すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年09月18日(土)

成人式の役員にされました。大見町から一人出さなくちゃいけないらしく(ちなみに新成人は5人。他の地区は団地なので2桁いる)、頼まれました。会合は基本的に土・日曜の夜にやるらしいのですが、「サークルがあって夜10時過ぎにならないと帰ってこないから出られない」(誇張表現。日曜日なら問題なし。やりたくないことの現れ)と断ったのですが、他の人も同じようなもので(つまり、みんなやりたくない)、結局「おめーらで相談して決めやがれ」となってしまい、一人ずつ交代で出席(本当は好ましくない)ということにして何とか納得させ、第1回は言い出しっぺの俺が行くことになりました。

 今日は昼間は稲刈りをして野球を観戦(デーゲームで横浜戦)。山崎のポール直撃HRで6−3となり勝負は決したかと思いきや、何だかんだで6−5になる。東海テレビの柔軟な対応のおかげで9回2アウト(午後6時)までTVで見られた。自分の部屋へ行き、続きをラジオで聴く。6−6。追いつかれた。延長11回表、李のタイムリーで7−6と勝ち越し。ヨッシャ〜あとは中山が・・・しかし時刻は午後6時40分。会合は7時から。もう行かなあかんがな。というわけで渋々家を出る。

 会合には、地区の役員(つまり親の代)が9名、新成人(つまり俺みたいなの)が8名。いざ行ってみると、何だ、結構知った顔が多い。会うのは5年ぶりなんだけどね。まんざらでもない。自己紹介の時に、みんな最小限の紹介だけして他の人は黙々と弁当を食ってる(注:公民館の方が用意してくださいました)ので、上の段落のような話をしてウケを取ったら気に入られた。以降、結構和気藹々。ただ、そのおかげでめんどくさい役が回ってきた(平野のせい)。

まあいい。成人式、意外と面白くなるかも知れない。なおドラゴンズは、11回裏にエラーで追いつかれたのに、12回表に久慈がタイムリーを放ち、8−7で勝ちました。良かった、良かった。巨人が佐々岡に完封を喰らったので、マジックは2つ減って11となりました。


2000年09月18日(月)

今日は空一面ドラゴンズカラーの青色に染まり、風もあり、昨日よりは涼しかった。こんな天気で農作業できるのなら。ようやく稲刈り終了。


2001年09月18日(火)

何となく徹夜してみました。徹夜といっても10分くらいは寝てるのがいつもの徹夜ですが、今回は一睡もしていません。いつもなら徹夜明けの2日目は体がだるいとかで使い物にならないんですが、今回はそんなに眠くなることもなく、ナチュラルハイでいつもと変わらぬ生活をしていました。研究は進んでませんが。


2002年09月18日(水)

昨日の話ですが、阪神戦に平松が登板しました。平松はFAで巨人に移籍した前田の人的補償として今シーズンから中日に移籍しましたが、開幕前に肩を壊し、昨日が一軍初登板でした。

その平松が投げているのを見ていて、何か違和感を覚えました。平松の背番号は14なのですが、中日の14といえば、ドラファンにとってはエース今中。その、昨年で引退したはずの「背番号14」がマウンドで投げている。妙な感じがするわけです。

こういった「俺の中では○番はこいつ」というのは他にもあります。少なくとも俺の中では、29は未だに山井でなく前田だし、0はショーゴー、9は愛甲、17はサムソン、25は門倉、19は中山、31は南牟礼だったりします。また中日に限らず、例えば巨人でも、9は村田、17は槙原、0は川相、31は水野、6は篠塚です。この時代は巨人ファンだったということもあるし(さりげに爆弾発言)。

そのうち続く。


2003年09月18日(木) 原付西日本ラストラン・16日目

旅程

本島を周遊→那覇港(名古屋行きフェリーに乗船)走行距離:55.3km


2006年09月18日(月)

