すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年06月23日(水)

ホームページ開設1周年!すっかり忘れてた。


2000年06月23日(金)

1限は寝坊したのであきらめた。3限からは今期初の特別講義。今日の講師は、分子研の方。知名度は低いが、母校・岡崎高校のすぐ近くにあったので、年に1回の公開には必ず行っていた。なので期待。思ったより面白かった。


2001年06月23日(土)

午前中は、いつもあるはずの輪講がなかったので、実験室でGPCに使うTHFを回収したりする。第4土曜日は午前中でおしまい、いつもなら輪講終わってそのまま荷物持って帰っちゃえばいいのだが、今日は帰るタイミングを伺うのが大変。逃げるようにしてサークルに行きました(笑)。


2002年06月23日(日)

9時半からの国際フォーラムのために、オフ会を早朝に離脱。でも、研究室には行ったもののフォーラムには行かず。帰って昼寝。

昨日一日原付に乗っていたせいで、顔だけ日焼けしました。メガネをかけているので目の回りだけ白いパンダ状態になってる気もしないでもないですが。あと、あちこち筋肉痛のようです。久しぶりの遠乗りだったからなぁ。

てなわけで、一昨日届いたGBAのソフトを買いにブックオフやゲオへ。どんなソフトが出ているのか殆ど知らなかったが、印象としてはアドバンスよりGBカラーのソフトのほうが幅を利かせているように感じました。とりあえずマリオカートアドバンスを購入。GB最古のソフト・テトリスに1980円の値がついているとは思わなかった。あと、ついでに引き取ってもらったこち亀に値がつく(一冊10円)とは思わなかった。


2003年06月23日(月)

複数の友人に背中を押され、精神病院へ行ってきました。

精神病院と言っても、大学の保健管理室ですけどね。健康診断以外で訪れるのは、初めてです。

入口にある医師の担当表を眺めてみました。健康相談には一般相談と精神相談があり、前者は医師が常に一人だけ(しかもたまに休診あり)なのに対し、後者は2〜3人の医師が常駐しているとのことでした。

それから受付で精神相談について伺ってみました。案の定予約制で、今予約しても受診は一ヶ月以上先になるとのことでした。それだけ心を病んでいる人が多い、ということでしょうか。

でも、今日は(仏滅にもかかわらず)運のいいことにキャンセルが出ていたので、1時間ほど待って診察を受けることができました。

精神相談用の診察室・待合室は、ずいぶんきれいな空間でした。少なくとも、健康診断でお目にかかる部屋では、こんなきれいな空間はありません。

飛び入りの診察で、初診です。「どうしました?」と訊かれて困ってしまいますが、話さないと来た意味がないので、話します。

案の定、「うつ病ですね」と診断されました。晴れて、医師お墨付きのうつ病患者になりました。

にしても、聴診器を使うわけでもなく、脳波を調べるわけでもなく、主観的な患者の話(それも高々数分の)だけから診断するのは、どうなんだろう、と思ったりしました。理系人間ですね。

「来週の同じ時間に、また来てください」との言葉と共に、ルボックスという薬をもらいました。鬱を治すには、やっぱり薬物が手っ取り早くて確かなのかなぁ。

薬の注意事項として、「すぐに効くわけではなく、効き目が現れるのは2〜3日後、遅い人で一週間後」「調子がいいからと言って勝手に薬を飲むのをやめないこと」が挙げられました。完治するには数ヶ月かかるそうです。長い道のりだなぁ(溜息)。

アルコールについて聞き忘れたので調べてみると、「副作用が出やすくなるので、なるべく控えましょう」とのこと。ぐすん。でも“なるべく”だから多少は飲んでもいいのかな・・・・・・なんて考えを持ってはいけないか。

今日はゆっくり休むことにして、下宿でお昼寝。ぼーっとするのも、いいじゃないか。

なお、今日6月23日は、このHPの5歳の誕生日。そして、同じ日に50000カウントを迎えました。ありがとうございました。


2005年06月23日(木)

60年目の6月23日

沖縄慰霊の日。

NHKを見るまで、すっかり忘れてた。反省。

7年目の6月23日

私がHPを開設した日。こちらもすっかり忘れてた。反省、はしなくていいけど。


2006年06月23日(金)

お幸せに。

同期の新居に、皆で押しかけました。

ありがとうでした。いつまでもお幸せに。


2007年06月23日(土)

