すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2011年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2011年10月01日(土) [長年日記]

おまつり

直江津運輸区の鉄道まつりに行ってきました。

そんなに大規模なものではありませんが、DE15(ラッセル車)とか115系Y編成(弥彦線用)とかHK100形ゆめぞら号(車内で上映)とか展示してありました。

本日の目玉は昼過ぎに来るSLで、転車台でSL回転ショーもあったのですが、あえて回避。(その時間は岩の原葡萄園の収穫祭に行って、ワインしこたま飲んでました)

俺目玉は、「レールスター」。もちろん直江津で山陽新幹線なはずはなく、これ。

さすがに小学生の列に混じって乗るつもりはありませんでした。


2011年10月03日(月) [長年日記]

秋の改編

テレビのことにすっかり疎くなって、どんな番組が終わって始まるのか、特定の番組にしか興味がなくなって久しいです。

なので、特定の番組についてだけコメントしますと。

松本人志のコントMHK」って、レギュラー化されるのね(月1だけど)。昨年の特番では評判が良くなかった(サンプル数n=2)けど。

あとは、「ディープピープル」が終了、「ブラタモリ(第3シーズン)」が11月開始。

そして、「空から日本を見てみよう」は地上波では終了したが、BSジャパンでテレ東時代と同じ時間に再放送。

「スジナシ」は健在。「タイムショック」特番は10月13日(木)。

あとはいいや。


2011年10月05日(水) [長年日記]

ぬくぬく

昨日の朝は寒くて目が覚めてしまったので、毛布を出してきました。

今朝、起きたら8時でした。

ぬくぬくの威力は絶大です(哀)。


2011年10月07日(金) [長年日記]

CEATEC JAPAN

年休を頂いて、今年も幕張メッセへ行ってきました。今日休んだら4連休じゃん、と気づいたのは退社してからの話。

この後の都合のため車で幕張へ。高速代ケチるために深夜発の車中泊。東京駅に車置いていくつもりが首都高どん詰まりで、幕張まで車で行くことに。それも松戸からの下道が流れずに、幕張メッセに着いたときは12時半を回ってました。

SONYの3Dヘッドマウントディスプレイとか、東芝の4K2Kで裸眼3Dのテレビとか体験してきました。

去年よりは、エネルギー関連の展示が全面に押し出されている印象。特にシャープはソーラーパネルがAQUOSやGARAPAGOS(笑)を押しのけてメインテーマになってました。あと、パッと見ですげーと思ったのは曲面の有機ELオーロラビジョン(三菱)かな。


2011年10月08日(土) [長年日記]

第12回鈴鹿組例会1日目

1998年に始まった鈴鹿でのF1観戦も、今年で12回目になりました。自分が参加したのは2000年からですが、それ以降メンバーが増えることもなく、同窓会のような感じになりつつあります。あ、某先生が別方面の友人と鈴鹿通いをするようになりましたが。

そんなわけで、今年も鈴鹿にやってきました。年中行事です。

今年は去年と違って天候に恵まれました。毎年こんな天気でお願いしたいです。

今年の予選は面白かったです。小林可夢偉がQ1でトップタイム出したら、Q2でギリギリの走りをして久しぶりのQ3進出。結局タイム計測しなかったけれど、裏技?で計測なしの4人の中で一番前の7番手スタート。前過ぎるから今年はオーバーテイクは少ないかも?


2011年10月14日(金) [長年日記]

鉄道の日

ひでじい氏の結婚式に呼ばれたので、大阪へ行ってきました。

式は明日の正午からなのですが、片道6時間の当日移動は遅刻リスクが大きいので、前泊させてもらうことにしました。新潟県から関西は遠いです。。。

で、せっかくなので夜行列車(きたぐに自由席)に乗って大阪入りし、京阪神地区の電車に乗りまくってました。

大阪→尼崎(特急こうのとり183系)→大阪(特急こうのとり287系)→三ノ宮(特急スーパーはくとHOT7000型)→神戸→大阪(特急はまかぜキハ189系)→新大阪→関西空港(特急はるか281系)→泉佐野→新今宮(南海特急サザンプレミアム12000形)→天王寺→王寺→天王寺→和歌山(特急スーパーくろしお381系)→貴志(和歌山電鐵おもちゃ電車)→和歌山→新大阪(特急オーシャンアローなのに381系)→大阪(特急スーパーはくとHOT7000形)

