すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2010年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2010年07月01日(木) [長年日記]

最近の無駄づかい

返し忘れたDVDの延滞料 1,000円

ドアを擦ってしまった隣車の修理代 30,050円

……。


2010年07月02日(金) [長年日記]

収穫祭

本日はナスの収穫の日です。

それを祝って、焼き肉にいきました。

うちは昨年冬と同額のシステムなので、不作の影響が残っています。今年の冬はどうなることやら。


2010年07月03日(土) [長年日記]

今日は

秋田へ野球見に行くとか、東京へライブを見に行くとか選択肢があったものの、「日頃の疲れを取る」「やるべきことを片付ける」「最近お金使いすぎ」という理由で、家にいることにしました。

野球見ながら「なんだ結局雨降らないじゃねーか、行きゃーよかった」と思いましたが。

W杯準々決勝(録画)を見たり、Life in 京都のUst見たり。それなりに充実。

やりたいこと全てはできないんですよ。


2010年07月04日(日) [長年日記]

新潟のラーメン

先日、よく会社帰りに行く「あごすけ」で、スタンプラリーの台紙を頂きました。

ラーメン親父の会という店主仲間で作った会があって、そこの14店舗のうち5店のスタンプを集めると、特製手ぬぐいが頂けるそうです。

この14店舗のうち、自分で行って「うまい!」と思ったのが4店、外部の評判がいいので行ってみようと思っていたのが2店。他の8店は知りませんでしたが、知ってる6店から類推するに「ハズレなし!」と判断。

手ぬぐいは別にどっちゃでもいいんですが、新潟に行ったついでに、2店巡ってきました。

新潟ラーメンは幅も広いし、レベル高いですよ。


2010年07月05日(月) [長年日記]

Bluetooth

初めて使いました。ケータイからPCへ写真を転送するためです。SDカードを取り出して読み込んで・・・でもできるけど、SH008は(防水のためか)SDカードが電池パックの奥深くに入っているので、面倒なのです。

「認識はするけど通信できない」事態になって試行錯誤していたら、何だか知らないけどつながりました。

モルツ球団

あー、今年もやってたのか。。。

一度見に行きたいけど、決まって月曜日だし、なかなか難しいです。。。


2010年07月06日(火) [長年日記]

似て非なるもの

遅ればせながら、雪印コーヒーZERO2を飲みました。

事前に「いつもの雪印コーヒーとは別物」と聞いていましたが、確かに別の飲み物でした。

ちうか、そのままでは飲めん。牛乳で割ったら、まぁ飲めるかな。

というわけで、これからも「雪印コーヒー」を愛飲していきます。

が。

近所のジャスコが、「雪印コーヒー」からZERO2へ商品をまるっと入れ替えてしまいました。

おいこら何しやがる。せっかく低温殺菌牛乳の取り扱いが復活したのに。

まぁ、別の店へ行けば売ってるから、いいんですけど。


2010年07月09日(金) [長年日記]

おとなの社会見学

名鉄の舞木検査場を見学してきました。


2010年07月11日(日) [長年日記]

参院選特番

「選挙の日の夜は、開票速報を見ながら飲むのが楽しみ」という久米宏ほどではないにしても、同じニュースを同時に報じるのに、各社どのようにして差別化を図るか、マスコミ好きとして興味のあるところです。選挙の結果は置いといて(笑)。

ただ、いかんせん文章を書く時間がない。個人的注目はテレ東の池上彰だったのだが、新潟では見れない(哀)。

今回は移動中に午後8時を迎えたため、夕食ついでにワンセグで各社の予測を確認したあとは、帰宅した11時半までずっとラジオ(SBC=TBSラジオのネット)でした。


2010年07月12日(月) [長年日記]

合同お誕生日会

免許の更新の通知が届きました。

私の場合はポイントがたまっているので(哀)、新潟免許センターまで行かなければならないようです。(もしくは上越警察署で手続きだけして、講習は別途指示)

新潟免許センターって、聖籠町(新潟の向こう)なんだよな・・・。何で長岡じゃなくて新潟の免許センターを指定されてるんだろう。。。


2010年07月17日(土) [長年日記]

夏だーっ!

