すべてがネタになる
2023|03|
|
|
※意見には個人差があります。(c)さだまさし
※つっこみ機能は終了しました。
1999年07月25日(日)
今日は産業文化センターで名鉄の鉄道用品バザーがあった。10時開始なので11時少し前に行ってみると、既に大方の品は売れてしまっていた。めぼしいものは、オークション用に取ってある7000形パノラマカーの逆さ富士型方向板など。オークションは値段がつり上がるので手が出ない。実際、Niftyによるとその方向板には31万円の値が付いたそうな。結局うろうろしていただけで何も買わなかった(初めからそのつもりだったけどね)。うろうろしてたら名鉄特製のポストカードをくれた。デザインは1000・1800・7000・7700・8500形の写真。これだけでももらって良かったかな。
その後バイト。今日から塾の夏期講習。いつもの2〜3倍の時間。1時半に始まって5時半まで。だけど、テストの採点するより楽だと思った。
で、帰るんだけど、今日は豊田おいでんまつり花火大会なので、豊田に近づくにつれて列車が混むといういつもと逆の現象が起こる。結局、荒畑から37分間ずーっと立ってた。こんなんなら採点をちょこっとやってきても良かったかなぁ。
昨日、弟が(レーシング)カートで事故って、左手の軟骨にひびを入れてきました。これを機に勉強させられることになった(幸い本人もその気)ので、家庭教師することになりました。しかも時給500円。うちの弟は勉強がハーさっぱりで、通知票にも1と2しかないという状況なので、このままでは(担任曰く)行く高校がないという事態になっています。成績は本人のやる気次第でどうにでもなるので、少しの間でいいから勉強に専念してくれるとおいらもうれしいかな。まずは集中力を養わせないと。
2000年07月25日(火)
今日は実験レポートの提出日。これさえ出せば真の夏休み到来!……と言いたいところだが、もう一つレポートが。6月にあった有機演習の試験のできが悪い人への救済レポート。期限は7月31日まで。これをサボると即留年決定という大事なレポート。実験レポートは特別講義中にこしらえてしまったので、提出するだけ。だからとっとと片づけようと、講義室を占領してレポート書き。1時間あまりで書き上がる。大事なレポートにしては短すぎないか?と思うかも知れないが、授業のレポートと板書はきっちり取ってあるし、試験問題はそれのほぼ抜粋だから、該当する部分を探して写せばよし。ただし口頭試問に耐えうるだけの知識の裏付けをしておく必要がある。提出しに行ったら先客がいて、レポート突っ返されていた。ひやひや。でも過程とか真面目に(?)書いていたので合格。今日が大安なだけはある。試験の点数を聞いてびっくり。とてもここには書けない。今は冗談で5カ年計画とか言ってるけど、こんな事やってたら本当に留年してしまうし、通ったとしても院試がやばい。気を引き締めなきゃ。
2002年07月25日(木)
今日からクイズ研は夏合宿(遊ぶための合宿)。うちは休みをもらえるはずもなく(正確には、休みをくださいと言えるわけもなく)、研究室で実験とデータ解析をしています。鉄研の合宿も同様の理由で行けない公算大。前の研究室での飲み会の時に教授がそれについて的確な指摘をしていたが、ここでは怖くてとても書けないので割愛。
で、本日のメインはこれ。「全日空、12月から毎月1日は1万円で乗り放題」。
詳細は全日空のプレスリリース(PDF)に任せるとします。思えば「超割」が登場したのは2000年4月(搭乗分)、これのおかげで飛行機がずいぶんと身近になりました。そういえば海外旅行以外は「超割」でしか乗っていません(笑)。
ただ「超割」にしても需要の少ない時期に設定して搭乗率を上げる意図があるので、往々にして「使えない」場合があるのですが、カレンダーを見てびっくり。12月1日(日)、1月1日(祝)、2月1日(土)、3月1日(土)。すべて土休日です!これは美味しい。ということで12月1日に全国を飛び回ること決定。
乗り放題とあれば、たくさん乗って元を取ってやろう、いや1万円なら一回乗るだけで元は取れてしまうな、割引率を極限まで高くしてやろう、などと考えてしまいます。全日空によればダイヤを勘案すると最大で一日に9路線乗れるそうです。その場合の割引率は95%。やってみたい気もします(笑)。けれど、そんなことするより、あるところへ往復するのに超割なら2万円かかるところを1万円で済む、と考えたほうが有益な気がします。