なお、お昼は新世界で平日昼間からビール片手に串カツ喰ってました。

一応、今日の目的は和歌山電鐵で、たま駅長に会いに行こうというものです。

たま駅長、近所の飼い猫なのですが、勤務時間は9時〜17時です。貴志に着いたのが17時ちょっと前、たまが退勤するところをお見送りしてきました。

貴志の駅舎内には喫茶店もあります。こちらも営業時間は9時〜17時30分、ただ最後の30分は片付けの時間のようでした。

和歌山電鐵には「たま電車」「いちご電車」「おもちゃ電車」という3種類の水戸岡プロデュース電車が走っていますが、今日乗れたのはおもちゃ電車だけ。また、本降りの雨で駅舎から出られなかったため、途中下車することもできず。また来る理由ができたようです。

iPhone4S

本日、iPhone5…ではなくiPhone4Sが発売開始。Softbankだけでなくauからも発売されました。

自分はiPhoneとiPadの2台持ちをするつもりはないので、当面は今の体制(auガラケーとiPad)のまま、様子見です。

将来iPad3がauから出ることになったら考えるかな…。

ところで、SBのiPhoneがつながらない不満は、SBのエリアの狭さ(vodafone時代からの課題)に加え、ガラケーに比べ移動に弱いことと認識しています。前者はSBに文句言うしかないと思いますが、後者はAppleに言うべき文句かなぁ、と。SBでガラケーとiPhoneの2台持ちしている人の意見を聞いてみたいです。

auのiPhone買った人が、なんだauでもプツプツ電波切れるじゃんか、と不満を漏らすんじゃないかと。


2011年10月15日(土) [長年日記]

ひでじい結婚式

昨日も少し触れましたが、ひでじいの結婚式に呼ばれました。挙式〜披露宴〜二次会のフルコースです。

付き合いが長いこともあり、披露宴では友人代表としてスピーチをすることになりました。

基本的には新郎をいじる方向でスピーチをすることに決めていたのですが(笑)*1、二人の出会いを「事故みたいなもん」と言ってしまいました。ウケたようでよかった…。

ちなみに、披露宴に呼ばれたのは大学時代の友人なので、高校以前の友人(いわく付きの人を含むw)からコメントもらってスピーチにするネタもあったのですが、思いついたのが2日前なので実行できず。

あんなスピーチでしたが、手荒い祝福と思ってくれい。お互いそういうのに縁のないまま終わるんじゃないかと危惧していたので。照れ臭いけれど、おめでとう。

なお、披露宴と二次会の間に堂島ロール買ってきて、ホテルで野球見ながら食べてました。あと、披露宴で強烈な後押しがあったにもかかわらず、二次会では特に何もありませんでした(哀)。

*1 俺に頼んだ時点である程度予想していたと思うけど。。。


2011年10月16日(日) [長年日記]

お高いホテル

昨夜は(おとといも)披露宴を行ったホテルに泊めていただきました。大変快適でした。でも一人で泊まると持て余すなぁ。さすがにジャージでコンビニに買い出しに行くのは自粛。。。

海外旅行で泊まるようなホテルなので、外国人の宿泊客もたくさんいました。朝食のバイキングも和洋中取り揃えてましたし、スタッフも外国語に対応できるのでしょう。けどベッドメーキングの担当が外国人とは思いませんでした。昨日ですが朝10時過ぎに部屋をノックされて、確認せんとドアを開けたらいきなり英語が飛んできたので、びっくり。名札にはナターシャとカタカナで書かれていました。

