すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2008年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2008年01月01日(火) [長年日記]

謹賀新年

今年もいろいろご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。


2008年01月02日(水) [長年日記]

予言は事が起きた後に当たってるように解釈されるものだと思う。

細木数子が、「今年の優勝はジャイアンツ」なんて予言をしてました。

覚えとけよ。

おみくじ

「吉」でした。

弟が引いたら「半凶」でした。

弟は今年厄年です。


2008年01月03日(木) [長年日記]

今日の中スポ

一面は「ドアラがトークショー」でした。

名古屋は平和です。


2008年01月04日(金) [長年日記]

旧東海銀行本店

銀行の手続きに行ってきました。

1時間以上待たされました。

持って行った印鑑が違ってました。


2008年01月05日(土) [長年日記]

ブロードバンドってもはや死語じゃないのか。

親父が「ネットで動画が見たい」と言うので、実家のISDNをADSLにすることにしました。

というのも、工事費が宅内工事料込みでも10,000円強で、月額費用はほとんど変わらないから。

ISDN→ADSLは工事費が高くつくと思って我慢してきたが、全然そんなことないのね。

で、親父、何見るんだ。

某雑誌を読みながら。

「メンヘル小説って何だ? メルヘン小説の間違いじゃないのか?」と思った自分。

メンヘル真っ只中じゃなかったのか、自分。

ちうか、そんな略し方するか?と思って調べてみた。

今日のGoogle:メンヘル小説 603件

マイナーに認定。


2008年01月07日(月) [長年日記]

新境地

青椒肉絲を作ってみた。自分にとってピーマンを扱うのは初めて。

意外と美味かった。時々作ってもいいかも。

ただ・・・

ピーマン(3個)91円+牛小間切り242円+○谷園青椒肉絲の素198円=531円

一人暮らしの自炊は、コスト掛かりすぎるんだよね。


2008年01月09日(水) [長年日記]

注文してしまった。

タモリ」と「タモリ2」。

「タモリ3」というのもあるが、復刻されていないらしい。Youtube万歳


2008年01月10日(木) [長年日記]

メモ:創業者名を冠した企業の、ブランド名への社名変更

シャープ ←早川電機工業(1970/1/1)

ジャスコ(現イオン) ←岡田屋(1970/4/14)

オムロン ←立石電機(1990/1/1)

パナソニック ←松下電器産業(2008/10/1)

( )内は社名変更日。参考:例によってWikipedia


2008年01月11日(金) [長年日記]

通院

薬が効いてます。順調です。

でも風邪気味。体力もたない。

W61SH

北陸では本日発売。実機を触ってきました。

デザインはOK。サイクロイドなのにけっこう薄いのだ。ピンクも意外とあり。

機能的にはW52SHとほとんど変わらない(細かなバージョンアップはあるけれど)。なので、サイクロイドであることにこだわらなければ、7千円安いW52SHで十分。それならシャープにこだわる必要なくなるけど。

横画面で扱えるのはワンセグとPCサイトビューワー、メディアプレイヤー。ただ、文字入力は縦画面仕様のみなので、いちいち縦に戻すか、横のまま我慢するか、どちらかが必要。

KCP+(MSM7500によるマルチタスク)を知らなければ十分ありな端末なのだけど、KCP+登場目前に機種変更して2年耐えられるかが疑問。

とりあえず、1/28の春モデル発表まで待ちましょう。シャープ縛りでないとすれば、W61SAに注目。


2008年01月12日(土) [長年日記]

今シーズン初滑り。

利賀へ行ってきました。

砺波では雨で心配してましたが、利賀では雪。人も少ない。やった!

新しいボードでの滑り初め。なかなかいい感じ、ですが、前の板との違いを劇的に感じられないのは、技術が足りないからでしょうか。

雪質は、これまでの暖かさでアイスバーンっぽくなったところに、新雪が少し。時間が経つにつれ新雪が積もっていくので、昼頃には緩斜面はいい音がするようになってました。急斜面はアイスバーンで滑りにくいのですが。

ってか、1月でアイスバーンって何よ。

数本滑ったら右太ももが痛くなって、しばらく休憩。弱っ。

帰りには道路にもしっかり積雪していて、神経使いました。温泉への上り坂ではスタックするし。

ぐて〜っ。


2008年01月13日(日) [長年日記]

充電中・・・?

