すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年10月26日(月)

ホームページを開設して4ヶ月、ようやく独自の画像を貼り付ける術を得た。これで「大学への鉄道inHP」計画が実行できる。現在、このHPは家で作ったHTML文書をコンバータを使って大学のUnixに送り込んでるのだけど、何故かそのままでは表示されなくて(“Forbidden”と表示されてしまう)文書名を変えて保存し直さなければならない。GIFイメージも同じことなのだけど保存し直すアプリケーションを今日ようやく見つけたというわけ。JPEGはどうなのだろう?今後の課題。


2000年10月26日(木)

企画で使うアダプタを買いに大須へ。それだけならわざわざ大須まで行かなくてもいいのだが、ドリラーを買ったときについてきた300円割引券があるので、ついでにゲームソフトも買っちゃおう、というわけである。買ったソフトはファイナルファンタジーコレクション。FFのIV・V・VIをプレステに移植したもの。PS2でスーファミのソフトをやることになるからハイテクの無駄遣いのような気もするが、だって、やりたいんだもーん。

企画準備のため徹夜。本当に一睡もせず朝を迎える。


2001年10月26日(金)

炭疽菌事件をまねた事件が最近流行っています。いや、流行ってもらっちゃ困るんですが、威力業務妨害という罪になるので、よい子の皆さんは真似しないようにしましょう。

にしても、世の中がピリピリしているおかげで、白い粉を見るだけで警察の特殊部隊が出動するご時勢です。しまいには若奥様が天ぷら作ろうとして小麦粉こぼしただけで通報されかねません(笑)。狂牛病にしろハイジャックにしろ、日本人の右へ習え性質もあってか、必要以上に怖がっている気がします。慎重なのは認めますが、適度に怖がりましょうよ。隕石が落ちてくるかもしれないから屋外には出ない、なんて人はいないでしょ。きっと。


2004年10月26日(火)

地震関連の話題

林家こん平の出身地が新潟県チャーザー村だってことは、日本人の常識じゃないんですか?

会社の同僚3人(23〜29歳)に「チャーザー村は小千谷市の隣にあるんだよ」と話して、誰一人まともな反応がなかったんで。

ちなみに、チャーザー村(千谷沢村:ちやざわむら)は昭和32年7月に分村合併され、現在は越路町と小国町になっています。

でもって、越路町は三波春夫の出身地で・・・。

ついてきてる?


2005年10月26日(水)

ロッテ日本一!

おめでとう!>ロッテファン

まともに日本シリーズ見ることなく日本一が決まってしまった(哀)。周囲にロッテファンがいないこともあり、自分の中での盛り上がりに欠けてしまったなぁ。


2006年10月26日(木)

ぺた

半休を頂いて、市役所(の支所)へ。実印登録し、印鑑証明をもってディーラーへ。

で、譲渡証に捺印。2年あまり乗ってきたデミオは、私のものではなくなっちゃいました。

最後のお別れを。

走行距離100989km、うち私のものになってから52832km。2年5ヶ月間(短いよ)ありがとう。

日本シリーズ終了

06年 ○●●●●

去年の阪神ファンも、こんな気持ちだったんだろうな。

名古屋以外の人は、最高の結末と思ってるんだろうな。

あーぁ。明日会社行きたくない。

ハムファン・新庄ファンの皆様おめでとうございました。

(野球だけじゃないけど、)どれだけ苦い思いをすれば、夢をつかめるんだろう。

他の人が簡単(そう)に乗り越えていく壁が、自分にはすごく高くて、高くて、くじけそうなくらい高くて。

ふっと、こんなにがんばっても、自分は壁の向こうへは、行けないんだ、そっかだめなんだ、と思ってしまって。

ろうそくの炎が消えるように、目の前が真っ暗になっちゃう。


2007年10月26日(金)

Leopard本日発売

Macbook欲しい欲しい病にかかっています。

Macいじってみたい+ノートPCが欲しい、という理由だと思います。

でも、ノートPC持ってお出かけする機会はほとんどない(重い、気を遣うなどの理由で、携帯で代替してしまう)し、持ち運ぶならMacBookよりLet'sNoteのほうが軽くて便利。

