すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年03月23日(火)

ある郵便局では発売日に売り切れになったという「ドラえもんふみカード」を手に入れた。


2000年03月23日(木)

ようやく肩の荷が降りたので、お昼過ぎまでぐうぐうぐう。午後からバイト。今日はそれでおしまい。

3月も23日となれば、塾も暇である。主力である中3は受験が終わって結果も出て、報告に来ることはあっても授業をすることはない。私立に受かってる生徒の場合はもっと暇で、授業と称してイラストロジックとかしてたりする(塾長公認)。春季講習もあるが申し込みが少なく、暇を貰うことにした。一人暮らしを始めれば、このバイトの収入(約3万円。実験が始まれば早いコマには行けなくなるので減収の見込み)だけでは足りなくなるだろう。


2001年03月23日(金)

大須へ買い物。「電車でGO!3」が5,715円で売っていた。手元には今月の生活費。う〜む・・・・・・今月は追いコンが2回あるし、でもPS2のソフト一つもないし・・・・・・。悩んだあげく、「ソフトは逃げない」ということで、とりあえず断念。どうしようかな・・・・・・。


2002年03月23日(土)

勝抜杯のため大阪へ。だから車を大阪で借りたのよ。

深夜の運転は若いもんに任せて、養老SAから再びハンドルを握り、返却期限の朝9時に間に合わせるために名神をかっ飛ばして、新御堂筋の渋滞にはまりつつも時間内に到着。ふぅ〜、やれやれ。とりあえず任務完了。

ファミレスで朝食の後、歩いて会場へ。今回は予選通過者100人、かつ関東の日本史Ryu杯と重なってしまっているので予選通過の可能性があったのだが、参加人数は151人、しかも上層部(クイズに強い面々)がこぞって来ている様子。この中での上位2/3は厳しいかも。

ということでペーパークイズ開始。いまいち点が取れず、自己採点は20点。他の面々に聞いてみたらこのあたりに散らばっていた(23〜16点)が、取ってる人は30点以上取ってる様子。昼食後、2R開始。順位の発表をどきどきしながら待つ。80位あたりでうちらの面々が呼ばれはじめ、自己採点21点の蜜柑が93位で抜けた。次は俺の番。100位抜けを期待してみたり。結果発表でこんなにどきどきしたのは久しぶり。・・・・・・けど呼ばれなかった。残念。ボーダーは21点だとさ。悔しい〜。

その後発表されたデータによれば、俺の順位は112位。順位から察するに、前回に続いて今回もみ〜なさんと同点かつ近似値差で負けてる。むぅ。自己採点21点だった蜜柑は実は22点でした。

自分は抜けられなかったけれど、舞台の上では見応えのある戦いが繰り広げられていました。個人的には、あの長戸勇人さんをこの目で見られたことと、「本名・渡辺重信/」「ゼンジー北京!」というかっこいい押しが見られたことが嬉しかったかな。

というわけで最後まで会場にいたかったのだが(敗者復活もあるし)、鉄研の追いコンに参加するため、泣く泣く会場を後にし、名古屋で借りたファミリアに乗って帰ることに。そのくせ御堂筋を通ってみたり第二阪奈を通ってみたりしたために時間がなくなり、追いコンは7時からなのに5時半の時点でまだ天理。レンタカーは8時までに返さないといけないのに。ところが、名阪国道をぶっ飛ばして6時20分に亀山を通過(かなりの暴挙)、さらに東名阪をぶっ飛ばし、名古屋高速をぶっ飛ばして、7時20分に下宿に到着。荷物を下ろして、ガソリン入れて、レンタカー返却には間に合いました。

それから名駅近辺で行われていた鉄研の追いコンに参加。同級生が追い出されるんだからね、この手で追い出したいよ。しかしながらここ数日の激務のせいか、空腹でいきなり日本酒を飲んだせいか、あっという間にべれべれ。2次会のカラオケには、声も出ないことだし辞退。しくしく。急いで帰ってきたのに。まあいいさ。


2003年03月23日(日) 三連休パスで乗りつぶし記 3日目

左沢線

7:10発の左沢線始発で、左沢まで一往復しました。寝不足と早起きと朝日が気持ちいいのとで、眠いのなんの・・・・・・。

山形へ戻り、駅構内のすかいらーくで朝食。フレンチトーストにメイプルシロップはともかく、マーガリンはつけるものなのでしょうか。

つばさ&やまびこ

9:35発「つばさ108号」は、山形始発にもかかわらず座席は一杯。もちろん指定席は満席で取れず。米沢では通路に立ち客があふれてしまいました。おかげで車内販売が回ってこず、峠の力餅が買えませんでした。福島で併結する「Maxやまびこ108号」に移りました。車販から仙台の牛タン弁当を手に入れました。

