すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2001年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2001年01月01日(月) [長年日記]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

・・・・・・元日早々、というより年またぎで旅行に行ってました。

世紀越え山陰旅行・2日目

「皆様あけましておめでとうございます。ひかりレールスター21世紀号、博多行きです。」とうとう20世紀が終わって、21世紀が始まった。・・・・・・そんな月並みなことはおいといて、車内の様子。私が陣取った3号車(自由席・禁煙)は、各列に一人ずつ乗客が座っているといった感じで、空いている。この列車は1号車が指定席になっているので、自由席はこの3号車と2号車(喫煙)だけである。指定席はほぼ埋まっているという話だから、みんな指定券を取ったんだろう。乗客には記念乗車証とキーホルダーが配られた。で、記念乗車証の通し番号で抽選を行い、合計21名様(+その仲間)を後部運転台の見学にご招待するという素晴らしい企画を行ってくれた。3号車の割り当ては2名。乗っているのは40名くらいなので確率5%くらい、けっこう高い確率だ。まあ外れたけど。で、暇なので、年賀状を書く(笑)。新幹線は揺れが少ないからね。

広島から1時間40分、博多に到着。博多でも歓迎される。雑煮を振る舞ってくれる(もちろん博多風、でも有料、400円)ので戴く。ほぉ、これがアゴのダシか。ふーん。それから初詣。福岡で初詣と言ったら、やっぱ太宰府天満宮でしょう!ということで、地下鉄で天神へ向かい、西鉄に乗り換えて太宰府へ。福岡の地下鉄は終夜運転ではなく、2時半頃で終電となっていた。迷った末に、よかねっとカードを買う。べんりべんり。天神をぶらついてみたが、飲み屋とカラオケボックス以外はいつもの深夜だった。

さて、太宰府はさすがに活気があって、人が沢山いて、店も商売熱心だった。まぁ中には特攻服とか着ていらっしゃる方もおられましたが。人の流れに合わせて本殿の方に進む。人が多いとはいっても、例年豊川稲荷で新年を迎えて、本殿にたどり着くまでに30分以上並ぶことに慣れてるので、ちっとも苦になりませんでしたが。お祈り、4年生になれますように。お札を買おうかとも思ったが、大学入試の時でもたいした神頼みしてないし、財政がそんなに豊かでもないので、やめとく。そのかわり、ラーメンが食べたかったので、駅前でラーメン食べる。いやー新幹線の中からずっと食べたいと思っててん、夕飯もまともに食うてへんし。

で、天神に戻る。5時ごろで、地下鉄はまだ動いてなかったので、中洲川端まで歩く。途中のコンビニで新聞を買う。福岡で新聞と言えば、やっぱ西日本新聞でしょう。その後も、小郡で中国新聞と一面が気になった読売新聞を、倉吉で山陰中央新報と日本海新聞を買い込んでいる。計5紙。元日の新聞はやたら多いので、リュックがとても重くなる。でも新聞はその地域の特徴が出た、良い読物なんです、特に元日のは抱負とか新年への希望とか載ってるし。で、列車の中で暇つぶしに読むのです。中洲川端の駅の入口近くに著名なラーメン屋があるのだが、何とここ、年中無休24時間営業だった。しまったなぁ、知ってればこっちで食べたのに。

中洲川端から地下鉄貝塚線の始発に乗って貝塚へ、そして西鉄宮地岳線を完乗。これで西鉄は完乗。名鉄、阪神、京阪に続き大手私鉄4社目である。

さて、宮地岳線に思った以上に時間を使ってしまったので、急いで博多駅に戻り、レールスターに飛び乗る。車内でボーッとしてたら寝てしまった。気付いたら小郡の少し手前。完璧じゃん。小郡では駅前で新聞と飲物を買って、鳥取行きの特急おき2号、念願のキハ181に乗る。3両編成で自由席の禁煙車は3号車、席数少ないじゃん(キハ181の先頭車両はモーターに場所を取られて、客室が少し狭い)。案の定、席は殆ど埋まっていた。ひとつ空席を見つけて、座る。発車。おぉ、さすがキハ181、力強い。車掌が検札が来た。隣の人も同じ切符を持っていた。しかも鳥取まで(小郡から鳥取まで約6時間)。ありゃりゃ。新聞読みつつ、やっぱりうとうと。出雲市まででも4時間かかるからね。起きたら、車窓は山陰だった。ボーッとしてたら大田市に着いた。昼ご飯を車販から買う。もちろん、かにめし(益田駅)。食べ終わった頃に出雲市到着。ここで多くの人が降りた。

