すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2014年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2014年12月01日(月) [長年日記]

今のうちに企画(n)

妻が妊娠9ヶ月に入りました。2ヶ月後にはパパになっているはずです。

今のうちに・・・企画は続行中ですが、もう遠出もできない(名古屋ですら遠い)ので、ここんとこ毎週、何かしら近所で外食しております。

今週は、桑名市役所そばのうなぎ屋さんへ(3ヶ月ぶり2回目)。

それから、ホリロールを買って家でティータイム。

今月もエンゲル係数が高そうです。


2014年12月02日(火) [長年日記]

冬到来

急に寒くなりました。

あまりに寒いので、押し入れからセーターを出してきました。

しかも、ニュージーランドで買ったウール100%の一番暖かいやつを。

明日はさらに寒くなるそうです。

北陸は冬の嵐だそうで。よく上越で4冬も越せたなぁ、自分。


2014年12月03日(水) [長年日記]

子供の名前

毎年恒例、明治安田生命の「赤ちゃんの名前ランキング」が発表になりました。昨今「キラキラネーム」と呼ばれる名前がこの中に入っているかはわかりませんが、地元フリーペーパーに載っているハッピータイムのようなページには、ルビがないと名前が半数以上載っています。

さて、あと2ヶ月くらいで、実際に子どもに名前をつけて役所などへ提出しなければならない立場としては、親の希望と姓名判断と他者の反応全てが満足する名前を考えるのは大変難しいです。いくつか候補は出しているのですが、なかなかねぇ・・・。

とりあえず、子供にどうしてこの名前を付けたか語れるようにはしたいです。


2014年12月04日(木) [長年日記]

保険のこと

子供の名前に頭を悩ませていますが、もう一つ、保険(お金)のことも悩ませています。

具体的には、学資保険・生命保険・医療保険をどうするか。

FPに丸投げすると余計な契約をさせられそうだし、ほけんの窓口のような相乗り代理店でもかんぽ生命や共済は扱っていないので、自分が賢くなるしかないのです。

まずは今ある契約、社会保障、福利厚生などを洗い出し、人生設計のキャッシュフローを書いてみたり。

わかったことは、妻が専業主婦の場合、給料が年1〜2%くらい右肩上がりになる前提でないと、怖くて二人目なんか作れやしない、ということ。。。

とりあえず、学資保険は12月中に何とかしないと受け取り時期が受験に間に合わなくなるので、先行して契約を進めないと。方針はあらかた決めました。

生命保険・医療保険も、自分が35歳6ヶ月(契約上36歳扱い)になる前に決めないと保険料が上がってしまうので、何がどこまで必要なのか鋭意考え中。

介護保険とか将来必要そうだけど、金額がバカにならない。どうしよう。


2014年12月06日(土) [長年日記]

J1最終節(暫定)

本日は出勤日のため生観戦はできませんでしたが。

G大阪の優勝・清水の残留おめでとうございます。

そして、アルビ最終戦が雪のため中止。代替試合がカシマって、ホームじゃないじゃん。せめて新幹線で行ける都内か埼玉で手を打てなかったのかなぁ。

こういうことがあると秋春制の話になります。雪国の人は皆、冬にサッカーするなんて論外と思っていますが、私はそれに加えてJ1を16チームにしてシーズンを短縮するのがいいと思っています。そうするとアルビが常に残留争いしそうだけれど・・・。


2014年12月07日(日) [長年日記]

J2・プレーオフと入れ替え戦

J1昇格プレーオフ決勝は、山形(6位)の勝ち。さいたまダービーも大阪ダービーも静岡ダービーもなくなった来季J1で、久々に東北ダービーと天地人ダービー(笑)が復活します。

ただ、プレーオフは毎年下剋上で、3位のチームがなかなか上がってきません。で、J1でフルボッコにされてJ2に落ちていくパターンが多い。千葉のほうがJ1で安定的に戦えそうだけれど、なんとか山形にはJ1に食らいついてほしいです。

もう一つ、J2/J3入れ替え戦は讃岐が勝ってJ2残留。長野パルセイロ昇格ならず。松本山雅と2カテゴリー差がついて、信州ダービーは当分なさそうです。


2014年12月08日(月) [長年日記]

