すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年04月14日(水)

疲れた〜〜〜。あと1週間くらいプーしたい気分。いやホント。


2000年04月14日(金)

今日の野球は甲子園で阪神戦。テレビ中継はないのでラジオを聴く。つけた途端に平尾のホームラン。続いて矢野の3ラン。結果、7−1で完敗。ばっきゃろー!!阪神ごときに!(阪神ファンの皆様すみません)。せっかく昨日サヨナラ勝ちして、これから勢いに乗ろうというときに。いつもならスポーツニュースなど余計気分を害するだけなので見ないのだが、今日はニュースステーションのプロ野球速報で真中瞳さんがデビューするので見なければならぬ。真中さんは俺と同い年、なおかつ関西人。電波少年は見ていなかったが一気に俺的アイドルランキング第2位浮上(1位はもちろんれなぽん)。


2001年04月14日(土)

さーくるさーくる。くいずくいず。しばらくさよなら。


2002年04月14日(日)

テレビ朝日「タイムショック21」のオーディションを受けてきました。4月から個人戦になるのですが、その告知が十分なされていないのか、直前になってオーディション担当が各クイズ研にメールを送ったり、いろんなクイズサイトの掲示板に書き込みしていました。うちはその前から個人戦開始を知っていたので、とっとと応募したのですが。

予選の内容とか、その際にスタッフから聞いた新ルールとか、どこまでネットに書いていいのかわからないので、ここでは触れないことにします。合格者には後日電話がかかってくるとのこと。でも合格したところで、テレ朝のスタジオには1回につき50人呼ばれ、最終予選(筆記テスト)をパスできるのは10名以下、かつ交通費は支給されないということだから、かなりしんどいのよね・・・・・・。


2003年04月14日(月)

昨日の寿司が響いたとは思いませんが、体調が優れず、静養しました。

おそらく精神的なものだと思います。月曜日は憂鬱です。また長い一週間が始まってしまったから。

ここで休むと、もう二度と研究室へ行けなくなるのではないか、と危惧していました。今なら不登校の気持ちがよくわかります。幸い明日は新入生歓迎会なので、研究室へ出向く要因がありますが・・・・・・。


2004年04月14日(水)

忘れてはいけないこと。

昨日、ネットラジオで野球が聴ける放送局を探しているときのこと。AM KOBE(ラジオ関西)のコンテンツに、こんな項目があるのを見つけました。

それは、震災報道の記録。題して『被災放送局が伝えたもの』。

実は過去にも読んだことがあったので、正確には再発見したのですが。また、読みふけってしまいました。

震災によってAM KOBEの社屋も「全壊」しました。奇跡的に無事だったスタジオで、倒壊の危険を感じながら、余震のたびに死を覚悟しつつ、被災者として、被災者のための放送を、懸命に、行いました。

中でも「3.震災直後の放送と取材活動の抄録」は、震災直後の午前6時から69時間にわたってCMや休憩なしで放送した内容を、同録テープを起こしてまとめたものです。震災直後の様子、その後徐々にわかってくる被害の甚大さ、二次災害の恐ろしさ、なすすべもない被災者の皆さんのつらさ、人間の温かさなど、リアリティを持って伝わってきます。

涙があふれました。布団に潜っても、しばらく寝付けませんでした。もし今ここで同じことが起きたら、と思うと、怖くて。

1995年1月17日。当時、私は高校受験を控えた中学3年生。あの日は学年末テストだったと記憶している。

朝起きたら両親が「地震があったけど気づいた?」と聞く。全く気づかず寝ていた自分。テレビをつけると、どうやら神戸で大きな地震があって、ヘリの映像では煙が上がっている。

朝はそれだけだったが、昼に学校から帰ってきてテレビをつけると、にわかに信じがたい情報や映像が、夜になっても次の日になっても流れていて。

中学生の自分にボランティアなんて概念はまだ無かった。けど、数ヶ月たって、高校生になり、交通機関が復旧してきた頃、自分の目で神戸の様子を焼き付けるべきだ、との思いに駆られた。倒壊した家屋の前でピースサインして記念写真を撮るふざけた奴らがひんしゅくを買うようになったので、すぐには行けなかったが、神戸の方々が「いらっしゃい」と言えるようになってきた夏休みの頃、行ってきた。

中央部がつぶれた神戸市役所、ビニルシートが被されたままの異人館(うろこの家)、地面が波を打っているポートアイランド北埠頭などを、目と写真に焼き付けた。半年以上たっているのに、いまだ生々しい傷跡を残していることに、衝撃を受けながら。

震災から、およそ9年と3ヶ月。神戸の街は(少なくとも見た目は)復興しているように見える。いつの間にかオリックスのキャッチフレーズから「がんばろうKOBE」が消え、少なくとも部外者は、震災のことなど忘れている。

