すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年10月13日(火)

開放科目として教育学部の専門科目を取ったのでおどおどする。


2000年10月13日(金)

今日の1限は構造化学なのだが、量子化学2である。カリキュラムが変わったせいで、名前こそ違うが、2回生と3回生が同じ講義を受けるのだ。うーん、変な感じ。それにしても、N132に2学年は入りきらないだろう。立席続出。

今日の午後は実験がないので、洗濯と買い物。優勝記念セールが今日までなのでダイエーへ。あらゆる所で「いざゆけ若鷹軍団」が流れていて、口ずさまないわけにはいられない。1番の歌詞は覚えた。CDが欲しくなった。


2001年10月13日(土)

昨夜ADSLで楽しんでいた、というよりLANカードのドライバをインストールのに失敗したらしくやけに不安定になってしまったので格闘してたら、朝7時になってしまった。そのあおりを受けて、起床・午後1時半。しかも携帯の着信で起こされて。ぷしゅぅ、今日は久々の例会なのに、選挙もあるのに、委任状預かっているのに・・・・・・。大変申し訳御座いませんでした。

その例会を5時半で抜け出し、名城大鉄研との合同勉強会(飲み会の部)へ。名城のメンツは、うちら以上にノリがいい、というか、歯止めがかからないというか。とりあえずネタソングの大王・A君とは仲良くなれそうです(笑)。まさか「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌われるとは思わなかった(てゆーか、入ってるほうが不思議だ)。


2002年10月13日(日)

F1を観戦してきました。

トピックスはいろいろありますが、話すネタもいろいろありますが、今忙しいので、後ほど、ということにさせてください。

私は作家でも随筆家でもなく、文才が秀でているわけでもありません。よって、事実を書き連ねることはできても、それを目の当たりにした興奮や感動を伝えることは、おそらくできません。ただ言えることは、来なかったら必ず後悔した、ということ。よろしければ、来年、鈴鹿で会いましょう。


2003年10月13日(月)

ぐだぐだ。だらだら。

イオン熱田SCに行ってみる。でかいのう。もうアホみたいにでかいショッピングセンターには慣れちゃったけれど。ちらっと見る限りでは、カジュアルの専門店がいい感じ。値段も手頃そうだし。トータルコーディネートの話があったけど、また体重増えてしまったからなぁ(哀)。

そのイオンSCでマンデーイチ押し(名古屋で売ってないらしくわざわざ実家から送ってもらってるらしい)の「LEE辛さ×10倍」が売ってたので、カレーを作る。レトルトとフレークタイプというのの2種類があって、好奇心からフレークタイプ。要は粉々になったルーなんだけど。いつもカレーはレトルトかCoCo壱だったので、ちゃんと作るのは実は初めて。じゃがいもの皮むきなんて家庭科の調理実習か小学校のキャンプ以来だと思う。で、明日朝と2食分作る。うまい。ちょっと病み付き。


2004年10月13日(水)

しょうがないからクラシック飲みながらクラシックを見る。

ワインを飲もうと思ったけど、コルク抜きがどこにあるかわからなかった。残念。切腹!

↑こういう使い方であってるのかな? 未だに波田陽区をまともに見たことがないので。

某氏に怒られそうだ。

がーん。

HDDがいっぱいで、クラシックが尻切れトンボになってしもた。


2005年10月13日(木)

あぁ・・・

締め切りまでに仕事が終わりませんでした。

「仕事の進め方が甘い」と叱られました。

もちろん今までさぼってたわけではありませんが、日に日に追い詰められていっても仕事が捗るわけでなく、むしろ停滞して頭を抱えてしまう・・・。

泣きを入れて、月曜まで待ってもらいました。

でも、明日から札幌へ行きます。

今日は徹夜だ。と言いつつ、寝てしまった。

さて。

今、会社の同期と先輩が家に来てます。ビデオ→DVDのダビングのためです。

コロッケとバナナをもらいました。ゆうごはん。

同期はあずまんがに、先輩は「電車でGO!」にはまってます。

同期はあずまんがを全巻読破しました。先輩は電車の運転が上達しました。

ビデオはムチムチ女子高生の撮り下ろし映像でした。HDD経由にすればよかったかなぁ。

なーんて。


2006年10月13日(金)

風邪ひいた

仕事は(長い目で見て)忙しいので、無理して後で数日休む羽目になるより、今のうちに医者に行っておけ。

ということで午前半休を頂いて、いつも行く近所の病院へ行ってきました。

初診料取られました。

納得いかん。

いつも行く病院で、診察券もカルテもちゃんとあるのに。

いったい初診料って何?


2007年10月13日(土)

新潟1日目

6時半に出発し、北越1号で新潟へ。

昼、まあまあ活躍?オブラートもカプセルも食わされたし(笑)。ボードで15人中3位は、自分としてはかなりの好成績。25択で1回生き残れたし。

夜、飲み会。酒がうまい。だからってグラスで日本酒はやりすぎた。疲れたまってるのに。ぐぇ〜っ…


2008年10月13日(月)

燕温泉

同期おすすめの、妙高・燕温泉に行ってきました。

10月の連休で紅葉狩りなんて、今紅葉が見頃なのは北海道と立山山頂くらいですよー、なのに「秋!→紅葉!→京都!」なんて思考をする人が多いから困ったもんだ、桜前線と同様に紅葉前線というのもあるのに、以下愚痴、と思っています。

