すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。

2000年08月24日(木)

家族旅行2日目。おじゃるに合わせて起きる。朝ご飯は夕食ほどではないけど、美味。

で、今日はどこへ行くのでしょう?出発前なのに、まだ決まっていない。昨日見つけたお好み焼き屋に固執するか、法隆寺に行くか、宇治に行くか、京都に行くか。奈良に泊まってるのに何故わざわざ京都に行くかと思うのだが、旅行慣れしてないから仕方ないか。で、結局、宇治に決定。地図ないけど、方角と予備知識と看板と勘でナビ成功。京奈和道も通れたし。

で、宇治ではお決まりの平等院を見て、前回(昨年12月)に行った興聖寺へ行く。紅葉の時期ではないのでひっそりしているが、落ち着いたいいところ、だと思っている。で、寺から出てきたら、宇治川の河原でおじさんが人を呼んでいる。行ってみると、川に向かって揃えてあるスリッパ(なぜか、生長の家のもの)と、手紙。メモ書きみたいで、遺書とは思えないけど、遺書と読みとれないこともない。「一応警察に知らせた方がいいのかな?」と言ってみたら、「そうですよねぇ」とか言って、おじさん、連絡しに行っちゃった。一人旅なら深入りしてもいいけれど、家族旅行なので退散。

それから、やはり前回好印象な(なぜなら、お姉さんが優しくてキレイだったから)宇治神社の横にある茶店に入ろうと思ったら、定休日。がっくし。宇治橋方面へ戻って、喫茶店でかき氷(もちろん宇治金時)を注文。そしたら、喫茶店の前の道を消防車が2台(うち1台はゴムボート付き)、パトカーと救急車が各1台走っていった。随分派手なことになっちゃったなぁ。

ちょうど昼飯時なので、(かき氷でけっこうお腹膨れたけど)茶そばを食べる。入った店、失敗。それから、宇治にはお茶くらいしか土産がない。宇治からは京滋バイパス&名神でそのまま帰れるんだけど、仕方がないので、法隆寺へ。来た道を戻る戻る。

法隆寺。修学旅行以来、9年ぶり。まず土産を買って、境内へ。修学旅行では気づかなかったが、拝観料1,000円。たっかーい。時間もないし、名阪が渋滞10kmとかぬかしてたので、やめ。それでも何とか、4時に法隆寺を出て、7時には豊田に着きました。

2001年08月24日(金)

直前の1週間

FFXをクリアして、心置きなく勉強に専念できるかというと、そうでもないんです。以前日記にも書いたと思いますが、連続して長時間机に向かっていられない質なのです。それでも残りわずかだしバイトも免除してもらっていたので、以前よりは長い時間やってましたが、人の話を聞くと一日10時間とかやっていたようで、それに比べれば明らかに少なかったでしょう。

それより問題だった(問題視していた)のは、生活のリズムが大幅に後ろにずれていたことでした。バイトの終了時刻が深夜1時だというのもあり、就寝は午前3時とか4時とか、そして起きるのが12時過ぎは当たり前、ひどい時は午後3時なんてこともありました(朝までFFやってたからなんだけど)。試験は午前中からあるのでこれではまずいのですが、リズムを戻そうと早い時間(でも深夜1時)に布団に入っても、ちっとも寝付けないのです。結局いつもの時間にならないと眠れず、その結果起きるのもいつもの時間。仕方ないので強引に早い時間に起きて、このままでは勉強中に眠くなってしまうのでツーリングに出掛け、帰ってくる頃には疲れているからすぐ寝付けるだろうという作戦を敢行しました。これが試験4日前、この日は一応勉強道具を積んで行ったものの結局やらずじまいでした。

2002年08月24日(土)

