すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年02月20日(土)

今日は堀江さんのオープン大会。朝9時から仕事、仕事。予選100問ペーパーは15点で57位/65人。予選通過枠が63人というえらいことになったので早押しテーブルにつくことは出来ましたが、一問もとれる問題がないまま終了。大会は夜7時45分までかかったので、片付けしてみんなで飯を食いに行って踊ったら終電の時刻を過ぎてしまった。申し訳ない。


2000年02月20日(日)

今日は横井さん主催の大会「大光城杯」。場所は西区役所の講堂。やっぱりスタッフに徹する。

人数が多いからか、昨日よりは暇。2Rとかはしっかり観戦してた。で、参加97人中2R進出45人なので、やっぱり通りっこない。ただ、ペーパーは昨日よりできて、自己採点13点。それでも難しかったらしい。2R以降も、既存の知識に引っかかるような問題がちょくちょくあって、中には押し勝ってものにできる問題もあって(決勝の比内鶏とか)、またセットに毛筆を多用していたことから分かるように書道がらみの問題もいくつかあって(硯、蘭亭序、拓本など)、一応14年間書道をやってるわけで、蘭亭序も全部一通り書いたし、という俺のプライドをくすぐった。特に「ネームプレートが毛筆」というのは斬新。

終了後、またゴミの処理に困る。今度は昨日のように(中略)いかないので、四苦八苦する。夕食は、散々探した挙げ句、浄心のデニーズ。500円に心惹かれる11人中8人。寄田さんにおごっていただく。ありがとうございます。


2003年02月20日(木)

最近、研究室内が殺伐としてます。卒論発表まで1週間というのにまだ実験をやってるのです(うちのグループにM2はいないので)。にもかかわらず(というより相変わらず)・・・・・・以下略。

そんな4年生を励ましてやってください。去年たくさん励まされたから。


2004年02月20日(金)

実質、発表前日

午前0時半。現在パワポを「作って」います。「修正して」ではないですよ。

以前書いたかもしれませんが、PHPの通信講座で“「巧遅」より「拙速」を”という内容がありました。もちろん「巧速」であれば文句はないのですが、そんなの最初からできるわけありません。私はご存じの通り「巧遅」タイプなので、仕事に関しては「拙速」でいくよう努力したいと思います。

で、今はたぶん「拙速」を実践しています。とりあえず結果を出したら、適当にまとめて、ディスカッションする。最近は言われ放題でなく自分でものが言えるようになったので、楽しくなってきました。もっと早く開眼していれば・・・と今更言っても仕方ありません、当時はあれで精一杯。で、時間がないので「拙」のまま発表に突入(汗)。拙くても、とりあえず形にしないと。「発表できませんでした」では救いようがありませんから。

というわけで、連日(昼から)深夜までがんばってるのですよ。そういえば2年前は無茶してアタック25の収録を見に行きましたっけ。

完売御礼

半年前にquiz_too_funへ送った日本地理オープンの問題集50部が完売した、と連絡をいただきました。増刷については検討します。

ご購入していただいた皆様、ありがとうございました。


2005年02月20日(日)

1日教養日、1日休養日

今日は静養に努めます。

同じCDなんだから実験

CD-RWに音楽CDをコピーしてCDプレーヤーで聴けるか実験してみた。

結果:しっぱい。

書き込みは正常に終了するのだけど、CDプレーヤーではNO DISCと表示されてしまう。CDプレーヤーによるのかも、とPCのドライブに入れたら聴けるか試してみたけど、PCが固まる始末。

CD-RWを12枚持ってるのに使い道が全くないのですが、どうしましょ。


2006年02月20日(月)

トリノてれび観戦記:カーリング

今日も今日とてカーリング。

多忙な社会人ゆえ生でイタリア戦は見られないので、夜11時からの録画で。

イタリアのスキップが絶好調で苦戦してたし、小野寺さんも狙い通り完璧なショットから少しずれることが多かったし、最終エンドを同点・先行で迎えてしまったので、勝てないかも、と思ってました。

勝ったぁ!

