すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2020年
4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2020年04月03日(金) [長年日記]

在宅勤務なんて

現場現物主義の製造業で在宅勤務は、管理職ならともかく、一般社員には無理です。

それでもなるべく在宅勤務にして、職場の人口密度を下げよう、健康も経済もリスクを最小化しよう、ということのようです。

トップダウンでそういうこと言うのであれば、業務は多少進まなくても構わない、と判断します。


2020年04月04日(土) [長年日記]

チューリップと桜

なばなの里へお散歩に行ってきました。年パス最強。

チューリップ満開、桜も満開。今年のイルミネーションは桜がテーマなので、リアル桜とイルミ桜を同時に楽しめて、しかもチューリップもライトアップされるらしいので最高の時期なのですが、このご時世、強くお勧めできないのが残念です。

ストレスフルな毎日ですが、きれいな景色と香りに癒されます。


2020年04月08日(水) [長年日記]

進級式

幼稚園の進級式(親同伴の始業式)に行ってきました。今日から娘は年長さんです。

例年であれば、ホールに集まって理事長・園長挨拶から担任紹介まで行い、その後各クラスの教室で荷物や教材の受け渡しなどを行う1時間コースです。

今年は、各クラス3組程度になるよう時間をずらして、園庭から直接教室に入り、放送で園長挨拶、担任から直接挨拶、荷物受け渡し、以上。15分で終了。もちろん入り口では手指の消毒をします。

うちの幼稚園(三重県)は、明日以降予定通り保育を行うそうです。送迎バスもあります。検温と体調の申告は必須で、欠席しても出席扱いにします、とのことです。

幼稚園での感染リスクは、そりゃありますが、5歳児がずっと家にいてまとわりついてくる生活は、もう限界です。新しいクラスに慣れさせる必要もあるので、当面幼稚園に行ってもらいます。

(3月の自由登園期間に欠席したのは、20人中うちの子含め3人だったらしい)


2020年04月09日(木) [長年日記]

AQUOS sense3 plus

新しいスマホをぽちっとな。ポイント還元率の高いGalaxy S10と迷ったけど、もともと候補に挙げてたほうにした。


2020年04月12日(日) [長年日記]

ラン活

前々からランドセルは高島屋で買うことを決めていました。

(そのために高島屋の株を買いました。買った時の半値以下になりましたが(哀))

GWごろに買いに行こうかと計画していましたが、中止。

カタログが届いていたので、高島屋オンラインで買うことにしようかと思います。

で、娘にカタログを見せて(本当は実物を見せたかったけど)どれがいい?と聞き取り調査を行ったところ、以下の回答が得られました。

・ピンクかー、赤かー、むらさき! でも水色もいいなー。

・リボンかわいいなー、音符もいいなー、サクランボもかわいいなー。

・光るやつがいい!(高島屋のは全商品4方向に反射材あり)

割と何でもいいみたいです。

翌日になると言ってることが変わることがよくあるので、明日も聞き取り調査します。


2020年04月13日(月) [長年日記]

在宅勤務開始

今日から在宅勤務をすることになりました。現場現物主義の製造業なので、毎日ではなく週2の予定です。

家でできる仕事は限られています。最も効率的な仕事は会議なんじゃないかと思います。

それでも、煩悩だらけの部屋にもかかわらず職場より集中できて、当初考えていた仕事はほぼ完了しました。思ったほど悪くないかな。

何より、疲れない。


2020年04月14日(火) [長年日記]

休園延長

幼稚園、今週木曜日から休園(正確には自由登園)とのこと。水曜日までは慣らし保育で半日。

つまり、次の在宅勤務日からは5歳児が家にずっといるわけだ。

一番大変なのは妻だと思う。


2020年04月15日(水) [長年日記]

お買い物マラソン

先日楽天で注文したAQUOS sense3 plus (SH-RM11)の本体及びケース・保護シートが届いたので、メイン機を初代AQUOS senseから入れ替え。

お買物マラソン期間中なので、さらに、ズワイガニやじゃがポックル買ったり、ふるさと納税を固め打ちしたりで、一週間に12万円も楽天にお支払い。

年間を通してみると得をしているはずなのだけど、今月来月は固定資産税と自動車税と自動車保険の更新がある。さらに、ランドセルを買う予定。固め打ちしすぎたか。


2020年04月17日(金) [長年日記]

ランドセル発注

ランドセル、高島屋オンラインで注文しました。

全国が緊急事態で中の人が出勤できないので、今後、オンラインストアでも注文できなくなる可能性があると思い、早めに行動しました。実際、三越伊勢丹オンラインストアは全面休業、大丸松坂屋は大幅縮小ですし。

届くのは来年でよいです。


2020年04月19日(日) [長年日記]

北海道に行った気になるお取り寄せ

最近、「北海道物産展に出展予定だった商品をオンラインでお得に販売する」話をよく聞きます。

それも結構なのですが、福袋方式のところも多く、必ずしも自分の欲しいものではないこともあります。

それなら普通にお取り寄せしよう、ということで、楽天お買い物マラソンに乗っかって、いろいろ注文しました。

楽天の店は玉石混淆なので、じゃがポックルを定価販売しているところ、を基準に検索。釧路のMOOにある業者にしました。2年前、実際に訪れた店なので大丈夫でしょう。(MOOというか釧路の寂れ具合のほうが、大丈夫か?て感じでしたが)

注文したのは、じゃがポックルと仲間たち、こまい、さんまジャーキー、六花亭のお菓子、スープカレーなど。全部リピーターです。

それら美味しい詰め合わせが、今日届きました。釧路からの配送は3日かかりました。日本は広いです。


2020年04月21日(火) [長年日記]

こどもちゃれんじプラス

果てしなく続く(あと2週間で終わるわけなかろう)長い一日の、持て余す時間を何とかするため、こどもちゃれんじプラス(追加コンテンツ)を申し込みました。2コースありますが、両方とも。

その前に、3月上旬、4月上旬とおもちゃを爆買いしてます。

今のところ収入は減っていませんが、こういう支出が増えるので、税金キャッシュバックの10万円は喜んで受け取らせていただきます。


2020年04月29日(水) [長年日記]

洗車くらいなら・・・?

スーパーでお買い物、というかおつかい。

同じ敷地にある行きつけのGS、水曜日は洗車半額なので洗車機大行列。ついでに給油も行列。いい天気だし、黄砂で汚れてるから、気持ちはわかるんだけどね…。

洗車の拭き上げならsocial distanceは確保できるのかしら。


2020年04月30日(木) [長年日記]

ファミレスのテイクアウト

妻が毎日の献立に煮詰まってしまったので、デニーズのテイクアウトを注文してみました。

17時受け取りにしましたが、受取時刻に合わせて調理しているようで、熱々でした。受取り早すぎたか。

お店で出てくるそのものが受け取れるのに、2割引きはお得。普通容器代取るよね。そして、お子様ランチの半額キャンペーンはマジお得。これは採算度外視だな。

さらにPayPayで2割キャッシュバック・・・。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。