すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2000年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年05月01日(月) [長年日記]

583はくつる乗車記 3日目

函館の朝は早い。もちろんお目当てはウニ、イクラ。去年の夏に来たときは「今度いつ食べられるだろう」なんて思っていたが、8か月しかたってないのにまた食べられた。んまいんまい。

そして、函館駅7時01分発の江差行きに乗る。天の川駅確認。渡島地区は北海道っぽくないと思っていたが、いやいや、木古内から先は北海道チック。江差で10分折り返し。

木古内からは特急はつかりに乗って青森へ。青森では3分の折り返しで急行ハーバーレインボーに乗り、函館へ戻るスケジュール。なぜこんなことをするかというと、すべてはノースレインボーエクスプレスに長く乗っていたいがため。

はつかりに使われている485系3000番台は、大幅なリニューアルをしただけあって客室は新車同然なのだが、デッキなどに485の面影がみられる。また改造を行った工場によって微妙に仕様が異なるようで、1号車と3号車で禁煙マークの形が違っていた。

青森に到着、3分乗り換え決行。急行ハーバーレインボーの乗客はまばら。ビュフェの設備はあるけれど車内販売すらしていない。マウントレイク大沼では快速のくせに車販がいたぞ。3分乗り換えなので当然食糧を仕入れる暇なんかなく、ひもじい思いをする。さらに退屈、前面展望が売り物の1号車も、先頭に機関車(ED79。ドラえもん塗装ではなかった)がついている(青函トンネルではディーゼル車は走れない)ので台なし。それにトンネルだし。木古内で特急を待避している間にキオスクでパンを買ってきたが、それでも。わざわざ青森まで行って乗るほどのものではなかった。

暇なので、斉木・松村組の乗っているマウントレイク大沼を迎えに七飯へ。

函館に戻って夕食。朝市の食堂でまだやってるところないかなぁと探してみる。あった。イカソーメンを賞味。量が少ない。

バスで函館空港へ。まだ時間があるのでお土産を買い込み、牛乳を飲んで、ANAマイレージクラブに申し込んで、搭乗。国内線は初めて、ANAも初めて。ちっちゃな飛行機。クロスワードパズルはとっとと終わらせてしまった。夜なので外の景色はよくわからん。どこを飛んでいるか特定しようとしたが、街明かりだけでは無理。・・・と、離陸40分後くらいに特定成功。諏訪湖が見えた。それから飯田まではわかったが、中津川は真下になって窓から見えず、見えるのは山(暗闇)ばかりになって特定不能に。いつの間にか名古屋だ。着陸。なんだか名古屋にいる気がしない。

空港で斉木と別れて、名鉄バスセンターまでバスに乗る。いちばん前を確保。黄金ランプで下りるのか。

松村君とも別れて、下宿へ帰る。あーあ、演習の問題やらなくちゃ、実験レポート書かなくちゃ。


2000年05月02日(火) [長年日記]

今日さえ自主休講すれば豪華9連休。だけど今日の授業は演習と実験。さぼると大変なことになる。なので、しょうがなしに出る。

バイト先の塾でも、今日は生徒が少なかった。世間はゴールデンウィーク。あ、昨日まで楽しんできたか。


2000年05月07日(日) [長年日記]

私が住んでいる(た)のは田舎であるが、その田舎に東海環状自動車道(愛称:MAGロード)が通るということで、道路の拡幅・新設をすることになり、我が家の畑を売ってしまったそうな。家の前の田んぼが一枚畑に変わっていたことに今日初めて気が付いた。

さて、連休中あまりに暇だったので今日はナゴヤドームへ。

席はいつもの通り外野自由席なので、ドームには開場2時間前の午後2時に到着しているべきなのだが、いかんせん生活のリズムが連休モード、また食費をけちって昼飯を家で食べることにした(もちろんアタック25のおまけつき)ので、家を出たのが2時、下宿着3時。ドームでビール飲むため原付では行けないので公共交通機関を使って行くのだが、いつもの「今池からバス」ルートではなく、メインルートの地下鉄で行くことに。ついでに砂田橋まで行って、地下鉄全線完乗タイトル奪回。なのでドームに着いたのが4時になってしまった。当然5階席。試合のほうはチャンスを生かしきれず横浜に粘り負け。今年は2戦2敗か。負けた瞬間、混まないうちにととっとと帰ってしまった。


2000年05月08日(月) [長年日記]

連休明けで生活のリズムがまだ連休モード。今朝起きたの11時。今日は授業が午後からだからいいけど、明日もこの調子だとまずい。

夕方、銀行口座を移した関係でVISAに電話、今月の支払いをどうするか問い合わせ。そしたら「振り込みになります」。もちろん住友銀行。手数料を浮かすのにわざわざ栄まで行くのは面倒。本山のさくら銀行なら少しは安いかな、と期待して行ったが安くなかった。それよりキャッシュカードと現金で210円も手数料が違うとは。

