すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2015年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2015年01月01日(木) [長年日記]

あけましておめでとうございます

今年からしばらくはオンライン・オフラインとも接する機会が少なくなってしまうと思いますが、本年もかまっていただけますようお願いいたします。

新年早々、おめでたい話を2件お聞きしました。人生に幸あれ。

新春ディナービュッフェ

今年は帰省しないので、出産前の最後の晩餐に行ってきました。(一人7,500円)

蟹とか和牛ステーキとか、ホテルの味をお腹一杯堪能してきました。

あ〜しあわせしあわせ。


2015年01月02日(金) [長年日記]

片付けはかくあるべき

昨夜から今朝にかけて、雪が降りました。

朝(といっても箱根駅伝が2区)起きると、道路に雪はないものの、車の上には3cm位積もっていました。

先月はタイヤ換えてなかったけど、もう大丈夫だZ!と言いたいところですが…

スノーブラシどこやった?(汗)

家の中のどこかにあるはずなのですが…。

欲しいものがすぐに取り出せないのでは、片付け失格です。


2015年01月06日(火) [長年日記]

正月太り

したね。間違いなくしたね。

9連休、名古屋へ飲みに出かけた以外は四日市から出てないし。

元日の夜はホテルで食べ放題だったし。

怖くて体重計に乗れないぜ。

9連休、あっという間だったのにな。


2015年01月09日(金) [長年日記]

出産予定日まで、あと約2週間。

臨月になってからは、毎週診察があります。

経過は順調ですが、胎内の居心地がいいらしく、赤ちゃんはまだ一向に出てくる気配を見せません。

もう3100gだそうです。

第一子なので予定日より遅れることが多い、と言われますが、そしたら4000g超えるんじゃないかと心配です。


2015年01月10日(土) [長年日記]

映画「ST赤と白の捜査ファイル」

赤ちゃんが出てくる気配がないので、無事?映画を見に行くことができました。本日公開の第1回上映。どんだけ気合い入ってるんだ(笑)。

連ドラの続編がスペシャルドラマでなく映画になったものなので、連ドラを見ていたら楽しめる、そうでないとちょっとわかりにくいかな。という感想。

これで映画館は当分お預けです。


2015年01月11日(日) [長年日記]

懐かしい。

先月学資保険の契約を済ませましたが、その際に知らない間にキャンペーンをやっていたらしく、賞品が送られてきました。

賞品は、ポストペットの「モモ」のボールペン。

この時点でどこの保険会社と契約したかがバレバレですが(苦笑)。

いやぁ懐かしい。メールソフトとしてのPostPetが流行ったのは10年以上前だけど、今もキャラは生きていたのね。


2015年01月12日(月) [長年日記]

肉の食べ納め(4回目)

子供が生まれたら当分外食はできない、というのはわかっています。

なので、今のうちにやっておこう企画をいくつか実行してきました。(多くは食べ物系)

そろそろ思い残すことはない、と言えるところまで来ましたが・・・

近所に、肉屋がやってるレストランがありまして、四日市に来た当初から2年半、ずっと気になっていました。

肉の食べ納めは済ませたはずです。松阪牛も頂いたし、近所のあさくまにも行ってるし。2ヶ月前にはさわやかにも行ったし。

でも、行っちゃいました。

昼からサーロインステーキセット、2,200円(税別)。

すごいボリューム!でもって肉が美味しい!コンソメスープも美味い!ハラショー!

今月もエンゲル係数が高そうです。

妻のご機嫌、priceless.


2015年01月13日(火) [長年日記]

resolution

先日、英語ソフトの会社からこんなDMが届きました。

「新年の解像度を応援。10,000円OFF(限定期間)」

何のこっちゃ。

おそらく、New year's resolution (新年の抱負)を直訳したら、こうなっちゃったのでしょう。

以前はこんなことなかったので、日本市場にやる気をなくしたのかな。サービスも縮小してるし。


2015年01月15日(木) [長年日記]

残念な夫。

今日から始まったドラマです。来週見られる状況かもわかりませんが。

産後クライシス怖いよ、怖いよぉ・・・。

どうか、せめてこの1年は家庭メインにさせてください。


2015年01月16日(金) [長年日記]

いよいよです

今日は検診日ですが、いつ陣痛が始まってもおかしくない兆候が出てきました。

予定日まであと1週間ありますが、お医者様から「私の勘では、予定日より早く生まれそうですねぇ」と言われてしまいました。

職場の皆様、しばらくご迷惑をおかけすることになり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


2015年01月17日(土) [長年日記]

I just had my baby!

