すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年07月27日(火)

本日はひたすらバイトデー。3軒ハシゴ。1万円稼ぎました(交通費込み)!しかも3軒目では、時刻表を見たりマインスイーパをしたりして仕事ができるのを待ってたら結局仕事がなくなっちゃって、何もしないで2,500円を獲得。何か申し訳ない。そんな日じゃ。

なになに、接続先をtelnet.media.nagoya-u.ac.jpからftp.media.nagoya-u.ac.jpに変えたらつながった!?おお、確かに。西山さんありがとうございます。というわけで昨日作ったniftyにあるページは1日でお役御免になりました。

なんか最近文章が長くないかって?よくぞ聞いてくれました。何となく3月の近況報告のファイルサイズ27KBを抜いてみたくなって、今がんばって書いてるんです。現在18KB。抜けるかな?


2000年07月27日(木)

JR高島屋でやっている鉄道フェアに行って来る。食堂車グッズが売っていて、ちょっと惹かれたが、何も買わずに帰る。食堂車を模した食堂は、時間がお昼時だったので行列ができていた。平日だというのに。夏休みか。


2001年07月27日(金)

久々に自炊したら、人差し指の先っぽを少しばかり包丁で切ってしまいました。やっぱ慣れないことはするもんじゃないですね(笑)。でも、どうしてスパゲッティを茹でるのに包丁で指を切るのかはナイショ。

さて、今日は新しい財布を買いに名駅へ行ってまいりました。いままで使っていた財布は二つ折りの札入れで、もういつから使っているか分からないくらい長い間使っていた、少なくとも高校に入るときはすでにこの財布だったから最低6年半は使ってるなぁ、とにかくかなり年季の入った財布なんですけれど、それがとうとう寿命を迎えました。先週、普通にレジで財布を出したら小銭がぶちまけられまして、よく調べてみると小銭入れのサイドが破れてしまっていたんです。この財布は今まで数々の苦難を乗り越えてきました。例えば財布をズボンのポケットに入れているがために夏場になると汗を吸い込んで強烈な匂いを発していたので、財布に消臭スプレーを大量に噴射したりして対処しました。今回も応急処置として破れた箇所をホッチキスでとじてみました。それで2〜3日は何とかなりました(笑)。けれど、日常の激務にホッチキスでとじた部分が耐えられず、その部分がさらに破れてしまいました。こうなるともっと奥の方をホッチキスでとじることになりますが、そうなると今度は札が入らなくなります、これでは財布としての機能を十分に果たせないので、やむなく引退となりました。

で、新しい財布を買いに行ったのですが、実は財布の買い換えは2年以上前、折り目に亀裂が入り始めた頃からの懸案事項でありました。先ほど私は財布をズボンのポケットに入れていると書きました。それだと、先述の異臭の他に、例えば電車で座った際に落としやすい、抜き取られても気づきにくい、等の問題点があります。実際一度落としたことがあって、大騒ぎになりました。だから買い換えるときは財布のタイプを変えようと思っていたのですが、大型のものは背広の胸ポケットに入れるにはいいかもしれませんが、ズボンのポケットには入れられません。入れたとしても落としやすいし盗られやすいし。ハンドバッグに入れて持ち歩くとハンドバッグを置き忘れそうです。ということで、結局今までと同タイプのものになってしまいました。

せっかく名駅へ来たので地下街をぶらぶらしていたのですが、ここで驚くべき発見がありました。地下鉄改札口の近くに、なんと吉野家がありました。昨日から280円に値下げされて大盛況の吉野家が、地下街にあったとは!スターバックスやマクドナルドならまだしも、吉野家ですよ、あなた。ここで一つの疑問があります。名駅の地下街というのは地下街ごと、例えばサンロード、ユニモール、エスカなど、それぞれの単位で営業時間があらかた決まっていたりします、ここの吉野家は24時間営業しているのでしょうか?確かに24時間営業の文字はどこにも書いてありませんでした。けど営業時間も書いてありませんでした。そして、ちょっと店内を覗いてみたら、朝定食の取扱時間が、本来なら朝5時〜10時のところを、7時〜10時に修正してありました。これって、7時にならないと開店しないということでは?

