すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2006年05月07日(日) [長年日記]

GW後半は

休日出勤でした。

ほぼ定時に帰れるはずなので、夜ドラクエをやろうと思っていました。

ところが、意外と忙しかった。

4日:会社の先輩と飲み

5日:大学の先輩を泊める

6日:車の点検&洗濯&長電話

7日:買い物&F1

まだトラペッタ(最初の街)を出てません。(汗)

クリアできるのは、いつのことやら。


2006年05月09日(火) [長年日記]

お休みを頂いて

車検に出しました。

お値段、およそ95,000円でした。

走行距離

納車時:48157km(2004/5/29)

12ヶ月点検時:70255km(2005/6/6)

車検時:90571km(2006/5/9)

あほー。

きょうから交流戦

我らがドラゴンズは、札幌で日ハムとの対戦です。

先発は川上。ナイスピッチング。

が。

なんであれで勝てないんじゃ〜。

なんでバントでちゃんと転がしたのにゲッツーなの?

なんで10回ウラの頭から岩瀬出してサヨナラ負けになるの?

雰囲気かなぁ。

今年も幸先悪い。


2006年05月13日(土) [長年日記]

GWだ!

来週はGW代休のためお休みさせていただきます。

というわけで、9連休!

もちろん、お出かけしてきます。

行き先は、さんっざん悩んだ結果、屋久島に決定!(ただし島滞在は火〜金曜)

「そのジャージ、栗生んじゃねぇ?」の屋久島です。

去年GWの西表島に続いて、大自然です。こんどは世界遺産。

なお、宿では携帯つながるか微妙です。

では、行ってきます。

ルート

普通ですよ。

昼過ぎのサンダーバードで京都へ行き、新幹線で新大阪へ。(乗り継ぎ割引の関係で、この方が安い)

5/19(金)20(土)に泊まる梅田・中津のホテルに、荷物を預けました。

それからしばらく梅田を散策したのち、寝台特急「あかつき」の座席車で博多へ向かいます。

福岡から鹿児島へは、飛行機で。鹿児島から屋久島は、高速船で移動します。


2006年05月14日(日) [長年日記]

福岡

夜行列車で福岡入り。

朝から「一蘭」*1でラーメン食べました。

福岡(中略)ドームでホークスVS阪神戦を観戦。勝ったー、花火だー、天井開いたー、わーい♪

その後、MLerの方お二人に遊んでもらいました。

夜は「元祖長浜屋」でラーメン。九州出身の方が「博多ラーメンと長浜ラーメンは違う」とおっしゃっていたけど、なるほど確かに違うのでした。どちらも細麺で、替え玉システムもあるけれど、長浜のほうがとんこつとんこつしておらず、かなりあっさり。

うーん、楽しかった。満喫です♪

ただ、金運はなかったなぁ。買ったばかりの食券なくしたり、ハーゲンダッツを落っことしたり、・・・。くよくよしても仕方ないけれど。

*1 中洲の店は24時間営業。


2006年05月15日(月) [長年日記]

福岡散策

昼過ぎまで福岡の街をぶらついてました。天神を散策したり、平和台球場の跡を見に行ったり(まだ外野席の壁が残っている)、長浜でラーメン食べたり、博多駅前の天下一品で濃度調査したり(ネタ)、靴下持ってくるの忘れたので天神のユニクロで買い足してみたり。

YS-11

昼過ぎ、福岡空港へ。鹿児島へ移動です。

今日の目玉は、YS-11*1に乗ることです。

座席はプロペラの真横、窓側でした。

ぶーん。

結構うるさい。

このプロペラ音がBGMになって・・・寝てました(汗)。気づいたら、もうすぐ鹿児島空港に着陸するところ。

あっという間の1時間。記念に配っている「搭乗証明書」をもらって、さよならYS-11。

う〜む。

YSを楽しむというよりも、YSに乗ったという事実を作りたいだけなんじゃないか、自分。

*1 日本初(たぶん唯一)の国産旅客機。1965〜72年に製造され、今年9月で引退。

天文館

バスで鹿児島の繁華街・天文館へ。宿にチェックインし、コンビニで立ち読みし、よさげな飲み屋さんを探しました。

で、行ったのは「焼酎BAR蔵人(くろうど)」というお店。焼酎がずらずらと並んでいるのと、一人用の郷土料理コースがあったのと、で。

美味しくて満足しましたが、森伊蔵は高くてちょっぴりでした。

あと、バーでは一人より二人で飲みたいと思いました。


2006年05月16日(火) [長年日記]

