すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年08月03日(火)

まだまだバイトモード。7月は10万円稼ぎました(計算上)。8月も、盆休みや北海道旅行等で期間は短いものの、7万円は稼ぐつもりでいます。今日も、7時半という早い終了時間に関わらず1万円稼いだことになってます(交通費含む)。2ヶ月の合計17万円。このうちほとんどは北海道旅行でなくなるでしょう。いや、ほとんどどころでなく全部かも知れない。そうなると債務超過。ひや〜。

といってる割に北海道旅行に金を掛けてる私。でもそんなに豪勢な旅じゃないのよ。宿泊はなるべく夜行列車かYHにしてるし、道内は特急のフリーきっぷを使うものの、北海道への行き帰りは青春18きっぷを使って2日かけてるし。北海道も、滞在8日間ではとても全部は見られません。断腸の思いで削除した箇所多数。でも、旅行期間は8月21日(土)〜9月3日(金)の14日間。1日1万円として14万円。そんなもんでしょ。旅行って金かかるわね。行きたいところはたくさんあるのにさ。

スタイルシート使ってみました。行間を25%空けてみました(line-height:125%)。外部ファイル参照式なので、ネスケでも機能しているはずです。これでちょっとは読みやすくなったかな。


2000年08月03日(木)

眼鏡が出来上がったので取りに行く。かけていると、何だか頭が痛くなる。どうやら左右で矯正視力が違うようだ。今かけている眼鏡と度が違う。おかしい。明日も眼鏡屋に行かねば。

今日から(本当に)帰省。冷蔵庫の中身を空にして、下宿を出る。


2001年08月03日(金)

京都へ映画を観に行ってきました。何の映画かは昨日の日記参照。旅行記として独立させようかと思ったのですが、独立させるには大したことしてないので、ここに書くことにします。

朝8時に家を出ました。で、津に用事があったので、まずは津に出かけます。というのも、上映時間は午後4時10分〜、6時25分〜、8時40分〜と遅い時間になってるからです。で、津に向かいます。途中の吉野家で朝食です。吉野家は並盛280円になりました、が、大盛440円、特盛540円。安いのは並だけだった!皆の者、騙されるでないぞ。(参考までに、すき家は(並)280円(大盛)380円(特盛)480円、松屋はみそ汁付きで(並)290円(大盛)390円(特盛)490円。なか卯は吉野家と同じ、ただしセットメニューがある。)

で、津に着いたのが12時過ぎ。四日市で工事をやっていて渋滞したのと、某銀行で2000円札に両替してくれと頼んだらやたら時間がかかったのとで、予定より45分遅れ。とっとと用事を済ませ、西へ進路を取ります。ルートは津→(R23)→久居→(R165)→青山町→(R422)→上野→(R422)→信楽→(R422)→大津→(R1)→京都。いやぁ、R422はなかなか濃かったです。特に上野と信楽の間ですね。

京都に着いたのは午後6時過ぎ。ジャストタイミング。で、映画を観ました。最近は自分の意志で映画を見に行ってるので、上映中に寝ることも、ポップコーンを食べることもなくなりました。といっても、両手で足りるほどしか映画館では観ていないんですけどね。感想はですね、別段ハートフルな映画って訳でもないんですが、あったかくなりました。ついでに、またちょっと大阪が好きになりました。ま、ええんとちゃいますか。それで、初めてパンフレット買いました、でも600円は高かった気がします。

帰りは湖岸道路&R21&R22を激走。4時間で戻ってきました。でも前回の鈴鹿峠経由なら4時間かからなかったので、少なくとも帰りでは鈴鹿峠経由の方がいいんでしょう。


2002年08月03日(土)

MLのオフ会で、山梨県三富村(埼玉県との県境近く)へ行ってきました。やっぱり原付で。

とりあえず、気がついたことを箇条書きで。

  • 1時間の寝坊、朝6時20分出発。
  • 太平洋岸自転車道があんなに立派だったとは。走りやすいかどうかはともかく。
  • 大崩海岸。崩れてた。
  • R52一気。
  • さすが山梨、美味しそうなワインがいっぱい。
  • そうか、サティでイオンカードが使えるのか。
  • 宴会。山の中なので気温20度。雷雨あり。
  • 原付の感想「アホや」「たまげた」「感動した!」
  • 埼玉県までトンネル一往復。140円。乗用車なら1420円。
  • 日焼けひりひり。
  • 高遠駅に電車なし。
  • 中央構造線を生で見る。
  • 携帯も通じない山中を走ること4時間。
  • 日が暮れたので安全策。早く帰りたい・・・。
  • 雷雨に降られること二度。バイクは辛いよ。
  • 所持金3桁。
  • 予定を変更して実家へ。
  • 月曜朝に名古屋へ。大学を目前にしてパンク(激哀)。

2004年08月03日(火)

車に乗るようになって、音楽を聴く時間がぐっと増えた。

半額クーポン(TSUTAYA砺波店限定)があったので、いくつかCDを借りてきました。

ここのTSUTAYAはセルCDも扱っているのですが。

気になっていたヤイコのベストの存在を忘れていました。7月28日発売。

欲しいのは普通に売ってるSingle collectionではなくて、BOX(初回限定発売)にあるYaiko's selectionのほう。

もう売ってませんでした。うるうる。


2006年08月03日(木)

御岳から

昨日から、研修のために御岳に来ております。涼しいところで勉強しましょう、という趣旨です。

で、夜は、ムフフフ・・・・・・。

参加者全員、男ですけど。


2008年08月03日(日)

