すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2001年05月03日(木)

第3回勝抜杯に参加。ついでにSAKANAたちとあそぶ。そのうち書きます。


2002年05月03日(金)

TBS「天」の収録に行ってきました。今回は前回の反省を踏まえて、またようやく我々の出番と言うこともあり、場合によっては4本撮りのうち3本に出演することになるので、豪華に新幹線、それも指定席です。東海道新幹線は1999年の夏に0系に乗って以来3年ぶり。

結果はまだ放送前なので書けませんが、個人的には客席で見ているより舞台上でクイズやってるほうが楽でした。


2003年05月03日(土)

実家の田植えを手伝うことになっていました。昨日バイトだったので今朝実家に帰ろうと思っていたのですが、起きたのが(予想通り)昼。研究室にも用事があったので、実家に帰ったのは午後2時半。さすがに親父がお冠でした。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。


2004年05月03日(月)

引っ越しなんて嫌いだ。

実家に帰って、小須田部長活動(荷物整理)をやっています。

捨てるに捨てられないものがありすぎて、困ってます。

クイズ本とネタ本の大半は、ここに分類されます。

ちょっと琴線に触れたから買ったけど、未だ読んでないもの。

さほど思い入れはないけれど、捨てるにはもったいないもの。

それなりに思い入れはあるけれど、きっともう読まないもの。

疲れます。


2005年05月03日(火)

現実逃避?の旅 0日目

今日まで休日出勤です。

よって、今夜出発します。

旅行会社の夜行ツアーバスに乗っかり、まずは大阪へ。

このバスは初めて使ったけど(ツアーのバスだけ乗っかること自体初めて)、高岡から乗れる関西方面の夜行バスはないので、けっこう便利。ただ取り扱いがHISなので、富山まで申し込みに行かなきゃならないのが大きなマイナス。どこかいいプランないかしら。


2008年05月03日(土)

さぬきうどん

水島臨海鉄道と、八栗ケーブル(香川県)に乗ってきました。これにて四国の鉄道完乗です。

八栗に行ったということは、もちろん山田家さんでざるぶっかけを頂いてきました。

うん。んまい。

遅い昼飯で腹が減っていたこともあり、夢中になって食べました。

山田家さん混んでまして、席に着くのに10分くらい待たされました。駐車場に止まっている車のナンバー見ると、地元よりも神戸だの名古屋だの練馬だの遠方のナンバーが多いので、こいつらみんな藩士じゃないかと思ってしまいます。


2009年05月03日(日)

博多どんたく

5月3日・4日は、博多どんたくです。毎年「GWは多くの観光客で賑わい・・・」とニュースになっている、あのお祭りです。

とはいえ、博多どんたくってどんな祭りか、よく知りません。知らないから自分の目で見に来たのです。

えっと、踊りの祭りと聞いていたので、阿波踊りやヨサコイソーランのような祭りをイメージしていましたが。

自分の目には、グループが各自で「好きな音楽で好きなように」踊っているように映りました。これが博多どんたくのお囃子だ、というものがなさそう。

もちろんグループの中には統一感ありますし、みなさん楽しそうなのでヨシッなのです。

雁ノ巣球場

博多どんたくが始まる前に、ウェスタンリーグのソフトバンク×広島戦を見に行ってきました。

とうとう二軍の本拠地巡りに手を出したか、自分。

雁ノ巣(がんのす)は入場無料。スコアボードは「中の人」がひっくり返す旧式のもの。味がありますな〜。さすがに半分以上は知らない選手。

試合は金本の背番号10を受け継ぐ岩本が2打席連続ホームランを放ちましたが、ホークスの勝ち。

前田が出るかもしれない、という報道があったのですが、結局ベンチにもいませんでした。

試合後は、ナゴヤ球場でも見られるサイン待ちの行列ができていました。

明日の試合は福岡ドームで、さすがにこちらは有料(1,000円)。でも、普段は1万円以上するコカコーラシート(フィールドシート)に3,000円で座れるというのは、魅力だ。。。。。。


2010年05月03日(月)

本日のミッション

昨日踏めなかった長崎県を踏む。(3時間以上のロス)

今年まだ踏んでいない大分県と高知県を踏む。

明日の昼過ぎまでに実家に帰れるところにたどり着く。

本当は佐賀関→三崎のフェリーを使うつもりだったけど、当日予約はできなくてキャンセル待ちは2時間待ちらしいので、予約できた臼杵→八幡浜のフェリーにしました。運転するの疲れてきたし(笑)。

また、瀬戸大橋や淡路島経由を考えたものの、深夜でも山陽道や神戸淡路鳴門道が渋滞していたので、一応眠れるジャンボフェリー(高松0:55→神戸5:00)にしました。船ぼろいけど4,990円は安い。

5日目のつぶやき

5日目スタート。3424.0km
posted at 09:14:16

唐津なう。3482.7km
posted at 10:55:53

佐世保へ行って長崎県を踏んでから、高速で金立SA(佐賀県)なう。ほんとなら昨日天草から島原に渡って長崎県を踏む予定だった…。27℃だって。今日は暑い。3576.3km
posted at 12:44:19

大分松岡PAなう。3738.7km
posted at 14:41:50

臼杵港なう。15:40発八幡浜行きフェリーに乗船。さよなら九州( ^^)/~~3761.5km
posted at 15:44:07

愛媛県八幡浜港に到着。
posted at 17:48:36

高知県檮原町で温泉なう。シルバーウィークに来たところ(笑)。3836.9km
posted at 20:50:06

南国SA(高知県)なう。3923.8km
posted at 22:08:22

府中湖PA(香川県)なう。4027.2km
posted at 23:53:58

高松港なう。フェリーに乗船。4050.1km
posted at 00:47:35

GW仕様らしく、通路にござが敷いてある。これじゃまるでホームレスみたい。
posted at 01:12:43


2011年05月03日(火)

GW Day5/10

奄美大島は今日も雨です。けっこう本降り。

で、予定ならとっくに鹿児島市内にいるはずの16:30に、まだ奄美空港にいます。やれやれ。


2014年05月03日(土)

Washington D.C.

ワシントンは4ヶ月ほど前に来ましたが、今回の旅行の方が先に決まっていました。

スミソニアン航空宇宙博物館を見学…したら、案の定、丸1日相当かかりました。(2日午後から日またぎ)

DinnerでCrab Cakeを頂きました。すごく美味しかったので、忘れないように店のリンクを貼っておきます。

夕方から、Segwayで市内観光するツアーにも参加しました。Segway初体験でしたが、すぐに乗りこなせました。たっぷり3時間、立ちくたびれましたが楽しかったです。

ツアーの途中、ホワイトハウス前で、警察先導の大名行列に出くわしました。聞けば、オバマ大統領の車列だと。すげー!顔はわかりませんでしたが。この夜、White House Correspondents' Association Dinnerという宴(園遊会のようなものと推測)が開催されており、テレビで生中継されていました。これに向かったのだと思います。

これから日本に帰ります。


2022年05月03日(火)

GW後半

帰ってきて3日もたつのに、まだ疲れが抜けません。今日も大量の洗濯物と格闘です。

子供だけは元気なのですが、いい天気なのに外遊びを嫌がるインドア派なので、図書館へ連れていきました(徒歩15分)。ドラえもんのマンガっぽい本ばかり読んでますが、まあいいか。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。