すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年08月26日(土)

昼まで寝てて、昼からバイト。今日は高校生クイズ中部大会の放送があるが、バイトなので仕方がない。

「商店街対抗ドミノ大会」という番組があった。商店街ならではのいろんなものを倒そうという企画、今回は四日市とユーカリが丘(千葉・佐倉市)の対抗。関東の新興団地ごときに負けるわけにはいかない。ドミノ(と言っても、倒すのは主にビデオテープ)の完成度も仕掛けの面白さも四日市のが上だった(と思っている)。それにしても、「ドミノ」という言葉は、もはや「何かを並べて倒す遊び」と認知されてしまったらしい。


2002年08月26日(月)

夜行列車(しかも臨時夜行)2連発の後、朝まで長電話だから、しんどいよ・・・・・・。


2003年08月26日(火)

昨夜はさすがに疲れが出て、どうせ雨だから水曜に取りに行こうと思っていた。ところが、ここ数日の習慣か、8時前に目が覚めてしまった。雨雲レーダーを見る限り、今降っている雨は昼頃には一旦上がりそう。それに今日は大安。というわけで、雨対策を万全にして、木曽福島へ向かう。

名古屋→木曽福島は1,760円(学割)で、18きっぷ(2,300円/回)より安い。でも学割証は手元にないし、18きっぷの使い道も決まってないし、もし原付が盗まれてたら失意の底で帰りの切符を買わなきゃならないので、18きっぷにした。

千種8:55発の快速中津川行きは10両編成で、後ろ6両がセントラルライナー車両。久々に乗った。コンパートメント席なんてあったんだ。そのコンパートメントを独占できたので、ナップサックを枕にして、しばし熟睡。中津川10:16発の松本行きは東日本の115系3両(4両だったかも)。快適。座席が取り替えられてる。こんな天気でも輪行(自転車をばらして電車に乗せること)してる人がいる。あ、むしろこんな天気だからか。やっぱり熟睡。気付いたらどこを走ってるのかわからなくて、もしや乗り過ごしたかと冷や冷や。11:28木曽福島駅到着。

まずは駐輪場へ直行、相棒の無事を確認。ほっ。まだ雨がしとしと降っていたので、駅前で昼食。本日のおすすめらしいソースカツ丼。

それでもまだ雨は止まないが、若干小降りになったので、意を決して出発。すぐに、雨が強くなる。まったく・・・・・・。

南木曽を過ぎたあたりで、雨がやむ。路面も乾いてきたので、濡れた服を着替える。晴れ間ものぞいてきた。よっしゃ、今日は大安だ。

ところが、最後の最後、名古屋市に入ったあたりで、雷雨に見舞われる。びっしょり。ちゃんとオチが付いてるなぁ。


2004年08月26日(木) 地味に引っ越し

お知らせ

tdiaryのバージョンが上がった(ver.2.0.0)ので、ちょっと前に導入してみました。今動いているところに放り込むのは怖かったので、別のところに。

で、ようやくチューニングが終わったので、本運用を始めます。

そのため、この日記のアドレスを変えました。tdiary→diaryになっただけです。

トップページからここに来ている方は、リンクを変えておいたので大丈夫とは思いますが、携帯などで直接来ている方は、アドレスを変えていただけると嬉しいです。

旧アドレス(ver.1.5.6)もしばらく残しておくつもりですが、スタイルシートが適用されないなどの不具合が出ると思います。

それでは、よろしくお願いします。

九州ドライブの

日記はそのうち書きますね。

と言って、まだ書いてない日記がいくつあるだろ。とりあえず去年の沖縄と今春の小笠原は書いてないな。


2005年08月26日(金)

途中報告

札幌のネットカフェより書き込み。明日の夜苫小牧を出航するフェリーに乗ります。

とりあえず、函館から右回りで北海道をほぼ一周しました。苫小牧〜函館は3年前に原付で走っているので、それを含めて一周とします。

厳密に海岸線沿いを走ったわけではないですが。松前方面は端折ったし。

手元のデータによりますと、富山を出発してから今日まで、3461km走ったそうです。

明日は札幌ドームのレフトスタンドです。おっと、札幌ドームは3塁側がホームチーム(日ハム)ではなかったか。


2006年08月26日(土)

誕生月会

誕生日を祝ってもらいました。(男ばかりだけど)

