すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2006年03月01日(水) [長年日記]

値上がり

レギュラー130円!

勘弁してよぉ〜。


2006年03月02日(木) [長年日記]

風邪引き

会社休みました。ごめんなさい。

午前中は寝てました。

午後、今日洗濯しないと明日着るものがないことに気がついて、コインランドリーついでに医者に行こうと思ってました。でも、今日は木曜日。午後は休診。しくしく・・・。

仕方ないので、以前医者にかかったときにもらった薬の残りを飲んでました。


2006年03月03日(金) [長年日記]

4連チャン(謎)

今年もオフピークGWけってーい。

GWは超割期間*1に設定するとして。

さて、どこいこ。

一緒に海外*2行ってくれる人も募集してみる。女性ならなおよし(爆)。

*1 5月12日(金)〜16日(火)。微妙に短い。旅割があるので超割期間に固執する必要はないけれど。

*2 北朝鮮以外ならどこでもいいです。


2006年03月04日(土) [長年日記]

のりのりかえ

ソフトバンクがボーダフォン日本を買収することが明らかになりました。

職場上司のドコモにしようネタに対し「ボーダがソフトバンクに買収されたら乗り換えますよ」と答えていたのですが、本当にそうなりました。

以前から、ない話ではないなと思っていましたけどね。

というわけで。ボーダ派の方には申し訳ないですが。

環境の急変*1がない限り、いちねん割引の切れる12月で、ボーダを解約するつもりです。

乗り換え先はドコモ(FOMA)に決めています。移行期間と称して、ボーダの解約より先にFOMA端末を持つかもしれません。そのあたりは、番号ポータビリティ(11月)にからむ商戦を見て決めます。

ボーダ、8年近く使い続けてきたんだけどなぁ・・・。

*1 LOVE定額の対象ができた、とか。


2006年03月05日(日) [長年日記]

ドコモ研究

買い物ついでに携帯売り場を覗いて、ドコモ研究してきました。

まずは、ワンセグの実力を確認。テレビっこなので期待大です。

感想は・・・なんか、PCでストリーミング映像を見てる見たい。(つーか、そのものか?)

やはりアナログより断然写りがいいです。途中で画像が乱れたり止まったりしたが、屋内(しかもビルの真ん中)だから仕方ないか。移動中の実力も試してみたいけれど、買わないと試せないのでレポートで我慢しましょう。

気になる値段は、P901iTVが新規で31,800円。高い! P902iが新規9,800円なのに。

うーむ。まだ時間もあるし、P902iTV*1が出るまで様子見かな。

*1 P901iTVでもいいんだけど、902シリーズのFOMAプラスエリアは欲しい。プッシュトークはいらない。おさいふケータイもなくていい(あれば使うけど)。

実験

はてなにできてtDiaryにできないはずはない! のコンセプトの下、tDiaryのプラグインを漁って、いくつか付け加えました。その際に見つけたものを。

名古屋が誇る地図会社のアルプス社が、ALPSLABというサイトを立ち上げました。

ドラッグ&ドロップで地図が動かせる、という大変便利なものです。

実は、これだけならすでにgoo!地図が提供しているのですが。

ALPSLABのいいところは、地図そのものがBlogに貼り付けられること。しかも、貼り付け方は専用タグに住所を入力するだけ。(tDiaryは)

試しに、先日行った高岡市民病院駅前のカレーうどん屋「吉宗」の場所を示してみます。

これ、すごく便利かも。


2006年03月06日(月) [長年日記]

トリビア

少し前のことですが、こんなことがありました。

「数独ってニコリの登録商標だったのかー!」

私にとっては解説なしで満へぇ獲得の脳みそストライクなトリビアでした。

トリビアの説明

数独というのは、9×9のマス目に数字を入れていくパズルです。実物はここには載せられないので、ニコリのパズル紹介をご覧ください。数独(すうどく)の他に、ナンバープレースという名前でも出ていることがあります。

で、ニコリというのは、パズル雑誌、およびその出版社です。

今まで、同じパズルが数独とナンバープレースの2種類の名前で呼ばれていることを、ずっと不思議に思っていました。

で、何が言いたいかというと、

そんなこと不思議がる奴は普通いないだろ。

ということです。

そして、大学時代にいかに特殊な(マニアックな)環境下にいたか、ということ。

おわり。


2006年03月07日(火) [長年日記]

趣味人

少し前ですが、後輩から、「あなたほどの趣味人はいない」みたいなことを言われました。

そうか?

