すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年04月13日(火)

授業が始まった。すごく久しぶりに6時半起き。はぁ〜。

教科書代が合わせて3万を超えるという。はぁ〜。

ドラゴンズは今日も当然の如く勝って開幕8連勝。もう負ける気がしない。あと127勝(笑)。

中学の同級生が交通事故で亡くなった、という話を妹から聞かされた。車で送ってもらっているときに事故にあったという。なんか、悲しいね。というわけで今センチメンタル。


2000年04月13日(木)

今日から授業開始。おじゃる丸を鑑賞してからでも悠々間に合うという事実に感動しつつ、朝食や申請なんかもあるので早めに、8時半に下宿を出る。鏡が池で名大生自転車軍団が渋滞してる。みんなこんなに早くに来ていたのね。おいらはいつもならこれより30分遅いのに(だめじゃん)。

まあとにかく授業を受ける。最初の授業は中国語C1。共通科目はこれだけ。ていうか3回生は本来共通棟に用はないはずなんだが。ハンコをもらいにいったら、「今年はがんばってよ」と教授に言われてしまった。よほど試験の出来がよくなかったらしい。前回は皆出席で単位を落としたからなぁ。

2限は空きである。つまりちゃんと言語を取っていれば木曜の午前中は何もなかったのだ。ここで悔いても仕方ない。スタンプラリー。奥地(共同教育研究施設)まで行く。それから一旦下宿に帰り、原付で大須へ。電話とモデム(とフロッピー)を買ってくる。その帰りに東海銀行に寄る。書類を書かせ忘れたらしい。

午後は実験ガイダンス。これをサボると実験が受けられないという大事なガイダンス。1時から5時までとなっていたので早めに終わることを期待したが、黒板にプログラムが書かれ、その可能性がないことを悟る。最高気温22度の暖かさの中、暗幕を閉め、ビデオを見させられる。暑い。5月中旬までは全員分析実験らしい。

バイトから帰って、電話機とモデムを取り付けてみる。通じない。今日の午後には開通しているはずなのに。


2001年04月13日(金)

本日は13日の金曜日、さらには仏滅、三隣亡、そして丙午(ひのえうま)。なので、せっかく暖かいし一日フリーだから吉本でも見に行こうかと思っていたけど、回避しておく。

チケットショップにユリカを買いに行ったら、ナゴヤドームの一塁側3F外野指定席(=特等席)のチケット(=プラチナチケット)があった。2枚で4,000円。でも、今日の試合。行きたかったけど、回避。次にドームに行けるのはいつの日か。Vメガホンって本当になくなったの?


2002年04月13日(土)

今日は4年生の初出勤。ということで新歓バーベキュー大会。ツッコミどころを箇条書きにしてみます。

  • 参加人数16人に対し、キャベツ3玉。多すぎ。肉より多い。
  • 鍵のかかっている土曜日に鍵を持っていない4年生を集めるのはどうかと。
  • 場所は付属高校の前(汗)。見せ物じゃあるまいし。
  • でも、通りがかりの知り合いを捕まえる。
  • 青梗菜(チンゲンサイ)を焼く。
  • この研究室には俺よりよく喰う人間が二人もいるらしい。
  • 実は焼き肉のたれが賞味期限まであと1ヶ月。

2003年04月13日(日)

寿司バトル

MLのオフ会で、回転寿司大食い選手権が催されたので、参加してきました。

ルールは簡単、一番たくさん食べた人がタダになります。そして2位は半額、3位には(寿司代は普通に払いますが)参加料代わりの小銭カンパを総取りできます。狙うはもちろん優勝です。が、この戦いはハンデ戦。年齢ハンデとして20代は−2皿、40代は+2皿。そして女性には+2皿のハンデがつきます。さらに私には遅刻ペナルティ(−2皿)がついて、計−4皿の重いハンデとなりました。

でもハンデがあるならその分食べればいい、とのことで、自己ベストを大幅に更新する28皿を平らげました。この数字には自分でもびっくりです。が、グロス(実数)ではトップなのですがハンデが響き、優勝は22+ハンデ4皿の主催者Yさん。で、私はネット(ハンデを差し引いたスコア)24皿で同率2位(3人)となり、じゃんけんの結果4位相当に(激哀)。食べた量が一番多いのにキャッシュバックなしとは・・・・・・あうあうあう。今日の昼食代は3,000円を超える高価なものになりました。夕食抜きなのは言うまでもありません。


