すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年10月07日(水)

自動車学校も休み。天気は雨。今日は何にもやること無い。晴れてればツーリングに行こうと思ってたのに。初めて、タイトルで気になっていた「おサイフいっぱいクイズ!QQQのQ」を見た。こんなので10万円もらえるのなら出たいわい。おそらく来年の3月で終わるでしょう。それまでに出場せねば!誰か一緒に出ませんかぁ。


1999年10月07日(木)

ソロベースをやりこみました。といってもまだNORMALの域を出ないのですが、6方向にもだいぶ慣れたし、PARANOiA-Evolution200以外はクリアできるようになりました。PARANOiA-Evolution200だって、8分踏みが連続する箇所さえ把握しちゃえば楽勝です。そうなればTRICKゾーンに突入。適応力の高さは、私のちょっとした長所。

で、ついでに初めてNONSTOP MEGAMIXにチャレンジしました。曲は当然Bri2U-SP-PARA200。最高難度の曲です。で、これが何と、初見でクリア。しかもAランク。どうだ、まいったか○○!


2000年10月07日(土)

F1観戦・1日目

予選。


2002年10月07日(月)

朝ちょっと用事があってUFJ銀行に行ってきました。すると「ATM利用手数料変更のお知らせ」というチラシがあったので、頂戴してきました。簡単に言えば、今まで手数料無料だった土曜日(8:45〜14:00)も有料にしますよ、ってことでした。そんなあ。


2003年10月07日(火)

コンタクトはじめました。9月中に始めるつもりだったのですが、近くの眼科に行ったら「装用練習するので予約制」と言われたので、今日までのびました。

ソフトにしようかハードにしようか、迷いました。目のためにはハードのほうがよさそうですが、装用感が心配だし、落としそうだし、バイク乗ってると飛んでいきかねないし、いきなりハードってのもなんか抵抗があります。もしコンタクトそのものが目に合わなかったら、と思うと心配ですし。そもそもコンタクトにするのも、バイク乗りには心配です。目に異物が入ったらどうしましょう。

で、コンタクトしてる&してた家族や友人にいろいろ聞きました。ちなみに、うちのおかんはハードで、妹はソフト。いきなりハードって人も意外と多いんですね。

結局、ソフト→ハードはしやすいけど逆はしんどそう、という理由でソフトにしました。

視力検査では、メガネ外してすぐ検査したとはいえ、右0.04左0.05という悲しい結果。今のメガネ作ったときは0.08くらいあったのにな。どちらにしてもド近眼だけど。矯正視力は右1.5左1.2なので問題なし。コンタクトの度数はメガネに合わせることにしました。

その他いろいろ検査をしたあと、装用練習です。睫毛が下を向いているのでコンタクト入れにくいです。悪戦苦闘して入れました。外すのはすんなりできました。

コンタクトをしたまま研究室に行きました。びっくりしてました。「沖縄で出逢いがあった」なんて噂が流れ出しましたが、そんなのないです(泣)。ようやく重い腰を上げただけのことです。

初日は2時間程度で外さなければいけない(徐々に延ばしていく)ので、メガネに戻しました。メガネってこんなに不便な(?)ものだったのか、と感じました。


2004年10月07日(木)

小ネタ集1

ファーム日本選手権出場資格者発表

この参加資格者数の違いは。

一応、補足トリビア。二軍、ではなく予備軍の日本シリーズで、10月9日(土)に宮崎サンマリンスタジアムで開催。中日vs北海道日本ハム。

小ネタ集2

富山県知事選の啓発ポスターに・・・・・・

つづく。


2007年10月07日(日)

大人買い

Amazonで「鉄子の旅」を全6巻IKKIに購入。あーあ、買っちゃった。

マイナーな本だから(なのに?)ブックオフにもなければ普通の本屋にもない。紀伊國屋書店は2〜5巻だけあったなぁ。

10/10現在、4巻まで読み進める。


2008年10月07日(火)

ノベール

日本人がノーベル賞を受賞したと聞くと、受賞者が東海北陸地区に関係していないか気になります(謎笑)。

最近の例では、

小柴さん→スーパーカミオカンデ

田中さん→富山市出身

白川さん→高山市出身

野依さん→言わずもがな

だからノーベル街道などと(ry

さて、今回の3人は・・・?

そして、明日の化学賞、赤崎先生*1は今年も残念か?カーボンナノチューブの飯島先生(名城大)は?

*1 青色発光ダイオードの生みの親。豊田講堂の時計が青いのはこのため。


2010年10月07日(木)

CEATEC

CEATEC JAPANというエレクトロニクスの展示会、まぁモーターショウの電機メーカー版です、へ年休取って行ってきました。出張扱いにはなりません(謎)。

以下、思ったことをつらつらと。

【3Dテレビ】

・大手電機メーカー(ソニー・パナソニック・シャープ・日立・三菱・東芝)は、どこも3Dテレビを訴求していた。もはや食傷気味。

・特にソニーとパナは前面に押し出し。でもパナの3Dメガネでソニーの3D映像は3Dに見えない。「3Dテレビを買うのは3年早い」という自分の持論を崩すには至らず。ただ3Dソフトをそろえる(デジカメやビデオカメラ)のは今からでもよいと感じた。

・東芝は裸眼3Dテレビを展示していたが、かなり混んでたので断念。シャープもNINTENDO 3DS向けと思われる裸眼3Dディスプレイを展示していたが、こちらも結構な行列。徹夜明けで乗り込むべきだったかな・・・。