一日中寝てました。

昨日の時点では、髪切りに行こうとか、体育センター行こうとか考えてましたが。

何もやる気がしません。

もういいや。おやすみ。


2008年01月15日(火) [長年日記]

風邪で休み。

弱くなったなぁ、自分。

この一年あまりで「余計なもの」がくっついて、持久力が落ちたのだと思う。


2008年01月17日(木) [長年日記]

大雪

朝起きたら、真っ白。30cmは積もっているか。うっかり、いつもの時間に起きてしまった。

これくらいの雪なら年に2,3度はあるものだが、久しぶりなので対応を忘れてしまった。。。

いつもの倍以上の時間をかけて通勤。

午後になると雪は止み、日が差すようになってきた。まぶしい。

夜。帰り。

溶けかけた雪が凍っている・・・(汗)。

明日の朝は恐怖だ。


2008年01月19日(土) [長年日記]

戸隠

毎年恒例、同期との戸隠スノボツアー。

部活みたいに滑ってきました。

次の目標は、エッジターンとドリフトターンを使い分けることです。

どんど焼きスペシャル

本当は先週の3連休で行く予定でしたが、宿が取れず、今週に。

今週は戸隠神社のどんど焼きで、今年はスペシャルなんだそうです。

幸せな一年になることを心の中で祈っておきました。

ゲレンデで花火が上がりました。視界全体が花火になるくらいの至近距離で。

あー寒い。


2008年01月20日(日) [長年日記]

au春モデル

1月28日発表予定なのですが、相当な情報が漏れています。

KCP+対応にこだわりたいので、W61SAが第一候補です。Felica非対応っぽいのが玉に瑕。

スライド式(しかも禿社913SHのようなフルフェイス)の使いやすさがどれほどのものか。

自分の場合は、閉じたまま操作できることよりメールの打ちやすさを重視するので、テンキーと十字キーが同じ高さにあるフルフェイスの方が使いやすいかな、と。

ただ、スライド式はテンキーが小さい傾向があって、それが致命傷になりかねないから・・・。

やっぱり、実機で試してみないとわかりません。


2008年01月21日(月) [長年日記]

歯医者に通ってます。

11月末に通い始めて、2ヶ月弱たちました。

3カ所目の虫歯治療が終わりました。

まだまだ続きますorz

個々の虫歯は、歯医者に行くきっかけになった右上親知らず(抜歯)以外は大してひどくないんだが、こうもあちこちあるとなぁ・・・。


2008年01月26日(土) [長年日記]

歯医者

前歯の裏側を大工事。

待ち時間なしで1時間半かかった。

歯を磨いたら詰め物が取れた。がくー。

月曜の夕方、緊急通院。これがなければ、もうちょっと関東でゆっくりできたのに。


2008年01月27日(日) [長年日記]

バカの集い

某宇宙大会に行ってきました。

「オランダの酒と言えば?」と聞けば「チューハイ」と答えるバカの集まりです。

移動はもちろん深夜バスです。

予選6位/25人でした。準決勝進出。

意外な集い

バカの集いに参加したwa氏を連れて、ちょぴんさんと合流。サイゼリアでご飯。

いろいろ近況。明日はどっちだ的に。

どういうスタンスで生きるのがいいんだろう。


2008年01月28日(月) [長年日記]

鉄道博物館

未だに休日はものすごい人で、入館に15分待ちという話を聞いていたので、平日に行ってきました。

遠足っぽい小学生集団は想定の範囲内として、普通の人も意外と多く、賑わっていました。休日の人出がこれくらいなら妥当かな、というレベル。シミュレータは60〜90分待ちだし、運転体験は10時に整理券配布されてて申し込めなかったし。

平日ならストレスなく回れるけど、休日を想像すると恐ろしいな、きっとメシ食う場所もないな。


2008年01月29日(火) [長年日記]

近況

通院が月1回になりました。

残業規制が緩和されました。

最近は、沈み込むことはほとんどなくなりました。

全快とはいきませんが、安定してきたようです。


2008年01月30日(水) [長年日記]

さいきん

情報のアウトプットに対する意欲が落ちてるようで、更新頻度が落ちてますが、まだ生きてます。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。