すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年10月23日(金)

鉄研写真展の幹事をすることになった。至らぬ所もあると思いますが、よろしくお願いします。図書館で本を借りようと思ったら、貸し出し券がないことに気づく。「忘れた」と言ったら、電話番号からサーチして俺のデータを探し当て、貸し出し処理をしてくれた。豊田の新図書館開館まであと11日。待ち遠しい。そしたら、早く帰って問題づくり。でも、今までの図書館はどうなるんだろう?


2001年10月23日(火)

中間発表も終わり、幹事を務めた講座旅行も終わり、忙しさも一段落しました。

というわけでそろそろ更新作業を再開したいところなのですが、下宿のPCが逝ってしまいまして、応急復旧の状態です。どんな状態かと申しますと、インストールが途中で止まる(おかげでATOKが使えない)、CDが焼けない、などの症状が出ております。再インストールが必要なのですが、あと2日で、というより今これを書いているのは24日0時ごろなので、あと24時間でWindowsXPが発売されるので、きれいさっぱり入れ替えたいと思っております。まともな更新再開はそれから、かな?


2004年10月23日(土)

めったにない出張

会社の研修で、京都へ行ってました。

あちこちに配属された同期が一堂に集まる、めったにない機会です。当然、飲み会が開催されます。言い出しっぺは俺なんだけど(笑)、63人中59人参加なんて大規模になるとは思わなかった・・・。

その最中に入った、新潟の地震の情報。新潟(上越)の同期はあわててました。結婚している奴は、最愛(だと思う)の妻に連絡を取ろうとして、取れなくて、いらついてました。

富山は震度3です。帰ってきたけど、何ともありませんでした。心配してくださった皆様、ありがとうございました。

先日台風が来て停電したときに、ふと「今地震が来たらどうするんだろう・・・」と思ったのですが、まさか、ほぼ現実になるとは思いませんでした。

被災者の皆様、めげないで。明日は今日よりいい日になるから。


2005年10月23日(日)

大阪にて。

難波界隈にいました。

なんばパークスで秋冬物の服をウィンドウショッピングしてました。あれこれ考えたけど、金銭的に…。今月は鈴鹿にも札幌にも行ったし。まぁ、ちったぁ勉強にはなったかな。

それから、心斎橋そごうを見物してました。明るいなぁ、12〜13Fが面白いなぁ、という印象。

ロフトに行くの忘れて、そのまま難波に戻ってきてしまったのは失敗。札幌でなくした傘を買おうと思ってたのに。

BEAMSに寄ってみました。なんばパークスよりはまだ手が出るかな。

帰りがけに

競馬にはあまりハマってない人ですが、菊花賞くらい見ておこうかと梅田のヨドバシに行きました。

競馬中継が映らないように仕組んでありました。(哀)

ウインズ梅田(すぐ近く)まで行くつもりはなかったので、携帯のテレビで観戦。

すげー。

こうして、歴史の目撃者となりました。

帰りは

わざわざ「雷鳥」を選んで富山へ帰りました。


2007年10月23日(火)

日本シリーズの中継について。

今年の日本シリーズは、昨年と同じ、中日と日ハムの顔合わせになりました。今年こそ、我らが中日ドラゴンズは、昨年の雪辱を晴らし、53年ぶり日本シリーズ制覇を達成しさなければなりません。そのためには、本来ならば球場にて選手監督職員他と一体となって、プレイボールからゲームセットまで、一球一球に祈りを込めて応援すべきところではありますが、球場で応援できるのは一部の選ばれし者に限られてしまいます。選に漏れた者は、やむなくテレビを通して応援するしかありません。

そこで問題になるのが、日本シリーズをどの局が中継するか。名古屋にいればどうでもいいことです。しかし、過去何度も申し上げておりますが、富山はテレ朝が見られません。

はじめに、昨年、日本シリーズを中継した局は、以下の通り。最後の○△×は、中継が家で見られるかどうか(△はBS1のみ)。

2006年中継局(系列)見れる?
10/21(土)第1戦(ナゴヤ)CBC(TBS)
10/22(日)第2戦(ナゴヤ)東海(フジ)+BS1
10/24(火)第3戦(札幌)HTB(テレ朝)×
10/25(水)第4戦(札幌)TVh(テレ東)+BS1
10/26(木)第5戦(札幌)HTB(テレ朝)×
10/28(土)第6戦(ナゴヤ)東海(フジ)
10/29(日)第7戦(ナゴヤ)CBC(TBS)+BS1

まあ、結果的には第5戦まででしたが。

日ハム戦はHTBの中継が多いらしく(他局の倍くらい放送してるらしい)、日本シリーズの中継もHTBが多く持って行きます。となると、富山では見れない。

でも、昨年は平日に札幌での試合だったので、見れなくても(泣く泣く)仕事してればよかったのです。

で、今年の日本シリーズ中継局は、以下の通り。

2007年中継局(系列)見れる?
10/27(土)第1戦(札幌)HTB(テレ朝)×
10/28(日)第2戦(札幌)TVh(テレ東)+BS1
10/30(火)第3戦(ナゴヤ)東海(フジ)
10/31(水)第4戦(ナゴヤ)CBC(TBS)
11/1(木)第5戦(ナゴヤ)テレビ愛知(テレ東)+BS1
11/3(土)第6戦(札幌)HTB(テレ朝)×
11/4(日)第7戦(札幌)HTB(テレ朝)×

最悪。週末はワンセグ持って金沢へ行くことに。

頼むから日本シリーズもスカパー!で放送してくれ。。。頼む。。。

あ、地上波って全国中継するんですよね? 試合終了まで放送するんですよね?