十和田・八甲田

昼間はレンタカーで山のほうへドライブ。

まずは酸ヶ湯温泉のヒバ千人風呂(混浴)。6年前に原付で来て以来ですが、何も変わっていませんでした。マナーを呼びかける張り紙が目についたことを除いては。

混浴といっても大抵おば(あ)ちゃんばかりなのですが、時期が時期だけに混んでいたので、(略)。反則というか致し方ないというか。

それから、蔦温泉へ。ここのすごいのは、浴槽の床板の隙間から源泉がわき出てくるところ。気持ちいいし、酸ヶ湯ほど混んでないし、ずいぶん長居してしまいました。

十和田湖をぐるっと回って、黒石でつゆ焼きそばを食べて、青森へ。

青森ねぶた祭り

駅に戻ったら祭の熱気いっぱいで、わくわく。

弘前ねぷたと比べると企業色が強く、企業が金出してるから派手なねぶたが成り立ってるんだ、という感じがします。

あと、跳ね子は正装で、という注意書き。伝統を守るため、そういう条例を作ったようです。阿波おどりのような飛び入り参加もできるのですが、気分次第というわけにはいかないようです。

開始前からねぶたが倒れそうなほど風が強く、途中から雨も降ってきて…。傘壊れた(哀)。


2009年08月03日(月)

長岡の花火リベンジ

会社を定時ダッシュして、見に行ってきました。

今日は快晴、風もそこそこあり、花火がきれいに見える絶好のコンディションです。

いや〜、すげ〜。あれだけ尺玉がボンボン上がるとはね。

スーパーフェニックスなんか、視界全部花火。身震いしました。

三尺玉の爆音にも慣れてきました(笑)。

この感動は共有したいんだけど、いかんせん独りなんだなぁ。

これだけのものを見ると、地元豊田の花火大会を見たくなります。久しく見ていないなぁ。今年はもう終わってるけど。

というわけで、長岡花火は日本一とする意見がありますが、三河人としては受け入れられません。(笑)

混雑も、平日ということもあって、予想の範疇の混み具合でした。行列耐性がついてきたかな。


2010年08月03日(火)

欽ちゃん球団

お休みを頂いて、富山サンダーバーズ茨城ゴールデンゴールズ(欽ちゃん球団)の試合@砺波を観戦してきました。

欽ちゃんは今期で監督勇退、つまりマイクパフォーマンスも今期限り(だと思う)。一度茨城GGの試合は見てみたかったし、わざわざ茨城へ行って知らないチームとの試合を見るより、よく知ってるチームとの試合のほうが面白いだろうということで。チケット買って、お客さんとして観客席。試合終了後は片付け(いつものボランティア)を手伝いましたけど。

試合は7−1で富山サンダーバーズの勝利。

片付け終わって出てきたら、出待ちのお客さんがまだたくさんいました。と思ったら茨城GGの選手がバスに乗っていて、サインに応じています(主に欽ちゃんと片岡安祐美選手)。サインして欲しい人がいなくなるまで、少なくとも20分はサインしてました。試合終わって疲れているのに、このあと金沢まで移動だというのに、頭が下がります。。。自分もサインしてもらうもの用意しとけばよかった(哀)。


2011年08月03日(水)

長岡の花火

今年も、長岡の花火を堪能しに行きました。

先週末の豪雨で信濃川は河川敷も川になったため心配しましたが、無事開催。ほんとありがとうございます。

上越線不通ではくたかが長岡発着になっているので、定時ダッシュで直江津18:04発のはくたかに乗って(5分遅れてたので間に合った)、開始前に長岡に着けました。(ちなみに長岡〜直江津はノンストップ)

いつもなら着いた頃には花火が揚がってるのでウオロクの前ですが、今年は大手大橋の下流側すぐのところ、17番ゲートの脇に陣取りました。ナイアガラは反対側だし長生橋も見えないし三尺の迫力を感じるにはイマイチだけど、フェニックスを見るには絶好の位置です。

今年は、特別に鎮魂の念を込めて。

午後9時2分。

フェニックスが長岡の夜空に羽ばたく。

(涙)

この2分間のために長岡に来ていると言っても過言ではありません。

ありがとう。

来年もフェニックスを見たいので、1,000円ほど募金してきました。


2014年08月03日(日)

フェニックス10

8月2日・3日は長岡花火です。今年は土日開催ですが、さすがに行けないので、両日ともUstreamで鑑賞してました。

フェニックスは今年で10年目。水害・中越地震の鎮魂のため、10年限定で始めたはずなのですが、今後も続くそうです。

今年は特別バージョンで、Jupiterをフルコーラス(約5分)で流し、その間に2,000発打ち上げたそうです。これを両日。尺玉1発6〜7万円の相場を考えると、フェニックスだけで数千万円かかっていそう。

一方、フェニックスは協賛金で打ち上げているのですが、2013年度の協賛金は900万円程度で、2014年度も同じくらいの見込み。差額はどこから出ているのだろう。

寄付はいつでも受け付けているのですが、寄付先は長岡市ではなくNPOなので、単に寄付金控除があるのみ。ふるさと納税という懐を痛めない手段が使えません。うーむ。


2015年08月03日(月)

経年劣化によるキャッシュカード破損の対応について

10年弱使っていた三菱東京UFJ銀行のキャッシュカード(裏に東京三菱と書いてある)に、ひびが入ってしまいました。これでは使えないので、再発行です。

支店へ出向いて手続き、を覚悟していましたが、電話でOKでした。紛失時同様に手続きをした時点でカードは使えなくなり、1週間程度で新しいカードが送られてくるそうです。

ますます窓口に行く必要がない。すばらしい。

という話を職場でしたら、東海銀行時代のキャッシュカードが現役な人が。。。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。