鶴橋で焼肉

昼は鶴一本店で焼肉を食べました。昼間からビール。電車で来てよかった。

今まで鶴橋は乗り換えたことしかなく、コリアンタウンのほうには行ってないので、今度また挑戦してみよう。

一澤帆布

いつも使っている一澤帆布のトートバッグが痛んできたので、修理に出すために京都へ寄ってきました。バッグを修理に出すというのも一澤ならでは、という感じですが。

お家騒動?のため一澤帆布製のバッグは信三郎帆布でアフターサービスを受けつけています。

把っ手の付け替え2本で1,890円、1〜2ヶ月かかるそうです。付け替えの際にミシン縫いのところをほどくため、ボタンが一澤時代のものではなく信三郎帆布バージョン(布包マーク)になるそうです。

角の部分が摩耗して穴が空いてきたので、ここも修理をお願いしたのですが、基本的にミシン縫いでしか修理を受け付けないとのこと、当て布を無料で頂いたので自分で縫ってください、とのことでした。


2011年10月18日(火) [長年日記]

ドラゴンズ優勝!

引き分けとはいえ優勝決定!

優勝ほー!連覇ほー!

空振り三振で優勝決定は、昭和63年の郭源治以来。ハーフスイング振ったの判定なので、気持ちよくとはいかなかったけれど。

先週の金曜(10/14)から優勝が決まる可能性があったのですが、関西の出先では中継を見ることも聞くこともできない(ラジオ中継はもちろん阪神×ヤクルト)ので、今日までもつれてくれたおかげで、家でしみじみ祝杯を挙げることができました。

あー、でも大須で一緒になって優勝祝って、思う存分ビールかけしたい!

私を台湾に連れてって♪

ビールかけ中継は、礼儀正しい東京の局より中に入ってバカ騒ぎするネット中継(Presented by 東海ラジオ)のが絶対面白い。


2011年10月21日(金) [長年日記]

冬の準備

妙高山も上半分くらいが紅葉の彩りになってきました。苗名の滝や銀山平(奥只見)は今週〜来週くらいが見頃だそうです。

そんな中、会社の植木に雪吊りが施されました。ちょっと早い気もしますが、冬がもうすぐ来るんですね・・・。憂鬱だ。

KBQバーガー

今日から、全国209店舗のマクドで先行発売開始。

単純計算で1県あたり4〜5店舗ですが、こういうのは都会のが多いにきまってるので、新潟県では3店舗のみ。しかも、たいてい新潟市、せいぜい長岡市までなのですが。

祝!上越高田西店で先行発売!(他の2店舗は新潟市西区と新発田市)

ということで、早速行ってきました。

感想は省略w 察せ!

ということを通常販売が始まった28日に書くという無意味さ(笑)。


2011年10月22日(土) [長年日記]

第2回車検

本日、車を車検に出してきました。事故って新車を買ってから、5年たちましたか。

ただいまの走行距離、132,598km。2年でおよそ6万km走りました。前回の車検時には「2年後は120000kmくらいになってるかと」と書いてましたが、それを上回ってました(笑)。

これだけ走っていますが、ブレーキパッド&オイルの交換くらいで大して悪いところはなく、10万円以内に収まりました。

次の車検も通すつもりでいます。月まで(38万km)は届かないでしょうか、9年で25万kmくらいなら買い換えかな。


2011年10月23日(日) [長年日記]

新潟めぐり!秋の休日チケット

NIQS例会に参加するため、車で新潟へ行ってきました。

いつもならETCなのですが、今回はこういうチケットを利用しました。

上越〜新潟西、ETCなら往復3,100円。このチケットなら2,800円。単純往復でもETCより安い!しかも5回乗り降りできるから寄り道もOK!

ということで、上越ICの料金所事務所でチケットお買い上げ。

よくよく考えると、ETCマイレージの割引率を考慮するとETCのが得になるのだけど・・・おまけで付いてる駐車場1時間無料券も含めて考えれば得なのかも。


2011年10月24日(月) [長年日記]

バージョンアップ

tDiaryを2.2.3から3.1.0にアップデートしました。なんと3年ぶり(汗)。

この間(具体的には2.2.3→2.3.1)に文字コード変更がありましたので、文字化けしている、写真が見れないなどの不具合がありましたらお知らせください。

今のところ、カレンダーの上に曜日が出ない、日記書くときのお助けプラグインが消えてる、という不具合が確認されています。

なお、RSSは初期化した上で、ちょっといじってます。具体的には、タイトルの前に何月何日分の日記かを付加するようにしました。うまくいってるかな?