狭い部屋にデスクトップとノートの2台PCがあっても、稼働率が下がるだけ。

Macが欲しいというのなら、Macminiのが安い。(両方デスクトップだと、Linuxのときのように、Macはほとんど使わなくなると推定)

また、欲しい欲しい病にかかって買ってしまったDSは、最近電源入れてない。

というわけで、欲しい欲しい病が過ぎ去るのを待っています。


2008年10月26日(日)

独立リーググランドチャンピオンシップ第4戦

四国九州IL王者・香川オリーブガイナーズと、BCL王者・富山サンダーバーズが日本一を賭けて対戦しています。3勝した方が日本一。

先週は香川で第1・2戦を行い、2敗して帰ってきました。

昨日は、相手のエラーで点数を頂き、5−2で勝ち、一矢報いることができました。

さて、今日は。香川のエース・塚本と、富山の成長株・田中のガチガチの投手戦。ヒットを打つことすら難しい展開でした。

7回裏、8回表、8回裏と、1点をいかにして取るか、取らせないか、ビリビリした展開。

そして、応援に負けたのか、8回裏に香川のエラーと野選でついに1点をもぎ取った!

しびれました。ボランティアやっててよかった。

結局、8回裏はタイムリーも出て、4−0で富山の勝ち。対戦成績も2勝2敗の五分にしました。

昨日の試合前は、一つくらい勝っておきたいなぁと話していたのに、今は、ここまでくれば明日も勝ってほしい!と話しています。人間は欲の深い生き物です。

でも日本一になってほしい!で、うまい酒が飲みたい!(笑)


2010年10月26日(火)

独眼竜退屈日記 Day6

今日は寒い…ようです。病院の中なのでぬくぬく。そういえば去年は11月頭に雪が積もって大慌てだったんだよなぁ。

順調に回復してはいますが、まだ右目はうさぎさんです。回復途上だからか手術で眼球の形が変わったせいか、今日の視力検査の結果、右目の矯正視力は1.0→0.6くらいに落ちていました。

元々左目の視力が落ちてメガネが合わなくなっているので、現状では運転できる視力に達していません。視力が落ち着くには1ヶ月くらいかかるので、メガネを作り直すのはそれからにした方がいい、と言われました。それまで車に乗るのはなるべく控えようと思います。

そして。明日退院ということで、そろそろしなきゃいけないカネの話。先ほど概算請求が来まして…20万円強だそうですorz

とはいえ、高額医療費の制度があるので、実際の負担は9万円台。つまり半分以上は後日戻ってきます(半年くらいかかるらしいがorz)。入院が月またぎにならなくてホントよかった。。。


2013年10月26日(土)

IT掛

ちょっくら実家へ新米をもらいに行ってきました。

それを聞きつけたうちの妹が、「iPad(のOS)をバージョンアップしたいからやっといて」とメールを寄越しました。

当の本人は外出中で、夜中にならないと帰ってこないのだと。教えるから自分でやれと言ったら「どうせわからんから」とな。人使いの荒いやっちゃ。

現物を確認すると・・・iPad2にiOS4.1が入っていました。買ってからOSのバージョンアップしたことないだろ。

まず実家PCのiTunesをバージョンアップすることから始め、バックアップを取り、iOS7をダウンロード。1GB以上あって3時間かかるので、このまま放置して帰宅。

翌日、妹から電話。「どうなっとるだ」と。iOS7の初期設定をどうすればいいのかわからんらしいです。電話であれこれ説明して、やっと終了。やれやれ。

ただまあ、頼りにされるのはやぶさかではない。


2015年10月26日(月)

初めての帰省

明日から、家族みんなで妻の実家(新潟)へ帰省します。

娘が生まれて9ヶ月あまり、出産直後を除けば娘を預けて夫婦二人で息抜きする時間は全くありませんでした。半年以上前から計画していたこの帰省、夫婦とも限界までたまったストレスを解放できる機会がやっと来ました。

とはいえ甥っ子(4歳と3歳)がいるので、基本的には自分の子は自分で面倒見なければなりませんが。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。