すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年08月18日(水)

とうとうそんな歳になってしまいました。お気楽な10代ともお別れ。今日から社会的に大人として見なされるわけです。見た目には何も変わっていませんが、参政権が得られたり、年金支払いの義務が生じたり、親に内緒でクレジットカードが作れたり、事件を起こすと実名が全国に報道されるようになったりと、今まで知らなかった世界が広がってきます。

というわけで、何だかちょっとだけ自分が変わった気がします(明日になれば元に戻るという説もありますが)。ただの通過点だと思えばそれまでですが、何かを考えるのにはいい機会かなと思います。

さて、携帯の機種を変えました。今まで使ってきたDP-134は、液晶が漏れて文字が一つつぶれてしまったので引退となりました。今度は、先月発売されたばかりの新機種・J-SA01です。機能的にはまめぞう(J-DN01)でも良かったのですが、周囲があまりにまめぞうだらけなので、あえて変えさせていただきました。同じく先月発売されたばかりのJ-T02と迷ったのですが、バックライトのオレンジが嫌で、こちらにしました。なお、番号は以前と変わりません。メールでは絵文字も使えます。

本当なら旧機種のメモリをそのまま新機種にコピーするはずだったのですが、昨日充電するのを忘れたため、あえなく電池切れ。100件あまりのメモリを入れ直す羽目になりました。


2000年08月18日(金)

寝たのか寝てないのかよく分かんないうちに、朝4時42分、東京着。鶴見線に行くつもりなので、即刻京浜東北線で折り返す。ルートを考えた結果、川崎→尻手→浜川崎→扇町→浅野→海芝浦→浅野→大川→鶴見、と回ることに。尻手からは101系初乗車。確かにもうかなり古くなっているし、愛環と同じ音がする。浜川崎は改札を出ないと鶴見線に乗り換えられない。そして改札には駅員も車掌もいない。勝手に出られるではないか!これは以降、鶴見以外の鶴見線の駅でも同様。鶴見駅で乗り換えるときに改札を通るようになっている。それだけ通勤客ばかり利用するということだ。扇町では久保さんという人に間違えられる。海芝浦は東芝社員でないと乗り降りできないことは有名だが(出口が東芝の工場に直結していて、他に出るところがない)、「海芝公園」という小さな公園を東芝が作ったので楽しみが増えた。ただし、こんな時間(朝7時)では開いていない。

鶴見から東神奈川へ。駅前の風景に見覚えあると思ったら、やっぱり国一だった。ここを走ったんだ。デニーズで朝食を摂って、これからはトレイング2000のポイント稼ぎ。町田まで行って横浜線獲得、小田急で海老名へ行く。郵便局を目指していたら反対方向に歩いていた。相鉄で横浜へ、地下鉄であざみ野へ。東急田園都市線で三軒茶屋へ行き、新車と旧型車が入り交じっている東急世田谷線に乗る。これ、いいね。車両交換があったので、途中下車せずに新車と在来車の両方に乗れた。どっちも、いいね。三茶も下高井戸も駅周辺を散策。世田谷は人間の臭いがして、住んでもいいかな、という気分になる。

本当は今日は千葉で訓練センターの公開があったのだが、下高井戸に2時では、公開(4時まで)には間に合わない。しょうがないので中央線で立川へ、青梅線と五日市線をつぶす。八王子から中央特快で新宿へ行き、歌舞伎町のチルコへ。DDR4thもギタ4&太鼓3もなかった。

本日の宿は東京代々木ユースホステル。明治神宮の裏にある「オリンピックセンター」という研修施設の中にある。ここがとてもキレイで、規模が大きい。工事をしているせいもあり、正門からYH入口まで徒歩7分。迷いかけた。


2001年08月18日(土)

ハッピーバースデー、俺! 今日で22歳になってしまいました。あうぅ・・・・・・もう歳が増えても嬉しくないなぁ。まだ○○○も○○○もしてないのに、時間だけが過ぎていく・・・・・・。まぁとにかく、祝ってくれた一部の方ありがとうございました。人の誕生日なんてそうそう覚えてるもんじゃないっす。いくら事前にわぁわぁ騒いでいたとしても。な〜んてね。