うしぎう

もっとたくさん市場に出回るようになってから食べればいいや。

BSEが怖いからアメリカ産牛肉食べない、というのは、飛行機は墜ちるから乗らない、というのと似てると思います。

牛肉よりリスキーな食材はスーパーにたくさん売ってますし、飛行機よりも車を運転するほうが遥かに死傷する確率高いです。


2007年09月18日(火)

好きなものを最初に食べるか、最後まで取っておくか

ダ・ヴィンチ10月号読みちう。現在のところ唯一の定期的購読雑誌。

Amazonで発売前に購入予約したが、先週は大阪行ったり5+休出ほぼフル残業で受け取れず、発送後1週間以上日通の倉庫に保管されてた。夜中CDレンタルついでに本屋で買った方が簡単に手に入るのに。宅配便受け取りボックスが欲しい。持ち家率全国一の富山にそんな文化あるのか。まあいいや。

まず読むのは、真ん中のマンガ(開きやすいから)、次に爆笑問題、ダーリンの頭ン中、負け犬、メメントモリ、プラチナ本、ヒットの○○、あの人の一冊(人による)、ニュースクリップ、ブンゲイ(ものによる)・・・。

特集2つはテーマによらず最後に読む。なぜか?

長いから。

すぐ読み終わる物から読んでいって、ボリュームの多いのは結果的に後回しになる。

そんな性格。

仕事も、すぐ終わる物から片付けていって、計画的にこつこつ進めなければならない大仕事は、手つかずのまましばらく放置されて、後でしんどい思いをする。(その間にも小さい仕事はたくさんやってくる)

これでいいのか。

なお、タイトルの問いに対する自分の答えは、「最初から最後まで、合間合間に食べる」。お金も、ある程度使ってある程度貯める。バランスがいいのか中途半端か、あるいは二兎を追ってるのか。


2009年09月18日(金)

全日空株

先月285円で買った全日空株ですが、どうやら極大値だったようで…。

今は、日本航空支援うんぬんの煽りを受けてか、268円まで下がっています。

9月末で株主優待の権利確定なんだよ。こんなに下がるってどういうことよ。

売るつもりはないけど、なんかすげー悔しい。。。自分は投機に向いてないなぁ。


2010年09月18日(土)

10周年記念・第20回ISDオープン1日目

今年もタコ星人で参戦です。去年と同じネタなのが残念。

10周年記念ということで、会費をご祝儀袋に入れてお渡ししました。たまたま会場が結婚式場だったこともあり、結構クリーンヒットだったと思うけど、どれくらいの人が気づいてくれただろう?

iPadで外野から賑やかしてました。「テクノロジーの無駄遣い」「iPad持ってるとモテるって言うけど、その使い方では絶対モテない!」と言われました。本望(笑)。

本日のネタの一例。

・パックマン(はずれ)

・●●●嵐●●●

・残り2.84m

・小祝さん優勝!

飲み会では、もっといろんな人と交流したかったし、込み入った話とかしたかったのですが、潰れましたorz 場所を選ぶだけの余力はあったのが不幸中の幸い。ごめんなさい。。。


2013年09月18日(水)

トライアル

新聞に、求人広告が折り込まれていました。近くにスーパー(ディスカウントストア)ができるそうです。

地図を見ると、明らかに住宅地の中。求人の内容にはそぐいません。そこで住所から検索してみると・・・

つぶれたスーパーの居抜きだ!この部屋を借りるにあたって「近所にスーパーがある」と思ってたのにつぶれてた、あそこに!

やった〜o(^-^)o

「トライアル」という福岡が地盤のスーパーで、三重県初出店、東海地区には愛知と岐阜に1店舗ずつだそうです。

開店は11月ですが、同じころには近くにカインズも開店するし、少し遠いけど北ジャ(イオン四日市北店)よりテナントがはるかに魅力的なイオン東員店もできるし・・・。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。