プレゼントもらっちゃいました。(男からだけど)

ありがとう。

24時間テレビ

今日からやってますね。

だいたい24時間テレビでは各地方局がイベントやってる*1ので、マスコミフリークの私はつい行ってみようかTシャツ買っちゃおうかと思ってしまうのですが、KNBではイベントやってなさげで、ちょっとがっかりなわけです。

あんな番組作るくらいなら制作費を寄付すればいい、という考えもありますが、私は、

単に1億円寄付するより、1億円使って3億円の募金を集めたほうが、より世の中のためになるんじゃないのかな。

何より、年に一度あれだけド派手なことをやってチャリティーを叫ぶ、その啓蒙効果はpriceless。

と思います。好き嫌いとか、偽善かどうかはさておき。

ちなみに、赤い羽根募金の「赤い羽根」は1本1.6円だそうです。

それから、赤い羽根共同募金*2では年間約23億円の募金があるのに対し、配分額は年間20億円程度。3億円は何に使っているのでしょうか。

*1 名古屋なら久屋大通公園とか、新潟なら万代シティとか。そういえば去年は札幌の日産ギャラリー(中継場所)を眺めていたっけ。

*2 10〜12月に行われる、いわゆる募金のことです。節税対策でプロ野球選手や企業がやる「寄付」は含まれません。


2007年08月26日(日)

運転免許の更新に行ってきました。

スーツで。

なぜって、写真撮られるから。

と、3年前と同じことを書いてみました。

履歴書の証明写真はちゃんとスーツを着て撮るのに、免許証はてきとーな普段着って、おかしいでしょ?

今回は、写真写りはそれなりにOKかと。ただ、ここ1年でかなりお肉を蓄えてしまい、二重あごが目立ってしまうようになったのが痛い。

講習は今回も2時間コース。OHPとか、ボタンでチャンネルを変えるテレビとか、久しぶりに見ました。

免許証の有効期間も3年間。とはいえ、次の更新は31歳か・・・どうなってるんだろ。結婚してたらいいなぁ。

3年前、こんなことを書いていました。

>次の更新の時は、5年間有効の免許がもらえるでしょう。たぶん。

今回だけでなく、次の更新でも3年間有効が確定しています(涙)。


2008年08月26日(火)

AnAn途中経過

Sリーグに落っこちて、4連続優勝でSSリーグに復帰して、あっさり落っこち。

あと1問で優勝かつ残留確定ってとこまで行ったのになぁ・・・。ミサイル*1撃っとくべきだったか・・・。

予想通り、SSリーグとSリーグを行き来してます。タイトルを取るならSリーグ、SSは食らいつくのが精一杯。いつになったら前に進めるのやら。リーグマスターを集めたマスターズリーグとかできないかな。

ジャンル別は、漫アゲが群を抜いて苦手ジャンルになりました。

あ、月300円払うことにしました。戦績の分析が楽しかったり。チームメイトの皆様、よろしくお願いします。

*1 勝手に命名(笑)。答えが完全にはわからない(確定してない)段階で押して、選択肢をヒントに正解を導くこと。つまりカン。当然、外すこともしばしば。誤答しても減点にならない形式(連想・ビジュアル)で多用(汗)。


2010年08月26日(木)

北陸新幹線並行在来線

「並行在来線経営計画」(案)及び「鉄道とまちの共生ビジョン」(案)についてご意見を募集します

という書類が、直江津駅に置いてありました。

本件については(他県から来たよそ者観点から)言いたいことがあるので、意見を出してみようと思います。住所氏名電話番号を明記しなければなりませんが。

一言で言えば、「お荷物を背負わされる感がありありとしており、利用する側の立場を軽視している。これでは鉄道を移動の選択肢に入れられない」ということです。

北陸新幹線に対しては、新潟県は富山県・石川県と比べ明らかに熱が低く、その一方で建設費は県内を通過する路線長に応じて負担することになっています。これが、泉田知事の「上越に全列車停車を」というのぞみ通行税級の発言につながっています。

それはそれで、自分の払った税金がどう使われるか、という点で注目すべきことなのですが、それよりもまず、「電車(在来線)が使いやすいか」です。

現状のままだと、よほど駅が近い人でない限り、脇野田(新幹線駅)まで車で行きますよ。そこをわかってない。

向き合う相手は国じゃない、住民だ。

車をやめて鉄道を使ってもらうには、富山港線→ライトレールくらいのことをしないと。LRT化は現実的に無理だとしても、直江津〜新井で20分に一本くらいの列車は走らせてもらわないと。

