すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年05月05日(水)

たまには休憩、てなわけで、T-FACEでやってるD.D.R.コンテストに出かける。2時ごろ行ったんだけど、行くのが遅くて参加はできなかった(受付は12時から)。見てると、一部の人を除いて修行が足りん。1億点近くをたたき出す人は名古屋からわざわざ来てたりする。

見てたら踊りたくなったので、所持金232円にもかかわらずU-FACに行く(参加人数が多くて飛び入りは無理みたいだった)。そしたらこちらも大会をやるらしく、今まさに会場のセッティング中。しばらく見てたらセッティング終了。モードも1曲限定フリープレイだった。どうもタダでやらせていただけるらしい。こりゃありがたい。というわけで、(リンクバージョンなので)いきなり偽マニパラダーティーを選んで、何とか踊りきった。お客も少ないので2回目。今度はSP-TRIP。ただしBASIC。でも爆死。3曲目はかる〜くアナBri2U(オーケストラ)。だけど、ここはさっきと違ってすっごいハイレベル。大会への参加は、時間の都合上(6時開始で1時間半以上待たなきゃならなかった。いつもならそれでも出るんだけど、今日は原稿が、、、)見送った。


2001年05月05日(土)

今日はわかめの日。わ〜かめ〜。マサルさん見たいぞ。

昨日寝たのは11時過ぎ、今朝起きたのは10時ごろ。わ〜い、11時間睡眠♪ さらに、昼の4時過ぎから夜8時過ぎまでお昼寝♪ しかも、ちゃんと布団に入っての昼寝だった。それでも風邪は治りません。あ〜喉がいたひ・・・・・・。


2002年05月05日(日)

結局ながらの中では大して眠れず、家に帰って洗濯して就寝。起きたら昼3時ごろ。ちょうど広島vs阪神の試合が中継されていたので、これがいい試合だったので、最後まで見てしまう。

予定では今日・明日と金沢へツーリングに行くつもりだったのだが、以上の事象から無理になってしまいました。それでも意地で、夜のうちにひた走って金沢に行ってやろうなんて考えた次第。交番へ自転車の盗難届を出したあと、6時頃出発です。しかし、意外と寒かった。一応ジャンパーは持ってきておいたのですが、それだけでは足らず、結局大垣でうち切って電車で帰ることに。風邪でも引いたかなぁ。


2003年05月05日(月)

ここしばらく“やらなくちゃ”と思いつつやれ(ら)なかったことを片づけるため、あちこちに買い物に行きました。

まずは名駅へ。就職活動用の鞄を購入するため(今更買うってどういうことだ)、とりあえず高島屋を覗き、他の種類も見てみたいので東急ハンズへ。結局「これだ!」というものは見つからなかったので、あとで栄へ行き、松坂屋や三越やロフトを覗くことにしました。(今買ってしまうと鞄を持ち歩く羽目になるから、ということもあり)

続いて、服や靴を買うのとツーリングを兼ねて、ジャズドリーム長島(東海地区最大らしいアウトレットモール)へ行くことにしました。なんか場違いなところへ来てしまった(汗)気がしましたが、靴は無事購入しました。で、服は買わずになぜかウインドブレーカーを買いました。無駄遣いではないです、2年半前に鈴鹿で買ったウインドブレーカーが黄ばんでしまったので買い換えただけです。服はまた後日。

で、再び名古屋へ戻って鞄探し・・・・・・と思っていたのですが、なんと原チャリがエンジン故障。田んぼの真ん中(しかもまだ長島町内)でレスキュー会社を1時間以上待つ羽目になりました。結局レスキュー会社には弥富のショッピングセンターまで運んでもらい(もちろん有料)、親父に弥富まで迎えに来てもらうことになりました。あまり親には頼りたくないですが。

結局、下宿に帰ったのは11時過ぎ。鞄も買えず。あぁ、疲れた・・・・・・。


2004年05月05日(水)

