すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年08月21日(月)

今日は一日名古屋で生活。


2003年08月21日(木)

ようやく日本地理オープンの問題集が完成。印刷屋の営業時間には間に合わなかった。出発は明日の昼か、しんどいな。

下宿から徒歩2分の場所にセブンイレブンができるらしい。31日にオープンらしい。これによって、最寄りコンビニまでの所要時間が徒歩4分から2分短縮される。駐車場を閉鎖して何か工事してると思ったら。

旅先や大学の近所ならまだしも、家の近所では普段コンビニなんか使わないから、どうだっていいんだけど。うちを案内するのに目印になるくらいか。大学へ通う道沿いなので、たまには寄るかもしれないけど。


2004年08月21日(土)

新潟2DAYS Day.1

北越1号で3時間半。新潟着。

お久しぶりです。

おう。おひさ。

今年もお世話になります。

ぎゃははははは。


2005年08月21日(日)

新潟2DAYS 2日目

きょうは地理しか出題されないクイズ大会。昨日よりむしろ今日のが本番。

昨日のゲンをかついで、今日も勝負服。

結果は、準決勝で敗退。世界地理は(他の参加者と比較して)弱いので、こんなもんでしょう。サバサバ。

以下、振り返りますと。

ペーパークイズはいまいち。松尾芭蕉の生誕地を「上野市」と書いて×を喰らったのが痛恨でした。(市町村合併により、現在は伊賀市)

鉄道限定ラウンドで7人中3位なのが恐ろしいところ。

勘ラウンド(3択)はトップ。勘どころ名古屋の面目躍如(笑)。

予選6位で通過。いつも準々決勝の組合せで泣かされてきたが、今年は可もなく不可もなく。無事通過。

準決勝は1問で即死。あの形式、見てるほうは面白いけど解答者になるのは嫌だ。

北海道へ

というわけで、夕方になってようやく北海道へ向けて出発。

R7は新発田市内で混む、という地元の方の情報より、日本海東北道を中条(終点)まで走り、R7→R113で山形へ。山形蔵王から高速に乗り、仙台近郊の鶴巣PAで車中泊しました。

車の中で、携帯のテレビでF1観戦。V603SH万歳。


2006年08月21日(月)

そんなわけで

今日から現実に復帰です。

あー、どっかいきたい。(笑)


2007年08月21日(火)

リンカーン

「どんだけ〜」が流行ってますが、リンカーン見てないので使い方がわかりません。

家に帰る頃にはリンカーン終わってるし。どんだけ〜

あってる?

(波田陽区が流行っていた頃にも同じこと言ってたなぁ。。。)

赤坂秋まつり

今年の感謝祭は9月29日だそうです。多分、市民マラソンもあります。

F1とだだかぶりだ。

どうする?>某氏


2009年08月21日(金)

カブ主

以前書いたとおり、夏のボーナスでANAの株を買うことに決めていました。

とはいえ目的は株主優待で、権利発生は9/30時点。つまり、9/30までに株を買えばよいので、値動きを見ながら買い時を探っていました。*1

株の買い方には「成り行き」と「指値」とがあります。「成り行き」とは現在の株価で売り買いすること、「指値」とは指定した価格で発注しておき、株価がその価格になったら取引をするもの(ならなければ失注)。当然、「成り行き」より「指値」のほうが手数料が高いです。

実は、先月下旬より、259円の指値で買い注文を出していました。1Qの業績報告をにらんで、新株の価格(259円)よりは下がらないだろう、という目論見での発注です。

が、結局260円までしか下がらず。あと1円・・・。

しばらく260円台前半をうろうろしていたのですが、8/13午後に理由不明の急騰で278円に(汗)。落ち着くかな・・・と様子を見ていたものの結局271円までしか下がらず。

8/20には証券会社の一つがレーティング(格付け)を引き上げたため、285円に急騰。

記事の中で「330円が目標」などと書かれていたため、短期的にはもうこれ以上下がらないと判断しました。

そこで、「指値」での注文を「成り行き」に変更。285円で1,000株購入いたしました。

同じものを2万円以上高く買ってしまった、ということで、自分は投資(ギャンブル)に向いてないなぁ、と感じてました。さらに、もともと「指値」での注文を「成り行き」に変更しても手数料は「指値」料金(高いまま)なのに対し、一旦注文を取り消してから改めて「成り行き」で発注すれば手数料が安い、ということを知ってしまい、500円程度とはいえ無駄金払ったことを悔やんでいます。

さて、旅行の計画を練りますか。

*1 株優目当ての個人投資家の多い銘柄は、権利確定する3月末と9月末は値上がりしやすいです。今年の3月も1ヶ月前の340円→390円に急騰し、6月にはほぼ元に戻りました。


2010年08月21日(土)

二週連続帰省

法事のため、帰省しました。

最近車ばかりだったので、今回は電車にしました。

これが最後の18きっぷ活動になるかもしれません。

朝弱いので、10時発の最短ルートです。多治見から太多線に振った以外は(笑)。

ナイスホリデー木曽路に塩尻から乗るのは、見た目鉄ちゃんぽい人が多い気がしました。


2011年08月21日(日)

帰ってきたぞ

実家から上越へ帰ってきました。

これにて夏休み終了。明日から社会復帰・・・できるかなぁ。休み前から持ち越しになったヘビーな仕事あるんだけど。

簡単な総括

旅程:実家発着として7泊9日(ニューヨーク5泊、ボストン2泊)

かかった費用:およそ34万円(うち飛行機代と宿代で25万3759円)

獲得マイル:14,106マイル(ANAに貯めると半分になるのでユナイテッドに積算)

思い出と経験:Priceless


2012年08月21日(火)

ばたっ、きゅーぅ。(c)

夏休み前後は休日出勤組の振休で人数が少なく、業務多忙です(現在進行形)。午前様も何度かありました。

そのせいか疲れが溜まっていて、今日は散々でした。

セルフのGSへ行ったらキャップを忘れてくるし。

車のインテリジェンスキーを洗濯するし(通算たぶん3度目)。

エネルギー補給のため天下一品へ行ったら臨時休業だし。

中日勝ったからまだいいものの。。。


2013年08月21日(水)

中日×広島

ナゴヤドームへ行ってきました。野球(観戦)バカの私ですが、なんと今季初観戦です。

嫁の「ドアラ見たい」リクエストにより行ってきたのですが、このタイミングで、まさかのドアラ骨折!お楽しみのバク転タイムも中止です。その代わり、三輪自転車で内野を一周してました。

このドアラ、やたら骨折した中指をアピールするのですが、なんか喧嘩売ってるみたいでイラっとします。

試合はD3-6C。つまんなーい。てか、レフトスタンド楽しそう。

今年は3位カープがよいです。守道監督はそこまで嫌いではないのですが、一切合切背負って勇退していただきましょう。。。


2017年08月21日(月)

アメリカ横断ウルトラ日食

一生のうち一度は皆既日食を見たい!と思っていることは、2009年7月22日にも書いたと思います。

ただ、アメリカとはいえこんな条件の良い皆既日食があるとは。大都市ナッシュビルの上を皆既帯が通過するとか。都市部なら行きやすいし宿も確保しやすい(ふっかけるだろうけど)。2009年の悪石島のようなことにはならない。

2035年9月2日まで待たなくとも、アメリカ本土を皆既帯が十分通る皆既日食は今後もあるので、アメリカまで見に行くのもアリなんだと感じました。

ターゲットは2024年4月8日、オースティンやダラス、インディアナポリス、クリーブランド、ナイアガラの滝、モントリオールを皆既帯が通る。今回より大都市が多いんじゃないかな。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。