すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年08月16日(月)

久々のバイト。この1週間散々遊んできたので、ちょっと張り切りモード。

と言いつつ、バイト前(10時頃)に栄に行ってきました。目的は、今日発売の野球のチケット(9月21〜23日・広島戦)を買うため。この頃に優勝が決まるのではないか、と踏んでいます。本当は昨日の夜から中日ビルに並ぼうかと思ったけど、そうもいかないので、今日こうしてやってきているわけです。

最初に、中日ビルに行きました。整理券は8時から配られるはずなので、10時ならとっくに行列はなくなってるだろう(そしてチケットもないかも知れない)と思ったら、まだ長蛇の列。バイトまであと30分しかないので止め。

次に、中日ビルから一番近い売場である丸栄に行く。こちらは、行列はあるものの数mしかなく、10分で番が回ってきた。希望は試験およびバイトのない22日(水)。外野指定席はあったが、3塁側なので自由席にしました。カープの応援は確かに好きですが、おいらはドラファンなので1塁側。本当は、試験が午前中で終わる9月9日(木)の、甲子園での阪神戦にも行きたいのだけど、塾講師のバイトがあるし、休むと2週連続の休みになってしまうのであきらめる。だからどうしても行きたいのっ!今これを書いてる段階ではチケットはまだあるようなので、行きたい人は自分でチケットを用意した上で連絡ください。試験がないので席取りくらいはします。

さて、進研模試採点の給料が入りました。塾の夏期講習のため大幅な時間減を余儀なくされた今回のお給料は、いつもの半分以下である38,182円でした。でも、こちらで計算していた金額よりなぜか多い。年末年始のユニーでの時もそうだったなぁ。まぁ、多い分にはいいか。

ちょっとレイアウトを変えてみました。いかがでしょうか。


2000年08月16日(水)

家にいると暇で暇でたまらないので、お出かけすることに。まず豊田の図書館、次に杁中の三洋堂でCDを借りる。当日返却。そしてそのまま鶴舞の図書館へ。帰りに御器所のGEOによる。WP4PKが980円で売っていたので買っちゃった。あとは部屋でCDをMDに落とす。郵便受けに弘済出版社からの封書が入っていた。またオレカが当たったらしい。通算3回目。

その後、久しぶりに献血に行く。3月以来、下宿始めてからは初めてだ。そのため献血手帳がカバンの中に入っていると思っていたら、入っていなかった。作り直し。いつもの通り成分献血。いつもの通りお菓子をしこたま食う。

献血のあと、大須へ行く。ミスタードリラーを買う。4,000円(税抜)。今まで買ったソフトの中で最高値。


2001年08月16日(木)

FFXは順調に進んでいます、プレイ時間は52時間を超えました。もうそろそろエンディングだと思います。ネタバレするので詳しく書けないのが辛いところです。この52時間を勉強に振り向けたらどうだという説もありますが、FFやってる時間というのは元々部屋の掃除をしたりHPいじってたりしていた時間なので、勉強時間が減ってるわけではないのです。ってゆーかー、もともとの勉強時間が短いんですが。今日は雨宿りを兼ねてゲーセンでミスタードリラー2してるところをekonさんに見つかってしまいました。でも1764mの自己新記録が出たのでよしとしましょう。


2006年08月16日(水)

宿毛

車中泊にしては割と眠れました。

8時半に出発、足摺岬まで67km。意外と遠いぞ!

朝飯

途中のコンビニ(スリーエフ)で朝飯を調達。

山下清ばりの自家製おにぎりが売ってました。(値段もそれなり)

竜串海中公園

海中公園なんだから海の中を覗いてなんぼ、のはずですが、グラスボートに1,260円出すのがばかばかしくて、やめちゃいました。

海岸の侵食崖を見にいこうとしたのですが、折しも台風接近中、遊歩道が波に洗われていました。

替わりに、見残しの展望台まで歩きました。たいした距離ではないはずが、汗だくです。

足摺岬

昼1時。ジョン万次郎が彼方を見つめる四国最南端・足摺岬に、やっと到着しました。

38番、金剛福寺!

さ、帰ろう。

中村(四万十市)

四万十川のほうへ行きたかったが、台風接近中であることと、宿(四万十川YH)が取れなかったことから、回避しました。

窪川(四万十町)

37番、岩本寺!

