すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年07月29日(木)

今日は午前中バイトを休んで、豊田線・鶴舞線相互直通運転20周年記念式典および記念列車の撮影。3人で手分けして撮る。私は赤池。赤池では「安全の鍵」の引継式があるらしい。

実際は、この式、たった1分で終わってしまった。両者の運転士が一緒に鍵を持って、それを報道陣が撮影。それだけ。鉄らしき人物も私を含め2人。物足りない!


2000年07月29日(土)

眼鏡の修理に行く。修理というのは適切でないな、買い換え。とにかく眼鏡がないことには何もできないので、今のレンズが使える、折れたフレームより小さいフレームを選んで交換。ついでに、もう一つ眼鏡を作ってもらうよう手配。イメチェン……か?


2001年07月29日(日)

通常なら行きと同じようにみんなと車で帰ってくるのですが、私は6時から参院選のためなバイトがあるので電車で帰ることにしました。

ということで、朝9時45分発の「ホリデー快速ビューやまなし」で甲府へ。この列車になったのはたまたまです、これに乗るのが目的ではないです。実は中央東線を昼間に乗るのはこれが2度目(ウルトラのとき以来)、八王子〜甲府は初めてなんです。山深いとは思っていたけれど、なかなか景色もきれいではないですか。石和あたりのきれいな扇状地も。ただ期待していた富士山が雲の中だったのは残念。

甲府では1時間半ほど時間があります。本当はホリデー快速に乗っていけば小淵沢まで、さらに乗り換えて塩尻まで行けるのですが、その先がなく塩尻で足止めされてしまうので、ちょっとだけ特急を使って甲府で時間をとるようにしました。山梨県には距離の割には縁がなくて、山梨に行くつもりで行ったのは15年くらいぶり。ということで甲府の町歩きをしました。武田神社に行こうとしたらバスで行かなくてはならないとのこと、あきらめて甲府城(舞鶴城)址へ。でも暑いのですぐ退却。ちょうど昼時になったのでほうとうを食べようと思ったが、暑いので却下、ほうとうの麺を冷やしてつゆにつけて食べる料理(名前忘れた)にしました。これはこれでなかなか美味しかったのですが、その割には値段が高いのと、ほうとうとは掛け離れたものだったので、不満が残りました。でも、ほうとうは入れる具によって値段がかなり変わるようです。

駅に戻ったら韮崎行き(乗る予定の列車の10分前に発車)が出るところだったので乗りました。韮崎は甲府より標高が高く、駅も高架駅なので眺めがよく、八ヶ岳がきれいでした。富士山も雲が切れて山頂だけ見えました。そのあと、もともと乗る予定だった小淵沢行きに乗って小淵沢へ。標高881m、高原は涼しいなぁ。10月末は寒かったなぁ(遠い目)。ここから塩尻まで、特急「スーパーあずさ7号」を使います。登場して7年、ようやくE351に乗ることができました。

塩尻からは普通列車に戻って、中津川へ。意外と混んでました。車掌も乗ってましたがワンマン運転してました。中津川では381系「しなの」が先行していきました。乗りたいのを我慢しつつ、快速で名古屋を目指します。多治見で特急に抜かれるのですが、特急が4分ほど遅れてくれました。バイトが6時から、多治見発車は5時16分(定刻)、かなりギリギリでバイト先直行の旅程を組んでいるところに遅れとは辛いものがあります。遅刻するわけにはいかないので特急に乗りました。痛かったです。

で、6時からバイトです。参院選です。朝5時半までやりました。ふぃー。


2002年07月29日(月)

要領のいい悪いについて。昔から私は要領の悪い人間だったはずなのだが(高校入試が最たる例)、最近要領のいい人間扱いされている気がする。要領のいいに越したことはないのだが、要領よくやっていかないといろんなことが両立させられないのも事実なのだが(講師曰く「月〜金は実験に集中して、土日でデータについてあれこれ考えたり文献を当たったりする。そうでなければ休みになんかしませんよ」。うちのやりたいことは研究だけじゃないんだけどなぁ)、「君は要領がいいから」なんて言われると戸惑ってしまう。


2004年07月29日(木)

なつやすみ

8/6〜15は夏休みです。

北へ行くか南へ行くか迷った結果、南へ行くことにしました。

目指すは佐多岬です。とりあえず9月末までは行けるようです。


2006年07月29日(土)

同窓会

高校の鉄研の同窓会に顔を出してきました。

といっても、そんなに大規模なもんじゃないんですが。

同期のけんみんたろう氏が、俺の顔を見てすぐに俺だとはわからなかったみたいです。顔が変わったのは、コンタクトにしたせいか、それとも太(ry

変わった人が多いですねぇ。


2007年07月29日(日)

参院選

富山に来てから、楽しい選挙をさせてもらってます。

ビデオカード

元総裁氏より、Radeon7500を送っていただきました。

無事、きれいに映るようになりました。(^^)

ありがとうございました。

デジタルで接続してますが、BIOS設定画面が出ないのは仕様なのでしょうか。

鈴鹿8耐

スカパー!で見てました。二輪はよく知らないので、雰囲気だけ・・・。

でもPPVが3150円って高くないか。

花火大会

豊田が1万5千発、岡崎が2万発。

富山県では大きい大会でも3千発程度。

ちなみに隅田川の花火も2万発くらい。


2009年07月29日(水)

祝・W杯開催決定

ちょっと先の話ですが、2019年ラグビーW杯が日本で開催されることが決定しました。いわゆる伝統国以外で開催されるのは初だそうです。

わーいo(^-^)o

2016年東京オリンピックは…個人的には、やるなら見に行くけど、積極的に誘致しようという気分にはなれないなぁ。


2010年07月29日(木)

かたくてもろい

晩飯のおかずを盛り付けようとしたら、食器棚のガラス製お猪口が落ちてきて、陶器の皿に直撃!orz

何と、陶器の皿のほうが割れました。ガラスのお猪口は無傷。

これからはガラスのハート改め陶器のハートにしたいと思います。

でも陶器って英語だとchinaだったよな。ということは(ry


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。