高速船

今日は朝から鹿児島散策、とはいっても昼過ぎには屋久島へ向かうので、中途半端な時間。それに雨降ってるし・・・。

そんなとき、携帯が鳴りました。屋久島行き高速船「ロケット」の予約センターから。(昨日、福岡でチケットを買っておいたのです)

なんと、荒天のため乗船予定の便が欠航!

さあ、どうする。

解説すると、屋久島へ行き手段は主に、高速船と飛行機の2通り。そして、高速船は「トッピー」と「ロケット」という2社が運行しているのです。今回予約した「ロケット」は、本数は少ないものの片道5,000円と、「トッピー」の片道7,000円より安いのです*1。所要時間は同じ、使っている船も同型なのに。

で、「ロケット」が欠航なら「トッピー」は・・・と思い、(本屋で時刻表を立ち読みして電話番号控えて)予約センターへ問い合わせました。

「トッピー」は通常運行していました。ただ、出発が「ロケット」より早いので、もう時間がありません。昼飯食べる時間もない、朝飯食べてないのに。

あわててコンビニでパンを仕入れ、港へ行き(タクシー使っちゃった)、チケット買って、欠航になった「ロケット」の不乗証明をもらって、「トッピー」へ乗り込みました。やれやれ。

*1 なぜ「トッピー」が高いのかは不明。多分、いわさき系列だからぼったくってるんじゃないかと。

屋久島到着

この高速船、1ヶ月ほど前に流木に衝突して乗客全員が負傷しているのですが、無事に屋久島に到着できました。

「トッピー」にしたおかげで屋久島島内のバスが一本(1時間40分)早いのに乗れました。雨も降っているし、早めにYHへ。


2006年05月20日(土) [長年日記]

この日は書くこといろいろあるけど、とりあえず一つ。

着信御礼!ケータイ大喜利

以前から噂は聞いていたんだけど、月1回の放送ではなかなか見られなくて。

おもしろい! 傑作駄作が多数集まる中から傑作を選んでるんだから、面白くて当然っちゃ当然なんだけど。

それから、なぜ板尾が審査委員長なんだ!(笑)

次も見よう。参加したいが、なかなか答えが浮かばないな。


2006年05月21日(日) [長年日記]

GWおしまい

無事に帰ってきたことを、まずはご報告いたします。


2006年05月23日(火) [長年日記]

避難訓練

職場で、避難訓練がありました。

今回はトリアージ*1を試みるとかで、けが人役をやらされました。

ご丁寧に、どんなけがかも指定されました。

私のけがは、左上腕部骨折だそうです。

ネタじゃん。

ま、実際に折ったのは右腕だけど。

で、避難の際、けが人役10数名に対し「一度に来られると混雑するので、3グループに分かれて、適当に時間をおいて来てください」と指示されるのはどうなんだか。

*1 大規模災害などでけが人が多数発生したとき、優先順位をつけ、重傷者から順に処置を行うこと。


2006年05月27日(土) [長年日記]