ということで、離島に行ってみようかと考えました。南西諸島とか、隠岐とか対馬とか五島列島とか、飛行機でないとまず行く気がしないところへ。けれど、それよりも優先させなければならないことが。引退間近のYS11に乗ること。クイズ関係者ならよくご存じでしょうが、1962年に登場した発の国産旅客機です。プロペラ機です。現在は丘珠空港から稚内・根室中標津・函館の各空港へと、鹿児島周辺の島々の便に使われています。後者はJACの運航なので1万円乗り放題の対象外ですが、前者はANKなので乗り放題に組み込むことができます。本当は南西諸島ついでに沖縄に行きたいが仕方がない。冬の北海道へ行ってきます。
2003年07月25日(金)
今度は、ツーリングに出かける。目指すは富山。
富山へは、およそ3年前にツーリングしている。そのときは、行きはR156で高岡へ、帰りはR41で一気に帰ってきた。それと同じルートはつまらないと思っていたが、目的は城端線や氷見線や富山港線の乗りつぶしで、明日はバイトがあるので、うまく旅程を練らないと失敗しかねない。
とりあえずR156でもR41でもないルートを取りたくて、岐阜r58で武儀町を回ることにした。で、そのまま上之保へ行く。温泉に入ろうとしたが手持ちの現金がなくて、受付の目の前でそそくさと帰るという格好悪いことをした。
結局、城端を目指すためにR156に出てしまった。同じルートではつまらないので、R156に平行する県道や農道をつないで、ひるがの高原を縦走してみた。寒い。寒い。牧歌の里温泉で生き返る。
御母衣ダムを抜け、白川郷近くのコンビニ(もちろんタイムリー)で缶コーヒーを買う。7月なのにホットコーヒー。RSたいらで夕食をと思ったが、RSそのものは閉まっていて焦る。幸い食事にはありつけたが。
R304にチェンジし、長いトンネルを抜ける。霧で焦る。で、城端町。高岡まで城端線終電で一往復。
それから散村地帯(田んぼの中)を抜けて(真っ暗で何も見えないけど)、来年からホームタウンになるかもしれない砺波の街を抜け、健康ランドに投宿。
2004年07月25日(日)
■ 運転免許の更新に行ってきました。
スーツで。
なぜって、写真撮られるから。
写真写りはまあまあ。免許証にしては上出来かな。やっとメガネくんとおさらば。
講習は、4年前の速度超過@北九州と3年半前の二段階右折違反のおかげで、2時間と長いです。それに、有効期間も3年間です。いまだにこんなもんが効いてくるとは。
過去5年の違反歴によって有効期限(および優良か一般か)が決まります。次の更新の時は、5年間有効の免許がもらえるでしょう。たぶん。
おまけ。交通事故死者が2ケタというのはカルチャーショックだ。
2006年07月25日(火)
■ 送別会
会社の先輩2人の送別会でした。
送別会終わって、店の前でたむろしてると、たまたま課長クラスの偉い方々が通りがかって、面白いことになりました。
あまり関わりのない(と思っていた)偉い方に「お前こんなところで何してんねん」とからまれました。(酒が入っていたとはいえ)なんだか距離が近くなった気がしました。
2008年07月25日(金)
■ Answer×Answer
手を出さないであろうと思っていた某氏がカード作ったようなので(謎)、手を出してしまいました。
以下、玄人向けの話。
リーグ戦はひとまず無視して、いきなり夏休みイベント大会(〜25日)に参加。
称号がしょぼいからってナメたら痛いぜよ、を目指してみよう。
というのが4日前の話。
で、昨日までに80階到達(笑)。当時、全国300位くらい/2万人超。4日間で2,000円以上つぎ込んでしまった。。。
今日は密かにストームマスター(100階超)を狙っていたけど、調子が悪くて落ちるところまで落ちたので、リーグ戦に切り替え。
Aリーグまでトントン拍子かと思いきや、Bリーグで3位2回など苦戦。Aリーグに昇格したものの、いまだ完封取れず。
あと、どうしてもパイロットにしかならない(苦笑)。
そんな有様です。
名前は他のどこでも使ってない名前にしているけど、おそらく店舗で丸わかり(笑)。周囲を気にせず連コできる田舎万歳。
2012年07月25日(水)
■ MacOSX Mountain Lion
の販売が今日から始まりました。日本語版は1,700円。安いね〜。
でも、おいらのMacBook (Early 2008) はぎりぎりアップグレード対象外(;_;)
メモリ4GBあっても動作がつらいこともあって、フレッツ光の値引きで買い換えようかと思ってみたけど、買ってからまだ4年しかたっていないのね。さすがにもったいない。
訪問者数 今日 昨日
携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。
管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。