それでは、バースデーに関わるお話でも。この夏からJAS(日本エアシステム)とJR四国が誕生日優待を始めました。私の誕生日は今日8月18日です、夏休み中です。はいそうです、休みのある時期に誕生日なんて、なんてラッキーなんでしょう♪

それぞれの割引を具体的に説明しましょう。JASは「バースデー割特」といって、誕生日以降(誕生日を含む)15日間の便について、3週間前までに予約すると全便10,000円になります。全便10,000円と言えばANA(全日空)の「超割」が有名ですが、こちらは誕生日の人のみ対象、つまり敵が少ないので、予約開始と同時に電話ラッシュで5分で完売なんてことはないはずです。ただ、超繁忙期となる8/1〜20の期間内に誕生日を迎える人(つまり俺)は対象期間が8/21〜9/4にずらされます。その意味では、他の期間より敵が多いですな。何にせよ、例えば名古屋〜新千歳は通常31,500円するわけで、10,000円というのは高いようでかなり魅力なんです。

次に、JR四国の「バースデイきっぷ」は四国内の特急が3日間乗り放題で9,800円。実は以前から「四国フリーきっぷ」というのがあって、こちらは特急3日間乗り放題で15,700円なのです。だから「誕生日だから安くしたんだな〜」くらいにしか思ってなかったのですが、一言見逃してました。「四国フリーきっぷ」で乗れるのは特急の自由席なのですが、「バースデイきっぷ」は特急のグリーン車。グリーン車が一日当たり3,267円という18きっぷに毛の生えたような価格で乗れるなんて!素晴らしいじゃないですか!!

ということで我が輩の誕生日にあわせて?登場してくれたこれらの割引ですが、いかんせん院試なんてものがあるので、そうそう出かけられません(泣)。院試がなかったらまず間違いなく高知や松山に行ってたでしょうね。院試が終わると割引の期間から外れてしまうので今年は使えそうにないです。では来年・・・・・・そもそも研究室に夏休みなんてあるのか?という点については、どうやら数日はあるらしいのでいいのですが、JASのHP見たら「2002年5月14日まで継続予定です。」だって。来年はないのですか・・・・・・うーるうる。

そういえば、22歳になったからスカイメイト(注)使えないんだ! がくー。これでますます飛行機が縁遠い乗り物になって・・・・・・。

(注)スカイメイト:当日空席がある場合に限り通常運賃の半額で乗れる割引制度。会社ごとに会員制になっている(年会費1,000円)。会員資格は21歳以下の若者であること。


2002年08月18日(日)

新潟・2日目。多分史上初の地理オープン大会「地理Z」に参加。

今日は私の23回目の誕生日。お祝いメールくれた2名の皆様、ありがとう。

5時過ぎに新潟を出発し、鈍行で直江津を経由して長野へ。それから急行「ちくま」で名古屋に帰る。しんどいっ。


2003年08月18日(月)

♪はっぴばーすでー、とぅー、みー。


2004年08月18日(水)

ツッコミ欄を

設けるだけ設けてみる。


2005年08月18日(木)

きょうから26歳

と、懸賞のはがきを書いていて思いました。

いつまで25歳と書こう?(笑)


2006年08月18日(金)

うどんリベンジ

さすがに18日になると、お盆の混雑も和らいできます。

というわけで、5日前にありつけなかったうどん達をリベンジ。

山越うどん@綾川。

有名すぎるので説明省略。

ズルズルっ。うまい。

次。

谷川米穀店@旧琴南町。

こんな山奥に行列が。車停めるのも大変。

ズルズルっ。うまい。

次。

宮武うどん店@琴平。

なぜか空いてた。

ズルズルっ。うまい。

こんぴらさんもリベンジ。

奥社まで1368段、往復してきました。

ごちそうさま四国

帰りは瀬戸大橋。岡山のマンガ喫茶で就寝。。。

こんな27歳の誕生日。


2007年08月18日(土)

はじめに

今日で●8歳になりました。

お祝いの言葉をいただいた皆様、ありがとうございました。

0系こだま

熊本〜博多、リレーつばめ2号。

博多〜小倉、0系こだま号。わーい。ビュッフェ(旧食堂車)もそのまんま。あぁ、昔の新幹線はこんなだった。。。

九州の鉄道完乗達成!