すんません。夜11時40分に絶叫しちゃいました。


2008年02月20日(水)

サラリーマン川柳

職場に来ている保険屋さんから、サラリーマン川柳への投票をお願いされました。

「投票のとき担当者コードを入れてくださいね」と言われたので、たぶん営業成績に関わるのでしょう。人助けのつもりで投票してみました。

別に担当者コードがなくても投票できるので、お好きな方はどうぞ。投票は3/14までだそうです。


2010年02月20日(土)

滑活その10

今日・明日は、大学の後輩と泊まりがけで斑尾です。

一日雪予報だったのですが、いい天気でした。きっと日頃の行いのいい人がいるのでしょう。

日帰りの一人が帰ると、とたんに吹雪になりました。日頃の行いのいい人が誰かはっきりしました。

若いもんに任せていたけど、教え方を考えなければなりませんね。

宿に帰って、露天風呂。寒かった!

夜は寝オチ。

再度のアタックを(ry

実は、アタック25予選のはがきが届いておりました。

今まで新潟は6月(年1回)だったのに急に来てびっくり。(←放送見てない)

10日前に言われてもねぇ、こっちは2ヶ月前に予定されていたし。

名古屋でも同じ日に予選があったそうで。


2015年02月20日(金)

これは夜泣きではない

子供の面倒を見るようになって3週間。

泣くのはほぼ「ミルク」「おむつ」「抱っこ」の3択で、今回は3つのうちどれか、ほぼわかるようになりました。

しかし。

最近、前触れもなく突然大声で泣き出したり、抱っこしても泣きやない事象が発生するようになりました。これは困った。

頼むから深夜4時にぎゃん泣きしないでおくれ。仕事と家庭平和に支障を来すし、近所迷惑になってないか心配。

早く昼夜の区別が付くお年頃になってちょうだい。


2016年02月20日(土)

さわやか

おそらく現車の最後のドライブということで、浜松へ行ってきました。

さわやか浜北店に着いたのは11時15分頃。早くも駐車場の大半が埋まっていました。浜松ナンバーは半数くらいで、あとは名古屋・豊橋・豊田・尾張小牧・岐阜・三重など。遠征組がこんなにいるとは!

そして11時開店にもかかわらず、開店15分で早くも13組待ち。フェア期間中とはいえ、どんだけ混んでるねん。でも店員のおばちゃんによれば20分待ち(実際は25分待った)、どんだけ回転率ええねん。

もちろん、夫婦ともげんこつハンバーグセットを注文。1歳1ヶ月の乳児連れなので、席で切ってもらうサービスはやめて、厨房で切って&ソースかけてから持ってきてもらうことに。そして、乳児用の離乳食(しらすごはん)もメニューにあり。

1年3ヶ月ぶりのげんこつハンバーグ、堪能しました。また来ようw

nikoe

うなぎパイでおなじみ春華堂がやってるお菓子のパーク、といえばいいのか、何というか。さわやかのすぐ近くだったので、寄ってきました。

おしゃれな空間に、ここでしか買えない・食べられないスイーツがあって、美味しかったです。子供向けスペースは、1歳児にはまだ早いようで。

新東名(愛知区間)感想

行き帰りは、先週開通した新東名を往復しました。

SAPAには寄ってないので走り抜けた感想ですが、何というか、単にもう一本高速を通しただけというか、静岡区間や伊勢湾岸で感じた未来感・新幹線感がなく、残念。通しで走ると、愛知区間の走りにくさというか息苦しさというかが際立ってしまいます。

例えて言うと、寒ブリ食べたかったのにハマチならありますって言われちゃった気分。ハマチも美味しいんだけど、ぶり食べたかったなあー、何で予算削っちゃったかなあー。

何気に2000m級のトンネルがあったり、法面をコンクリでガチガチに固めてあったり、結構難工事だったんじゃなかろうかと思うのですが。

開通で一番ありがたいのは、刈谷PAがびっくりするほど混んでなかった、ということでしょうか。豪雨のせいもあるけれど、夜7時に落ち着いてオムライスを食べられるとは。


2017年02月20日(月)

確定申告の修正申告

確定申告の書類を作成していたところ、昨年の書類に誤った数字を記入していたことが判明(汗)。

「更生の請求書」を作成し、4,500円の還付請求。

ただ、引っ越して税務署の管轄が変わったので、今年の確定申告書と提出先が異なるという面倒な事態に。郵送でOKなのか?


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。