高校野球愛知大会は今日が決勝。地元・豊田西高校、惜しくも弥富高校に敗れる。もし豊西が勝ったら甲子園に行こうと思ってたんだけどなぁ。またバス140台の大応援団がみられると思ったんだけどなぁ。


2002年07月27日(土)

世間は夏休みです。俗世から離れた研究室生活に俗世のことを当てはめるのは不適切との意見もありますが、気分が夏休みなので仕方ありません。甘いね。

で、私の中では先週から6週連続、下手したら7週連続で週末に出かける公算になっております。尋常でないですね(苦笑)。その2週目である今週は、何となく夜行で東京へ行って、関東地区(特に北関東)の未乗路線を乗りつぶして、適当に遊んで帰ってこよう、なんてことを直前になって考えたのでした。で、それなりの時間に名古屋駅のホームで臨時夜行を待っていた(いきなり決めたのでながらの席などあるはずない、さらには買おうにもマルスが22時55分で停止するので買えやしない)のですが、諸事情あって家に戻ってきてしまいました。地下鉄往復+JR名古屋→安城が無駄に、かつ諸事情の大半は杞憂に終わったので、かなり後悔。

そんなわけで翌朝出発に変更、ついでに目的地も変更(高山方面。もちろん鵜沼まで名鉄)し、ちゃんと目覚ましをかけておきました。翌朝。ちゃんと起きられました。捜し物をしたので出発がちょっと遅れました。一旦地下鉄の駅へ向かったのですが、間に合わないかもしれないと思ったので、家へ戻って名駅まで原付を発動することにしました。その結果、ちゃんときっぷを買って改札を通り、階段を駆け下りた目の前で出発されました(泣)。またか。昨夜といい今朝といい、自分の判断ミスを悔やむばかり。かなりブルー。ミスドで朝食にしつつ、ぼーっとしてたら、北陸方面のスジ(うまく乗り継げる列車行程)も逃す。さらにブルー。とりあえず、ということで乗った亀山行きは、亀山から先、奈良方面にうまく乗り継げないことが発覚。がっくし、ここまでツイてないか。今日は大安なのだが。

結局、桑名から近鉄養老線に乗り継ぎ大垣へ(これで近鉄は信貴山関連を残すのみ)、それがたまたま北陸方面への2スジ目だったということもあり、福井方面へ。調べてみると、そのまま行けばムーンライトえちごに十分間に合うので席を確認したところ、満席。よって日帰りにし、福井から越美北線を乗りつぶすことにしました。あとは特記事項なし。原付で名駅まで来た手前、電車の中で酩酊するわけにはいかなかったのが残念。悔しいから家に帰って飲む。


2005年07月27日(水)

本日は年休をいただきました。

「怒るほどでもない、ちょっと嫌なこと」がいくつかあって。

虫の居所が、ちょっと悪かったです。

ロッテ戦@アルペンスタジアム

はじめてのロッテ側外野。「声援」を送ってきました。気持ちいいねぇ。

でも、投打ともふるわず。西武に1−5で敗れました。


2008年07月27日(日)

3時間の壁

ちょっくら帰省してました。

実家に荷物を置きに&取りに行って、名古屋で買い物。

せっかくなので、行きは東海北陸道経由、帰りは長野道経由(最短ルート)にしました。

行きも帰りも、5時間かかりました。(帰りは眠くて休憩を増やしたため)

高岡にいた頃は3時間弱で帰れたので、何だかんだで月1回ペースで帰省していました。が、5時間はさすがにつらい。。。帰るのが面倒くさくなってしまいます。

初めからETC深夜割引狙いなので、家に着くのは当然12時過ぎ。つらい。。。

一週間をへとへとの状態でスタートさせなきゃならないのは、よくないね。。。


2009年07月27日(月)

プロスピ途中経過

プロスピ2004クライマックスで近鉄を日本一にしよう計画、やっと5月が終わりました。

今のところ2位に16.5ゲーム差をつけたぶっちぎり首位です。岩隈11勝、パウエル9勝、バーン9勝、高村7勝。

ただ、いくら岩隈とはいえ、ど真ん中にストレートを3つ投げて三振が取れるようではいかがなものかと。完全試合を何度達成したことか。

ということで、COMの強さ(5段階)を「普通」から「強い」にしました。

そうすると、今まででちょうどいいくらいの打線がめっぽう打てなくなりました。これではストレス解消になりません。

それなら、と、打撃スタイルを「ノーマル」からミートしやすい「ロックオン」に変更。

そしたら、今度はいてまえ打線が大爆発し、45安打で32点取る始末。先発全員猛打賞(笑)。

なかなかちょうどいい設定が見つかりません。

あと、一軍に16人しかいないのが打線組み替えの幅を狭めます。これが結構ストレス。うーむ、プロスピ6か、5完全版を買ってくるか・・・。


2010年07月27日(火)

前口上

どうでしょう新作ロケがmixiニュースになる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日は年間計画によればオリスタで巨人×中日を観戦するはずだったのですが、チケット手に入らず。。。