偕楽園の梅

久々の上野駅です。でも長居はせず、「フレッシュひたち25号」で偕楽園へ行きます。これで日本三名園完訪です。ちょうど梅が満開でした。のんびり歩き回りました。隣にある常磐神社で、今年初(たぶん唯一)のおみくじを引きました(200円は高いと思う)。厄年なのに大吉でした。一応、厄除けのお守りも買いました。

国鉄風

バスで水戸駅へ行き、水郡線に乗ります。国鉄のにおいが残る路線でした。でも、長い。

郡山の気温はわかりませんでした。「なすの258号」(200系16両編成)で国鉄の香りを楽しみました。営業していないカフェテリアは寂しいです。

あとは帰るだけ。

大宮から京浜東北線で東京へ向かいました。これも、乗りつぶし。

東京からは「ムーンライトながら」で名古屋へ帰りました。大船過ぎてから(0:35頃)検札に来ないでよ、寝てるんだから。でもあまり深くは眠れず。

お帰り、名古屋。で、おしまい。


2004年03月23日(火)

ギブスかギプス

小笠原で転倒して、右腕が不自由になりました。

今日整形外科にかかったら、骨折してました。

ということで、右腕が使えません。すごく不便。

以前、某放送局のエントリーシートに「自分のもっとも自信のある体の部位に年俸を付けよ」という項目がありました。私は「右腕、2億」と書きました。

私は今日も強く生き抜いています。たぶん。

最近買った本

  • 文藝春秋(芥川賞受賞作掲載号)
  • 号泣する準備はできていた/江國香織
  • ダ・ヴィンチ4月号
  • 東海ウォーカー増刊・新社会人向け特集号
  • ツーリングマップル(3)関東甲信越
  • まっぷるぽけっと・伊豆諸島小笠原
  • つボイノリオの聞けば聞くほど
  • ワッキーの地名しりとり

文藝春秋は露骨にミーハーだけど、江國香織は直木賞取らなくても文庫本だったらタイトル買いしたかもしれない。ダ・ヴィンチはかなり前からつまんでみようと思っていたが、ようやく試食。2月号だったら表紙買いしただろうけど、当時はそれどころじゃなかったので気付かず。CBCものは、もう、しょうがないね。だって俺だもん。


2008年03月23日(日)

今日は大安。

祖母が畑で転んで、脱臼しました。肩の骨もちょっと欠けたそうです。

母親実家に剪定に行った親父が、帰りにお釜を掘ったそうです。23年間乗り続けた軽トラがついに廃車。親父と相手方に怪我がなかったのが不幸中の幸い。

母方の祖母がガンの治療中ということで、お見舞いに行ってきました。顔を見せるだけでもばあちゃん孝行になるなら。もうちょっと長生きして欲しいです。


2009年03月23日(月)

さいきんの

なんか、面白くないんだよなぁ。

なんか、かみ合ってないんだよなぁ。

なんか、前が見えないんだよなぁ。

なんか、さみしいんだよなぁ。

なんか、ごめんなさい。

愚痴が言葉にならない。


2013年03月23日(土)

記念TOICA

今日から、交通系ICカードの共通利用が始まります。

それに合わせて、各社で記念ICカードが販売されます。

そこで私、記念TOICAを買うべく桑名駅へ参戦いたしました。

発売開始は午前8時。頑張って早起きして(笑)30分くらい前に桑名駅到着。すでに90人くらい並んでいます。桑名駅の割り当ては200枚。びみょー。

寒い中、1時間ほど待ち続けた結果・・・20人くらい前で完売しましたorz

その手は桑名の

というわけで、朝9時前に桑名駅にいます。

せっかく縁あって三重県へ来たのだから、地元のおいしいものを食べよう!ということで、桑名で焼き蛤を食べてきました。

ハマグリは高級品で、地物は相当なお値段らしいのですが、地元で安く食べられるところがあるとの情報を得て、営業開始直後に行きました。

あまり貝類は好物ではないのですが、このハマグリは大変おいしかったです。「その手は桑名の焼き蛤」と呼ばれた江戸時代や、貝合わせに使われた平安時代に思いを馳せつつ頂きました。

なお、今の時期は白魚も旬で、ハマグリ同様にここでは安く食べられるそうですが、今年の提供は昨日(3/24)までとのこと。また来年食べに来ようと思います。


2015年03月23日(月)

とうとう私も

スマホ(INFOBAR A03 by 京セラ)に機種変することにしました。auオンラインショップに本日発注。

ハードワークを4年9ヶ月こなし、まだまだ現役のガラケー(SH008)、おつかれさま。

やっぱりもったいなかったかなぁ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。