すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年08月22日(火)

今日は取り立てて用事はないが、昨日やり残した各種作業(とドリラー)をしに、下宿へ。「下宿へ通う」なんて、へんな生活。でも、下宿で暮らすより、食費がかからないだけ懐が痛まないのだ。エンゲル係数高いからね。ドリラー1000mモード初クリア。


2001年08月22日(水)

台風一過。起きたのが昼、最も風雨が強かったのが朝6時ごろなので、本当に台風一過です。

午後から皮膚科に行ってきました。皮膚科なんて中学の時にじんましんを出して以来なので、およそ8年ぶりです。今回は、数カ所に原因不明のかぶれのような水泡ができているのです。原因不明ってところが恐いのですが。で、待合室で順番を待っていると、何と小学校の同級生と思われる女性が入ってきました。偶然。地元にいるとこんなことが時々あるんですね。ここで侍魂的には再会をきっかけに恋が芽生え・・・・・・なんてことになるのでしょうが、本当にそうなのか自信がなくて声かけられず。診察が終わって薬もらって出ていくときにその娘の名前が呼ばれたのですが、確かに同級生でした。

帰ってからはCATVで広島−中日戦を観戦。黒田に事実上ノーヒットノーランを喰らってしまいました(井端の足が速くて内野ゴロがヒットになっただけ)。がくー。


2002年08月22日(木)

ビデオデッキを買いました。

下宿を始めたときに一台購入したのですが、それではなく、ダビング用に実家から持ってきたビデオデッキを買い換えたのです。実家では、予約録画ができない、時々テープが出てこなくなるという致命的欠陥を抱えていたために、殆ど使われていなかったもので、持ってきた次第です。これまで欠陥がどういった状況で発生するか見切って使っていましたが、うっかりその状況を作ってしまったためにテープが出てこなくなり、あれこれためしていたら中のテープが切れてしまった(哀)ようなので、買い換えと相成りました。

でも、下宿生がダビング用にビデオデッキを買うか?そんな金あったら(中略)というのが世間の目のような気がします。まっいっか。

とある大型電気店Gで、有名どころでは一番安いの(ビクター、12,800円)を購入したのですが、いくつか不満あり。安いから仕方ないかもしれませんが、細かいところにこだわったりしますから。出力系統が1系統しかないとか、電源プラグが本体から外せない、とか。


2003年08月22日(金)

朝いちで行きつけの印刷屋(旧らいぶらりぃ)へ。ここはコピー機の品質がいいから好き。ここより安くコピーできる場所を知ってるけど、モノが悪いし台数も少ない。ページ数の多い原稿を大量に印刷するには、オートシートフィダが必須だ。

で、昼12時頃出発。途中、市内で昼食。薬を忘れたのに気付き、取りに帰る。結局、出発したのは1時過ぎ。昨日のうちに出発できたなら上高地経由とか考えてたが、もう時間がないので素直に19号経由。それでも、新潟までは16時間くらいかかるだろう。到着予定時刻、午前5時。なんて中途半端な。

ってことで、内津峠までは旧道を走ってみた。また、4時(窓口が閉まる時間)になるまで郵便局をめぐった。

ツーリング中は安全のために長ズボンを履くべきなのだが、足があまりに白いのでショートパンツを履いて走ってみた。結果、ひざとすねの外側しか日焼けしなかった。かえってカッコ悪いので、やめ。

中津川にあるNessyさんおすすめのそば屋で、中途半端に夕食。おいしい、けど、夏の蕎麦は犬も食わぬと・・・。

普段より10kg以上重い荷物を積んで木曽谷を越えるのは、けっこうしんどい。

7時頃、塩尻市。19号が混むのはわかっているので、抜け道ルートを試みる。目印がなく迷う。松本空港に出る。行ったことある空港がひとつ増えてしまった。

ルートを開拓できたのはいいが、迷ってたので、入ろうと思ってた温泉の営業時間に間に合わなかった。しょうがないので、そのまま19号を走る。

長野市内のファミレスで作戦会議、117号(飯山線沿い)で北上し、小千谷から17号、8号を走る。途中(新潟県栄町)、健康ランドがあったので、本日ここまで。


2004年08月22日(日)

新潟2DAYS Day.2

紙3位タイ。

予選5位通過。

やっぱり今年も巡り合わせ運が悪い。

がくー。


2005年08月22日(月)

北海道へ

鶴巣PA(仙台近郊)から高速を青森東(終点)まで走り、下北半島を北上して、本州最北端・大間崎へ。

これが長い。

8時に出発して、大間崎に着いたのが3時過ぎ。本州は広い。

あと、自分がいかに東北を知らないかを痛感しました。

北海道上陸

大間4時10分発のフェリーで函館へ。

6時前に、ついに北海道上陸!