My daughter was born today on 6:18 a.m. She is very cute and loved by my wife and me.

昨日「いよいよです」と書いてはおりましたが、予定日より早く産まれるだろう、という程度の観測でした。

まさかその日の深夜に陣痛が始まり、あれよあれよとお産が進み、朝には産まれちゃうとは。

急な展開が続いて、夫婦共々びっくり。心の準備が…。

昨日とはまるで違う、新しい人生の章が始まりました。


2015年01月18日(日) [長年日記]

家族離ればなれ

赤ちゃんが、市立病院のNICUへ行ってしまいました。

授乳時や泣いているときに血中酸素濃度が低下する(つまり呼吸し忘れてる)そうで、赤ちゃんは元気だけど大事を取って入院だそうです。

ちょうど自分が家に帰って洗濯をしている間に・・・救急車で運ばれて行きました。

早くも家族離ればなれに・・・。産まれてたった1日なのですが、いないとさみしいのです。

本来なら出産翌日から授乳や沐浴体験やおむつ替え練習とかメニュー盛りだくさんなのですが、一切なし。ただ産褥の痛みに耐えるのみ。もしものことを考えると、不安。

昨日からめまぐるしく変わる展開に、ついていくだけで必死です。


2015年01月19日(月) [長年日記]

NICU

妻が精神的に不安定なので、産院から連れ出して、一緒に娘に会いに行きました。

さすがにNICU(正確には娘はGCUにいるらしい)は衛生面で厳しいところです。

まず、面会できるのは両親と祖父母のみ、兄弟はダメだそうです。そのうち娘に触れられるのは両親のみ。写真やビデオはOKなので、それで何とか、ということのようです。

それから、面会は基本的に予約制(平日昼間のみフリー)。入室時に手を洗ってアルコール消毒して、入室後にもう一度同じことをしなければなりません。カメラなどを触ったら、手洗いやり直し。

そうしてようやく娘に会えます。保育器の中で元気にしてました。授乳時に酸欠になるため今は点滴とミルクの併用ですが、ミルクを十分飲めるようになったら点滴は外れるそうです。

初めて、娘が起きているところを見ることができました。超かわいい☆☆☆

そして、授乳時間ぴったりに泣き出す腹時計の正確さ・・・誰に似たんだか。


2015年01月21日(水) [長年日記]

妻退院

1日早く、妻が産院を退院しました。

赤ちゃんがいないので、ただ出てきただけ。本当はディナーもあったのですが、なんかそんな気持ちにならなくて、キャンセルしました。

その代わり、昨日今日と妻の両親がこちらに来てくれたので、ランチをご馳走してもらいました。出産祝いで久保田萬寿を一升も頂いてしまいました(売価1万円以上)。恐縮です!

祖父母はNICUに入れるのですが、祖父母同伴の面会は平日の午後2時半〜3時半の1時間だけ、しかも予約制。何とか予定が合いまして、娘の顔を見てもらうことができました。


2015年01月22日(木) [長年日記]

出生届提出

午前中に近所の市民センターへ行って、出生届を提出してきました。

名前はお正月に2日がかりで候補をあげておいたので、すんなり決められました。ここ数日の忙しさを考えると、生まれてから決めるのは大変だったよ。

その他、諸手続をどっさりこなしました。

午後は娘に会いに行きました。まだ保育器の中ですが、点滴が外れたので、抱っこできるようになりました。

大事なことなのでもう一度言います。

生後5日目にしてようやく抱っこできました!

すごくかわいい☆☆☆ パパがんばるね!


2015年01月30日(金) [長年日記]

NICU退院

出生直後の「呼吸を忘れる」症状は、時間が経つにつれ起きなくなってきました。適応の問題だったようです。まったくうちの子は、大事なこと忘れて生まれてくるんだから。。。

ということで、本日NICUを退院。(NICUが混んできたというのもあって)

ただ、即帰宅というわけではなく、小児科病棟へ移り、2泊3日の母子同室入院を経てから、晴れて退院となります。

母子同室入院とは…育児の合宿と思ってください。NICUでは面会も制限されていて赤ちゃんと触れ合う機会が少なかったので、退院前にご家族だけで赤ちゃんのお世話してください、困ったことがあればサポートします、というものです。

とうとう本格的な育児が始まります。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。