すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2008年09月02日(火) [長年日記]

弔事

母方の祖母が亡くなりました。77歳でした。

ガンにかかっていたのは知っていました。

で、お盆にお見舞い(といっても在宅)に行って、抗がん剤の副作用はあるけど元気にはしていたので、親と「年越せるかな・・・」と話していました。

それからわずか半月で、ね・・・。

ちなみに、祖母の母は、健在です。来年100歳。

超Qではなく弔休

朝ちょこっと出社して、引き継ぎして、帰省。

のつもりが、引き継ぎに午後2時までかかった・・・。

実家に着いたのは夜10時過ぎでした。


2008年09月06日(土) [長年日記]

名古屋の週末

思いがけず今週末を地元で過ごすことになったので、ラディッシュに顔を出してからナゴヤドームへ。

かあちゃん、忙しそうにしてました。土曜の午後は客の大半が藩士だからね。

次はいつ行けるだろう。

後日知ったこと。今日の2軍戦は豊田でやってたのか!(年に一度しかない)


2008年09月07日(日) [長年日記]

どうですか

Amazon.co.jpを開いたら、おすすめに「まりちゃんズ」のベストアルバムが。

こういうのを紹介してくるAmazonがえらいのか、紹介される俺が×××なのか。(汗)

さすがに俺も尾崎家の祖母(おざきんちのばばあ)しか知らんて。

寄り道

名古屋から上越へ帰るのに丸一日時間があるので、いろいろ寄り道。

・奈良井宿を散策。完全な観光地でもない、今を生きてる雰囲気が良い。

・ビーナスラインで美ヶ原へ。美しの塔。

美ヶ原高原美術館。フジサンケイグループなんだ。現代アートはよくわからんが、企画展の写真(岡田光司さん)は綺麗だった。


2008年09月09日(火) [長年日記]

AnAn途中経過

8段になりました。

早押しビジュアルが鬼門になりつつあります。

ビジュアルだけに、用意されている問題数が少ない→数こなした人が有利→AnAn歴2ヶ月の若造には厳しい戦い

という論理で、勝率が下がっていきます。

で、そこを優勝決定戦で狙われて、以下スパイラル。一時は3割台まで落ち込みました。

そんなわけで、DX+になったのをいいことに、テクニカルで荒稼ぎ。現在4勝1敗1分。

相変わらずSリーグとSSリーグを行ったり来たりですが、今回は比較的SSリーグで粘れています。目指せリーグマスター。

さて、敬老の日刺客はクイズ仙人だそうです。ぷしゅう。


2008年09月10日(水) [長年日記]

片貝まつり

花火には、「遠くの三尺より近くの三号」という言葉があります。ちっちゃくても近くで見る花火のが迫力がある、と。

じゃあ、近くの三尺、いや四尺を見てやろう。きっとド迫力だ。

ということで、やって来ました片貝町(現・小千谷市)。毎年9月9日・10日に開催される「片貝まつり奉納煙火」です。

会社帰りの思い付きなので(笑)到着は8時過ぎでした。それでも、三尺玉2発や特大スターマインなどがあり、〆は10時打ち上げ「世界一の四尺玉」。

視野いっぱいに花火が広がりました。四尺は小さい花火の集合体だったので音がいまいちでしたが、三尺は一発ドン!の音がすごい。

今年はまともに花火見てなかったので、来てよかったです。

さ、明日も仕事だ。

追記:三尺玉と四尺玉

詳しい方に教えていただきました

三尺玉と四尺玉とでは当然四尺玉の方が大きいのですが(三尺、四尺は玉の直径)、含有火薬量にはサイズほどの差はないそうです。

おそらく、三尺玉までしかなかった頃に法律で上限が決められて、四尺玉ができても緩和されなかったからかと。

なので、四尺玉の花火は、三尺とそう大きくは変わらないのだそうです。

さらに追記。

三尺玉とか四尺玉とかではなく、○号玉という表現があるのですが、これは1寸=1号として尺貫法の表現を読み替えたもの。三尺玉=30号玉、など。

なぜこんなことをするのかというと、計量法によってメートル法を使う(尺貫法は使えない)ことが規定されてるためです。


2008年09月11日(木) [長年日記]