もしくは、高岡のように車前提の街作りをするか、かな。


2012年08月26日(日)

BS/CSアンテナを執念で取り付けてみた

7/27の日記でも少し触れましたが、1ヶ月たって、やっと、スカパー!e2のアンテナを取り付けることができました。いやぁ、F1の再開に間に合ってよかった。。。

さくっと書きましたが、取付業者がが「無理ですねぇ」と言ったベランダに取り付けたわけで、ここに至るまでには大変な苦労があったのです。。。

話は4年前にさかのぼります(!)。上越で選んだアパートは、ベランダの向きが南東で、アンテナを向ける方角と直角。そのままでは電波を受信できないので、物干し竿を通す穴あき鉄板に金具をつけて電波の入るところまで延長させ、まるで釣り竿の先にアンテナをつけるような恰好で受信していました。根性です。

それを踏まえて、今回はちゃんと南向きのベランダの物件を選びました。ベランダの形状も確認しました。CATVが来ているとはいえ、アンテナつければタダで見られるものに毎月1,890円(BSコース)も払っていられないです。

その上で、今まで通常のスカパー!だったものをe2に鞍替えし、「アンテナあげます!つけます!キャンペーン」に乗って、初期費用0でこれまで同様のスカパー生活を始める、はずでした。

それが、業者が「このベランダにはつきませんねぇ」というわけです。なんということでしょう(加藤みどり風)。

というのも、ベランダの柵は格子状ではなく、全面鉄板。金具を通すスペースがないので無理だというのです。

何そのあきらめの早さ、万力のように固定する金具あるでしょ、それでいけると思ってこの物件にしたのに。

ところが、手持ちのクランプ式金具はコンクリートベランダ用で、最低でも厚さ2cmは必要なのだそうです。

自分でつけるからアンテナ寄こせ、肝心なのは中華鍋とお玉の所じゃ、固定できなきゃ手持ちでもいい(爆)というわけにはいかないそうで、キャンペーンはキャンセル。でも、あきらめません。初期費用0は無理になりましたが。

まず、手持ちの金具で今まで使っていたスカパー!用アンテナをつけてみます。何とか固定できなくはないのですが、接地幅が1cm程度で、台風が来たら飛びそうな感じ。

次に電気屋へ行き、各社のアンテナの金具をよーく観察。本体を直接ベランダに取り付けるのでなく、鉄パイプにアンテナを取り付けた上で鉄パイプを固定する方式のT社製アンテナにしました。ネット通販なら実質5,000円程度と安いし。

で、昨日発注し、本日到着。まずは万力タイプのようにベランダに挟み込むような形で取り付けてみました。が、一応自立するものの、横方向の動きに弱く、倒れてしまいそう。ならばと、一応挟み込むことができるベランダの足下につけてみようとしましたが、スペースなさ過ぎ。うーむ、やはりコメリで何か買ってくるか・・・と思いつつ、改めてベランダを見回すと・・・。

4年前に使った、物干し竿を通す穴あき鉄板。これの根本に取り付けられそう。

やってみました。つきました。この金具の形状ならばこそ、でした。

角度も調整。東経110度の向きは思ったより正面向き(つまり、南向きだと思ったベランダが実は南西)でしたが、物干し竿に当たらずにすみました。

結果、意外とすっきり取付完了。やったーo(^-^)o

さっそくスカパー!を再契約・・・おっと、16日間無料の甘い汁はきっちり吸わせて頂きます。スパ(9/2)とモンツァ(9/9)は何とかタダで見られるかな。シンガポール(9/23)をBSで我慢すれば、鈴鹿(10/7)は現地だし。。


2015年08月26日(水)

世界の山ちゃん

四日市にオープンするそうです。三重県初出店とのこと。

初出店とは意外・・・でもないな。あれ名古屋の店だから。愛知でも名古屋以外にはほとんどないもの。


2022年08月26日(金)

今年もだだちゃ豆

山形県鶴岡市より、ふるさと納税の返礼品、だだちゃ豆2.5kgが届きました。

早速今夜いただこうと思います。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。