東京に行く。「?」(デマンドシグノと読む)というクイズ大会に参加。ちゃんとしたレポートはそのうち書くかもしれませんが、ここでは箇条書きで。

• ながらが押さえられなかったので、往復とも臨時夜行。
  • 実は臨時夜行初体験。
  • 名古屋駅から乗ったので、後ろ向き。幸い、窓側。
  • 刈谷まででいいのに、いつもの癖で、安城までのきっぷを買っていたりする。
  • アイマスクのおかげで割と眠れた、と思う。
  • でも眠いので、朝の山手線を2周半。
  • 朝食を求めて、渋谷で下車。
  • 暇つぶしも兼ねて喫茶店っぽいところに入ったら、朝食980円也。
  • 総武線は飽きたので、大江戸線。
  • 会場最寄り駅に到着。M坂君はけーん。
  • 会場はわかりにくい場所なのだが、わかりやすい面子が向かっていたので、わかりやすかった。
  • 参加者、117名。
  • 早押し、2×トビ。ボード、「自転車」のみで1/25、20点。箱根駅伝のゴールは地図で指し示すことはできるのだが。
  • 昼の休憩が2時少し前になる。
  • 「よかろうもん」(愚問式の時に行ったラーメン屋)、夏休み。がくー。
  • 当然、予選を抜けられず。
  • 人数が多いとはいえ、集計ミスはいただけない。
  • 大会告知をしてみる。
  • 問題ごとに考えさせられるので、見てるだけでも非常に疲れる。
  • でも面白い。
  • やっぱり、つかれた。
  • M坂君かっこいい。優勝。
  • というわけで、しゅーりょー。
  • 地ビール。
  • 臨時夜行。今度は通路側。
  • 寝られない・・・・・・
  • 寝過ごすことなく、名古屋駅着。
  • 東山線の始発、先週も乗った気が・・・・・・
  • 家に到着。ふとん直行。

2003年08月24日(日)

朝、8時すぎに起床。朝食は9時までなので、寝ぼけつつ食堂へ。朝食といっても、パンとサラダと飲み物くらいしかない「軽朝食」だが、サービスなので食わなきゃ損。

荷物をまとめてチェックアウト。まだ時間があるので、万代のダイエーへ。今年もここで24時間テレビの収録をしている。去年に続いて黄色いTシャツを購入。すると、洗剤をくれた。お釣りの一部を募金すると、また洗剤をくれた。チャリティーに見返りがあるなんて、間違ってると思う。「募金すると洗剤あげます」って掲げてあるし。

ペーパー。難しい。自己採点は19点。うーん、これでは厳しいか。トップは田中健一さん、うちのオープンに続いて2冠達成。

昼食後、3択30問。初めの3問を立て続けに間違え、冷や汗をかく。が、その後とんとんと正解し、一時は単独トップに立つ。結局、田中健一さん(22問)、またんごさんに続いて3位(19問)。ただ、最後の問題「四国八十八ヶ所の第88番札所は?」を間違えたのは痛恨。20問の大台に乗せられなかっただけでなく、どうでしょうバカを自称する以上は外してはいけない問題だっただけに。

早押しは、じっくり構えてノルマをこなす。これで予選通過はほぼ間違いないと思う。

予選結果の発表。1位は田中健一さん。以下、またんごさん、ラスカル旦那さん、石持さん。そして、私は5位。準々決勝は対決クイズで、予選1位vs12位、2位vs11位……という組み合わせ。5位の対戦相手は8位になるのだが、その8位は何とラージミドルさん。おいおいおい、よりによって一番当たりたくない相手と同士討ちを……。去年の橙武者さんといい、運が悪すぎ(w-redさん談)。

泣く泣く準々決勝。各対戦同時進行で行われるのだが、うちの対戦はちっとも動かない。そのうちラージミドルさんが「トルコライス」で先制。オープンで出したやん、と、軽くへこむ。駅弁問題「仙台駅」を取りイーブン。この段階で、他の対戦はすべて決着してしまった。「リベリア」で俺リード。次の問題。ラージミドルさん「マイアミ州。(SE:ブー)あ、フロリダ州だ。」誤答は読み切って相手に解答権。勝ちをもらってしまいました。

準決勝は、対決の勝者+ワイルドカードの7名による早押しボード。対決は下剋上がなかったので、そうそうたる顔触れ。その中に私が混じって、「いずれ劣らぬ強豪」とか「誰が勝ってもおかしくない」とか言われるのは、照れ臭い。世界地理をほとんど拾えなかった(スカラ座くらい拾えないとなぁ)上に「陸羽東線」を「陸羽西線」と誤答する痛いミスが響き、一人だけマイナス上がり。もっとも「日出ハーモニーランド」を「ラクテンチ」と書く押し負けラッキーもあったが。実力不足、日本地理だけでは勝てない。仕方ない。ま、笑いが取れたので、よしとしよう。

決勝は10○5×。9○・4○・4○とまたんごさんがリーチをかけた状態から、全員9○の壮絶な展開に、そして優勝したのはラスカル旦那さん。おめでとうございます。

問題集は、この2日間で持ってきた40部がほぼ全て掃けてしまった。予想外。おかげで帰りの荷物が軽い。

帰りは上越まで日本海に沿って走る。「日本海夕日ライン」と愛称がついており、時間的にも走っているどこかで日没を迎えるから。途中でウィンドブレーカーを忘れたことに気付く。手遅れ。がくー。