2011年10月25日(火) [長年日記]

あーあ。

食器洗いをしているとき、うっかりグラスが手から滑ってしまいました。

グラスの先には天下一品のラーメン鉢。

どちらも複数個体に分裂してしまいました。

仕方ないので、ラーメン鉢を発注(笑)。


2011年10月27日(木) [長年日記]

ドラフト会議

菅野がどうこうという話はおいといて。

独立リーグの選手みんながここで指名されるために頑張っているのですから、その成果を確認。といっても、今年はあまりBCLを見れてませんでしたが・・・。

結果:本指名なし 育成指名:四国ILplus7名 BCL4名

これまでの(独立リーグ発足以来の)ドラフト指名選手数(本指名+育成指名)は以下の通り。

年度四国ILBCL関西独立L
20062+1--
20071+50+1-
20082+40+3-
20092+11+2なし
20103+30+11+1
20110+70+4なし

四国ILから本指名が初めて出なかったこと、BCLからは育成ばかりとはいえ過去最多の4名が指名されたこと。

中でも群馬の聖哉は、群馬球団ができた時から4年間BCLでプレーして、やっと育成指名されました。


2011年10月28日(金) [長年日記]

ワールドシリーズ、日本シリーズ、アジアシリーズ

メジャーリーグのワールドシリーズがすごいことになっています。今日の昼休みに会社の休憩室で10回裏だけ見ました。展開をご存じの方はこれだけでウヒョーだと思います。カージナルスファンはさぞ肝を冷やし、興奮したことでしょう。

そういえば去年自分もあのような試合を観戦した気がします。2試合も。

あと3週間くらいしたら我らが中日ドラゴンズもウヒョーなことになってると思います。いやウヒョーでなくていいです、投打でホークスを圧倒するつまらない試合で日本一になってくれればいいです。

というわけで、今から台湾行きの計画を練ってます!(爆)

というのも、今年は3年ぶりにアジアシリーズが復活。会場は、2008年北京五輪予選を戦った舞台、台湾なのです。落合監督の最後の采配を見届けなければなりません。

ANAとかJALとかエバー航空とか中華航空とか調べたところ、11/26(土)羽田7:10のCI223台北(松山)行きに乗れば、何とか12:00(現地時間)試合開始の韓国×日本戦*1@台中に間に合いそうです。

アメリカ行きの時もそうだったけど、こういうの調べてるの楽しい!時刻表めくって架空旅行してるのと同じだけど、最近海外に目が向いちゃってるね。

飛行機代だけで5万弱。中華航空はスカイチームなので、アメリカ行きで貯めたマイルも使えないし、中華航空で貯めたマイルの使い道もなさそう。

お金があったら本当に見に行く気がしますが、今年すでにアメリカ行きで34万円使ってて金がないので、我慢だろうなぁ。

台湾が「ちょっくら行ってくる」感覚になってる自分・・・(汗)。

*1 韓流ゴリ押しなどとあらぬ批判を受けかねないので説明すると、この試合は韓国が1塁側だから先に書いただけ。


2011年10月30日(日) [長年日記]

チケット買った。(1)

12月3日(最終節)のアルビ×グランパス@ビッグスワン買いました。

もちろんアウェイ側です。

予定では、ピクシーが胴上げされて銀皿掲げてる姿をこの目で見ることになっています(笑)。

チケット買った。(2)

サラリーマンNEOでテレビサラリーマン体操やってるコンドルズの新潟公演。

NEOでの姿しか知りませんが、本業は・・・何だかわかりません(汗)。

わからないから見に行くのだ。


2011年10月31日(月) [長年日記]

久〜しぶりに

ジムへ行ってきました。たぶん3ヶ月はサボっていたと思います(汗)。

30分泳いだだけで筋肉痛です(哀)。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。