出雲に来たからには出雲大社に行く。一畑電鉄で行こうとしたら発車直後で、次の電車は1時間後なので、素直に直行バスで行く。20分で行けると案内されていたが、渋滞にはまって、30分以上かかった。出雲大社は縁結びの神社、何をお祈りしたかは秘密(笑)。小銭がなくて、100円投げちゃったよ。大須観音みたいに両替機とか置いてないかな。巫女さんに御神酒を注いでもらう。で、おみくじ。おみくじは年一回しか引かないことにしてるんだ。で、結果は・・・・・・あまりいいこと書いてなかった。出雲大社のおみくじって「大吉」「中吉」とか書いてないんだね。

で、大社町に来たからには、大社駅に行かねばなるまい。大社駅とは、すでに廃止されてしまった大社線の終着駅で、出雲大社の最寄り駅なので荘厳に作ってあって、廃止された今でも駅舎は保存されているのだ。行く途中に迷って、「栗まんじゅう」という名前にひかれて10個も買ったりしてたけど。で、駅舎を実際に見て、圧倒された。いやー、すごいや。それから一畑電鉄の出雲大社前駅へ。こちらは大社駅の向こうを張って、かわいらしい洋風の駅舎、ステンドグラスもアクセント。その中に人が沢山。切符買うのも一苦労。そして松江(松江温泉駅)へ。宍道湖畔を走るので眺めはいい。バスで松江駅に移動して、米子へ「おき4号」で移動。もう一度キハ181に乗れた。今度は空いている。また一眠り。

米子では少しだけ時間があったので、駅前を散歩。ゲーセンがあったので、以下略。倉吉まで「とっとりライナー」に乗る。大山が綺麗だ。伯耆富士の愛称も伊達じゃない。眺めているうちに日が暮れる。しかしやっぱりキハ58はいいね、風情があるね、旅情を掻き立てるね。旅情に浸っている間に倉吉着。夕食を食べようと思って駅前に出たら、何もない。まぁ元日だし、倉吉だし(笑)、予想の範囲内だけど。一応倉吉の名誉のために補足しておくと、倉吉駅は町の外れにあって、かつては中心部を通り姫新線の中国勝山までを結ぶ予定だった倉吉線というものもあったのだ。とにかく駅前はひっそりと静まり返っていたので、Heart-inで新聞と年賀状を買って、Kioskでかにめしを買う。また、かにめし。食える時に食っとかな。で、スーパーはくとに乗り込む。車内には先頭の車窓を写すテレビがあった、が、夜なのであまり意味がない。振り子列車だけど、夜なので揺れているのかわからない。

すっかりくつろいで、そろそろ座っているのも苦痛に感じ始めた頃に大阪駅着。それから、向かいに停まっている急行「ちくま」に乗り換え。7分接続、すばらしい。って、普通こんな乗り換えしないだろ。これで名古屋まで直通だ(もちろん米原から先は別料金。余談だけど、ちくまには大阪からJR東海の車掌が乗務してた。スーパーはくとも、智頭急行の女性車掌とJR西日本の車掌が倉吉から乗務してた)。ちくまもこんな使われ方をするとは思ってなかっただろう。けど、もう座り疲れた。暇だ。とりあえず広島でもらったコーヒーでも飲むか、ってこれブラックじゃん。ブラック飲めないんだよなぁ・・・・・・でも開けてしまったからには飲むしかなかろう、寝たら長野だからな、というように、睡魔および暇との格闘となった。米原を過ぎたら減灯した。窓の外をボーッと眺める。そしてようやく名古屋に到着。