今日は何の日、ふっふー

昭和新山誕生とか、東北新幹線開業とか。

そんなのより、もっと大事なことがあると思います。

今日は沖縄慰霊の日。


2008年06月23日(月)

抜歯その1

親知らずを抜いてきました。

昨年11月末から通院を始めて、痛い右上の親知らずを抜き、時期を見て残りの親知らず(全て虫歯)を(病院の口腔外科で)抜く予定でした。が、タイミングを見計らっているうちに転勤が決まりまして、ようやく今日抜くことになりました。

こちら上越の病院は口腔外科が常勤しておらず、月・木曜に大学からお医者様が来ることになっています。また、病院なので診療は5時まで。どうしても会社を休んで通わなければなりません。。。

今回抜いたのは左下。斜めに生えていて、抜くために歯を3分割。抜歯創を縫合して、本日はおしまい。

明日は消毒と患部観察、来週は抜糸、もちろん5時前に通院。歯を1本抜くのに3回早退しなければならんとは。。。時間休制度があればいいのに。半休の回数制限なんてなければいいのに。

10周年

大学1年の頃、自分が大学のサーバにホームページというものを作ってから、本日で丸10年となりました。

よく続いたなぁ。。。昔は大学に行かないと更新できなかったし。。。IEとネスケの表示の違いを気にしてたり。。。

10年間続けられたのは、自分のペース(ゆっくりという意味ではない)でやってきたからだと思います。

20周年を目指して続けるつもりはありません。気がついたら20年続いてきた、を目指します。


2010年06月23日(水)

沖縄慰霊の日

8月6日や9日、8月15日ですら風化しかかっているというのに、この日を取り上げるのはNHKのニュースくらいになってしまったのでしょうか。

沖縄戦は梅雨の最中に繰り広げられ、梅雨明けとともに終結したんだな。

そんな思いを馳せるため、週末に沖縄へ行ってきます。

ほんとは友人と那覇で飲むためですが(笑)、摩文仁の丘へは行きますよ。

HP開設12周年

こっちはすっかり風化してた(笑)。


2011年06月23日(木)

夏至+1

きょうもあついです。

なので、風呂掃除をしてみました。しかも、てってーてきに。

冷たいしきれいになったし、きもちいいです。

次は車を洗おうか。どうせすぐ雨降るけど。


2012年06月23日(土)

隠岐に来てます。〜プロローグ〜

3ヶ月の無職期間、ここにはあまり書いていませんが、あちこち出かけていました。それは後々書いていく…かな…として、一応これが再就職前、最後の放浪です。この後、放浪じゃない遠出がありますが(笑)。

行き先は隠岐の島にしました。就職すると、閉じ込めリスクのある離島には行きにくくなるので。本当は宮古島に行って、沖セル那覇での横浜×ヤクルトも見てこようかと思っていましたが、入社前検診の日程とかぶって断念。

で、思案した挙句、隠岐の島となりました。思案しすぎて出発が午後3時になっちゃいましたが(汗)。

今日は、車を出雲空港に駐めて(駐車代タダ)、米子泊です。夜10時の出雲空港、電飾ピカピカの車にそっち系のあんちゃんがいっぱい集まっていて、危害は与えないんだけど、なんか怖かったです。


2013年06月23日(日)

15周年

自分のホームページというものを開設してから15年たちました。

最近まで忘れていたくらいなので特に何もありませんが(汗)、今後もよろしくお願いいたします。

桑名カレー

ランチで〜と♪

で、桑名カレーというものを食べてきました。

愛知県出身なのでカレーは基本ポークだけど、桑名カレーの中ならビーフのが美味しかったです。


2014年06月23日(月)

四日市でプロ野球

ウエスタンの中日戦が、8月9日(土)午後1時〜四日市で行われるそうです。

あれ、3月に日程発表されたときチェックしたし、あったら気づくはずなのに。

まあいいや。たぶん行く。


2018年06月23日(土)

訃報

実家のミニダックス♀が、息を引き取りました。

家に来た頃はまだ子犬で、自分は学生だったので、家族の一員と認めてもらうためにしょっちゅう帰っていたことが思い出されます。おかげで、その後実家に帰ったときは真っ先にお出迎えしてくれる(うれしょん付き)ようになりました。

4月に帰った時にはすでに相当よぼよぼだったので、会えるのはこれが最後かもしれないと思っていましたが。

ミニダックスで享年14歳10か月なので、大往生です。おつかれさま。ありがとう。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。