北海道一周開始

とはいうものの、丸5日間しか時間はない。

いろいろ考えた結果、木古内・松前はあきらめて(どうせ夜だし)、函館から江差へ直行、江差から右周りに沿岸を回ることにしました。

明日のメインは積丹半島。その入口の岩内を目標に、行けるところまで走ることにしました。

結局、島牧で没。


2006年08月22日(火)

ダメ度チェック

あなたは【多少ダメ】なひとです。

ダメ成分が脳内にちらほらと混じっているあなた。

自分で「ダメな奴かな」と自覚することはありませんか?

もしそう思っているなら、それはある意味、改革のチャンス。

自覚のない人よりも、自覚している人のほうがダメ人生から脱却しやすいのです。

あなたはある意味、ダメ人間とノーマルの狭間にいて、どちらにも転ぶことのできる状態。

どちらを選んだほうがいいのか…おとなのあなたならわかりますね?

ダメ人間脱却法:選択肢ではあえて苦しそうなほうを選びましょう。

やる気  100%

行動力  81%

依存心  57%

ネガティブ思考  26%

負け犬指数  6%

・・・・・・否定はしない。


2007年08月22日(水)

だいじょうぶかぁ

盆休み中に録画しておいた「志村けんのだいじょうぶだぁ20周年スペシャル」を飛ばし見したわけです。

「だいじょうぶだぁ」と言えば、志村けん・田代まさし・石野陽子・松本典子の黄金メンバーなのですが、後ろ二人はともかく田代まさしを出せるわけがない。

というわけで、今深夜にやってる「だいじょうぶだぁII」ベース、優香・ワッコさん・ダチョウ倶楽部のメンバーになるのは仕方ない。

とはいえ、見れば見るほど、当時のがパワーあったなと思えてしまうのでした。

あ、たかしまあきひこ的音楽を久しぶりに聴けました。


2009年08月22日(土)

限りなく透明に近い戦闘機

唐突に、米軍横田基地へ行ってきました。

というのも、この週末に日米友好祭という基地公開イベントがあり、そこにF22ステルス戦闘機が展示されるらしい、という情報を前日入手したためです。

マニヤなかたではないので戦闘機については全然詳しくないのですが、F22については以前自衛隊が買うだの買えないだのでニュースになっていたので、どんなもんかこの目で見てやろうというわけです。

それと、岩国基地に行ったとき同様、「日本の中のアメリカ」にお邪魔することで、日本にいながらアメリカに行った気分になろう!という思いもあります。むしろこっちがメイン。

横田基地のある東京都福生市まで、高速で3時間。早いもんです。福生にはどうしても「限りなく透明に近いブルー」のイメージがついてきますが、実際のところどうかはわかりません。ちうか、わかるほど深入りしたくない。

青梅線の牛浜駅から徒歩10分ほどで、横田基地の第5ゲートに到着。

横田基地第5ゲート

そしてこれが、○○には見えないF22ステルス戦闘機(ラプター)。

F22ステルス戦闘機

普通の戦闘機(下の写真、形式不明)とくらべると、機体やコックピット部のシールドの色の違いがわかります。

その他にもたくさんの軍用機が展示されていましたし、パラシュート降下のデモもやっていました。どうやらU-2が来ていたらしいのですが、自分は確認できず。

パラシュート降下

軍用機展示以外では、アメリカっぽい屋台がたくさん出ていました。ステーキだのハンバーガーだの、あるいはTシャツや各種横田基地グッズなど。

ただ、岩国の方がバリエーション豊かで、かつ福利厚生施設も開けていてくれた(両替所やゲーセンや旅行会社、SUBWAYとかKFCとかがあるフードコートなどがあった)ので、米兵(こめひょうではない)の生活が垣間見れたのですが。


2010年08月22日(日)

法事だよ、今日は。

今日は祖父の十七回忌(かつ命日)です。

孫で来ているのが自分だけ。実家にいる弟が、おらん。

やっぱり自分が帰ってこなきゃいけないかなぁ、という気になります。

祖父の弟の談:「年寄りは金持ってないと大事にされん」「あそこの鉄塔(ドコモの基地局)は俺が土地貸しとる」

年寄りには受けがいい私です。

習った経を読む

我が家は真宗大谷派です。村唯一のお寺が真宗大谷派だから、だと思います。

なので、法事では正信偈を唱和します。「本願寺ぶるーす」で唄われているやつです。

村の人はともかく、みんなが唱和できるものなのか?と思いますが、自分はできます。(経本見ながらですが)

小学生のころ、ラジオ体操はお寺の境内でやっていました。

そして、体操が終わると正信偈の講習会を30分ほど。

そんな夏休みの朝でした。


2014年08月22日(金)

citibankが・・・

シティバンクが日本での個人向け業務から撤退するそうです。

あうあう、去年口座開設したばかりなのにorz

外国為替(特に米ドル)の取扱手数料が安いから開設したのであって、もしどこかの邦銀に買われたとしたら、口座持ってる意味ないよなぁ。邦銀で一番外為に強いのは三菱東京UFJ(旧東京銀行)だけど、すでに口座あるし。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。