2008年10月23日(木)

親知らず処置完了

縫合糸を抜いて、親知らず4本とも始末し終えました。

今回は(風邪引いたせいで?)前回ほど痛みませんでした。

CS第2ステージ

第1ステージ共々、家で見ている日に限って、負け試合(哀)。

まぁ今年は、日本シリーズ行けたら儲けもん。

で。

一応、第1戦と第2戦に申し込んでみました。上越地区にはサークルKサンクスもファミマもないので、ぴあは使えず(哀)。

例によって高めの席を4枚申し込んでみました。どうするかは、当たってから考えます(笑)。


2010年10月23日(土)

独眼竜退屈日記 Day3

今朝の診察で、網膜剥離のもとになった穴がちゃんと塞がってることが確認されました。つまり、手術成功。

先にTwitter(経由mixi)や某MLで報告してしまいましたが、皆様ご心配おかけしました。アウェイでひとりぼっちのかまってちゃんには、ひとつひとつのリアクションが嬉しいのです。

今日はいい天気です。病室は最上階の端っこにあり、病院の周囲には高い建物はないので、ここからの景色はなかなか良いです。今日になって気づきました。

入院がなければ、高田駅前の本町商店街で日本酒のんだくれイベント(越後謙信SAKEまつり)に参加するつもりでしたが、未だ軟禁生活です。ベッドの上で本を2冊読破しました。

実は、網膜剥離の手術内容には先日書いたものに加え「眼球(硝子体)の中にガスを入れて、内側から網膜を押しつける」手段を併用することもあり、その場合は網膜の穴が上になるようにうつ伏せで寝たり、下を向いて生活しなければなりません。それを思えば、快適に過ごせています。

で、野球ですよ。ものすごい展開になりましたが、最後は「やりましたぁーっ!」。消灯後の病室で静かにガッツポーズ!


2011年10月23日(日)

新潟めぐり!秋の休日チケット

NIQS例会に参加するため、車で新潟へ行ってきました。

いつもならETCなのですが、今回はこういうチケットを利用しました。

上越〜新潟西、ETCなら往復3,100円。このチケットなら2,800円。単純往復でもETCより安い!しかも5回乗り降りできるから寄り道もOK!

ということで、上越ICの料金所事務所でチケットお買い上げ。

よくよく考えると、ETCマイレージの割引率を考慮するとETCのが得になるのだけど・・・おまけで付いてる駐車場1時間無料券も含めて考えれば得なのかも。


2012年10月23日(火)

ハニーハネムーン

職場の規定上、結婚休暇は6か月以内に取得しなければなりません。つまり、2月末まで。

他の予定や準備も考慮して、1月後半〜2月に取得することにしました。

この休暇を利用して、新婚旅行へ行きます。いろいろ順番がおかしいですが。

嫁は海外未経験なので初級編なところがいいかと思いましたが、いかんせん真冬ないし真夏の時期。ドイツやフランスでは寒いし昼が短いし。エアーズロックは暑くて死んじゃう。

考えた挙げ句、候補をフロリダ(ディズニーワールド)かニュージーランドに絞りました。さて、どっちにしようか。旅程を検討して考えようか。


2013年10月23日(水)

iPad Air

ついに発表されました、iPad第5世代。

今使っているiPad第3世代を買ったのが約1年半前なので、今回のモデルが買い替え対象となります。

薄くて軽くて性能良くてLTE使えて、かつ今嫁が使っている初代iPadがストレスフル(メモリ足りなくてアプリがよく落ちる)で買い換えたいというモチベーションはあるのですが。

周辺機器が総とっかえになるんだよね。。。Lightningコネクタはまあいいとして、4,000円くらいしたiPadケースを世代交代させるのは惜しい…。

今くらいなら薄さや軽さに満足しているので、安いのなら第4世代への買い替えでもいいかな、とも思っています。将来のことを考えたら(64bit対応の)第5世代を選ぶべきですが。

第5世代向けのキャンペーンとにらめっこして、考えます。


2015年10月23日(金)

世代交代

プロ野球戦力外通告の時期になりました。

もう自分も36歳です、気持ちは30代前半ですが(笑)。

高校時代から知っている選手がプロ生活を全うして引退したり(朝倉や東出)、ルーキー時代を知っている選手が監督になったりする(高橋由伸)歳になってしまいました。

そんな中、山本昌がイベントでこんな発言をしたそうです。

「セ・リーグの監督は僕より全員年下になる。ちょっと待ってくれと。」

いつまでもレジェンドです。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。