すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年11月12日(木)

日米野球をやってるみたいだが、スーパードームシリーズと銘打っておきながらナゴヤドームで試合しないというのはどういうことだろう。牛とろ丼が美味しかった。


2000年11月12日(日)

朝から晩まで、いや夜までバイト。残業がいつもより長くて、12時間労働。


2001年11月12日(月)

とうとう来てしまいました。

下宿を始めてから1年と7ヶ月。確信犯ではないにしても結果的に逃げまくっていたアレに、とうとう捕まってしまいました。

NHKの集金。

いやぁ、払わないつもりはなかったんですけど、集めに来ないんならいいやということで、ほったらかしにしておいたのですがねぇ。

人によっては「いかにして受信料を払わないですませるか」に必死になっていますが、私の場合、それをやるとこのHPの看板を下ろさなければなりません。(まさかわからない方はいないと思いますが、もしわからない場合は「満月ロード」をYahoo!で検索かけてみましょう)

ということで、素直に2,790円払いました。口座振替の契約もしました。どうして金のないときに不慮の集金があるのでしょう(泣)。

で、なけなしのお金と引き替えにもらった領収書やら契約書の控えやらを読みます。

まず、受信料は衛星なしの場合月々1,395円(口座振替は50円引き)で、2ヶ月に一度の集金(引き落とし)。そして、これは知らなかったのですが、学生契約の場合、夏休みと春休みに該当する期間(8〜9月と2〜3月)は支払いが免除されるそうです(一時廃止の扱い)。また実家の口座に請求することもできるそうです。

それに、契約書には放送法の抜粋がしっかり書いてあります。第32条に「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置したものは、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(以下略)」と書いてあるそうです。また別のチラシには「テレビをお持ちになると、NHKとの受信契約が必要になります。」と大きな文字で書いてあります。

この書き方、何かに似てるなぁと思ったら、JASRACでした。

けど、放送法が制定された昭和25年ならともかく、今は民放だけでも十分生活していけるわけで、「テレビがあるなら金払え」ってのは、今の時代には相応しくない気がします。かといってNHKが見られなくするようスクランブルをかけるのは技術の無駄遣いっぽいです(でも地上波デジタルで一本化されればできるかもしれないなぁ)。だから、いっそのことNHKを税金運営の国営放送にしちゃってもいいような気もしますが、それだと中立性が保たれないのかなぁ。


2002年11月12日(火)

年賀状を買いに名駅へ行ってきました。

年賀状なら大学の近くの郵便局で売ってるじゃないか、と思われる方も多いでしょう。ところが、私のお目当ては、愛知県では名古屋中央郵便局でしか売っていないのです。何かと申しますと、全国各県の絵柄が1枚ずつセットになった年賀状。

というわけで、今年はこれでお届けします。何県が届くかはお楽しみに(但し、今年は愛知・岐阜・三重・静岡は各県版はなく、東海版として2種類出されているだけなのです)。昨年のように行った先々で年賀状を買うような真似はしません。でも投函場所は、今年も妙なところだったりするんだろうなぁ・・・・・・。


2003年11月12日(水)

最近、体調がよくないのに遅くまで起きている傾向がある。ほら、今日も深夜3時半。


2006年11月12日(日)

帰ってきた。

いつもの東海北陸道ルートで帰ろうとしたら、荘川から北は雪、チェーン規制だと。

まだ夏タイヤだよ、てか、もうそんな季節かよorz

ということで米原経由。距離が100km延びる分、お金も時間もかかるので好きじゃないんだけど。

さて、今回の名古屋往復は、新車の初遠征。帰りが米原経由になってしまったからダメだったけど、いつものルートなら無給油で往復できそう。でも、前の車よりちょっとタンクが大きい。気になる燃費は・・・

620km/48L=約13km/L

あんまり変わってない、むしろ悪いか?

