すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年10月24日(土)

11月28日に企画をすることになった。前々から「問題さえあれば企画が打てる」と言ってきたが、いざやることになると、ちゃんとできるかどうか心配である。あと1ヶ月。とりあえず問題を作らないと。一日10問で300問、できるかな?


2001年10月24日(水)

なぜか朝8時半に目が覚めてしまったので、普段は食べない(食べたいけど食べてる暇がない)朝食を摂る。おかげで朝から元気いっぱい。はりきって実験しておりました。朝食は一日の活力源です。でも睡眠を取ってしまう・・・・・・。

ということで、今夜はWindowsXPを買いに行きます。深夜販売で買うのはWin98についで2度目ですか。しかしなぜバージョンアップするのでしょう?今使ってるのは研究室のノートパソコンで、OSはWindowsMeというくされOSなので(くされ具合は7月4日の日記参照)当然バージョンアップさせなければなりませんが、下宿のはいくら仮復旧の状態とは言えWin98そのものはちゃんと動いているわけで、これをXPにするとかえってうっとおしいという話もあります。それでもバージョンアップさせてしまうのは、きっと新しいほうがより優れているだろうという期待感からでしょうか。OSに限らず、他のソフトでも言えそうです、私の場合は。

いいや、不便だったらまたWin98に戻せば。


2002年10月24日(木)

今日・明日は特別講義があるので、実験ができません。なので、特別講義が終わった後そそくさと帰って、散髪に行きました。ついでに、生まれて初めて、髪を染めてみました。特に理由はありません。そんだけ。


2003年10月24日(金)

もうそろそろ冬用の布団を出そうかと思うけど、いかんせん押し入れの扉が開けられない状況。部屋片づけな・・・・・・。

それでも睡眠を優先させたいと思っちゃう。疲れると鬱に振れるからね。充実感いっぱいの疲れならともかく。


2004年10月24日(日)

図書館

出張帰り、乗り継ぎ時間がたっぷりあったので、かねがね行こうと思っていた中央図書館へ行ってきました。

場所は、JR高岡駅のすぐ前。「ウイング・ウイング高岡」というビルの中です。新しいな〜と思っていたら、今年4月に完成したばかりだとか。

富山県第2の都市とはいえ人口17万人なので、規模としてはこんなもんかな〜ってところです。豊田といい名古屋といい、どでかい図書館を見慣れてきたせいもあるでしょう。

今日のところは利用カードを作っただけでおしまい。ネットで本の予約ができるってのはいいね。また来るよ。駐車場が1時間しか無料にならないのが痛いけど。

冬の休日はおうちで読書かテレビの予定なので、その時になったら・・・って、毎週スキーに行ってるかもしれませんが。

ところで、十進分類で913.6をFと表示してたけど、何の略だろう。フィクション(fiction)かな?


2007年10月24日(水)

あれれ。。。

月曜は精神科に行くことにしてたのだが、朝起きると思いの外好調だったので、普通に出社。昨日はその上をいく絶好調だったのに。

今日はいつもの不調に戻ってしまった。。。

体がだるく仕事も進まないので、やるべきことは残っていたけど早めに退社。


2009年10月24日(土)

松本にて

みなさまおつかれさまでした。ありがとうございました。例会で勝ったの6年ぶり。。。

みなさんが楽しい時間を過ごせるお手伝いができれば、それでよいです。

その上で、自分も楽しい思いができれば、なおよいです。


2010年10月24日(日)

独眼竜退屈日記 Day4

右目は順調に回復しております。見た目にはガーゼのかたまりのようなものが張りつけられているので、大事に見えますが。とはいえ、まだ目がズキズキ痛むことはあります。

ようやく、病院内を自由に出歩けるようになりました。また、シャワーや洗髪(看護婦さんに洗ってもらう)もできるようになりました。

今日は日曜日なので、会社の同僚と神戸の友人が見舞いに来てくれました。ありがたいことです。なお、私のカバンと胃袋にはまだ若干の余裕がございますので、お見舞い&差し入れ歓迎いたします。(笑)

全日本大学女子駅伝を見ていたら、名大のゼッケンつけてバンバン抜いてくシーンが中継されていました。国立のわりに強い名大陸上部だけど、ケタ違いの1年生が入ったなー。鈴木亜由子さん。時習館出身。学歴だけなら普通の名大生だけど、実況によればジュニア(中学)で全国連覇してるらしく、オリンピックの強化選手に選ばれてもおかしくないのだとか。舛名大より活躍してくれるかな?

いざ、日本シリーズ

チケット、当選しました。第6,7戦(11月6日(土)7日(日))の内野A(1階席)3塁側、各4人分です。お値段7,000円+発券手数料などが数百円。

ということで、一緒に行く竜党・鴎党の人を募集中です。今年は、千葉マリンでの試合が雨天順延になったら移動日なしで試合をする、つまり2試合順延にならない限り11/6,7開催だそうです。

さて、中継のほうですが、「日本シリーズが初めて地上波全国中継されない」と話題になっています。今調べた限りでは、こんな感じ。(地上波確定、衛星は10/26現在)

試合地上波衛星
第1戦10/30テレビ愛知(ローカル)NHK BS1 / Jsports2
第2戦10/31東海テレビ(ローカル)NHK BS1 / Jsports2
第3戦11/2テレビ朝日(全国)NHK BS1
第4戦11/3テレビ東京(全国)NHK BS1
第5戦11/4千葉テレビ(ローカル)NHK BS1 / Jsports2
第6戦11/6東海/フジテレビ(全国)なし?
第7戦11/7東海/フジテレビ(全国)なし?

不人気カードという物言いがカチンときますが、野球が他のスポーツ並みになっただけのこと、下手に地上波独占中継(内容残念、系列ない地域は見れない)されるよりもシーズン中同様にBS、CSでの中継があったほうが嬉しいのです。富山に住んでいた頃は、テレ朝の中継だとラジオで聴くしかなかったんだから!中継見るために実家に帰ったりもしたんだから!


2011年10月24日(月)

バージョンアップ

tDiaryを2.2.3から3.1.0にアップデートしました。なんと3年ぶり(汗)。

この間(具体的には2.2.3→2.3.1)に文字コード変更がありましたので、文字化けしている、写真が見れないなどの不具合がありましたらお知らせください。

今のところ、カレンダーの上に曜日が出ない、日記書くときのお助けプラグインが消えてる、という不具合が確認されています。

なお、RSSは初期化した上で、ちょっといじってます。具体的には、タイトルの前に何月何日分の日記かを付加するようにしました。うまくいってるかな?


2012年10月24日(水)

iPad4

5月に初代iPadから“iPad3”に機種変更しました。理由は、当時書いた通り、初代iPadのメモリ不足に悩まされていたことと、2年たったので月々割が切れたこと。

その時は、“iPad3”は3月に発売されたばかりだし、LTEが本格的に普及し始めるのは1年くらい先になるだろう、と踏んでいました。

それから半年もたたないうちに、こんなに一気にLTEが普及するとは思いませんでした。LTEエリアについてはまだまだですが、どうやらすでに自宅はおろか実家でも使えるっぽいです。上越の頃は「東京より2年遅れ」と思っていたので、ちょっとびっくり。

“iPad3”への機種変更は後悔していませんが、2年後の機種変更&MNPは決定かな・・・。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。