の宿坊(ここもYH)に泊まりました。


2007年08月16日(木)

長崎市内

長崎の市内電車乗りつぶしと、市内観光。

だが、今日は島原から熊本に抜ける予定で、フェリーの都合上、1時半には長崎を出発しなければならない。長崎に来るのは3回目だが、なんで毎度毎度時間がないのか。。。

結局、観光は平和公園滞在10分。浦上や大浦の天主堂とか、オランダ坂とか、グラバー邸とか、何も見てない。。。名物も、昨夜チャンポンを、昼に皿うどんを食べたが、トルコライス食べ損ねた。。。

島原鉄道

2時に諫早に着き、小浜経由大屋行きの島鉄バスで加津佐へ。

バスが10分遅れて冷や冷やしたが、なんとか乗り継ぎ。

島原外港から、オーシャンアロー(高速フェリー)で熊本へ。

熊本市電を塗っておいて、本日終了。


2008年08月16日(土)

踊る台湾料理店オーナー

かねてより行きたかった「台南担仔麺(たいなんたーみぃ)」に、ようやく行くことができました。

中日ファンの間では有名な、あの♪踊る守護神・郭源治!のお店です。

噂には、郭さんが出迎えてくれるとか、予約の電話を郭さん自身が受けてくれるとか聞いていました。けど、店に入っても郭さんらしき方はいないし、予約の電話を受けたのもおばちゃんだったそうです。

で、普通に注文して、しばらくすると・・・Tシャツ&ジーパンのラフな格好で、郭さん登場♪ 現れるなり隣のテーブルの団体さんに引き込まれていってしまいましたが(苦笑)、そのあとで一緒に写真を撮ってもらいました。わーい。

帰り際には、握手もしてもらっちゃいました。わーいわーい。大きくて、分厚い手でした。

郭さん、普通にスタッフとして注文を取ったり、料理を運んだり、電話を受けたりしていました。噂は本当でした。

料理も普通に美味しくて、金額も適当で、満足。小皿料理なので、大人数の方が料理のバリエーションを楽しめると思います。

場所は、矢場町の3番出口を出て、ローソンの角を曲がるとすぐ。店名にも「郭源治」が冠せられているので、間違いません(笑)。

後で調べたら、郭さん、うちの親と同い年でした。

北京奥運

人類は、たった10秒弱で、こんなにも興奮できるのか!

銀河系に生まれてよかったー!

野球は放置。


2009年08月16日(日)

ドラクエ9途中経過

流行っている&都会をうろうろする今のうち、と思い、旅行中すれちがい通信に精を出していました。

その結果、ただいまのお客様174名(笑)。

まさゆきの地図5枚ゲット(笑)。

地図は99枚までしか持てないので、重複を整理。同じ名前でも場所が違うとかあるのねん。


2010年08月16日(月)

夏休みおしまい

午前中に、上越へ帰還しました。

で、午後は妙高高原の方へ出かけました。

冬場には何度も来るところですが、夏場に来ると印象が全く異なります。

何より、風が気持ちいいです。

どっかの陸上の合宿地になっているのか、道路をランニングする方が多数。「ランナー注意」の看板が立ってました。

雪降る前に苗名滝には行っておこうかな。


2011年08月16日(火)

本日の旅程

・ボストン市街散策

・ハーバード大学入学(笑)

・フェンウェイパークでMLB観戦


2012年08月16日(木)

ANA AMEXを解約しようとしてみた

昨年よりクレジットカード体制の再構築を進めています。

で、入会キャンペーン狙いだったANA AMEXを解約しようと、カスタマーセンターへ電話しました。

予めネットで調べたところ、AMEXは解約しようとする人にアメぶら下げて引き留めにかかるそうです。

自分に提示されたアメは、以下のものでした。

・年会費の据え置き(今年度から7,350円に値上げされるところ、値上げ分2,100円還元)

・来月から1年間ポイント2倍(上限50万円≒5,000マイル)

30分ごねても提示内容は変わらなかったので、ANA AMEX通常カードの場合はこれ、と決められているのでしょう。

5,250円で5,000マイルを買うか、という判断でしたが、最近何かと物入りなのでアメをしゃぶることにしました。

それにしても不公平なことする会社だなぁ。アメの内容も一時的なものだし、(マイル移行年会費が有効な)2月までにアメしゃぶり尽くして解約したる。


2014年08月16日(土)

さようならソフトバンク(野球じゃないほう)

現在使っている第3世代iPadですが、2年間の月々割が8/10で切れたため、昨日ソフトバンクの回線を解約しました。

外で使えなくはなったけど、最近は出かけることも少なくなって、多くても月0.2GBくらいしか使っていなかったし。そのために月4,000円以上を払い続けるのはナシだと思ったので。

機能面では第3世代iPadで満足していて、LTE対応の第4世代にするつもりはなかったし。

いいメアドが取れたのに捨てることになったのはもったいなかったけど。誰にも教えてないのに迷惑メールが10通ほど来たのはなぜだろう。

これでソフトバンクのWi-Fiスポットも使えなくなったのだけど、回線契約してないと使えないWi-Fiって(利用者にとって)意味あるのか?


2015年08月16日(日)

バンボ

娘が寝返りを活発にするようになってきたので、バンボを買ってきました。

バンボは腰が据わってからの椅子だと思っていましたが、首が座ったら使えるのね。もっと早く買えばよかった。

娘の太ももが入るか確かめたかったので試し座りさせてもらおうと店員さんにお願いしたら、店員さん、売り物の封をはさみで切って座らせてくれました。さすが水谷さん(赤ちゃんデパート水谷四日市店)。欲しいのはその色ではないのだけど、いいのかなぁ。

あと、これ、Made in South Africaなのね。アフリカ製品を買ったの、初めてかも。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。