名古屋駅からの地下鉄は、終電。しかも星ヶ丘行きの、本当の終電。これがなかなか面白い。まず名古屋駅で到着のアナウンスがない。車内放送では普段は聞かれないアナウンス「前の出口は閉めておりますので、後ろの出口をご利用ください」が聞ける。そして、名城線と接続をとるため、栄で5分ほど停まっている。さらに、降りた駅では駅員の出迎えを受ける。いやー実に面白い。そんなこんなで、0時45分ごろ下宿に帰ってきました。


2001年01月02日(火) [長年日記]

初ビリヤード。運がやたら強くて、C1000相手に6連勝する。スタンプ10個貯まった。


2001年01月03日(水) [長年日記]

今日のバイトは、「生徒が少ないので来ても来なくてもいいよ」と言われていた。けどまあ暇だったので行くつもりで、実家を出発していた。が、途中から雪が降ってきた。さむいよ〜、さむいよ〜、てなわけで、下宿には行ったもののバイトには行かず。65点。


2001年01月04日(木) [長年日記]

SAKANAたちが遊びに来た。その様子はオフレポ参照。やっつけでごめんね。

その帰り、高島屋で「駅弁フェア」の文字が目に入ったので、C1000とともに行ってみる。食べたことのある駅弁が半分くらい。家に帰れば飯があると思って、おつまみ代わりに森のいかめしを買う。けど、雪も降ってるし、寒いし、結局帰るのやめた。ちゃんとした弁当買っておけばよかったなぁ。それとハンズでビリヤードのグローブを買う。うっふっふ。


2001年01月05日(金) [長年日記]

C1000と10時にビリヤードやる約束だったのに、朝起きたら10時半だった。自分で10時と決めておきながら・・・・・・申し訳ない!しかも負けが込むし。2日と合計すればちょうどいいかな。それに今日は仏滅だし。


2001年01月06日(土) [長年日記]

曜日感覚がちっともない。今日もバイトあるし、平日のような気がしてならない。


2001年01月07日(日) [長年日記]

昼まで寝ていた。親父に起こされた。で、明日やる予定だった門松の撤去作業を、天気の都合上(明日は雨、しかも本降りらしい)今日やることになった。2時過ぎから雨が降ってきた。後半は雨の中の作業となった。でも半日で1万円もらった。思わぬ臨時収入。このお金はカメラ購入の積立金にまわさせていただきます。


2001年01月08日(月) [長年日記]

そっか、今日は成人式か。俺も去年の今頃は答辞読んでたなぁ。今年も○○は司会とかいって成人式に駆り出されてるんだろうなぁ・・・・・・って、豊田の成人式は昨日だっぺ。


2001年01月09日(火) [長年日記]

ヘビーだと思われていた○辺担当の実験が、あっさり終わってしまった。生協がCDのタイムサービスをした(何と25%引き)ので、「コピーしてくる」と言って実験を抜け出し、買ってきた。何を買ったかはひみつ。


2001年01月10日(水) [長年日記]

何と今日は一日フルオープンなのだ(自主休講含む)。思う存分寝て、洗濯していたら、携帯屋から頼んでおいた新機種入荷の知らせが。早速取りに行く。わーいわーい、って、メモリ転送に失敗しおって、いちいち入力し直さなければならないのは面倒だが。どんな携帯かなど、経緯についてはフリートークに書いてみましたので、そちらを。

で、ついでに野暮用を済ませて、大学へ行く途中の、本山の交差点。ふつーに右折したら警察に捕まった。いわく、「大きな交差点では二段階右折しなさい」とのこと。はぁ〜!?そんなんで捕まったわけ?そんな机上の空論のようなルールに。「原付は自動車である」という俺のコンセプトから外れるくだらないルールに。しかも、さらに腹の立つのは、それが信号無視(しかも赤信号の)の扱いになること(なぜなら、二段階右折と考えると、こっちは青で曲がったつもりでも、2段階目つまり交わる側の道路は赤だから)。暴走族のような危険行為と自動車と同じように曲がった行為が同じなんて。で、2点、反則金6,000円。あほらしー。


2001年01月11日(木) [長年日記]