2004年04月13日(火)

改めて私は中日ファンでありアンチ巨人であることを宣言する。

帰ってビールを飲みながら巨人×中日を見ておりました。

実にビールがうまい。陶製ジョッキに注いだってのもあるけれど。

史上最強打線ってのは実にしゃくに障る名前だね。ミスターも、日本代表につけるならいいけれどねぇ。

巨人が追いすがるのを福留様らの活躍によって突き放し、満を持して9回は岩瀬を・・・・・・

の、直前に。

追いつかれるとは。

しんのすけが「いい当たり」をしたところで中継終了ってのはステキだけど。

ネットラジオで野球を聴く

巨人主催試合はニッポン放送ラジオ日本(巨人びいき)で、ヤクルト主催試合はニッポン放送で、広島主催試合はRCC中国放送で聴くことができます。阪神主催試合は毎日放送が有料・動画で提供しています(巨人戦除く)。

パ・リーグは、ダイエー主催試合はKBC九州朝日放送で、西武の試合(主催に限らないらしい)がJOQR文化放送で聴けます。


2007年04月13日(金)

エル・ポポラッチがゆく!!

先述のサラリーマンNEOと同じくらい「なんじゃこりゃ?」なNHKの番組です。(つーか、作った人がNEOと同じ)

1分ドラマなのですが、番組表に載ってません。いつ放送するかわかりません。

それゆえ、見られるかどうかは運次第。私は一度しか見たことがありません。

だから、お勧めしようにもできなかったわけです。ていうか、勧めても受け入れられなそうだし。

こういうのに反応する友人がいるのは大変嬉しいものです。世間一般からすればマニアックなんだろうけど。

マニアックな人間が一般受けするためにはどうしたらいいのか、ここ3年くらい考えてます。

話がそれた。

ちなみに、なんとDVDが発売されるそうで、本編20分に特典映像40分というお得感抜群の素敵な構成だそうです。

ピタゴラ装置DVDと同じくらい悩む。と書くと、ピタゴラは反射的に買ってそうな某氏に説教されそうだけど。


2008年04月13日(日)

タイヤ交換

ディーラーで、点検&オイル交換、ついでにタイヤ交換。

4年間、約3万km走り込んだスタッドレスは、お役御免ということで処分しました。

現在の走行距離:27359km。07/11/22より+7697km。


2009年04月13日(月)

花見その2

今日は、職場の歓迎会in高田公園でした。

本当はあさってのはずでしたが、天候の都合上、いきなり今日に前倒し。

幹事(♂)が午後半休を取って準備する気合いの入れようです。

おいしい手料理ごちそうさまでした。


2010年04月13日(火)

ドラゴンズクイズ王決定戦

先着60名(申込みなし当日集合)、予選(ペーパー20問)上位3名が決勝(早押し)進出、だそうです。オープン大会ですな。

見たことある方が3人並んでガチ早押しの予感・・・・・・誰かYouTubeにうpよろしこ。


2015年04月13日(月)

三重県知事選・県議選

結局、投票には行きました。

県知事選は、棄権しても良心が痛まない程度の銀行レースなのでコメントなし。

県議選は、よく見ると面白いことになっていました。津市では定数7に対し現職全員と共産党新人の計8人で争われて、共産党が議席獲得するとか。

なお、妻によると自宅のすぐ横の路地を選挙カーが延べ3回通ったそうですが、幸い3回とも娘は起きていたので、投票除外対象にはなりませんでした。よかったですね。車1台通るのがやっとの路地なのに、よくやるわ。こういう先時代的選挙活動はやめてもらえないかなぁ。

あ、県議の定数減は次回からなのね。今回定数が2減るのは市議のほうだったか。


2020年04月13日(月)

在宅勤務開始

今日から在宅勤務をすることになりました。現場現物主義の製造業なので、毎日ではなく週2の予定です。

家でできる仕事は限られています。最も効率的な仕事は会議なんじゃないかと思います。

それでも、煩悩だらけの部屋にもかかわらず職場より集中できて、当初考えていた仕事はほぼ完了しました。思ったほど悪くないかな。

何より、疲れない。


2021年04月13日(火)

スクールサポーター

小学校から、今度は「スクールサポーターを募集します」というお便りが来ました。学校にかかわるボランティアっぽいです。

何それ?PTAとは違うの?

これがあればPTAが「奉仕作業」しなくていい?


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。