムが思いっきり夜型なので、当然のように徹夜し、始発に乗る。時間があるなら出発準備しとけばいいものを、大掃除を始めたりHPの更新をしてたためにギリギリになる。結局、駅までランニング。

名古屋駅でも乗り換え時間が3分しかなかったので、ランニング。正直しんどい。身体なまってるなあ。

18きっぷのシーズンだが、他に使う機会もないし、急に出発を決めたため、近鉄の株優(どこまで乗っても1,400円)で西へ向かう。5:51発の急行中川行きに乗車。アイマスクとタオル持参で熟睡モード。終着の中川では、この車両がそのまま上本町(大阪)行きになるというので、そのまま熟睡。9時過ぎに上本町に到着。ロングシートで寝るのはしんどい。

郵便局めぐりをしつつ、池田へ。お目当ては「麺翁百福亭」。百福とはチキンラーメンを発明した安藤百福のことで、「百福がチキンラーメンでなくラーメン屋をやっていたら」が店のコンセプト。11月にオープンしたばかりだし関西ウォーカーに取り上げられたらしいので行列覚悟だったが、開店前に並んだせいか、あっさり座れた。なるほど河原成美のプロデュースだけあって、雰囲気が博多一風堂そっくり。ラーメンは主に百福元味と百福新味の2種類、スープはチキンラーメンだけにどちらも鶏ベース。朝食を摂ってないので、元味に黒豆鶏ごはんと百福まんじゅう(饅頭の形をした餃子)を平らげた。

それから能勢電鉄を塗り、宝塚へ。ここでICOCAを購入して三田まで乗る。試しにSuicaと重ねて改札を通ろうとしたら、枚数超過と怒られた。神戸電鉄でウッディタウン中央へ行き、神戸へ。JRで大阪へ戻り、MLの忘年会に参加する。

この忘年会には去年も参加した。流れは毎年恒例、一次会は飲み屋(毎年固定)で談笑、二次会は別の飲み屋(今年はバーを予約しておいたらしい)で談笑、三次会は徹夜でカラオケ(80年代以前限定)。いつもは深夜3時くらいには撃沈者が多数発生するのだが、今年はテンションが高いまま朝まで歌った。俺は採点カラオケでぶっちぎりハイスコアを叩き出して満足。歌ったのは「北酒場」なのだけど。

そんなこんなで、また来年。


2003年12月31日(水) [長年日記]

大阪からの帰りも近鉄。アイマスクとタオルが大活躍。松阪まで乗り過ごしたり、名駅では気付いたら車内清掃してたりと熟睡モード。何とか昼前に帰宅、そのまま就寝。

昼過ぎに起き、バイトへ出かける。普段は夜11時に終わるのだが、一人で年を越すのも寂しいので、しばらくいさせてもらう。

ドラえもんを見て涙が溢れたり、パーマンを懐かしがったり、曙が負けるのは予想の範疇ながら3分もたずKOとはあっけないなぁと思ったり(あれ生中継やないねん)、紅白の投票結果だけ見て随分ワンサイドだと思ったりしているうちに、2003年は暮れていき、2004年を迎える。

今年はうつ病になったり事故に遭ったりと、まさに厄年でした。ご心配おかけしました。来年は、あなたもわたしも、幸多い一年であることを、心から願ってます。

ありがとうございました。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。