目覚ましなしで9時に起きた。いつもは10時。すごーい。っといっても、1限に演習があるのだが。さよなら1単位。

実験がなくなったので昼からは暇である。なんとなくJavascriptの入門書を買ってみた。ちょっと手を出してみようかな・・・・・・。


2001年01月12日(金) [長年日記]

あー寒い寒い。明日は新年会やるから、部屋の掃除しなきゃ。


2001年01月13日(土) [長年日記]

Nessyさんの企画。うーん、クイズの勘が戻ってない。おかげでペーパーがぼろぼろだ。指のほうはそうでもないのだが。嘘フリ爆笑。超人には勝てなかった。

そのあと、うちで新年会。当初はそんなに来ない様子だったが、ふたを開けてみると参加者10名。桃鉄。勝ったのはトウカイ帝王。俺は・・・・・・途中で脱落。


2001年01月14日(日) [長年日記]

起きたらアニメ鑑賞会だった。どんなアニメかはとても書けないけれど、約1名がはまっていた。それから笑う犬の鑑賞会になった。おもしろーい。

で、新年会はお開き。ミスドに朝食食べに行く。7人分の点数集めたら10点になった。もちろんコーヒーのおかわりをした。

18きっぷが余っているので、読書がてら電車に乗る。とりあえず豊鉄の渥美線に乗ろうと豊橋へ。車内で読書する(感想文がレポート)つもりが、つい、うとうとする。気付いたら豊橋に着く直前。乗り換え案内してる。次の飯田線は、10時43分発、岡谷行き。この言葉に誘われて、豊鉄をやめて飯田線へ。で、岡谷まで乗り通す。所要6時間18分。南アルプスが綺麗だった。岡谷は寒かった。温度計がなかったけど、多分氷点下だろう。帰りは中央線(小野経由)、3時間で帰って来れた。あ、レポートはちゃんと進みました。


2001年01月15日(月) [長年日記]

今朝は目覚ましを二重にかけておいた。何とか起きられた。今日の1限は絶対絶対落としてはいけない言語の最終日なのだ(来週は休講)。それから、つつがなく3限まで終了。鉄研の部室にお金を取りに行く。マイエンジェルにはまる。アットホームモード(通常ルールの、各年齢が前後半の二つに分かれたもの)で64万円貯めてみる。まじめ65%おたく35%の俺には、お色気や腕白に育てるのは難しいです。けど理系問題が大方おたく扱いなのは納得いかん。やっぱりマイエンジェル。

そういえば、雪が降っていますね。昨日の飲み会の余り酒がたくさんあります。雪見酒・・・・・・これでは○△になってしまいますね。


2001年01月16日(火) [長年日記]

二度寝したら10時半だった。あっちゃ〜。でもまだ間に合うな、でも面倒だな、でも出ておきたいな、でも・・・・・・と葛藤してるうちに時間が過ぎていく。結局ぶっち。あ〜らら。

研究発表の準備をする。現時点でOHPを書いてないのはまずいか。台本作ってたのに、「なるべく原稿とか読まずに発表してくれ」と言われて、ショック。予定が崩れる。アドリブか〜、まぁ何とかなるだろ(笑)。


2001年01月17日(水) [長年日記]

さあ、研究発表だ。何とかなるさ、何とかなるさ、たぶん何とかなっていたと思う(汗)。みんなが時間オーバーする中、時間内に発表し終えることができた。昼頃試しにやってみたら漫才風早口まくし立て話法でも5分かかっちゃったからね、上出来じゃないのかな。でも、かなりの早口だったと思う。アドリブだとこうなる(笑)。原稿とはいかないけどカンペは欲しいね。

というわけで久方ぶりにビリヤード。といっても1週間しか経ってないけど(笑)。俺ってかっこいいー(爆)。


2001年01月18日(木) [長年日記]

今日から4連休。ただし自主休講含む。いや、18きっぷが余ってなかったら自主休講なんてしないんだけどね。洗濯日和だし、バイトあるし。けど18きっぷを使わずに捨ててしまうのは耐えられないので、おでかけ。ま、バイトあるから近場で。

