すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2013年06月01日(土) [長年日記]

結婚式

本日お会いした皆様、たくさんの祝福ありがとうございました。多くの時間は取れませんでしたので、個々にお礼を申し上げることはあまりできませんでしたが、楽しんでいただけたようで何よりです。

もっと多くの方をお招きしたかったのですが、何分限りがあります。お招きできなかった皆様、申し訳ありません。

どうか、私たち二人を温かく見守っていただきますよう、お願い申し上げます。

今日の結婚式で、結婚にまつわる種々のイベントはすべて終了。明日からは、落ち着いた新生活になります。


2013年06月02日(日) [長年日記]

宴のあと

式場であるホテルに一泊し、今日の昼過ぎに帰宅しました。

それからしばらく、昼寝。(汗)

夕方買い物に行ったあと、おつかれさまの杯を交わし、だら〜っとしております。

片付けは今週末にしようかな。。。

改めて、皆様ありがとうございました。


2013年06月05日(水) [長年日記]

後遺症?

結婚式が終わって、片付けがあるとはいえ落ち着いたはずなのに、なぜか就寝は遅くなったままです。

特に何かしているわけではないのに、どうして寝るのが深夜2時過ぎなんだろう。。。

朝、つらい。。。


2013年06月07日(金) [長年日記]

伊勢神宮

今日はどういうわけか弊社休業日です。

というわけで、午前中に網膜剥離の定期検診を受けてきました。結果、問題なし。

で、午後は…嫁と伊勢神宮へ行ってきました。

平日の午後だというのに、この人出はどういうことでしょう。駐車場は満車だし。近鉄特急で行ってよかった。電車で伊勢は20年ぶり?

参拝よりもグルメが主眼なので(笑)、外宮は行かず。伊勢うどん、赤福、ひりょうず、コロッケなどを食べて帰りました。


2013年06月09日(日) [長年日記]

北陸新幹線

いつの間にか、駅名が決まってました。

  • 長野

  • 飯山(飯山線飯山駅を移設)

  • 上越妙高(信越線脇野田駅も改称)

  • 糸魚川

  • 黒部宇奈月温泉

  • 富山

  • 新高岡

  • 金沢

忙しくて新聞読めてないこともあるけれど、知らない間に色々決まっていくなぁ・・・と。

それぞれの駅名については、それぞれの場所で侃々諤々の議論があった上での決定だと思うので、口を挟むつもりはないです。上越とか散々もめて辟易してたし。

個人的には、黒部宇奈月温泉駅が略して何と呼ばれるか、気になります。


2013年06月11日(火) [長年日記]

iOS7

が発表されました。実際にユーザーが使えるようになるのは秋ごろらしいですが。

私のiPadは、Goole Mapsを手放したくないという理由で、いまだにiOS5です。iOS版Google Mapsアプリが昨年冬に出たけれど、iPhone向けだし。

ん、Google Mapsが今夏にiPad対応になるのか。じゃあバージョンアップしようかな。。。


2013年06月12日(水) [長年日記]

リーチ!

銀のエンゼル、4枚目をゲット。あと1枚です。

べ、別に、毎日チョコボール食べてるわけじゃないんだからねっ。


2013年06月13日(木) [長年日記]

あづい

といっても、これくらいが名古屋の標準的な真夏の暑さなんですが。四日市だから多少はましかな。嫁(暑いの苦手)は名古屋の夏に耐えられるのか心配です。

というわけで、この夏初めてクーラーを稼働させました。

高いクーラーは、高いだけのことはありました。涼しくなるのが早い。音が静か。長く使う前提ですが、いい買い物だったと思います。


2013年06月14日(金) [長年日記]

プリンター修理

昨年9月に買ったプリンターが、結婚式の準備をしている最中に紙詰まりを起こしました。裏白使っている自分が悪いっちゃ悪いのですが。

それ以来、印字がゆがんだり、かすれた箇所があったり、という症状があり、とても写真を印刷できる状態ではないので、先週末に修理に出しました。送料1,270円かかったので、だったら梱包材持って取りに来てもらった方が(1,250円)楽で安くてよかったな・・・。

水曜日くらいにソッコーで返ってきました。仕事早っ。

「タイミングスリットフィルムを清掃しました」とあったのですが、タイミングスリットフィルムってどこや。

定額修理だと13,650円とのことで、だったら買った方が・・・となるのですが(このビジネスモデル何とかならんのか)、幸い保証期間内だったので無料修理となりました。無料か有料かで話が大きく変わるんだから・・・。


2013年06月17日(月) [長年日記]

年貢の納め時

先月末に自動車税を払いました。

それだけかと思ったら、妻の住民税の通知がorz

毎年あることではないので(妻が結婚前に働いていたので)、すっかり忘れていました。

ご存じの通り、結構まとまった金額なので、痛いです。。。

いつの間にか、ファミマTカードで税金払えなくなっていたし。。。カード申し込んだ理由が8割方なくなったので、どうしようかな。


2013年06月18日(火) [長年日記]

ふるさと納税

新聞に、「四日市市、ふるさと納税の記念品見直しへ」という記事が載っていました。6月15日(土)中日新聞北勢版のみの掲載でネットでは配信されていませんが、元ネタは市議会の答弁だそうです。

要するに、5,000円以上寄付(ふるさと納税)された方へ5,000円相当の記念品を贈っていたが、相殺されて税収増に結びついていない、と。そりゃそうだ。担当者の話では「まずはPR目的」だそうだけど。

で、これを読んで、「ふるさと納税ってオイシイなぁ」と思った私。残念ながら四日市市民なので5,000円相当の記念品をいただくことはできませんが、他の市町村ないし都道府県でオイシイところがないか、調査してみました。

「ふるさと納税」は正確には寄付なのですが、寄付分-2,000円(適用下限額)だけ所得税・住民税が減税されるので(上限あり)、ざっくり言うと2,000円で記念品がもらえる(年間所得や家族構成にもよるので、各人のケースは要計算)。確定申告が必要ですが、私の場合は向こう4年間確定申告しなければならない状況なので、まあついでだ。

試しに新潟市を調べてみると、記念品は推定3,000円相当。じゃあ、黒埼茶豆でも取り寄せようかなぁ〜。


2013年06月20日(木) [長年日記]

銀銀銀銀銀

銀のエンゼル、5枚目ゲット!