うまく日程が合わないので、次にプロ野球を見に行くのはファーム日本選手権(10月3日@新潟)になるかも。

扇風機

長年使っていた扇風機(M社(当時)製)が、とうとうご臨終されました。

数日前に「羽根が回らなくなる」という根本的な故障に見舞われました。電源OFFでも自由回転しないので、モーターが焼け付いたか(汗)、と。

で、とりあえず初速を与えてやれば実用上問題ない動作をしてくれていたのでそのまま使っていましたが、昨夜とうとう動かなくなりました。。。

で、ヤマダ電機へお買い物に。

私が扇風機に求める機能は、以下の通り。

・風力が選べる(当たり前)

・リズム風はいらない(モータのON/OFFが気になって寝られない、意外とデリケートな人)

・オフタイマーは必要

ということで、ネタでダイソンの羽根のない扇風機・・・は在庫処分でも34,800円する超高級品なので、小市民には無理です。

機能的には1,980円の無名メーカーので十分ですが、デザインが気に喰わず。2,780円の無名メーカーのと、4,380円のT社製(リモコンとオンタイマーつき)のとで迷った結果、T社製のにしました。

でももう0時半だ、組み立ては明日にして、今日はエアコンつけっぱで寝よう。。。

ちなみに、実家には30年以上前の扇風機(M社(当時)製)がまだ稼働しています。首振り角度が選べる優れものです。


2011年07月27日(水)

アクセス解析やめました

ログを見るためのパスワードをなくして、かれこれ2年以上(笑)。

てか、もう、誰に見られても、見られていなくても、いいや。(Twitter風の思想)

アメリカ行きで悩んでいること。

以前書いたとおり、ニューヨークへ行ってきます。ボストンも行きます。

で、悩んでいること。

まず、宿。高い。市の中心部でそこそこのホテルに泊まろうとすると、ニューヨークで$250、ボストンで$200くらいはする。いくら円高だと言っても、だ。かといって郊外にすると、車社会なアメリカゆえ公共交通機関での移動が不便で、観光にかなり不便。たとえばニューヨークなら、川一本隔てたニュージャージー州に入ると宿代が半額くらいになるのだけど、駅から徒歩圏内に宿がない。。。

宿を取る場所を地下鉄で行ける範囲ということにして、ニューヨークについてはQueenに$120くらいで宿を取ったけど、ボストンは未だ悩み中・・・$200払ってホテル泊まるか、$80でドミトリー(冷房なし)にするか・・・。

それから、飛行機のマイル。Star Alliance系列のUnited Airlines(UA)に乗るのですが、UAのマイルに貯めると100%つまり14,000マイルくらい加算されます。UAのマイルでANAの無料航空券をもらうこともできます。14,000あれば国内1往復くらいできるし、UAはマイルを金で買うこともできます。

一方、ANAのマイルに貯めると積算率50%なので7,000マイルくらいにしかなりません。とはいえ、基本的に10,000マイル貯めないと何もできないANAマイルで7,000マイルは魅力。

もちろんUAとANAのマイルを合算することはできません。当分アメリカに行く予定はないけれど、さて、どっちにしよう。。。


2012年07月27日(金)

特別休日

今日は金曜日ですが、なぜか休日なのです。理由はわかりません。

試用期間中で有休のない自分には、この平日休み、大変ありがたく使わせていただきました。

電話工事とスカパーのアンテナ設置工事と宅急便の受け取りを、午前中に集中させました。

ようやく電話とADSL開通。わーい。

アンテナはベランダの構造上設置が難しいらしく、あげます!つけます!キャンペーンキャンセルとなりました(哀)。CATVは高いし録画に不自由するので、自分でアンテナつけたほうがいいのだが。。。いや、まだあきらめないぞ。


2013年07月27日(土)

おめでとう。

友人の結婚式のため、福井へ行ってきました。

式場を決めたあとに転勤になって、準備が大変だったろうと推測します。

一日1組の専用式場だからか、開放感溢れた式場で、作りも機能的で、なるほどなぁと感心。

もちろん料理も美味しゅうございました。ウェディングケーキにはびっくり!

二次会はiPad芸人に徹しておりました。

自分の結婚式からまだ2ヶ月たってないのですが、ずいぶん前のことに感じます。

末長くお幸せに!


2015年07月27日(月)

酷暑

梅雨明けし、台風も去って、本格的な夏がやってきました。

そのためか、スマホを充電していたら、「本体が高温のため充電を中断しました」というメッセージが出るようになりました。

スマホ様どうぞお涼みになってください。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。