ということで、豊橋に行ってきました。目的は新車1800形が投入された豊鉄渥美線。新車と言っても、東急が25年間使ったお古だけど。で、今まで使っていた元名鉄7300形が風前の灯なんで、乗り試し&乗り納めをしたわけです。

新豊橋で、渥美線のフリーきっぷを買いました(1100円。ちなみに新豊橋〜三河田原片道510円)。来たのは1804F「新なぎさ号」。モーター音は思ったより・・・・・・重い。とりあえず乗り通す。途中ノーマルの1800形や1807F「新なのはな号」(ヘッドマーク付き)とすれ違ったので、写真を撮りつつ郵便局めぐり。7300形にも乗って、懐かしがりました。車内は名鉄時代そのまんまだったんで。

そのあと、何となく浜松へ。うなぎ弁当買っちゃいました。


2001年01月19日(金) [長年日記]

大阪に遊びに行った。人呼んで大阪大集合!いやはや、ホントに大集合だったね。


2001年01月20日(土) [長年日記]

午前中はまだ大阪にいました。大阪大集合レポ参照。

で、昼頃名古屋に帰ってきました。外は凄い勢いで雪が降っています。傘を持ってくるのを忘れた俺、降りしきる雪の中をひたすら歩きました。頭に雪が積もりました。

で、ボラさんの企画「第3回名古屋大学クイズ選手権」。そういえば、企画ではガチガチのクイズ企画って最近やってないな。オープンに出ていたから俺としてはそんな印象はあまりないんだけど。で、予選。へぼへぼ〜。徹夜明けということを差し引いても、情けないなぁ。敗者復活でも作戦ミスするし。けど、その間に雪はどんどん積もっていく。ニュースによると10cm積もったらしい。休憩時間に雪合戦。もちろん標的は○△。ところが、雪は企画が終わって帰る頃には雨になっていた。路面状態最悪。ツルツルのグチョグチョ。そんな中、蜜柑と撞いてから帰りました。


2001年01月21日(日) [長年日記]

昼まで寝てた。FLASH5を導入してみた。夜になって風邪が悪化したっぽかったので、とっとと寝た。


2001年01月22日(月) [長年日記]

体調最悪。咳するし、頭痛いし、体だるいし、関節痛いし、熱あるし、腹の調子悪いし、悪寒するし、食欲ないし。無理して食べたところで胃が受け付けない、腹痛を起こす。鼻水と喉以外の風邪の症状と呼べるのは全部来たと言っても過言ではない。これからの一週間は試験についての発表がある大切な一週間なので、極力出席したいのだが、体が言うことを聞かない。2限出席断念。でも頼まれ事をしているので、大学には行く。これだけでもかなり辛いのだ。本気で救急車を呼ぼうかとも考えた。午後は午前ほどコンディションが悪くなかったので授業には出席。でも寝てた。意味なし。

実家に帰る途中にかかりつけの医者に寄る。やっぱり風邪、およびそれによる胃腸炎だそうだ。でも、痛む部位からして、盲腸になる可能性もなきにしもあらず、と言われた。この時期に盲腸は勘弁してもらいたい。で、点滴を打ってもらう。点滴なんて生まれて初めてだ。おお、病人みたいだ(笑)。しばらくすると手先や顔が温まってくるのが分かった。今日はとっとと寝よう。明日は大学休もう。


2001年01月23日(火) [長年日記]

おかげさまで、一晩ですっかり良くなった。下痢は止まったし、関節の痛みもなくなったし、食欲あるし。でもまだまともなものは食べないけどね。今残っている症状は、咳と、鼻水、喉の痛み。これで風邪の症状全制覇だ(笑)。


2001年01月24日(水) [長年日記]

風邪は大分よくなった。でも体力がない、虚弱体質だ。例えば今日は実家から通ったのだが、駅の階段かけ上がるだけで疲れてしまう。本当は今日も休もうかと思ったが、レポートがあるし、ビデオ延滞してるのでそうもいかず。レポートは朝の時点で全く手をつけていなかったから、授業中に書く書く書く。何とか完成〜。ビデオは借りた時の価格(セール中)より返した時の延滞料金の方が高かった。


2001年01月25日(木) [長年日記]