・シャープはクアトロン(4原色を謳う液晶テレビ)を訴求。なぜ黄色(Y)を追加したかというと、どうやらLEDバックライトの黄色波長領域がそこそこ輝度が大きく、もったいないから使おう、ということらしい。このためGの波長もB側に寄せている。これまで色フィルタはRGBの面積が全て同じだったが、RGBYになったら全て同一ではなく、RBに比べGYがやや狭い。ただG+YはR,Bそれぞれより広い。RGBでも輝度は主にGで表現されるので(デジカメの色フィルタは普通RGB=1:2:1)、理にかなってはいる。でも、三菱の巨大ディスプレイを間近で見たら、RGB=2:1:1だった。ちょっとびっくり。

【iPadのようなもの】

・シャープのもう一つの訴求が「ガラパゴス」というiPhone/iPadのような端末。会場では電子書籍を読むことしかできなかったけど、日本人向けの細かいチューニングがなされている印象(XMDFだし)。サイズも大きい方はiPadよりも細く長くしている(現物同士を比較してみたw)。で、iPadよりかなり軽い。おそらく満員電車の中で読むことを想定しているのだろう。これは日本でしか売れない。それでいいならかまわないけど、iPadはおもちゃなのよね。

・ガラパゴスとは別にAndroidを用いたスマートフォン(au向けIS03など)も展示。まぁこっちは市販されてるからいいや。

・他の企業ブースでもiPadのようなタブレット端末を見かけたけど、まあいいやでスルー。

【電機系その他】

・日立のブースにあった、MEMSシャッター方式ディスプレイには「なるほど!」と思った。簡単に言えば、光を画素ごとフレームごとにメカニカルに遮光して表示するもの。シャッターをnm単位で作ったと思ってくれ。MEMSの応用範囲って広い!

・これも日立だが、短焦点プロジェクターを初めて見た。これはいい。画質も実用レベル。価格次第だが既存のプロジェクターがほぼ全て置き換わるのではないか。手のひらサイズのプロジェクターは開発途上。明らかに解像度が低い。

【携帯電話】

・ドコモとauが出展。LTE始まるのね、でもXiといえばサイコロの目をそろえるゲームだな(汗)。今住んでるところがエリアになるのは早くて2年後。

・あと、マルチメディア放送(mmbi)も出展。アイドリングがいたらしい。ステージがピンクピンクしてケバい。配っていた袋もショッキングピンク。

・auが、ケータイとBluetoothで接続する無線LANルータを展示していた。これ結構すげぇ。

【部品】

・富士通のブースで、CNT(千葉ニュータウンではない)を用いた放熱デバイスを展示していた。メタルに比べ放熱量10倍で抵抗は同等なのだとか。CNTって実用域に来てたのか(10年前で知識が止まっている)。てかCNTって量産できてるのか。。。

・サファイヤ基板を初めて見た。8インチもできるのね。。

【その他】

・ヤマハの電動スクーターに試乗。動きが軽いっ。磐田市ナンバー。

・おねえさんの質・量・密度とも、大手メーカーではなくナビタイムがダントツ。

・まさかCEATECでコスプレイヤーを見るとは思わなかった。。。(ヤマハのブース、初音ミク)


2011年10月07日(金)

CEATEC JAPAN

年休を頂いて、今年も幕張メッセへ行ってきました。今日休んだら4連休じゃん、と気づいたのは退社してからの話。

この後の都合のため車で幕張へ。高速代ケチるために深夜発の車中泊。東京駅に車置いていくつもりが首都高どん詰まりで、幕張まで車で行くことに。それも松戸からの下道が流れずに、幕張メッセに着いたときは12時半を回ってました。

SONYの3Dヘッドマウントディスプレイとか、東芝の4K2Kで裸眼3Dのテレビとか体験してきました。

去年よりは、エネルギー関連の展示が全面に押し出されている印象。特にシャープはソーラーパネルがAQUOSやGARAPAGOS(笑)を押しのけてメインテーマになってました。あと、パッと見ですげーと思ったのは曲面の有機ELオーロラビジョン(三菱)かな。


2013年10月07日(月)

カップヌードルにぬるま湯を入れてもうた

出落ちのネタなので解説不要だと思いますが、まあ一応。

弊社には、食堂が閉まっていても飯が食えるように、なのか、休憩室にカップヌードルの自販機と給湯器があります。

今日、カップヌードル買って、給湯器でお湯を入れたら、全然熱くなかったです。おそらく風呂の湯くらいの温度。

ぬるま湯では麺もほぐれないんですね。3分たっても麺は固いままです。お湯を入れ替える訳にはいかないし、カップを火にかけることもできない。だいたい火の気がない。

しょうがないので、麺をガシガシくずして、ベビースターラーメンみたいにバリバリ食べてやりました。お肉も歯ごたえがあって味がしみててよかったです。(!?)


2014年10月07日(火)

ついに獲ったどー!

ついに赤崎先生がノーベル物理学賞を受賞しました。

私が在学当時から「いつ受賞してもおかしくない」と言われ続けて10数年、記念館が建ったり豊講の時計が青くなったりしたけれど、落選に次ぐ落選に関係者一同枕を濡らすこと10数度。ようやく順番が回ってきました。

といっても、私が在学していた時はすでに定年退官され名城大に移られていたのですが。

ノーベル賞獲ったらビルが建ってたけど、今回はもう建ってるからな。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。