夜、一念発起、冷蔵庫の掃除に取り掛かる。思ったほど大変ではなかった。小1時間で終了。やった、これで牛乳(低温殺菌)が買える、コーヒー牛乳(雪印)が買える、マーガリンが買える、しらすが買える。ばんざーい。即座に八事ジャスコに行って買ってきましたとさ。


2000年05月09日(火) [長年日記]

実験。今日の実験は先週に続いてヒマな実験。が、終盤になって、るつぼのふたが割れた。しかも自然に。今までの苦労が水の泡になった瞬間。もっとも大して苦労してないが、時間を取り戻すのがたいへ〜ん。


2000年05月10日(水) [長年日記]

電子レンジ台とベッド脇の物置を兼ねたビデオテープラックが届く。


2000年05月11日(木) [長年日記]

重量分析という実験は、楽なんだけど時間がかかる。昨日濾過を始めようと思ったところに「まもなく終わりの時間になりますので新しい操作を始めるのは止めてください」大号令がかかった(実験終了1時間前)のもあって、本日、初の延長戦。ほとんどみんなそうなんだけどね。何せ濾過と洗浄で3時間もかかったんだ、時間内に終わるわけない。


2000年05月12日(金) [長年日記]

朝5時までホームページの更新とか鉄研の仕事をやっていたため、起きたらなんと12時!!午前中の授業さようなら。午後は特別講義がまだ始まらない(半期に4回しかないらしい。2単位しかないから平均すればちょうどいい)ので空き。普通ならここでさぼりを決め込むのだが、こんな時に限ってお昼にガイダンスがある。しょうがないので急いで大学へ。

カウンターの数字を変えてみました。今回は、どっかからパクってきたのでなく、自作。いかがですか?


2000年05月14日(日) [長年日記]

実家へ帰る。朝帰り。片付けは1時間足らずで終わった。昼飯食わずに昼寝。ドラ勝った。

小渕前首相が亡くなられた。ご冥福をお祈りします。しかしどうして人は故人になると美化されるのでしょう。ダイアナ妃が事故死したときも、平和活動などのいい所だけクローズアップされて、スキャンダルには触れず。人物は正当に評価すべきだ。小渕さんにしても、サミットの開催地を沖縄にしたのは評価できるが、それ以外は俺は評価しない。景気回復の先鞭をつけたかもしれんが、そのために失ったものが大きすぎる。その場しのぎだ。そのツケを払うのは俺らなんだ。むしろ今のうちに財政を健全化しておいてほしかったのだが。国旗国家法やガイドライン関連については言うに及ばず、オーストリアもびっくりだ。総選挙が小渕さんの誕生日の6月25日らしいが、自民党に「同情票」を入れるのは絶対しないで頂きたい。小渕さんの評価は人それぞれだと思うが、小渕さんの死と総選挙は関係ない。自民党を正当に評価せよ。これが私にとって初めての国政参加となるが、個人的には2年前の参議院選を再び、と思っている。


2000年05月15日(月) [長年日記]

今日は4限がないので、授業は3限だけ。もちろんちゃんと出ましたよ。出席は取らなかったけど。

今朝は実家から。母親の出勤に便乗し、そのまま車を乗っ取り、下宿へ夏ふとんと扇風機を運ぶ。ついでにその他いろいろの荷物や、レナのおすすめ・抱きまくらも持ってきた。で、また豊田に戻って車をあるべき所に置き、電車で名古屋へ戻る。ついでに八事ジャスコで買い物。

なんか今日はまったりとした一日でした。


2000年05月16日(火) [長年日記]

今日はいい天気なので洗濯をしようと思っていたが、寝坊した。明日は雨だし、木・金は1限があるので洗濯できないし、その前に着るものが無くなってしまう。てなわけでコインランドリー、ついでに銭湯。

洗濯機に洗濯物を入れて回しておき、洗濯している間に食事(ココイチ)。終わって戻るとき、U字ロックをしたまま発進して、えらいことになる。親切な方に助けていただいた。感謝、感謝。

洗濯物を乾燥機に入れ、乾燥している間に入浴。くつろぐ。下宿に帰ったら12時だった。


2000年05月17日(水) [長年日記]

今日の天気は雨、のはずなのに、全然雨降らない。降らないに越したことはないけど、企画の日に降ってもらうと困るなあ。だけど豊川水系はもう節水ですか。徳山ダムはいらないと思うけど設楽ダムはいると思う。

と思ってたら雨に降られた。バイトが終わって飯食ってたところに。びしょぬれ。


2000年05月18日(木) [長年日記]