まぁ、確かに仕事抜きで一ヶ月の予定埋められるくらいの趣味、というか「やりたいこと」はあります。

けど、私の周囲には、私以上に趣味に打ち込んでる人とか、趣味を仕事にしてしまった人とか、多数いるんですが。

類は友を呼ぶ、ってことなのかしら。

もし、私にたくさんの時間とお金、いやお金はそこそこでいいや、があったなら、多分バックパッカーしてると思います。

でも、旅は、帰るところがあるから、できるんだと思ってます。だから、時々帰ってきます。

つまり、寅さんを地でいく人生になっちゃいます。(きっとフラれるところも含めて)


2006年03月08日(水) [長年日記]

むかしにもどる

会社で使っている内線PHSがこわれました。

通話は問題ない(発信も着信もできる)のですが、液晶画面に何も表示されなくなりました。

まぁ黒電話時代のことを思えば、ディスプレイがなくても大して苦にはならないのですが。

電源がONかOFFかわからないのは、自分にかけてくれる方には迷惑な話じゃないかと。

しかも電池残量もわからないし。

というわけで、修理を依頼しなければなりません。今どきPHSなんて出回ってないので、端末買うと高いんだそうです。


2006年03月09日(木) [長年日記]

ボウリング

2ゲームやって、2ゲームとも70点台でした。(;_;)

カーブを投げたいとは(まだ)言いません。直球でいいから、狙ったところに球が行くようにしたいです。


2006年03月11日(土) [長年日記]

鎌倉の旅

言い出しっぺなのに幹事しない黒子氏につきあって(笑)、鎌倉へ行ってきました。

深夜2時に富山を出発し、まともに寝ずに10時半過ぎに江ノ島の宿に到着。他の面々(桃氏・ひでじい氏)と合流して、江ノ電で鎌倉へ。

鎌倉観光

実は、鎌倉をまともに観光するのは初めて。昼食(もんじゃ焼き)のあと、鶴岡八幡宮、銭洗弁天、大仏、長谷観音と、歩いて回ってきました。

歩くのはそんなに苦ではないのですが(20km以上歩くこともたまにあるし)、徹夜明けというのと、坂が多いのがツライです。予想したほどしんどくはなりませんでしたが・・・。

江ノ島観光

鎌倉のあとは江ノ島を観光。やっぱり江ノ島も坂(というか階段)が多く、しんどかったです。エスカー万歳。

今回、参考文献として「東京するめ倶楽部 地球のはぐれ方」という江ノ島レポの載った本を持って行きました。なかなかどうして、江ノ島、トワイライトゾーンです。

江島神社、ピンク絵馬がイタイです。

のまのまいぇい

みんな疲れたので、コンビニでお酒をちょっとだけ購入。

夕食はステキでした。美味しかったです。

で、プチ宴会。意外とがんばりました。

おやすみなさい。


2006年03月12日(日) [長年日記]

箱根観光

私の希望ということで、箱根観光にしました。箱根も鎌倉同様、通過したことはあるものの、まともに観光したことなかったので。

ひでじい氏と私は電車で、桃氏と黒子氏は車で、早雲山へ。

風が強くて、ロープウェーは運休してました。

車で芦ノ湖湖畔(箱根駅伝ゴール)へ行き、昼食。東京方面へ戻る3人と、ここでお別れ。

御殿場アウトレット

当初、このままR1で三島へ下りるつもりでしたが、今後の予定とか天候(雨ぱらつく)を考えたあげく、御殿場へ出てアウトレットモールを覗いてくることにしました。

なめてました。広いです。人多いです。疲れました。

今度はもっとじっくり見よう。


2006年03月17日(金) [長年日記]

大当たり

ビートルの往復チケットが当たりました(嬉)。しかもペア(哀)。

ビートルというのは、福岡〜釜山(韓国)を結ぶ高速船です。

何でそんなもんの懸賞に応募しているか、というのはともかく。48,000円相当の品で、私がこれまで懸賞で当たった品物では最高額です。

問題は、誰と行くか。韓国行くのにわざわざ福岡から船で行く人は、普通いません。

ふーむ。有効期間は1年。どうするかな。


2006年03月18日(土) [長年日記]

戸隠・1日目

同期4人で戸隠へ滑りに行ってきました。

朝5時半という早朝に出発し、スキー場に着いたのは8時半、滑り始めたのは9時半。

戸隠といえども、この時期では雪は固く、下の方では地面が見えているところも。

午前中は暑いくらいでしたが、午後になって急に冷え込んで、雪もちらついてきました。

3時半くらいに上がって、宿でまたーりして、お風呂、夕食のあと、またーり。

今日わかったこと:スノボのターンはスキーのカービングターンと同じ原理。うむ、もっと早く気づけ。(笑)