虚弱体質は相変わらずだが、今日は心の病、さびしんぼ病だ。C1000は吟遊詩人と評していたけど、あれも俺です。どんなだったか詳しく書くと当時の状況が再来するので割愛します。


2001年01月26日(金) [長年日記]

研究室ガイダンスがあった。(無事に進級できれば)将来を決める大事な選択なのでしっかり聞く。教授の側からした「どんな学生が欲しいか」という話、「野球の上手い人」「サッカーの上手い人」「麻雀の強い人」・・・・・・そんなに研究室対抗ソフトボール大会に力入れてるんですか。研究室ってそんな所なんですか。まあいいけど、俺、どれも強くないんだよねぇ。これじゃ研究室入れないじゃん(笑)。一応フォローするけど、ちゃんとした希望もあったからね。

っつーわけで、今日11時55分に大学来て試験についてだけ聞こうとしたら既に講義が終わっていたのはここだけの秘密(笑)。


2001年01月27日(土) [長年日記]

朝起きたら吉本がやってた。それって昼じゃん。はっはっは。さ、中国語の勉強、勉強。夕方にOさんが来る。Oさん曰く「いくらかけても携帯につながらなかった」。おかしいな、バリ3なのに、とおもって固定電話からかけてみたけど、確かにつながらず。メールは何時間も経ってから送られる始末。東京がひどい雪だから、そのせいなのかな?


2001年01月28日(日) [長年日記]

午前中は寝てたり。お昼ごろOさんが出かけて行った。午後から、勉強、勉強。和文中訳の答17個を必死に覚える。確実にここから数問出るからね。結局覚えるのに深夜1時までかかっちゃったよ。例文の和訳もしておいたし、今回は大丈夫かな?


2001年01月29日(月) [長年日記]

さぁ中国語の試験だ。朝起きたら8時少し前で、なおかついつのまにか目覚し時計が15分遅れていてビックリしたが、間に合ったからまあよい。出来は前回より遥かにいい。確実に50点は取れているし。周りの出来によってボーダーが変わってくるけど、60点あれば確実に通る。その60点は微妙なライン。けどまぁ通るでしょう。チカチーロさんありがとう。

これでマイナスの戦いは終わった。次はプラスの戦いだ。その前に、遊ぼう(笑)。

あ、風邪の方は大分よくなりました。まだ鼻水とか咳とか残っているけど、大したことないです。ご心配かけてすみませんでした。


2001年01月30日(火) [長年日記]

今日は試験がないので、実家でのんびりぐうたらする。緊張の糸は完全に切れました(笑)。

ただ、まあ明日のこともあるし、バイトもあるので夕方のは下宿に帰る。2月からバイトが週1になってしまった。経済的にぴーんち。


2001年01月31日(水) [長年日記]

んなわけで、試験、撃沈。そりゃそうだ、授業にも出てないし、勉強も1時間くらいしかやってないんだから。いいや、あんな講義(笑)。でもきっちり過去問は入手しましたぜ。

で、明日の試験は意地でも取りたいのだ。こっちはちゃんと授業出てたし、今後研究室に入るにあたって重要だと考えられる、NMRやIRやMSのスペクトルから構造を推定する講義なのだ。なので午後から演習問題を解く。さっぱりわからん。調べようにも教科書には答えが載ってないので、生協に答えを見に行く。教科書の演習問題の答えが一冊の本になって出ているのだ。読んで驚愕、全然違ってた。こりゃやばい、この本を入手しないと。で定価を見ると、4,400円(税抜)。た・か・い。それに、ほぼ確実に今後24時間しか使わない本だ。大学の図書館のはとっくに借りられてるし、名古屋市や豊田市の図書館にもあるのかどうか。時刻は午後4時、豊田まで行ってたら生協閉まっちゃう。なので、とりあえず千種図書館に行って、名古屋市に所蔵されてるかだけ調べる(ちなみに初めて千種図書館に行った)。やっぱなかった。豊田まで行くのはさすがに怖いので、4,400円出して本を買う。金で単位が買えるのなら(笑)。ついでに○○ぴょんの特集が載ってる某雑誌(820円)を買う。どっちが幸せ?


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。