すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2004年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2004年05月01日(土) [長年日記]

ぶらり京都(今度はバス)

午前中に医者へ行き、それから昨日とは別の某ディーラーへ行くと、今日からGW休み。ちゃんと確認してから行けよ、自分。

というわけで、別のディーラーへ行って試乗させてもらってから、京都観光。よりによってGWにやらんでも・・・と思うけど、時間がないから仕方がない。バスの一日乗車券を買って、出発。

とりあえず目指すは銀閣寺(500円)。やっぱ観光地だ、ここ。沿道は商魂たくましいし、観光客はみんな写真ばっか撮ってるし。風情もあったもんじゃない。

うちが旅行にカメラを持って行かないのは、持って行くと写真を撮ることが目的になってしまうからです。高い金出して買ったデジカメがあるのに。

感動は目に、心に焼き付ける。

銀閣でいちばんのヒットは、コケの解説(実物付き)。簡単に言えば、スギゴケはたいせつにしててゼニゴケは邪魔なんだそうな。

それから哲学の道を歩いて、南禅寺へ。道中で仲良く手をつないだカップルを何組も見かけたが、殺意を抱かなかっただけよしとしましょう。でもへこむ。

南禅寺はいいです。時間が遅いので庭園は見られませんでしたが、境内をぶらつくだけで落ち着きますね。寺とは時代がずれてる琵琶湖疎水の水路橋も、貴重な一品。

ところで、南禅寺って何宗?「総本山南禅寺」としか書かれてなかったので。

それから久々に天下一品総本店へ。さすが本店、まいうー。ネギ大盛りにしなかったことが悔やまれる。

あとは四条河原町を経由して帰宅。バス何本乗ったことやら。来たバスに乗って何度も乗り継ぎをしているから、何本乗ったかわかんない。確実に元は取っているけど。

今後の希望

あと、竜安寺とか三十三間堂とか東寺とか東本願寺とか八坂神社とか平安神宮とか比叡山とか京都御所とか行きたいけど、時間がない。

それから5月15日(土)は葵祭。見てみたいけど、大混雑だろうな。


2004年05月02日(日) [長年日記]

クイズ大会

大阪で行われた、「第6回勝抜杯」というクイズ大会に参加しました。クイズ大会といっても、個人で主催しているイベントです。それでも、ほぼ全国から168名の参加者があるのです。

はじめはペーパークイズ(筆記テスト)です。ここで100位以内に入らないと、次へは進めません。

私の成績は、50問中28問正解で77位でした。この大会に参加するのは3回目なのですが、初めてペーパークイズをパスしました。それどころか、日本各地でいろんな人がクイズ大会を主催しているのですが、参加者が100人以上だった大会でペーパークイズをパスしたのは、これが初めてです。

次は、順番待ちの早押しクイズです。順番は10回くらい回ってきましたが、一度も正解することなく、ここで敗退しました。あとは、じっくり観戦していました。

早押しクイズは、答えがわかったら(問題を読んでいる途中でも)ボタンを押して答えるものです。しかし、最初にボタンを押した人しか答えられません。ルールはシンプルですが、ここに様々な駆け引きや技や勘があって、もはやスポーツの域にまで達しているのです。スポーツと同様、普段からそれなりのトレーニングをしていないと、いい記録は残せません。

社会人になってこういう場に来るのは、これが初めてです。普段からトレーニングする熱意ももうないし、他の用事もあるので、前日まで行こうかやめようかさんざん迷いました。結局参加することにしたのは、行かずに後悔するよりは行って後悔しよう、と思ったからです。

行って良かった、と思いました。好成績を残せたこともありますが、知ってる顔に逢えたこと、そして何より楽しかったことです。この世界から足を洗おうかと思っていたのですが、やはり片足つっこんだままになりそうです。