乗り方が悪いんかなぁ、排気量を小さくしたのに同じだけ飛ばすからかなぁ、マニュアルだからシフト操作にロスがあるのかなぁ。


2007年11月12日(月)

冬がはじまっちゃうよ

朝起きたら、寒い。冷たい雨。これだけで会社行く気がなくなる。

これから毎日こんな天気か・・・。

かまたま

晩飯にかまたま(釜揚げうどん+卵)を作ったら、予想以上に美味かった。しばらく定番にしてもいいかも。

FA宣言

中日的にはきょうからストーブリーグですが。

福留の流出は既定路線。行くならメジャーに行け、中日ファンとして巨人行きは断固反対。

来年は憲伸も出るぞ、きっと。

岩瀬は信じてたけど、平井も残ってくれるのね。


2008年11月12日(水)

やる気が出ません。

昼間は、今日帰ったらあれやろうこれしなきゃ、と思っていますが、

家に帰ると何もする気がありません。

いいかげん夏服しまわないと・・・。

それでも、気がつくと深夜1時なんだよなぁ・・・。


2009年11月12日(木)

プロ野球2010

NPBの2010年シーズンの試合日程が出そろいました。

まずは近隣(北陸・甲信越)の試合がいつあるかをチェック。なんか地方球場マニアになりつつあるなぁ。

  • 5月8日(土)・9日(日)横浜—巨人(新潟)
  • 5月26日(水)中日—日本ハム(富山)
  • 5月27日(木)中日—日本ハム(金沢)
  • 6月29日(火)西武—日本ハム(新潟)
  • 7月24日(土)オールスター第2戦(新潟)
  • 7月27日(水)巨人—中日(長野)
  • 8月10日(火)横浜—中日(甲府)←近隣か?
  • 8月17日(火)横浜—阪神(長野)
  • 8月31日(火)巨人—ヤクルト(金沢)
  • 9月1日(水)巨人—ヤクルト(富山)
  • 9月10日(金)巨人—広島(新潟)

新潟(エコスタ)5試合、富山(アルペン)2試合、長野(オリスタ)2試合。

巨人と横浜の遠征っぷりが目につきます。巨人は新潟でホームでもアウェイでもやることになりました。新潟はニュートラルゾーンです。2chには「ダイエーが来る前の平和台みたい」なんて感想があったなぁ。


2010年11月12日(金)

冬の18きっぷ

冬の青春18きっぷの概要が発表されました。

いつもなら2月に春夏冬休みの1年分まとめてリリースが出るのですが、今年は2月に冬休み分の発表がなく、「もしや発売終了?」の憶測が。東北新幹線の新青森開業後(大湊線と八戸線が飛び地になる)の取り扱いが決まってなかったため、だったようです。

ただ、発売・利用期間が短くなって、12月31日まで発売、1月10日までの利用になってる。。。3連休の最終日が1月10日なので、まあいっか。。。

上越発京都行きバス

上越地元の頸城バスが、「京都ライナー号」というのを開設しました。

上越から関西方面へは、はくたかor北越とサンダーバードを乗り継いでいくか、急行きたぐにに乗るか、しかなかったのですが、これが高い。。。特急乗り継ぎで片道11,330円(高岡乗り換え)、急行きたぐに自由席でも7,880円。上越から関西方面の割引きっぷがなくなってしまい、周遊きっぷかまともに買うか、しかないのが現状です。

ところが、このバス、片道5,500円。安い!

ただしツアー扱いで、行きは土曜、帰りは日曜しか走りません。また、とりあえず?なのか、12月までの設定。なので自分が使う機会はないのですが、特に帰りのバスは安くて便利(行きは朝6時にバスに乗れる自信がない)。定着しないかな〜。


2011年11月12日(土)

足猿

会社の同僚と、毎週火曜の定時後に会社の体育館でフットサルをしています。

で、今夜、フットサルの大会に出場しました。

もともとフットサルどころかスポーツ全般苦手、特にチームプレイは全然できない自分。フットサルも運動不足解消の手段で始めたというのに。ただでさえ週末は忙しいのに、5人ぎりぎりしか集まらないということだったので・・・。

中学校の体育館を借りて、月1開催で3ヶ月かけて4チーム総当たりという、大会というか例会のような感じなのですが。

15分ハーフとか、フルサイズのコートとか、俺には無理っす(汗)。

交代自由ルールですが、7人しかいないので、ピッチにいる時間はそれなりにありました。ぜーはー。

当FCではメンバーを募集しております。とくに女子は1ゴール2点らしいので歓迎します(笑)。

・・・走るか。明日からw


2013年11月12日(火)

開店準備中

近所のスーパー、ただいま開店準備中です。品物陳列してるのか、会社から帰宅時に電気が煌々と点いています。

もうすぐオープンだと思うのですが、新聞の折り込みに求人のチラシが入ってきました。それによると、11月中旬オープンなのだとか。

もう11月中旬になってるんですが…。大丈夫か?

11月23日オープンのイオン東員でも未だに求人広告を見かけるので、人足りてないんだな、きっと。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。