海岸は予想以上にいい風景。そして、出雲崎で日没を迎える。道の駅にあった桟橋で日が沈むのを眺めようと行ってみると、カップルの名前が書かれた鍵がたくさん。そういえば周囲には夫婦やカップルが多い気が。あいたたた。堂々とこういう所に来れる日は来るのだろうか。ぐすん。ちなみに、日が沈む瞬間は雲に隠れて見えず。

出雲崎が天領だったのは、佐渡で産出された金を積みおろす港だったから、らしい。

柏崎市内で温泉につかり、上越まで8号線を突っ走る。ファミレスが見つからず、高田駅近くのモスバーガーで夕食。長野駅前に宿を押さえ、18号線をひた走る。日付が変わる前にチェックインできた。

2008年08月24日(日)

今日も今日とて

立山町までボランティア。

行って仕事して帰ってきただけなのに、なんでこんなに疲れてるんだろう(哀)。休養十分のはずなのに。

立山→上越は高々120kmなのに、行きも帰りも、一度仮眠しないと走りきれないのだ…。

2009年08月24日(月)

夏の甲子園・決勝

今年の決勝は、中京大中京(愛知)×日本文理(新潟)。

出身地代表vs現在地代表なので、どちらを応援しようか困る対戦です。まぁ、月曜日なので応援もできないわけですが。

新潟県勢が決勝進出・・・はおろか、ベスト4も過去91回の歴史上初めてなので、地元の盛り上がりはすごいっぽいです。昨日の準決勝で勝ったとき、新潟市では号外が出たらしいです。

伝聞形なのは、週末新潟にいなかったのと、日本文理が新潟市の高校なので上越ではそこまでではない、という理由です。

9回表の文理の攻撃は、高校野球の醍醐味がほとばしる場面だったと推測します。

翌日の新潟日報が「おめでとう」「よくやった」だらけです。

2013年08月24日(土)

ラブラ2

いつの間にか、ラブラ2のオープン日とテナント詳細が発表されていました。

オープンは11月2日(土)。おっと、ちょうどその日は新潟にいるではないか(謎)。

で、テナント。すでに発表されているH&MやZARAはいいとして、喫茶店のような休憩できる場所ができないか、飲食店の欄を見てみました。

あれ、上島珈琲店とサーティーワンしかない。

元々あったマクドとミスドとケンタは?復活する前提で撤退したんじゃなかったの?

メディアシップの斜め向かいにできたマクドは南万代フォーラムからの移転で、代替じゃないぞ。

バスセンターの2階にできたサンマルクカフェだけで需要は満たせるんでしょうか?それとも、メディアシップ?

今度万代行ったとき、どこで一休みしよう、と思ったのでした。

2014年08月24日(日)

甲子園

我が家は日本文理高校(新潟県代表)を応援しています。

どういうわけか、これまで東邦・富山商と自分が住んでいた県の代表と当たり複雑な気分でしたが、ベスト4まで勝ち進みました。ここまで来たら、昨秋の神宮大会(決勝で沖縄尚学に8-0から逆転負け)の雪辱を期してくれないか、と期待。

そして、準決勝の今日は現住地・三重との対戦。妻が妊娠中じゃなかったら甲子園に行ってたかもしれません。(9時半で満員札止めだったらしいので、行かなくて正解)

三重高校は松阪の私立高校なので、四日市では全く盛り上がっておりません。それに対し、日本文理は(5年前の盛り上がりから察するに)おそらく全県挙げて応援中。日報は毎試合号外配ってるっぽいです。昨日アルビさんが最下位ヴォルティスに敗れたことなど説教ものだが気にしない。

11時の試合開始からテレビの前で応援しておりましたが、残念ながらベスト4止まりの結果となりました。

ここまでよくがんばった。関根学園だったら1勝で満足していただろうな。

2022年08月24日(水)

マイナンバーカードが届いた

妻と子供のマイナンバーカードができました。

8/20に妻の名前で「本人限定受取の郵便の通知」が速達で届いていたので、二度手間覚悟で(妻が)郵便局に取りに行ったところ、二人分のカードが入っていました。だったら通知にも他1名とか書いてよ。

申請したのが7/24なので、1か月かからずに出来上がってきました。意外と早かったです。

マイナポイントの申請はこれから。子供が寝ないとできないのでね。

訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。