梅雨のトンネルを抜けて、バキッと夏になりました。これだけはっきり梅雨が明けたのは、最近では記憶にありません。かつてはこれが当たり前だったのでしょうけど。

そんな中、会社の研修で富山へ行ってきました。3連休をつぶすなっちゅーねん。

富山駅が仮駅になってからは初訪問。駅ビルは営業中なんですね。

駅前に自転者共同利用システム(アヴィレ)のステーションがあって、何じゃこりゃと観察していたら、ボランティア仲間の方に声をかけられました。あーびっくりした、何か悪いことしてたかと思ってしまった(汗)。


2010年07月18日(日) [長年日記]

合同例会

某氏実家近くの戸倉上山田温泉にて、新潟信州静岡のクイズサークル合同例会を開催しました。

私は研修があったために土曜の夜9時頃の合流。このため、土曜分の企画はおろかメシも食えませんでした。金銭的にはもったいなかったのですが、貴重な天然記念物を見させて頂きました(笑)。

高々1企画36問ですが、問題作るのに苦労しました…。丁寧に作りすぎているのかな?

家に帰るまでが合同例会なので、家とは逆方向へ(笑)。

成田スカイアクセス

戸田公園に宿を取りまして、まずは東京・水天宮前へ。TCATよりバスに乗って、成田空港へ向かいます。

空港には何の用事もありません。だからセキュリティチェックにちょっとビビります(笑)。用のない奴は来るな、と言われているようで。

そして、スカイライナーに乗車!これで昨日開業した成田スカイアクセスを塗って、日本の鉄道全線完乗タイトル防衛。

3週間後に成田空港を使うので、その時乗ればいいんですけどね…早く乗りたくなってしまいました。

一仕事(スカイライナー乗車)終えて

上野駅近くのProntoで一杯。

戸田公園駅下のスーパーでビールとつまみ買って、ホテルへ。駅から徒歩10分。

なんだこの生活感は。

まるで東京で暮らしているような。(戸田は埼玉だけど)

東京は遊びに行くところで住む所じゃないと思っていたけど、なんかどこでもなじんでしまいそうな自分。


2010年07月23日(金) [長年日記]

AnAn2最終結果

書くこといっぱい溜まってますが、まずはこれ。

1年半前に正式稼働したVer.2ですが、昨日からLive!正式稼働につき終了。Ver.1ほどやりこみませんでしたが*1、こういう成績でした。

ランク:プロアンサー

クイズ力:723万パワー

合計獲得賞金額:1,282,832G

所属:SS1リーグ(SSS3陥落したまま終了(;_;))

所持タイトル数:131個

全国対戦成績:69-52-46-49 通算2.34位

決勝進出率:通算56.01% 優勝率:31.94%

イベント大会通算成績(対人):140勝72敗20分 勝率66.03% 突破フロア合計:522F

*1 Ver.2では1年半で2万5千円くらい、Ver.1では5ヶ月で3万2千円くらい(汗)。

AnAnLive!途中経過

というわけで、まずはICカードをバージョンアップ。さらに、前回(中部大会予選)ちょうどICカードの更新期限を迎えたので、本日更新。今までVer.1のカードだったので飛び級だぜイエーイと思ってカード買ったら、Ver.2のデザインでした(哀)。

アンサー3段、B3リーグからのスタート。

とりあえず6クレでB1リーグまで上げました。いきなり特番3連発→3着2回で、勝負弱さを遺憾なく発揮しましたが(哀)。

日本地図ができましたが、鳥取県は1店舗しかありません。激レアです。

あと、答えの選択肢にまさかの「ライティー」登場。祝・全国デビュー(違)。


2010年07月24日(土) [長年日記]

安息日

今日は起きるまで寝るぞ〜、と思っていたら、まさかの午後1時。

新聞読んで、まだ見てなかったF1イギリスGP見て、オールスターをホームラン競争から試合終了までフルコースで見て、F1ドイツGP予選見て。

やっぱりオールスター見に行けばよかったかなぁ。せめてパブリックビューイングでも。

珍しくmixiニュースに食いついてみる

原典を引っ張ってくるのが面倒で、mixiニュースで見かけたことを日記には転載しないのですが。

なかなか決断・行動してくれない草食系の男性とうまく恋愛を進める方法

あまりに同意してしまった、というか自分の行動(予測含む)を見透かされてるようだったので。

熱いのはいらない、ぬくぬくをいつまでも。と思っている自分は、典型的草食系みたいです。(草でも食えるかはともかく)

だめかなあ。


2010年07月26日(月) [長年日記]