過去との訣別

小須田部長活動の結果いらないものに分類された本や雑誌、しめて100冊強を、ブックオフへ売りに行きました。

ついたお値段、2,500円弱。予想外の高値でした。内訳見ると、高くても一冊80円だったのですが。

これで引っ越し荷物が段ボール2箱分減りました。


2005年05月05日(木)

与那国島

飛行機で。石垣空港へ行ったら「天候調査中」と案内されていました。1時間前の波照間行きは欠航になってました。

なんとか飛びましたが、揺れました。

空港について納得。すごい横風。

宿に到着し、バイクを借りて、島を一周。とりあえず日本最西端。

そこらへんに馬や牛がいます。牧場なので当たり前。

ヨナグニサンは見られませんでした。博物館も祝日は休み。宿に剥製が飾ってあったので、それで我慢。

夜はバーベキューでした。♪三つ星片手に高らかと〜


2007年05月05日(土)

北信越BCリーグ

きょう、会社向かいの球場で、北信越BCリーグ富山サンダーバーズvs新潟アルビレックスBCの試合(ナイター)がありましたので、見に行ってきました。

試合の結果は、15−1で富山の快勝。打線がつながりビッグイニングを2度も作る一方、投げては大瀧が危なげない投球で7回を無失点に抑えました。新潟のほうはピッチャーが乱調で、デッドボール7つ(!)、パスボール多数。さらにエラーが7つ(!)もあり、負けて当然の内容でした。新潟のエラーは主に送球がそれるといった基礎的なもので、いわば「できて当たり前」のこと。それがしっかり作り込まれている富山の選手は、この先プロ野球に羽ばたいていける資格があると感じました。

これを仕事に置き換えますと、基礎を作り込むのはやはり大切だと感じました。今は実務の中で基礎体力をつけていく状況にありますが、できあがったものも基礎がちゃんとしてないと、いろいろなトラブルが後になって出てくる原因になりますし、自分自身としても何をやっているかわからない、仕事がつまらない状況を招いてしまうと考えています。できることなら基礎をみっちりたたき込んだ上で今の仕事をやっていきたいし、この先羽ばたいていきたい(どこへ?)と思っています。

以上、簡単ですが、所感を終わらせて頂きます。(謎)

試合というかリーグの感想など

本日の入場者数は2,995人だったそうです。開幕直後(といっても先週)は4〜6千人台の入場者があったので、早速減ってきたか、という感じ。採算ラインは2千人台だそうですが、3年目の四国アイランドリーグでは数百人〜多くて2千人台のお客さんなので、正直厳しそうです。

ファールボールが2度も飛んできました。ファールボールはもらえませんでした。そりゃそうだ。選手が出てくるとガキどもが「ボールください」とたかる光景は、何とかなりませんかねぇ。ファンサービスはいいけど、ボールはもらえるのが当たり前という認識はさせないほうが道徳上よいのでは、と思ったり。試合球なら1個1,000円くらいするのを知ってるのかな。

途中、照明が突然消えるハプニングがあり、10分間中断。BCリーグ始まって以来の出来事らしいです(笑)。これも「できて当たり前」のこと、それができないと「何やってんだ砺波市」となっちゃう。せっかくがんばっているのにねぇ。酷だねぇ。

というわけで、おじゃるは富山サンダーバーズを応援します。


2008年05月05日(月)

岩国基地

米軍岩国基地のフレンドシップデー(一般公開)に行ってきました。今回の旅行のメインです。

といっても、自分はミリオタではないので、F18戦闘機がウンヌカンヌといわれてもわからなくて、航空ショーをすげーと言いながら眺めてました。

C-130輸送機のコックピットに乗せてもらいました。わーい。

そこらへんのおっちゃんが、隊員さんに果敢に質問していました(もちろん英語)。

私は、戦闘機よりもアメリカの文化の方に興味があります。フレンドシップデーは、日本にいながらアメリカそのものを体験できる貴重な機会です。

というわけで、米国直送のバドワイザー*1飲んだり、基地内のフードコートでターキーほおばってたりしました。

岩国基地は米軍再編問題で今揺れていますし、実際、基地の前でビラ配りをされてました。どこをどういじってもどこかから反対の声が上がるややこしい問題。自分は、日本として(日本政府としてではなく)どういう状態が理想なのか、どこへ進むべきなのかがちっとも見えないと思っているので、何も言えなくなってしまいます。でも、無関心ではいたくないと思っています。