いやぁ、引きがいい。こんなに早く5枚たまるとは。(1枚目は数年前のものだけど)

早速、おもちゃのカンヅメを取り寄せたいと思います。


2013年06月22日(土) [長年日記]

個人情報の流出・その後

先月、カード情報が漏れた話をしました。それ以来、カードの明細をネットで時々監視していますが、今のところ不正利用はなさそうです。

とはいえ、一度漏れてしまったものは取り返しがつかないので、カード会社に聞いてみました。

漏洩の対象になっているのが確認済みらしく、手数料無料で再発行してくれるそうです。

対応は通常のカード紛失の場合と同じ。本カードは使えなくなりますが、iDやETCカードは(カード番号が違うので)そのまま使えるし、再発行期間中でも使用可能だそうです。自動引き落としについても、公共料金(私の場合は電気代)以外は手続きなしで自動引き継ぎするそうです。

新しいカードが届くのに1週間〜10日ほどかかるそうです。ん、来週出かけるつもりだったんだが、どうしよう。


2013年06月23日(日) [長年日記]

15周年

自分のホームページというものを開設してから15年たちました。

最近まで忘れていたくらいなので特に何もありませんが(汗)、今後もよろしくお願いいたします。

桑名カレー

ランチで〜と♪

で、桑名カレーというものを食べてきました。

愛知県出身なのでカレーは基本ポークだけど、桑名カレーの中ならビーフのが美味しかったです。


2013年06月24日(月) [長年日記]

今日も桑名カレー

昨日、嫁と桑名カレーを食べましたが、

今日、会社の食堂メニューに桑名カレーがありました。たぶん、単にポークカレーとビーフカレーを一皿に盛っただけだけど。

いやあ、びっくり。

でも、二日続けてカレーは回避。


2013年06月28日(金) [長年日記]

第5回新婚旅行

友人より大阪〜宮崎のフェリーの招待券(しかも1等)をいただきましたので、新婚旅行へ行ってきます。ほら、新婚旅行といえば宮崎だし。うちの親も宮崎だったし。

まずは近鉄で難波へ行き、地下鉄で玉出へ。駅の売店やスーパー(スーパー玉出ではない)で船内でいただく夕食朝食ビールお菓子を買い込み、市バスに乗って大阪南港かもめ埠頭へ。

…大荷物持って市バスに乗るのは、一苦労です。しかも混雑すると。

フェリーに乗船。1等個室は4人部屋なのですが、閑散期だからか、ありがたいことに2人で貸切にしてくれました。

18:45出港。阿南沖くらいまで起きてました。


2013年06月29日(土) [長年日記]

宮崎、をスルーして鹿児島

8:40宮崎港到着。宮交バスに乗って宮崎駅へ。…大荷物持って、雨の中を桟橋からバス停へ移動する(しかも階段)のはつらいです。

宮崎駅近くでレンタカーを借り、出発!行き先は…鹿児島県。(汗)

今回、旅の計画を練るに当たって、「宮崎より鹿児島のほうが行きたいところが多い」ということになり、目的地はすべて鹿児島県になってしまいました。綾温泉とか考えたのですが、一人一泊2〜3万円するので断念。

最初の目的地は、なんと枕崎。枕崎お魚センターの展望レストラン「ぶえん」で、かつおの刺身やタタキなどを頂きました。いや、こんなタタキ食べたことない。いわんや刺身をや。こんなに新鮮なの、ここに来ないと食べられません。

そのあと、ちょっと枕崎駅に寄りました。祝・新駅舎完成!だけど、ドラッグストアに場所を取られて、駅の存在感が全然なくなってしまいましたね…。

それからは、指宿で生き埋めになって、鹿児島市・天文館のホテルに投宿。近くの居酒屋で、薩摩名物に舌鼓を打ちました。


2013年06月30日(日) [長年日記]

鹿児島にて

実質2日めの今日は仙巌園に行こうと思っていましたが、あいにくの天気なので回避。その代わり、鹿児島中央駅でお土産を買ったり観覧車に乗ったりしていました。

駅前で日本維新の会が演説していました。どうやら、このあと橋下徹が来るそうです。結構な人だかりもそうですが、ビルの上から群衆を監視している人があちらこちらに。「探偵はBARにいる2」を彷彿とさせます。おーこわ。

その後は、桜島に寄ったのち、宮崎へ。帰りの船内で食べる夕食朝食ビールお菓子を買い込んで、ついうっかり九州限定ポテチをたくさん買っちゃって、チキン南蛮なんかも買って、レンタカー返して、宮崎港へ。

帰りはいきなり外海だからか、行きより船が揺れまして。。。

ビールやチキン南蛮、ほとんど食べられませんでした。というか、(以下略)

とっとと就寝!


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。