一人暮らし9年目ともなれば

一人暮らしを始めた頃にそろえた電化製品が、そろそろ買い替え時期を迎えます。

夏休み前は、電気カミソリを買い替えました。充電がほとんどできなくなったので。

そして今日、電気ポットを買い替えました。裏蓋のプラスチックがぼろぼろになって、とうとうネジが落ちてしまったので。

次はテレビかな。S社製なのに8年半故障してません。タイマーが故障してるのか(笑)。2011年まで買い替えないと決めているのだけど、部屋が広くなって、14型では物足りなくなってきている自分。。。

なお、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジは、今は実家に戻った弟のものを横取りしたので、当面は大丈夫のはずです。


2008年09月12日(金) [長年日記]

秋ですね。

出張で来た上司が、

「(ホテルの)部屋にコオロギが入り込んで、うるさいねん」

と、仰ってました。


2008年09月13日(土) [長年日記]

ハッピーバースデー

今日は、うまい棒のキャラ(ドラえもんみたいなやつ)の「10年に一度の誕生日」だそうです。

今日で3歳になられたそうです。

遠征

群馬県伊勢崎市に来てます。

サンダーバーズの応援のためです。

けっこう遠いはずなのですが、群馬くらいじゃ遠征してる気分にはなりません(笑)。

おやすみなさい。


2008年09月17日(水) [長年日記]

CBC魅惑のアナウンス部

あの「バーゲン野郎」がアナウンス部に復帰したんだそうです。板谷んとは違って、地味〜に。

なつかしいなぁ。レインボースタジオに行ってた15年前。

中京圏に住んでないので、こういう情報に疎くなるのは仕方がない。


2008年09月20日(土) [長年日記]

AnAn途中経過

今日は自然科学大会です。

1日限定10:00〜24:00なので、ある意味14時間タイムレース。

集中的にお金をつぎ込んで、段位に不釣り合いなタイトルを取ったろか、と、AnAn始めた頃(夏休み大会)から思ってました。

というわけで、狙うはトップ100。前回のジャンル別(漫アゲ、雑学)結果より、85Fまで行けばトップ100に入れるだろう、と。

が・・・予想外の不調で、シティエリアまさかの負け越し。4クレジットも使ってしまいました。。。

その後も40Fチェックポイントがなかなか越えられず、かつトップ100ボーダーも前回より高そうで、24時までにトップ100に入れないと判断し、48Fでリタイア。

歴史・地理・社会大会の時は、もっと頑張ろう・・・。って、最近金つぎ込み過ぎなのでは。

リーグ戦のほうは、前回の報告以来ずっとSSリーグに食らいついています。プレーオフ進出ほぼ5割。初めてチャンピオンシップが発生しました。


2008年09月21日(日) [長年日記]

頭痛?

朝から、右の後頭部がささるように痛いです。

ガンガンする痛みではなく刺さるような痛さ、かつ、特定の場所(頭のてっぺんやや右から後頭部にかけて)が痛い、そこを押さえると特に痛い。こんな頭痛は初めてです。

バファリン飲んでしばらくは痛みを忘れたけど、夜になったら復活しました。

あまりに長引くようなら病院行きます。

以下、蛇足?

最近の1年あまり、趣味に時間を割きすぎている気がします。

鬱な時は、逃げ道確保ということで意図的にそうしていましたが、治ってからも本業への姿勢が今ひとつとか。

自分がどっちの方向へ向かいたいのか、そのためには何をしなければならないのか。

もう本気で考えられる状態なんだから、、、。

頭痛の原因

ネットでいろいろ調べたところ、「後頭神経痛」というのが当てはまりそうです。

さらに原因を遡ると・・・思い当たるのが、肩こりと親知らず。

肩こりは、最近、首をひねるだけでボキボキッと鳴るくらい凝ってる。

親知らずは、以前から書いているように虫歯になっていて、最近ズキズキ痛むようになってきた。で医者に行ったら、抜歯(手術)は1ヶ月先だと。。。

ストレスが原因、と書いてあるサイトもあるけれど、それは言い訳にしないでおきましょ。

肩こりの痛みを取るためにバンテリンを塗ったら、ヒリヒリする。よく見たら、使用期限が1年前に切れてた(汗)。


2008年09月24日(水) [長年日記]