けれど、あの日を境に生活が一変してしまった人だって、たくさんいるだろう。少なくとも、あの日のことで命を絶たれた方が6,433名いる。「震災以来、関西経済はおかしくなった」とコメントする経済人もいる。

どうあがいたって、どんなに復興したって、震災は「なかったこと」にはならない。戦争だって同じ。

今日は記念日でも何でもないのですが、だからこそ忘れてしまっていたことを、時々思い出して、胸を締めつけるべきではないか、と思うのです。

修行中の法話で、和尚さんが語ってくれました。「我々は生かされているんだ」って。

19日の追記

震災犠牲者数の6,433人という数字が、変わるかもしれない。なんでも重複集計が見つかって、県が再集計を行うとか。


2007年04月14日(土)

う〜ん

集中力が続かないなぁ。

傍目に見たら、やるべきこと山積のくせに、さぼってると思われるだろうなぁ。

さぼって困るのは、結局のところ自分なのに。

なんだか

部屋の壁が薄くなった気がする。

3年前から住んでいるんだから、そんなはずはない。でも最近、両隣の部屋の音がよく聞こえるんですよ。テレビとかくしゃみとか。

隣の音が聞こえるということは自分の音が隣に聞こえてるというわけで、私生活が筒抜けになってるようで嫌なのです。まぁ開き直って図太く生きますが。

問題は、なぜ今ごろになって気になるようになったのか。以前から両隣には住人がいたはずだが。


2008年04月14日(月)

どうも

先週も今週も、月曜日は体調が悪い。

日曜に特に何かしたわけでもないのに。

朝起きて吐き気がする、身体がだるい、頭痛い、云々。


2010年04月14日(水)

mixiねぇ。

自分の場合、mixiは既存の友人とコミュニケーションを取るための道具、というスタンスです。

mixiボイスの仕様が変わってGREEの日記みたいにウザくなりました。過去のつぶやきについても公開範囲が変わって、返信は相手のみ公開だったのが通常のつぶやき同様(普通はマイミク全員)に“勝手に”変わっていますので、ご注意を。

積極的にマイミク増やしてないとはいえ、みんな交友関係広いのね。と思ったり。

内輪で固まる方が居心地いいけど、それでは欲しいものが手に入らないな、どうしようか。

そんなことを考えてます。

あ、日記とtwitterは全体公開でいきます。

罰ゲーム

やりたい。


2011年04月14日(木)

本日出張

内容はまだ話せないのですが、さあどうしようかな、というもの。

俺らの存在意義は?と考えると、明確な答えを出せなくて悩ましい。

悩ましいこと

いつの間にか掛け布団がベッドの下に落ちてて、明け方寒くて目が覚めることがある。おかげで寝不足気味。

フレームが錆びない材質の自転車を買うには、予算3万円必要。

GWの路程がまだ決まらない。

夏休みにニューヨークに行こうと思うが、航空券もう買っちゃって大丈夫か。


2012年04月14日(土)

J1 vs札幌@豊スタ

実家に帰るたびに一度やってみたいと思っていたこと、ついにやりました。

それは、「チャリンコで豊スタへサッカー見に行く」。

なんじゃそりゃ、とお思いでしょうが、自転車で20分のところで世界的に注目される試合(クラブW杯とか)をやってて、試合終了後の渋滞を横目にすいすい帰ってこれる、すばらしい!と思っていたのです。

試合のほうは3−0でグランパスの勝ち。コンサは今回もエレベーターかなぁ・・・。


2013年04月14日(日)

TOEIC

を受けてきました。

別に会社から指示があったわけでもなく、点数が昇進基準になっているわけでもないのだけど、外資系に9か月所属しニュージーランドにも行ってきた実力を測ってみたく。あまりTOEICは好きではないけど、TOEFLは高いし、今までこれで測ってきているので。

4月開催は大都市のみのようで、名古屋の会場(ウィンクあいち)には1,000人以上の受験者が。おりしも名古屋市長選の選挙期間中。選管には試験時間中の近隣での街宣自粛をお願いしているのだそうです。

手ごたえは・・・あるようなないような(汗)。


2018年04月14日(土)

さわやかウォーキング

家の近くの道にやたら人が歩いていたので何事かと思ったら、さわやかウォーキング(JR東海)のルートになっていました。

歩いているの、中高年ばかりです。それは結構なのだけど、図らずも参加者の客層を知ることになりました。


2020年04月14日(火)

休園延長

幼稚園、今週木曜日から休園(正確には自由登園)とのこと。水曜日までは慣らし保育で半日。

つまり、次の在宅勤務日からは5歳児が家にずっといるわけだ。

一番大変なのは妻だと思う。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。