サイクリング

今日は天気もいいし、久々にサイクリングしよう。

と思って、実家から持ってきた折りたたみ自転車を引っぱり出しました。

実はこの折りたたみ自転車、持ってきたのは去年の秋なのだけど、まともに乗るのは今日が初めて。

とりあえず隣町のヤマダ電機を目的地にして、出発。

うーん、ペダルが軽い。変速なんて折りたたみにはないから、長距離乗ろうとすると疲れちゃう。

それにチェーンがむき出しなので、ズボンの裾を巻き込んで破いてしまった。乗るときは裾を靴下の中に入れなきゃならない。これはカッコ悪い。

そもそも、富山の道が自転車に優しくない。

この自転車を一日中乗り回すのは、正直きつい。やっぱり旅先でちょこっと乗る使い方でないと厳しいかな。使用範囲限られるなぁ。

デジカメ修理

ヤマダ電機を目的地にしたのは、屋久島で落として電源が入らなくなったデジカメを修理に出すため。

修理額の上限を考えるため、デジカメコーナーを眺めてました。

今使っているデジカメ(オリンパスC-700)はちょうど5年前に買ったもので、売りは光学10倍ズーム。なかなか他社にこういう製品が出なかったので愛用・・・というほど使ってませんが、10倍ズームの威力を感じたことは何度もあります。

でも、今はコンパクトデジカメでも10倍ズームのものがあります(LUMIX DMC-TZ1)。価格は45,000円前後。

うーむ、この額を出すなら、先にカーステレオを取り替えたい。

どうやら修理をするか、カメラを持たないか、の選択になりそうです。

デジカメ修理(追記)

5月30日。見積もりが出ました。

修理代、税込みで2万2千円なり。メイン基板が損傷しているのだそうで。

うわ、ビミョー!

先述のコンパクト10倍ズームデジカメ、Amazon.co.jpでは38,000円

どうしよう・・・。捨てるのもったいないし、2万2千円は高いし、かといって買うよりは安いし・・・。

デジカメ修理(追記の追記)

修理しないことにしました。

今までありがとう。


2006年05月28日(日) [長年日記]

読書をしたい。

富山ライトレールと神岡鉄道に乗ってきました。

電車の中は読書タイムです。買ったけど読んでない雑誌とか、エッセイとか、読んでました。

カーレースの日

F1モナコGP、インディ500、ル・マン24時間レースが、世界の3大レースと言われています。

今日、F1モナコGPとインディ500の決勝が行われます。

なんで同じ日に開催するんだろう。見るの大変じゃないか(笑)。

F1は午後9時〜フジテレビ721にて、インディは深夜2時〜GAORAにて生放送。

で、ル・マンは6月17〜18日にに開催されるのですが、今年はスカパー!でも放送がないみたいです。


2006年05月30日(火) [長年日記]

東芝、ワンセグ視聴や録画ができる携帯HDDプレーヤー

音楽は持ち歩かなくても平気なんだけど、ワンセグは魅力!

これ買えば、高いP901iTV買わなくてもいいよな、と思ったり。(音楽機能はだぶるけど)

ううう・・・物欲が〜物欲が〜

検討の結果(6/6追記)

P902iSが6月7日に発売されるそうです。

ドコモのカタログもらってきて、機能一覧やスペック表とにらめっこした結果、ようやく決定しました。

買うならP901iTVにする。

「そこまでしてテレビ見たいか?」というけど、見たいんだからしょうがない(笑)。おもちゃみたいなもんですから。

あとは時期だが・・・。焦って買わなくても、年末まででいいんだよなぁ。

再検討(笑)(6/8追記)

ニンテンドーDS用ワンセグチューナーなんてのが秋頃に出るみたいです。

しかも値段は1万円以下。DS本体と合わせても2万5千円くらいか。

当然ゲームもできる。

う〜む。

でも、せっかくGBAあるのに、ほとんど使ってない。

う〜む。

やっぱ携帯かなぁ。

さらに検討(6/18)

調査を進めるに連れ、ドコモの端末の高さを思い知らされる。P901iTVは、値下がりしたといっても新規26,000円程度。

で、最近いいなと思ったのがauのW32SA II。ワンセグに加えPCサイトビューアーも付いた。機能面では申し分ないし、エリアもauなら問題なし(P901iTVはプラスエリア非対応ということもあって、山間部では厳しいのだ)。価格も発売直後にもかかわらず15,000円程度らしい。

そこまでしてドコモ&P端末にこだわるのか、う〜む。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。