酒がうまくて雰囲気のいい飲み屋をご紹介ください

クイズ大会が終わったあと、急いで新幹線で名古屋へ帰りました。鉄研の同期が集まって飲み会をしているためです。

場所は、国際センター近くの「芋蔵 名駅店」

なんと、ここで、あの幻の焼酎Aを飲むことができました! >ラージミドルさん

なぜ伏せ字かって、ネットで書いてしまったら私の分がなくなっちゃうでしょう? 多数ある焼酎のラインナップ(550円)に埋もれていたので、見つけたときは大声を上げてしまいました。

この店、焼酎はもちろん料理(軍鶏)もうまいし雰囲気もいいし、さすが社会人3年目はいい店知ってるなぁ、ってとこです。ただし、酒のうまさがわからない人や学生のような飲み方をする人は連れて来たくありません。


2004年05月03日(月) [長年日記]

引っ越しなんて嫌いだ。

実家に帰って、小須田部長活動(荷物整理)をやっています。

捨てるに捨てられないものがありすぎて、困ってます。

クイズ本とネタ本の大半は、ここに分類されます。

ちょっと琴線に触れたから買ったけど、未だ読んでないもの。

さほど思い入れはないけれど、捨てるにはもったいないもの。

それなりに思い入れはあるけれど、きっともう読まないもの。

疲れます。


2004年05月05日(水) [長年日記]

過去との訣別

小須田部長活動の結果いらないものに分類された本や雑誌、しめて100冊強を、ブックオフへ売りに行きました。

ついたお値段、2,500円弱。予想外の高値でした。内訳見ると、高くても一冊80円だったのですが。

これで引っ越し荷物が段ボール2箱分減りました。


2004年05月08日(土) [長年日記]

放浪癖

午前中は洗濯や部屋の掃除をして、昼からMLの方と古地図を広げて談笑してました。で、4時くらいに解散となりました。

中途半端な時間です。どこかへ遊びに行くには遅すぎるし、帰るには早すぎる。

で、取った行動は、JRに乗って神戸へ。うん、普通の人間のやることじゃない。

それから神鉄に乗って粟生(あお:小野市郊外)へ、あまりの田舎っぷりに辟易しつつ北条鉄道で北条町(加西市中心部)へ。きれいでびっくり。たまたま見つけた店で「どろ焼って何やねん」と好奇心に駆られ、夕ごはん。

ほんとは三木鉄道にも乗りたかったけど乗ると帰れなくなる。部屋に帰ったのは0時近く。

心が疲れてます。鬱じゃないけど、なげやりっぽくなってます。追い詰められると弱いなぁ、自分。


2004年05月11日(火) [長年日記]

運動オンチ

ウィニングイレブン(略してウィイレ)をやる機会がありました。

この手のサッカーゲームは、どうしてもうまくプレイできません。素っ頓狂な方向にシュート打ってみたり、パス出したのに誰もいなかったり。

そういえば野球ゲームもうまくできません。ただの外野フライがランニングホームランになったり。サッカーほどではないけれど。

レーシングゲームはさほどでもないですが、マリオカートくらいならまだしも、グランツーリスモなどの本格派になると、つらいです。

ゴルフは問題なし。初代ゴルフからみんGOL4まで操作方法いっしょだし。

アクションものはいまいち。格闘ゲーなど操作に技術を要するものには、私は向いていないようです。

RPGは感情移入しすぎてしまうのが問題です。最近はそれほどでもありませんが。

私が(比較的)得意なのはパズルゲームです。どうも私の頭はひらめき型。


2004年05月13日(木) [長年日記]

お知らせ

クロカンブッシュの集いを、ようやく書き上げました。押せ!


2004年05月16日(日) [長年日記]

名古屋→京都

例によって、適当な時間に実家を出て、京都へ帰ります。どうやって帰るかは名古屋駅で決めます。

どういうわけか京都から名古屋へ行くときは新幹線を使うことが多いので、帰りは安く帰らなければなりません。そこで挙げられる手段は、「JR鈍行」「高速バス」「近鉄」の3つ。しかし、それぞれに問題点があります。