東京出張

珍しく出張@品川に行ってきました。

その帰り。

あらかじめ、とき→最終はくたか乗り継ぎ*1の指定席を、東京駅から押さえていました。

中途半端に時間があったので、ちょっくら池袋に寄って、上野から乗ろうとしました。

ところが、上野駅に着いたら、もうすぐ発車時間のはずなのに、乗るはずの新幹線が表示されてない。

もしや、と思って調べたら、上野通過でした。(よく気がついた自分)

これから東京駅に行っても間に合わない時間だったので、あわてて列車変更。最終のはくたかには乗れないので、ほくほく線の鈍行(終電)*2で帰ってきました。

帰宅、0時ごろ。予定より1時間半遅くなりました・・・。*3

このミス、富山に住んでた時なら致命的だな。。。

東京発と上野発の時間を間違えてたし、細かな(詰めの甘い)ミスが最近多すぎる。。。

*1 東京20:12→越後湯沢21:22/21:30→直江津22:17

*2 東京20:52→越後湯沢22:24/22:31→直江津23:44

*3 最終手段、きたぐにで帰るという暴挙もある。東京21:40→長岡23:29/23:53→直江津0:53。


2008年09月25日(木) [長年日記]

AnAn途中経過

ついにreal友人にencountしました。長野県塩尻市から本名で参戦されてました。と書けば、一部の人にはわかるでしょうか(笑)。

キャラすなわち得意ジャンルが同じで、選択したジャンルがかぶった時は、吹きました。

絶対に負けられない(笑)と思ってたら、負けました。

たぶん再来週に会うので、何言われるか(笑)。いや、自分のリングネーム知らないだろうし、自分が上越に来ていることも知らないだろうし・・・でもチーム名でわかるかも・・・。


2008年09月26日(金) [長年日記]

サンダーバーズ優勝!

去年は、最後の最後で悔しい思いをしました。

今年は、しょっぱい試合*1ばかりでしたが、優勝できました。

いや、優勝というにはまだ早い、チャンピオンシップを勝ち抜かねば。

*1 残塁の山。10安打で無得点なんて試合もあった。

さて、中日は。

広島と3位争い。。。

もちろん中日のファンでありますが、今年はカープにとって特別な年だし、カープに頑張ってほしい思いもあり。。。複雑。

あと、2年後の中日の姿が描けないのですが。。。


2008年09月27日(土) [長年日記]

休む日と書いて休日と読む。

寝たいだけ寝て、近くの温泉に浸かってきました。

ついでにマッサージチェアとかに揉みほぐされてきました。やべぇ、気持ちいい。

頭が痛くなるくらいの肩こり、少しは和らぐのかしら。

と思ったのに、翌朝目覚めると、もう肩が凝ってる。寝相が悪い?


2008年09月28日(日) [長年日記]

本日は休日出勤。

F1シンガポールGP(史上初ナイター)・・・のスタート(21時)までに帰ろうと思ったのに、帰れなかった。。。

地上波で途中から見ましたが、いい風景です。

環境うんぬかんぬだとかF1らしからぬことを言うくせに、環境負荷かかるナイターは推進するんだな、とモズレーに毒づいてましたが。

ボ天とNEOは録画しました。いつ見られるのか。と言いつつ、細かすぎて(ryも感謝祭もリアルタイムで見ているから、余裕はあるのかも。

次は富士ですか。新潟とだだかぶりです(謎)。Back to Suzuka, 11/Oct/2009.


2008年09月29日(月) [長年日記]

なんかなぁ。

そういうつもりじゃないんだけどなぁ。とか、

なんか違うんだよなぁ。とか、

なんかすっきりしないんだよなぁ。とか、

なんでこうなっちゃうんだろうなぁ。とか、

悪いとは言わないけど、良くはない。とか、

雨は降っていないけど曇り空。とか、

なんだかなぁ。

それを象徴してるのが、5連続3位。


2008年09月30日(火) [長年日記]

富山3区

解散総選挙が噂されていますが、綿貫さん(国民新党代表)は次の選挙で富山3区からは出馬せず、比例に回るそうです。

自分のいる間だけ面白かった富山3区(笑)。衆院選は一度だけでしたが。

今住んでいるのは新潟6区。

どうやら、自民と民主が際どい競り合いをやる選挙区のようです。

前回(郵政選挙)は民主の勝ち。今度は?


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。