すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2001年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2001年08月18日(土) [長年日記]

ハッピーバースデー、俺! 今日で22歳になってしまいました。あうぅ・・・・・・もう歳が増えても嬉しくないなぁ。まだ○○○も○○○もしてないのに、時間だけが過ぎていく・・・・・・。まぁとにかく、祝ってくれた一部の方ありがとうございました。人の誕生日なんてそうそう覚えてるもんじゃないっす。いくら事前にわぁわぁ騒いでいたとしても。な〜んてね。

それでは、バースデーに関わるお話でも。この夏からJAS(日本エアシステム)とJR四国が誕生日優待を始めました。私の誕生日は今日8月18日です、夏休み中です。はいそうです、休みのある時期に誕生日なんて、なんてラッキーなんでしょう♪

それぞれの割引を具体的に説明しましょう。JASは「バースデー割特」といって、誕生日以降(誕生日を含む)15日間の便について、3週間前までに予約すると全便10,000円になります。全便10,000円と言えばANA(全日空)の「超割」が有名ですが、こちらは誕生日の人のみ対象、つまり敵が少ないので、予約開始と同時に電話ラッシュで5分で完売なんてことはないはずです。ただ、超繁忙期となる8/1〜20の期間内に誕生日を迎える人(つまり俺)は対象期間が8/21〜9/4にずらされます。その意味では、他の期間より敵が多いですな。何にせよ、例えば名古屋〜新千歳は通常31,500円するわけで、10,000円というのは高いようでかなり魅力なんです。

次に、JR四国の「バースデイきっぷ」は四国内の特急が3日間乗り放題で9,800円。実は以前から「四国フリーきっぷ」というのがあって、こちらは特急3日間乗り放題で15,700円なのです。だから「誕生日だから安くしたんだな〜」くらいにしか思ってなかったのですが、一言見逃してました。「四国フリーきっぷ」で乗れるのは特急の自由席なのですが、「バースデイきっぷ」は特急のグリーン車。グリーン車が一日当たり3,267円という18きっぷに毛の生えたような価格で乗れるなんて!素晴らしいじゃないですか!!

ということで我が輩の誕生日にあわせて?登場してくれたこれらの割引ですが、いかんせん院試なんてものがあるので、そうそう出かけられません(泣)。院試がなかったらまず間違いなく高知や松山に行ってたでしょうね。院試が終わると割引の期間から外れてしまうので今年は使えそうにないです。では来年・・・・・・そもそも研究室に夏休みなんてあるのか?という点については、どうやら数日はあるらしいのでいいのですが、JASのHP見たら「2002年5月14日まで継続予定です。」だって。来年はないのですか・・・・・・うーるうる。

そういえば、22歳になったからスカイメイト(注)使えないんだ! がくー。これでますます飛行機が縁遠い乗り物になって・・・・・・。

(注)スカイメイト:当日空席がある場合に限り通常運賃の半額で乗れる割引制度。会社ごとに会員制になっている(年会費1,000円)。会員資格は21歳以下の若者であること。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。