網膜剥離定期検診

今回も問題なし。よかったよかった。

ボーナスじゃないんです

前職なら先週金曜日にボーナスが支給されているはずですが、今の会社は年俸制なので、ボーナス狙いの銀行キャンペーンとか関係ありません。

にもかかわらず、今日は栄まで行って、銀行を3軒ハシゴしてきました。

ストックオプションを入金したり、ふるさと納税を払い込んだり。

それから、富山時代に使っていた北陸銀行を解約しました。当時積み立てた定期預金も全部払い戻したので、ちょっとしんみり。


2014年12月09日(火) [長年日記]

衆議院議員選挙

期日前投票へ行ってきました。

平日の昼下がりだというのに、意外と人がいました。

ここは三重3区で、結果は見えているのですが…。


2014年12月10日(水) [長年日記]

年賀状の準備

さきほど印刷が終わりました。

暇を見て、宛名&コメントをコツコツ書いていこうと思います。目標25日!

日本郵便のHP、iPadで見てるんだから勝手にスマホ用サイトを表示させないでほしい。


2014年12月18日(木) [長年日記]

早いよ初雪

名古屋は積雪23cmだそうですが、四日市は4cmくらいでした。

積もるとは思っていなかったのでびっくりしましたが、雪国で8年暮らしてたんだ、この程度は余裕だぜ。

と言いたいのですが、夏タイヤのまま(哀)。

スタッドレスは実家にあり、今週末法事で帰ったついでに交換する予定でした。

結局バスで出社。無事に会社に着けました。

Year end party

会社全体の忘年会です。

職場は広くて、面識のない方も結構いるのですが、

前職場が同じ方を2名発見しました。最近入社されたそうです。

一緒に仕事をした方ではないので、顔に見覚えがある程度ですが…。

これからも増えるかな?


2014年12月19日(金) [長年日記]

3.14 ダイヤ改正

北陸新幹線のダイヤが発表されました。3ヶ月前に詳細なダイヤが発表されるということに驚いています。

石川・富山は素直に開業万歳なので、上越で新ダイヤの使い勝手を考えてみたいと思います。もはや住んでいないのでどうでもいいことなんですが。

週末に東京へ行ってくる、とすると。

行きはよいのですが、帰りの電車(実質的な終電)は今と変わらず東京20:12発。9分早く着くだけ。(現状は直江津駅、開業後は上越妙高駅で比較)

ほぼ現状維持、乗り換えがなくなって良かったね、でお茶を濁されている気がします。直江津までの最終は、開業後も現状通り東京20:52発のとき→ほくほく線普通。

ちなみに、かがやきの最終は東京21:04発。長野で緩急接続してくれるといいのですが。

参考までに、現在と開業後のダイヤを書き写し。

【現在】

(往路)直江津→東京

はくたか1号 7:53->9:55 (2h02m)

はくたか3号 9:01->11:20 (2h19m)

はくたか5号 10:06->12:20 (2h14m)

(復路)東京→直江津

18:12->20:35 (2h23m) はくたか24号

19:32->22:12 (2h40m) ほくほく線快速

20:12->22:16 (2h04m) はくたか26号

20:52->23:44 (2h52m) ほくほく線普通

【北陸新幹線開業後】

(往路)上越妙高→東京

はくたか596 6:36->8:32 (1h56m) 平日のみ、長野乗換

はくたか552 7:15->9:20 (2h05m)

はくたか598 7:51->10:12 (2h21m) 平日のみ、長野乗換

はくたか554 8:27->10:40 (2h13m)

はくたか556 9:24->11:32 (2h08m)

(復路)東京→上越妙高

はくたか573 18:04->19:51 (1h47m)

はくたか575 18:40->20:50 (2h10m)

はくたか577 20:12->22:07 (1h55m)


2014年12月27日(土) [長年日記]

学資保険の契約を済ませました。

12月中に契約しないと、受け取りが受験に間に合わなくなってしまうので・・・。

学資保険も生命保険の一つなので、健康状態の告知が必要です。知ってはいましたが、想像以上に細かいところまで告知しなければならなくて。網膜剥離の手術名とか、人間ドックでの中性脂肪の数値とか・・・。書類を用意していなくて、後日補足をすることになりました。

次は生命保険と医療保険です。年末年始のうちにじっくり考えます。国民年金は当てにできないとして、老後にいくら用意しておけばいいのだ?


2014年12月31日(水) [長年日記]

年納め

2014年が、平和に暮れていきます。幸せなことに。

今年一年、ありがとうございました。

来年は、1人増える家族ともども、よろしくお願いします。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。