今日は実験テーマの谷間で、実験なし。てことは、1限の中国語のみ。やった、ばんざーい。1限を自主休講すれば・・・・・・とも考えたけど、ちゃんと出ました。


2000年05月19日(金) [長年日記]

今日は2限が休み。午後の特別講義はまだ始まらないので、昨日と同じく1限のみ。すばらしい。わんだほー。

午後6時から鉄研の新歓コンパ。のちカラオケ。混んでて、LDの部屋が回ってきた。今時LDなんて、と思ったが、背景がすばらしい。ちゃんと一曲一曲にオリジナルの背景をかぶせてあるので、鉄研にありがちな「アニソンばっかり歌ってると同じ背景ばかりでつまんない」現象がない。むしろ懐かしの映像で感動ものだ。例えば「科学戦隊ダイナマン」を歌うと、当時の映像が。「銀河鉄道999」を歌うとオリジナルのアニメが。「津軽海峡冬景色」を歌うと青函連絡船(摩周丸)と583系が。「金太の大冒険」を歌うと金色の球が。古めの曲を歌うならLDかな、なんて思ったりしました。

11時過ぎから佐々木と企画の準備。問題を印刷して、ナイトスクープ見て、段ボールを切って、濡れても大丈夫なように深夜3時半に問題をコピーしに行って、コピー機壊れて、コピー終わったのが翌朝5時。続きは明日。


2000年05月20日(土) [長年日記]

企画の準備はまだまだ続く。問題を貼る。糊の消費量が予想以上に多かった。さらに四隅をテープで留める。それから穴をあけ、ひもを通す。ここまでで午前8時。1時間の休憩(仮眠)の後、張り付け作業。山の上からだんだんと降り、南部付近に到達したのが正午過ぎ。ペーパーなどを取りに戻って、北部で食事。小中さんらに気づかれないように離れたところで。それから学生会館付近や7号館に仕掛ける。このとき既に時計は1時を回る。遅れたのは初めから考えていたネタではなく、作業の遅れのため。ネタそのものは前から考えていたので、こじつけた。

というわけで企画開始。まずはペーパー。まあそういうことです。部屋の管理をどうするか(無人になるので)、ということで時間をとって、15分遅れ。鬼ごっこの要素を入れたのは大正解だった。結局おいらは全チームに捕まったけどね。自転車で、捕まえタイム開始直後に北部へ行ったら小中さんがいて、Uターン。3号館前で丸山に捕まる。逃げるにも相手も自転車。急ブレーキ作戦は急ブレーキにならず失敗。その現場に梶井が登場。この捕まり方は納得がいかん。共同教育研究施設へ行ったら鈴木さんと本居さんが登場したので、ダッシュで逃げる。もう梶井に捕まってるから逃げる必要はないのだが、捕まるわけにはいかない。農学部に戻り、自転車をやめて、徒歩で理学部方面へ。それから山の上へ。誰もいない。退屈なので、また共同棟へ。農学部にまた戻って、自転車。理学部裏で本居さんに捕まる。すんでの所でかわそうと思ったのに。経済前で小林とすれ違う。これはうまく巻けた。共通棟裏の自転車置き場に自転車をおいて、徒歩移動。の矢先に、寄田さんに見つかる。南部食堂まで猛ダッシュ、捕まる。そこに三輪登場。漁夫の利2人目。共通棟前で内田を発見したが気づいていないようなので土手から観察。そこを下*に捕まる。油断してた。その後、桜の木の下でつい居眠り。企画中に企画者が居眠りできるなんて。そろそろ時間なので農学部に戻ったら、今村がいた。まあ待ち伏せはある程度予想できていたので、ぎりぎりまで戻らなかったし、自転車だから残り1分逃げ切れるだろうと思っていたが、転倒。がっくし。自転車で転けるなんて何年ぶりだろう。間、とにかく、参加してくださった皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

企画後、名大祭の話し合い。さらにその後も3回生4人で話し合い。仮装大賞のビデオ取り忘れた。きゅーぅ。部屋に戻る前に新世界に寄ったら、今村がいた。

部屋に戻ったのは10時過ぎ。パソコンいじって、風呂の湯を入れる。待ってる間に寝たらしい。気づいたら午前6時。6時間以上も水出しっぱなし。何ともったいない!!


