すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年02月24日(木)

ヤマギワに予約しておいたCD「MOTOR MAN」を取りに行く。23日発売なので本来なら22日に取りに行くところであるが、22日はヤマギワが休み。昨日はわざわざ名古屋まで行くのがめんどくさくてやめ。でもまさか名鉄の駅旅行センターでも売ってるとはね。知ってたら予約してないよ。

その時売場をうろついてたら、けったいなソフトを発見。その名も「beatmania打!」。beatmaniaをモチーフにしたタイピングソフト。3,980円。爆笑。買おうかと思ったが手持ちがないのでパス。でも買うかもしれん。


2001年02月24日(土)

相変わらずヒマしてるんだけど、家の手伝いで、田んぼの畦皮(あぜかわ)をめくりました。・・・・・・って書いてもわかんないと思うので説明。「畦皮をめくる」というのは、畦(あぜ)道の表面を鍬(くわ)で削ることを言うのです。こうすることにより、畦道に生えている草を除去し、モグラの穴なんかの存在が分かるのです。秋から放っておくので、結構モグラの穴だらけなんですよ。穴が開いていると、田植えのために水を入れても、漏れてしまって溜まらないでしょ。これを後日「畦塗り」(田んぼの泥を畦の上に塗る)することによって穴をふさぐんです。雨降ってきたので小一時間で最低限のことだけやって終わらせました。たった小一時間なのに・・・・・・手にマメができるって、どういうことでしょ?


2004年02月24日(火)

ついにやってしまった。

コンタクトをつけたまま眠ってしまいました。

今日は一日メガネっこです。

修論追い込みの最中は、目が痛くなったことがあったので、メガネくんでしたけどね。

劇場スジナシIII

マンデーに誘われてメール出したら当たったので、行ってきました。

ゲストは八嶋智人さんでした。トリビアの司会や古畑任三郎での存在感ある端役でおなじみですね。今まで「八嶋ともひと」と読んでました。正しくは「のりと」です。布袋とらやす級の間違いごめんなさい。

BS-iで全国放送しているとはいえ名古屋ローカルなので、番組の解説をします。「スジナシ」とは、笑福亭鶴瓶がゲストの役者と“台本なしで”即興ドラマをやる番組です。二人の腹のさぐり合いや応酬、どんな思惑で何をするかが楽しいのですが、出演者はもちろん視聴者も集中してみなければ面白くないので、疲れます。

この模様は4月26日(月)夜11時55分からCBCで放送されます(放送時間が変わります)。放送前なので展開など詳しいことは書けませんが、

すっっっっごく面白かった。

こんなに面白いなんて、どうしてもっと早くから観覧希望のはがきorメール出さなかったんだろう。

ロビーでは明日発売のスジナシDVDを売っていました。「本日限りオリジナルステッカー&ポストカードをサービス」とのことですが、いかんせん予約してしまったので買えません。そんな話を売り手(の中でもえらそうな人)にしてみたら、ステッカーとポストカードをもらえちゃいました。ありがとうございました。にこにこにこ。

ちなみに、2月27日(金)深夜3時10分からの「スジナシ」(再放送)が、八嶋さんの前回出演分です。この時にこてんぱんにされたので八嶋さんを小僧呼ばわりしていたけど、今回も・・・・・・。


2005年02月24日(木)

北国の常識

富山では、やや大きな道にはたいてい融雪(スプリンクラー)がついています。

うちの職場に今月から駐在される方(札幌出身)の歓迎会があったのですが、富山に来て道路の融雪を見て「ありえない」と思ったそうです。

そんなことしたら凍るじゃないか、と。(札幌では、道路にヒーターが埋めてあるのだそうです)

確かに。富山くらいで寒がってちゃいけないっぽいです。


2006年02月24日(金)

トリノてれび観戦記:フィギュアスケート

朝起きてNHKつけたら、でかでかと「荒川静香金メダル!」と字幕出てました。

おめでとう。


2007年02月24日(土)

あ〜あ。

駐車場に車を入れるときに右前を柱にひっかけて、バンパーをめくり上げてしまった。(哀)

まだ新車にして3ヶ月ちょっとしかたってないのに。しかも保険使うと一年で2事故となってしまうので、使うわけにはいかない。がっくし。

それから

ディーラーに修理をお願いしました。バンパー交換と塗装。

修理代、55,000円自腹。あーぁ。

これでも安かったんだ、と思うようにしよう。


2008年02月24日(日)

NHK-BS あなたが選ぶスポーツ名場面100選

ヤマダ電機に行ったらやってました。すでにベスト10発表中orz

ぬぅうぉ〜こんな番組を見逃すとはorzorz

発表された100選すべて映像があって、この5時間で全部見られたかと思うと、非常に悔しいorzorzorz

東洋の魔女(11位)とか日の丸飛行隊(28位)とかはまだ他の機会で見れるかもしれないが、広島カープ初優勝(34位)とか日本シリーズ西鉄3連敗の後4連勝で神様仏様稲尾様(54位)とかオールスターの江夏9連続奪三振(56位)とかの“濃いめの野球もの”や、日本に関係しないサラエボ五輪アイスダンスのオール6点満点(72位)やマラドーナの5人抜き(98位)はまず見る機会がない。ノリックの日本GP優勝(17位)は、次にいつ見れるのだろう。

個人的な1位は2004年日本シリーズ第2戦の立浪同点ホームランだが(その場で見てたので)、普通に考えたら長野五輪ジャンプ団体かな。あれは何度見ても泣ける。


2009年02月24日(火)

五里霧中ながら

課長に、今後のことを聞いてみました。

とりあえず、転勤は当面ないことがわかりました。

もうしばらく関東寄りの生活になる模様です。


2011年02月24日(木)

桃鉄WORLD(ネタバレ注意)

桃鉄WORLD、50年クリアしました。

COM強い方から2人(えんまとようきひ)と対戦してトリプルスコアで圧勝しましたが、初見でどこの駅にどんなイベントが仕込んであるかわからない状態で勝つのは、正直きつかったです。

チンギスハンが物件乗っ取りに来たり、ライト兄弟が目的地近くまで飛行機飛ばしたり、せっかくキングボンビーなすりつけたのにナポレオンがミニボンビーにしちゃうし、挙げ句の果てにリンカーンが持ち金平等にしちゃう・・・。

偉人(前作「桃鉄20周年」の武将)はゲームバランス崩してると思うんだ。

あと、総資産が3人合わせて200億弱のところで優勝賞金360億のイベントが出てきたり、いとも簡単に借金がチャラになったり・・・。最後までやる気を出させようという意図だと思うのですが、最後の問題だけで逆転できるB級クイズ番組みたいで。。。


2013年02月24日(日)

ちょっと帰省

実家へ、スーツケース返却がてら新婚旅行のお土産を持って行きました。

2時半ごろに実家に着いて、ニュージーランドの写真を見せながらお茶してると、あれ、何時の間にか6時過ぎてる(汗)。


2017年02月24日(金)

プレミアムフライデー

二千円札級の思い付き政策な気がしますが・・・。

偶然ですが、本日は給料日というPremiumなFridayです。よって定時退社を目指しましたが、結局1時間ほど残業してしまいました。

冷蔵庫にプレモルが冷えておりますが、明日飲もうw


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。