JR鈍行:米原まで座れないことが多い。米原で20分以上待たされる。もう飽きた(笑)。

高速バス:満席のことが多い。酔うので車内で読書できない。

近鉄:遠回りなので時間がかかりすぎる。

今日は時間もあるので、近鉄鈍行で4時間かけて帰ってやろうと思ってました。が、近鉄株優が手に入らなかったのでやめ。高速バスは最終便まで満席。結局、またJRの鈍行で帰ることに。ちっ。つまんないの。

びーるびーるぅ

4月のことですが、ヱビスの超長期熟成ビールを有料モニターするキャンペーンを募集していました。あまりの応募の多さにサーバがパンクして、仕切り直しになったほど。結局外れてしまいました、残念。

さて、帰りがけに、伊勢丹でビールを買ってきました。昨日地下1階をのぞいたときに、ステキな品揃えを発見してしまったので。

そこで、自分のメモ代わりに、今まで飲んだビールと感想をメモしておきます。

  • アサヒ「富士山」:プレミアムビールのくせに米を使っているあたり、いかにもアサヒっぽい。麦の香り・味があまりしない、刺激の強いビール。そういうのが好きな人にはプレミアムだろうけど、俺は嫌い。
  • サントリー「プレミアムモルツ」:うまい。麦のコクとか、存分に発揮されてる。値段が高いだけのことはある。ただ、通常のモルツと比べないと、凄さに気づかないかもしれない。
  • エチゴビール「スタウト」:黒ビール。ずしーん。米は使っていないのだが、黒ヱビスに比べると若干薄い気がする。
  • サッポロ「サッポロクラシック」:北海道限定のはずなのだが、なぜか近所のスーパーで常に売ってる。北海道の定番。飲め。
  • サントリー「モルツ」:「これこそビール」という意見と「薄くてまずい」という意見に二分されるのだが、俺は前者。どの水を使ったか(=どこの工場で作ったか、丹沢・赤城山・京都西山・南阿蘇外輪山)を明示している。丹沢以外の3種類について飲んだ。南阿蘇だけ後味が丸い印象。

2004年05月19日(水) [長年日記]

一生どうでしょう買います!

とうとう、通販でどうでしょうグッズを注文してしまいました。

グッズは4点で2,500円。送料は1,250円(富山県まで)。高い!いや安い!

グッズが到着したら、そのうちの一つを車に、一つを原付に貼付けたいと思います。おっと、何を買ったかわかっちゃうな(笑)。


2004年05月20日(木) [長年日記]

公道でモータースポーツは慎みましょう。

システム手帳に、(ようやく)今年のF1カレンダーを書き込みました。連戦が3回もあるよ。こりゃ大変だ。もちろん今年も万難を排して鈴鹿に行きます。車買ったし。

モータースポーツはF1だけではありません。もうすぐル・マンです。最近日本のワークスは参戦していない(そもそもワークスチームが非常に少ない)ので興味は若干減ですが、今年はGTクラスに「チョロQレーシングチーム」(Car No.77)が参戦します。今までプロトタイプにしか目がいってなかったので、新しい楽しみができました。

そして今年は、ついにやってくれました。スカパー!でル・マン完全生中継! SPORTS-i ESPNでもテレ朝と同じような中継の仕方をしますが、ちゃんとゴールも生放送です。やったやったー。

スカパー!入ってないじゃん、自分。

新居にはCATVを引きたいし・・・。引かせてくれるのかなぁ。CATVじゃないとテレ朝系列見られないんだよな・・・。


2004年05月25日(火) [長年日記]

ぐぉっ!

「古舘伊知郎のTalking Blues」の販売が終わってる!

見よう見ようと思って、時間なくて放っておいたら!がーん。


2004年05月27日(木) [長年日記]

研修終了!

本日をもって、2ヶ月にわたる研修がすべて終了しました。明日の人事手続きを終えると、京都ともお別れです。

会社主催の慰労&激励会がありました。ビールをそれなりに飲んで、さらに飲みに行きました。


2004年05月29日(土) [長年日記]

さよなら京都

最後の荷物を段ボールにつめて、宅○便に出しました。

鍵を郵便受けに投げ込んで、チェックアウト。

2ヶ月にわたる京都暮らしも、これでおしまい。

もうしばらく京都にいたかったな。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。