柏崎の花火大会

毎年7月26日は、ぎおん柏崎まつり大花火大会です。せっかく新潟にいるのに越後三大花火を見ないのはもったいない、今のうちに精一杯満喫しておくのです。。

直江津でも花火大会なのですが、毎年この距離でそれなりの規模の花火大会がかぶってしまってはもったいないです。で、過去2年は土日にもかかわらずどっちもまともに見ていない自分が一番もったいない。

ということで、会社をそそくさと定時退社し、行ってきました。それでも開始に間に合う幸せ。

何とも贅沢な花火大会でした。

会場が海岸で、打ち上げ場所が防波堤ということで、視界を遮るものがありません。なので、視界を上下にも左右にもワイドに使えるんですね。

海空中スターマイン(空と海に向かって同時打ち上げ)とか、

尺玉100発同時打ち上げ(もったいない!)とか、

超ベスビアスワイドスターマイン(5ヶ所同時打ち上げ)とか、

三尺玉2発同時打ち上げとか、

尺玉300連発(10発同時も何度かあった)とか、

「海の柏崎」恐れ入りました。

ただで見させていただいて申し訳ない(笑)。

これで、平日ということもあって、砂浜に余裕で寝転べるくらい空いてるんだな。


2010年07月27日(火) [長年日記]

前口上

どうでしょう新作ロケがmixiニュースになる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日は年間計画によればオリスタで巨人×中日を観戦するはずだったのですが、チケット手に入らず。。。

うまく日程が合わないので、次にプロ野球を見に行くのはファーム日本選手権(10月3日@新潟)になるかも。

扇風機

長年使っていた扇風機(M社(当時)製)が、とうとうご臨終されました。

数日前に「羽根が回らなくなる」という根本的な故障に見舞われました。電源OFFでも自由回転しないので、モーターが焼け付いたか(汗)、と。

で、とりあえず初速を与えてやれば実用上問題ない動作をしてくれていたのでそのまま使っていましたが、昨夜とうとう動かなくなりました。。。

で、ヤマダ電機へお買い物に。

私が扇風機に求める機能は、以下の通り。

・風力が選べる(当たり前)

・リズム風はいらない(モータのON/OFFが気になって寝られない、意外とデリケートな人)

・オフタイマーは必要

ということで、ネタでダイソンの羽根のない扇風機・・・は在庫処分でも34,800円する超高級品なので、小市民には無理です。

機能的には1,980円の無名メーカーので十分ですが、デザインが気に喰わず。2,780円の無名メーカーのと、4,380円のT社製(リモコンとオンタイマーつき)のとで迷った結果、T社製のにしました。

でももう0時半だ、組み立ては明日にして、今日はエアコンつけっぱで寝よう。。。

ちなみに、実家には30年以上前の扇風機(M社(当時)製)がまだ稼働しています。首振り角度が選べる優れものです。


2010年07月28日(水) [長年日記]

Vリーグ

2010〜2011シーズンのVリーグの日程が発表されました。

女子は11月27日(土)に上越で開幕!だそうです。(翌日は長岡)


2010年07月29日(木) [長年日記]

かたくてもろい

晩飯のおかずを盛り付けようとしたら、食器棚のガラス製お猪口が落ちてきて、陶器の皿に直撃!orz

何と、陶器の皿のほうが割れました。ガラスのお猪口は無傷。

これからはガラスのハート改め陶器のハートにしたいと思います。

でも陶器って英語だとchinaだったよな。ということは(ry


2010年07月30日(金) [長年日記]

地球2周半

愛車「紅のぷすでみ号」の走行距離が100,000kmを突破しました。

乗り始めたのが2006年11月なので、3年9ヶ月での達成です。5か年計画でしたが、高速1000円のおかげで、ずいぶん前倒しになりました。

さて、いつまでもつかな。月は多分無理でしょう。


2010年07月31日(土) [長年日記]

今週も安息日

どうも今週は体調がすぐれません。でも食欲は減退しません。たぶん、ちゃんと寝れてないのでしょう。もしくは気力がなくなったか。

そんなわけで、今日はぐうたら…?

いつものラーメン屋で昼限定塩豚骨ラーメン食べて、

マルニで短パンのジーンズ買って、

野尻湖でナウマンゾウの化石見て、

斑尾高原にとりあえず登って(気温20度@午後5時)、

割引券あるから赤倉で温泉入って帰ろうと思ったら、ホテルが倒産してたりして、

帰ってきました。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。