2000年05月21日(日) [長年日記]

昨日の後片づけをする。2時間45分かかる。

朝日新聞のセールスが来た。中日新聞のセールスはいつまでたっても来ないので、ごく短期の契約。ビール券もらった。


2000年05月22日(月) [長年日記]

今日はレナレナの誕生日。しかも、ただの誕生日ではなく、二十歳の誕生日。皆の者、祝うべし。というわけで、生まれて初めてファンレターなるものを送ってみた。eメールで。


2000年05月23日(火) [長年日記]

最近携帯を充電すると電池部分がやけに熱くなる。なんかやばそうなのでJ-PHONE SHOPに持っていく。メーカー修理になるらしい。で、今代替機がないので戻り次第お電話します、といわれた。3回くらい派手に落として傷だらけだから、無償交換にならないかしら。ついでに色を白に変えてくれるといいな。有償だったらもうちょっと待って新機種にします。まだ買ってから5ヶ月しか経っていないので。


2000年05月24日(水) [長年日記]

昨日から実験のテーマが有機化学に。なので、昨日と今日はガイダンス。今日は安全教育と言うことで、説明を受けたり、ビデオを見させられた。3時半に終了。やった。で、先週の分析化学実験のレポートを出すために実験室へ行くが、箱が見あたらない。探し回ったあげく、担当教官のところまで行ってTAを連れ出す。結果、実験室の東西を分けるドアが閉まってて箱が見えなかっただけだった。


2000年05月25日(木) [長年日記]

おとといの携帯の続き。代替機が戻ってきたから来店してください、という電話が昨日あったので店に行く。代替機はJ-SA01だった。以前使っていたので勝手は分かるが、J-SKY使えないじゃん。ちょっと不満。修理期間は1週間くらい。早く戻ってこーい、いや、早く同型機こーい。


2000年05月26日(金) [長年日記]

金曜午後にある特別講義の日程が出そろった。6月23日、7月7日、14日、21日。以上4回、1時から6時までぶっ通し。4回×3時限連続=12コマ、で2単位らしい。7月の金曜日は地獄ですか。うにゃあああああ。

とにかく今は午前中しかない快適なスケジュール。午後からHARD OFF巡りに行った。といっても、四軒屋と豊山町の2軒だけだけどね。結構おもしろい。スーパーファミコンは3,000円。高いのか安いのか。


2000年05月27日(土) [長年日記]

今日は土曜日。遅く起きて、吉本見て、それからサークル行こうと思ってたのに、起きたら12時50分。遅く起きすぎ。最近ずっとこんな調子だ(しかも夜寝付けない)。寝坊よりはましだけど。

サークル。まったりカップ。時間かかる。未決定事項山積み。しょうがないので夕食後に話し合い。それからダビスタ。


2000年05月28日(日) [長年日記]

最近、目が回るほどではないが忙しい。目が回る忙しさの時は現実逃避でHPの更新をしたりするが、今は現実逃避するほどでもないので、なかなか更新できない。うみゅ。で、今日は鉄研の新歓ハイクで谷汲に行く予定だった。これも忙しいうちの一つ。が、昨日の雨で山の中の道路状況が悪いと判断されて、中止に。晴れてたのにね。残念ではあるが、時間ができた。昼まで一眠り。午後からは駅調査のバイトをこなす。一気にこなそうと思ったが、床屋(豊田)へ行く。ついでに帰る。あーさっぱり。ドラは乱戦(vs巨人)を制す。ゴメス復活、山崎絶好調。たのんまっせ!


2000年05月29日(月) [長年日記]

エアコンが届く。これで快適に・・・・・・って、電気代もったいないからしばらく扇風機でしのぐことにするよ。

3限。休講だった。なんか人口少ないなと思ったら。先週ちゃんと出てたのに、そんなこと言ってたっけ・・・・・・?まあいい。なぜか今池ダイエーへ買い物。帰りにアトムで太鼓をたたく。ようやくRealの邦楽3曲(曲リストの上3つにある「春〜spring〜」「LOVE AFFAIR」「Sunny Day Sunday」のこと)がまともに叩けるようになった。これ以外の曲はほとんどやってないからさっぱりプーよ。下宿生はそんなに無駄遣いできないの。

4限後は、昨日に引き続き駅調査のバイト。新瑞橋を起点に上小田井まで。8時前に終わればユニクロ八勝通り店で買い物しようと思ったが、残念ながら時間オーバー。おじゃるを見ていたのが原因か。そして、原付を止めて置いたユニーの駐輪場には鎖がかけられていた。ご丁寧に南京錠付き。でも大して苦労せずに突破成功。それより今の時代に8時で閉まるスーパーなんて。せめて9時まで開いててほしいな。


2000年05月30日(火) [長年日記]

先週の演習レポートはいい加減にやってB評価だった。今日の演習レポートはきちんとやってB評価だった。努力はしてもしなくても変わらないんですか。だったらこれから手を抜こう・・・・・・といっても、来週試験。これで手を抜いたら・・・・・・さよなら研究室。それだけはやだなぁ。今後1週間にこれを含めて3つ試験があったりするんです。実験では蒸留に3時間かかったので、その間に寝てしまう。共同実験なので迷惑かける。にゃにゃにゃ。うにゃーっ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。