小倉からモノレールに乗り企救丘へ。

JR志井公園から八幡へ、駅から無料バスに乗り帆柱ケーブルへ。

帆柱ケーブル乗って、これで、九州にある、定期旅客運送している鉄道すべてに乗りました。

皿倉山頂で、お祝いのビール。山頂は、展望施設の建設工事中でした。昨年まであったリフトの代わりにカーレーターを設けるとのことだが、まだ完成しておらず。。。

門司港へ

九州鉄道記念館を見学。

新幹線

小倉から、100系こだまで広島へ。100系の内装は、けっこう変わってしまっているな。。。

広島からは、N700系のぞみで一気に名古屋へ。案内表示が大きく、見やすくなった。シートは倒せば気持ちいいが、デフォルトの垂直はつらいなぁ。コンセントは万々歳。ソニックでもだけど、重宝します。

ああ、あっという間に名古屋だ。

おつかれさまでした。

まとめと反省

・新幹線全形式に乗れた。(700系はレールスターだけど)

・今回は目的を鉄道に絞ったはずだが、あれもしたいこれもしたいと欲が出てきてしまう。それらに手を出して結局すべて中途半端になってしまっては(仕事でも)ダメなので、割り切って目的を絞ったのはよかったかと。

・これで、北海道と九州は完了。四国は八栗ケーブルのみ。次に九州に行くのは、新幹線ができたときか?

・時間優先にしたとはいえ、新幹線と特急をばんばん使ったし、宿も普通に取ったので、金銭的には厳しい。


2008年08月18日(月)

三十路接近!距離365ニーチ!

内輪ネタでごめんなさい。って、このネタがわかる人は、ほとんど30代になってるんだなぁ。

29歳になりました。

それについては特にコメントはないのですが、

今日が特別な日でもないこととか、

昨日まで夏休みを満喫していたからとか、

いつの間にか秋になっていたこととか、

なんかいろいろなことを感じて、

しんみりしてしまいました。

・・・このままじゃ、さみしいよね。


2009年08月18日(火)

20代しゅーりょー

このたび、江川の会に入会いたしました。

先輩方、よろしくお願いします。

感想とか抱負とか

親からデコメが届きました。

お祝いしてくださった皆様、ありがとうございました。

夢はないです。あるのは願い。

寂しいことばかり書いてしまいそうなので、このあたりで。


2010年08月18日(水)

カケフくん

月曜に実家から帰ると、留守電が入っていました。

地元のコミュニティFMから「プレゼントが当選しましたが、部屋の場所がわからないので連絡ください」とのことです。同じ敷地に同じような建物が並んでいて、棟号がわからなかったようです。

以前にも当選したことがあるのですが、ここでは品物をFM局の方が直接持ってきてくださいます。それが運悪く夏休みの週で、一週間無駄足を運ばせてしまったのは大変申し訳ないところです。

昨日電話をしたところ、「では本日の夕方に」とおっしゃるので、それではまだ帰宅してませんと言うことでお断りした結果、今朝の出社前(!)に持ってきてくださることになりました。誠に恐縮です。

で、戦利品がこちら。

妙高高原ビール

これが、今年の誕生日プレゼントです。


2011年08月18日(木)

とりあえず

日本時間では日付変わったので…

0x20歳になりました。

本日の旅程

・ニューヨークの地下鉄博物館を見学

・ブルックリン橋を徒歩で渡る

・ニューヨーク近代美術館(MoMA)で芸術鑑賞

・ブロードウェイで「オペラ座の怪人」鑑賞


2012年08月18日(土)