2006年03月19日(日) [長年日記]

戸隠・2日目

瑪瑙山の山頂付近は新雪でした。わーい。

午前中だけ滑って、宿近くの「うずら屋」というそば屋で昼食。美味しかったです。思う存分食べました。

WBC準決勝

生では見ていませんでしたが・・・。

勝ったー。わーい。よっしゃー。

決勝は21日の朝11時から(日本時間)日テレ系で放送ですよ。


2006年03月20日(月) [長年日記]

今日から

コンタクトを、ワンデーアキュビューからワンデーアキュビューモイストに変えました。

特に何も変わりません。

モイストのほうが5割高いので、次から元に戻そうと思います。


2006年03月21日(火) [長年日記]

WBC決勝

開幕前はWBCにさほど興味なかった自分ですが、すっかりのめりこんじゃってます。トリノ五輪やW杯とおんなじ。

午前11時からテレビの前に鎮座ましまし。日テレは船越アナがうるさいので、ESPN(スカパー!)で、しかも英語実況で見てました。

初回は死球と四球で2点もらいましたが、あそこ(満塁)でタイムリー打てないと流れは握れない、と思ってました。今江ばんざい。

その裏に先頭打者ホームラン打たれたときは、「キューバ怖い」、乱打戦になるんじゃないか、と焦りました。

あとはご存じの通り。勝ったー、わーい。。。ばんざーい。

そうか、ビールかけじゃなくてシャンパンファイトか。


2006年03月26日(日) [長年日記]

米づくり

実家には田んぼがあり、自分の家で食べるくらいの米を作ってます。

私が子供の頃は、GWに籾蒔き*1をして、5月下旬に田植えをしていました。

しかし、子供(つまり私や兄弟)が忙しくなって親だけで農作業をするようになると、時間を確保するためにGWに田植えをするようになりました。

すると、籾蒔きも4月上旬には行うことになります。本来なら家族総出でやる作業です。

「人手が足らんから暇なら来い」と、親に召還されました。

報酬は、鰻丼でした。

*1 田植えに使う苗を育てるため、苗箱と呼ばれる箱に籾(=種)を蒔く作業。田植えまで温室(育苗器)で育てる。

ちなみに

富山では「田植えは5月中旬に」というテレビCMが放送されています。

バカにした奴は米食うな。

帰りがけに

土岐プレミアムアウトレットに寄りました。

ジャズドリーム長島に比べればしょぼい土岐ですが、10月には拡張オープンするそうです。


2006年03月27日(月) [長年日記]

mixiに入ってみた

実はGREEにも入っていたり。探せば簡単に見つかりますよ。

でも、更新はこのBlogだけにして、mixiやGREEの日記はここのRSSを反映するように設定してます。

お気に入り登録してもかまいません。でも、まめに巡回しないと思います。紹介文書くのも面倒くさがってしまいます。それでもよければ。


2006年03月29日(水) [長年日記]

WATTA SHINKER '06 TOUR

HYのライブです。5月26日(金)、富山オーバードホールにて。

誰か一緒に行きませんか?

28日(日)の石川厚生年金会館でも可。

チケットは4,200円で、4月22日一般発売です。

難民になります。

テレビ欄を見たら・・・どうでしょうクラシックに【終】マークがついてる!(激哀)

確かに改編の度に放送時間が遅くなってるし、番組モニターやってた頃に編成の方から「数字の上では苦戦」という話を聞いていたけど・・・。

事実上、後番組がテレビショッピングなので*1、ほんとに数字取れなかったっぽいです。

チューリップテレビさま、1年半、ありがとうございました。できることなら、山形のように、あるいはココイチの納豆カレーのように、半年後に復活してくれるのを望みます。

*1 木曜深夜にやっていた歌番組?がどうでしょう枠に移動。で、木曜深夜にはテレビショッピング。これもモニターやってたときに聞いた話ですが、テレビ局も株式会社なので、営業上の理由でどうしてもテレビショッピングを入れなくちゃならないのだそうです。


2006年03月31日(金) [長年日記]

あいさつ

25ansを「にじゅうご・あんす」と読んでしまう人こん**は。

年度末です。

富山西武が本日をもって閉店します。

個人的には、Loftに衣替えしたら富山どころか石川や新潟からもお客来るのに、と思います。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。