けれど、妙高の山々は、もう色づきつつあります。もちろんこれからが本番だけど。

燕温泉は標高1,100mあるのか。そりゃ色づくわけだ。寒いわけだ。

さて、本日のお目当ては、「河原の湯」「黄金の湯」という2つの無料露天風呂。簡素な脱衣所のみ、湯船は登山道から丸見え、さらに「河原の湯」は混浴、と野趣満点な露天風呂です。

いやぁ、硫黄臭たっぷりの乳白色の湯が、きもちいいいいいいいのです。

しかも紅葉しつつある山々を見ながら。よいですなぁ。

温泉上がってしばらくたちますが、まだ体がぽかぽかしてる気がします。

コイン洗車場

初めてコイン洗車場を使いました。

せわしないシステムやなぁ。

じっくり洗わせてくれや。


2009年10月13日(火)

e2が映らない・・・

先日買ったテレビは、BS・110度CS(スカパー!e2)対応です。今もスカパー!を契約していますが、今見ているチャンネルはe2でも放送しており、e2ならハイビジョンで見られるので、できればe2に切り替えようかと考えていました。

けれど、チャンネル設定をいじってみても、CSは特定のごく少数のチャンネルしか映りません。契約していないから、というわけでもなく、無料のプロモーションチャンネルですら全く映らないのです。

アンテナ・配線の同じBSはWOWOWやスターチャンネルも含めて映るので、結線に問題はないのです。

わからないので電気屋に聞いてみたところ、「BSアンテナが古いので、CSに対応していない」という結論でした。正確には、「CSの周波数をアンテナ線に流すように対応していないので、どうしても見たいならアンテナ(中華鍋ではなくお玉のところ)を交換してもらう必要があります」と。アパートなので、自分ではどうすることもできません。

ならば、と管理会社に聞いてみたところ、「CSは非対応となっております」という丁寧なご回答をいただきました(哀)。つけてみないとわからないってのは、何ともなぁ。。。

というわけで、CSに関しては現状維持となりました。アグレッシブな取り付けのアンテナ、何とかしたいんだけどな・・・。

おまけ

電話番号をランダムに発生させてやる世論調査って、迷惑電話だよね・・・。


2012年10月13日(土)

遅くなりましたが

先月注文した結婚指輪と婚約指輪を受け取りました。

結婚指輪をはめて帰りました(笑)。


2013年10月13日(日)

鈴鹿組例会(日曜日)

鈴鹿へ行く前に、オートバックスへ車を車検に出してきました。そのままオートバックス最寄駅から鈴鹿へ。日常と非日常が混在している妙な気分です。

レースは今年も大変楽しかったです。シケインはオーバーテイクポイントだし。ただ写真撮るには金網が邪魔だったのでもっと上段のほうがよかったけれど、そこまでは指定できないからね。

やはり日本勢がいないせいか、観客数も少なかったし(実際、過去最低だった)、テーマも昔を懐かしむものが多かった気がします。来年も可夢偉が戻ってこない限り同状況。今年は「25回目の鈴鹿」だったけど、来年は「第30回F1日本グランプリ」か?

個人的には、木曜日が楽しそう。車は走っていないけど、ホームストレートを歩けたり、ドライバーを間近に見られたり。金曜日は仕事に行ける今がチャンスだから、来年は行こうかな。

(入場者数のデータへのリンク:2009〜2013年2011年以前


2014年10月13日(月)

今日もテラフォーミング

妻の鏡台を私の部屋のおととい片付けた場所へ移動し、ベッドを回転させて、ベビーベッドの場所を確保。

小窓から差し込む街灯の光がちょうど顔に当たる角度になってしまい、窓を断熱シートで塞ぐ追加作業を実施。

台風が真上を通る中、汗だくです。


2019年10月13日(日)

5年ぶりの鈴鹿

ラグビーは、花園での試合に空きが出ないかしつこく公式サイトをチェックしていたけど、結局出ず。

原点に戻って、鈴鹿へ行くことにしました。

そう、世界規模のスポーツイベントを観戦するのは、2000年の鈴鹿が初めてでした。あの頃は金曜夜に鈴鹿へ向かって、車中泊で自由席観戦でした。

台風のせいで1day matchになり、予選は午前10時から。(台風の影響を受けるのは、ここ20年で4回目)

8時半ごろ家を出て、白子駅へ。5年前の感覚で、30分くらい並んでいればバスに乗れるかと踏んでいたら、交番のほうまで行列を歩かされて、結局1時間待ち。並んでいる間に10時になってしまったので、DAZNで予選を見ながらサーキットへ向かいます。

当日券なので、原点に戻って西コース(自由席)の土手で観戦です。西コースは9,200円・・・のはずが、当日券は14,500円とな。思わぬ出費。

赤旗もあって、Q2の途中から生観戦できました。

いやぁ、混んでる。ホンダがようやく復活したからか、5年前よりは確実に人が多いです。スプーンは満席だから立体交差か西ストレートに行けって、まじか。

予選終わって(11時)、ちょっとグッズショップを物色して、ステーキ丼の行列に並んでいたらパレードを見逃しました。

観戦場所は原点に戻ってシケインの手前、といきたかったのですが、今はカメラマン席になっているので、立体交差に陣取りました。オーロラビジョンなんかないので、Pit-FM聴きながら、DAZNで1分遅れの映像をチェックしつつ、決勝レースを楽しみました。

結果はホンダ的には残念でしたが、久しぶりの観戦で満足です。真っ赤に日焼けしました。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。