33歳になりました

今年の誕生日は、由緒ある建物の割烹で美味しい料理を頂きました。


2013年08月18日(日)

34 years old

嫁と初めて一緒に迎える誕生日です。去年は両家の顔合わせだったし、一昨年は俺ニューヨークにいたし。

ケーキとワインでお祝いしました。

お祝いの言葉をいただいた皆様、すぐにリアクションできずにすみません、ありがとうございました。


2014年08月18日(月)

35歳

かつて(1995年)、NHK名古屋で「35歳」という番組がありました。番組の内容はよく覚えていませんが、若手でもなければ偉くもない微妙な年齢だなぁ、という記憶があります。

本日、その年齢に到達してしまいました。

当時の35歳は現在54歳なので世代は全く異なりますが、35歳が置かれた社会的なポジションはそう大きくは変化していないだろうと思われます。しかし、肌感触としては、職場に若手が減ったため歳の割には雑用が多いのでは、という気はします。

したがって、35歳はアラフォーではありません。(←要するにこれが言いたい)


2015年08月18日(火)

パパの誕生日

父親となって初めての誕生日を迎えました。お祝いのお言葉を頂いた皆様、ありがとうございます。

子育てに追われて疲れ切ってる毎日で、お盆休み出勤は特に忙しかったので、今日明日はその代休を充て、ゆっくり休んだり雑用をこなすことにしました。

妻には「今日は一日好きなことしたらいいよ」と言われましたが、特にやりたいことが思いつきません。それに、体調不良でもない限り、妻に育児家事を全部押し付け自分は遊んでる神経は持ち合わせていません。

それではただの日曜日になってしまうので、特別感を出すべく、近鉄でお総菜やケーキを買ってきて、スペシャルな晩餐にしてみました。

もうしばらくしたら、シャトレーゼでホールケーキ買ってきて、ろうそく立ててお祝いするようになるのかなあ。


2017年08月18日(金)

パパの誕生日

またひとつ不惑に近づきました。

本日は通常出勤なので、妻が日中に(雨の中2歳児を連れて)ケーキを買ってきてくれました。娘にはプリン。まだホールケーキには早いです。

娘が、Happy birthday dear papa...と歌ってくれました。大きくなったね、パパうれしいよ。明日からも頑張るよ。


2018年08月18日(土)

ハッピーバースデー、パパ

お祝いしてくださった方、ありがとうございます。これでもあと1年で不惑になります。

2日前ですが、妻と娘でクッキー作ってくれました。

娘がハッピーバースデーの曲を(しつこいくらい)歌ってくれました。

こういうことがあると、家庭を持ってよかったなと思います。

さて、誕生日当日は、運良く取れた健保の保養所へ行ってきました。人生2度目の滋賀県宿泊です。昼食後に出発してもチェックインに悠々間に合うってすばらしい。


2022年08月18日(木)

岩手旅行 Day2

今日はあいにくの雨、それも土砂降りです。小ぶりになることを願いながら、中尊寺へ。願いが通じたのか、到着することには傘がいらないくらいの小降りになりました。

金色堂は、あんな豪華な・・・そりゃ国宝第1号ですよね。

境内の「かんざん亭」で昼食兼休憩。おそば美味しい。

時間があるので毛越寺にも行って、お庭を一周。

厳美渓にも寄って、かっこうだんごを食べようかと思ってましたが、終了の黄色い旗が出されていました。川が増水していたからか、コロナだからか、売り切れたのか(午後2時半)。

夕食は盛岡駅前のぴょんぴょん舎で、焼き肉と冷麺。今日も前沢牛。とっても美味しかったです。

誕生日

また一つ、馬齢を重ねてしまった。(c)

お祝いのメッセージをくださった皆様、ありがとうございました。

この歳になっても祝ってくれるのは幸せですなぁ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。