あ、書き忘れるとこだった。あの、自衛隊オリジナル饅頭「撃」を入手しました!(1000円)

*1 日本のスーパーで売っているバドワイザーは、アサヒビールのライセンス商品。似て非なるものなのは、本物のオリオンビールとアサヒが作ったオリオンビールを飲み比べれば、明らか。全くの別物。

岩国ついでに

錦帯橋を渡ってきました。一往復(300円)して、下から構造を眺めて、おしまい。

そのあと、錦川鉄道を一往復してきました。これで中国地方の鉄道は全線完乗。あとは関東・関西と静岡だけになりました。

錦町から先の「とことこトレイン」が気になりますが、また今度。

これで全ての予定は終了・・・で、どうして西に向かっているんだろう(爆)。


2009年05月05日(火)

帰路

今日は実家に向けて帰るだけです。

美保関灯台に寄ったりしているけど(汗)。

R9で事故があって渋滞していたり、鳥取市内のR53が渋滞していたり、宝塚の渋滞を避けるために神戸三田から六甲を抜けて阪神高速に出て、ついでだからと環状線をぐるぐるしていたり、久々に彩華ラーメン@天理を食べたり、豊田ジャンクションが夜中だというのに8kmも渋滞していたため、実家についたのは日付が変わった後でした。

中国道は、普段の東名くらい車が多かったのですが、流れていました。阪神高速(神戸線除く)や名阪・名四国道は快適でした。


2010年05月05日(水)

実家のリフォーム

GW明けに、実家をリフォームすることになりました。

リフォームといえば片岡篤史の阪神時代の応援歌ですが、ネタが古い上に本人がやめてくれと言っていた歌詞なので以下割愛。

いとこの旦那が建築屋なので、一家総出で(祖母にひ孫の顔を見せに来たとも言う)下見に来ました。いとこの子に会うのは幼稚園以来なのですが、もう中学生。親戚のおじさんの定番コメントです。

台所とお風呂まわり、親父の書斎の床を張り替えるので、それらリフォームする部屋の荷物をすべて搬出しました。

築30年余り、いろんなものが見つかりました。自分が3歳の頃の写真(額縁入り)、弟が出場したレーシングカートの大会のリザルト(小林可夢偉がポールto3位)、いつから冷凍してるかわからないチューペット、謎の瓶入り液体、トムとジェリーを地で行く壁の穴、などなど。

そんなトラップに阻まれて、ギリギリまで実家にいてしまいました。

次に帰るときには、リフォームされたきれいな家になっているはず。そしたら、またパソコンのセッティングし直さないと。

最終日のつぶやき

実家リフォームのため荷物搬出中。30年来の埃が…。
posted at 10:53:27

戸棚の裏にネズミの抜け穴発見。トムとジェリーを地で行く我が家。
posted at 10:53:44

窓から冷蔵庫大脱出。
posted at 17:28:51

DT戦onCBCおわり。ドアラのバクテン失敗を無駄にスーパースロー。
posted at 17:41:38

実家なう。出発。4315.7km
posted at 18:47:23

駒ヶ岳SA(長野県)でソースカツ丼なう。4456.3km
posted at 20:44:22

姨捨SA(長野県)なう。4561.5km
posted at 22:05:55

無事帰宅しました。ODO 92967km/TRIP 4668.9km
posted at 23:37:44


2022年05月05日(木)

初スイカ

熊本県和水町より、ふるさと納税の返礼品、スイカが届きました。

もう夏ですね。

暑い…。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。