すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年11月19日(木)

多方面の方々から「1000カウントおめでとうメール」が届きました。ありがとうございます。鉄道地理検定の受験地は金沢に決定いたしました。マンオブ後、急行アルプスに乗っていきます。帰りは高山本線です。



2001年11月19日(月)

今日は実家から出陣です。朝は8時に起こされて、朝飯食べながらちぃちゃんを鑑賞し(NHK連ドラ「ほんまもん」)、はなまる見ながら身支度して、バイクで出撃です。

で、大学に着いて、ひとしきり実験の準備をし、さて昼飯を食いに行こうと財布を取り出します。

・・・・・・あれ? ない!

ちなみに、バイクに乗っている最中はジーパンの上から風を通さないパラシューターパンツというものを履いているので、運転中に落っことすということはまず考えられません。

幸い仕送りの分は財布ではなく鞄に入っていたので、無一文で飯が食えない事態にはならずにすみました。

夕方になるのを待って、家に電話をかけてみます。やっぱりありました。

財布がないと日々の生活に重大な支障を来すので、面倒だけど、明日朝早いけど、仕方なく取りに行きます・・・・・・が、話の転がり具合で、おかんが財布を持ってきてくれることに。

おかんが来ると、必ず「ようこんな汚いところに住んどるなぁ」(三河弁)と文句を言われるので、あまり呼びたくなかったんですが。

案の定、部屋の散らかり具合を見てひとしきり文句を言った後、台所の掃除をして、帰っていきました。

なんだかんだ言って、やっぱり親はありがたいです。はい。


2003年11月19日(水)

企画が終わったからでしょうか、今週はずっとやる気がありません。研究だけでなく、家のことも、遊びのことも。一応それなりのことはこなしてますが、ぼけぼけーっとした感じで過ごしています。

どうでしょうのDVD観ようっと。


2004年11月19日(金)

ボージョレ・ヌーボー

ご存じとは思いますが、昨日解禁です。

私は「ボージョレ・ヌーボーはワインじゃなくてぶどうの酒だ」と思っていますが、それは美味しんぼ知識の受け売りなだけで、実際はどうなのか試したことはありません。

去年か一昨年か、いっぺん味わってやると思いながら、結局試さずに終わってしまっていました。

というわけで、買ってきました。「ピエール・アンドレ ボージョレ・ヌーボー2004」。375mlで1,250円。ふざけんな。

飲んでみました。

酸味がきつくて、ブドウの味があんまりしない。

熟成してないんだから当然ですが。

少なくとも、私の口には合いません。私はどっしりとした、フルーティーなワインが好みですし。750mlで2,000円近い酒なら、いやワインに限っても、他にもっといいのがいくらでもありそうです。

ビールはスーパードライが好き、って人にはいいかもしれませんね。


2005年11月19日(土)

ドッジボール大会

朝9時集合。

やる気はないんだけど、やるからには負けたくないねぇ。

内履き購入、会場までランニングなど、見た目やる気満々。

試合では、ボールが頭をかすめていきました。

で、初戦負けでした。


2007年11月19日(月)

初雪

朝起きたら、寒い。

車を見に行くと、フロントガラスに雪が積もってる。

富山に来てから4回目の冬だけど、11月に積もったのは初めてだなぁ。

路面には雪はなし。まだタイヤ替えてないから、積もってたら即終了。そろそろ・・・かな。

精神的近況

頭痛、だるさなどの身体症状は、楽させてもらっているおかげで、週1回程度に収まってきました。

が、仕事に対する取り組みについては、むしろ先月より低下しているような。

段取りが決まっていて、後はまっすぐ走るだけ、という作業的・とりまとめ的な業務はまだまし。問題は課題解決的な業務で、最近は、仕事が手に付かない、考えがまとまらない、集中力がない、などの症状?が生じやすくなってます。取り組みが遅いので、期限が迫ってきて、余計追い詰められて、もういいや。

仕事への取り組みが腐っていて、それをしょうがないと思う自分の神経も腐っていて、仕事そのものも腐っちまう。環境を変えたいなぁと思いつつ、今週は金曜も出勤。

第2回越中富山ふるさとチャレンジ

昨日行われた富山のご当地検定。新聞に問題が載っていたので、やってみました。

結果:66/100点。合格は70点以上。惜しい!

でも、よそ者がナチュラル知識でこれだけの点を取れば、たいしたもんでしょ。前回は57点だったし。

最近なぜか

桃鉄を99年やってます。(しかも4年前の桃鉄12)

現在88年目。といっても半分は全員コンピュータにしてほったらかしにしてます。年数が進んだときのイベントを見てないよな、と思って。

何してんだか。


2009年11月19日(木)

ぶるぶるっ

昨日の夜は寒かったです。とうとう手袋発動。

近くの山まで白くなってきました。

そろそろ冬タイヤに換えないとやばいかな。。。


2011年11月19日(土)

Magic Mouse

おととい、10年来使ってきたマウスが逝きました。

今使っているMacBookにはUSBポートが2つしかないので、次のマウスはBlueToothにしようと決めていました。

AmazonでMagic Mouseをぽちっとな。で、本日届きました。

賛否両論あるマウスなので、いいか悪いかは自分で決める!という覚悟の6,051円投資でしたが・・・。

いいっすね(^^)

マウスとトラックパッドのいいとこ取りをしたデバイス、という感想です。口コミでは「Windowsではタッチ機能が使えないのでスクロールとか不便」という情報がありましたが、Windowsでも使えました(on VMware Fusion 3)。

これでMission Controlを有効に使える!

ただ・・・デスクマットの上では、まともに動かない!これだから10年前オプティカルマウスが出始めてからもボール式マウスを愛用してきたのに、8年間の技術進歩はないのか!*1

と言いたくなる。

仕方ないので、デスクマットを買って以来しまい込んでいたマウスパッドを引っ張り出してきました。根本対策を検討中。

*1 Magic Mouseは2009年発売

お知らせ

過去の日記(2001年以前)の一部および長年日記が見られなくなっております。

原因は「iconvが見つからない」ために、文字コードの変換&ログのフォーマット変更ができなくなっているためです。

自分では事実上どうしようもないので、しばらく我慢ください。。。


2013年11月19日(火)

どうでしょう新作@メ〜テレ

本日深夜、新作第3夜が放送されます。

メ〜テレさん、新作放送開始は10/15と早い部類だったにもかかわらず、飛ばす週多すぎ。相撲の星取表で書けば○ヤ○ヤヤ○という有様です。

前番組(メ〜テレ自社制作)がスペシャル連発するもんだから・・・。新作の直後に放送するクラシック(ただいま高知に向けてカブ疾走中)は、飛ばさずに放送するのに。

第3夜までは祭りで見たから、早くその続きが見たいのに〜。


2015年11月19日(木)

ななつぼし・ゆめぴりか

北海道沼田町より、ふるさと納税のお礼の品、北海道米ななつぼし・ゆめぴりか各5kgが届きました。

ついこの間、きらら397を買ってきたばかりだけど・・・。

どれから食べようかな。


2020年11月19日(木)

SUPER桃太郎電鉄

SWITCHの桃太郎電鉄を買いました。

まずプレイしたのは、おまけのファミコン版SUPER桃太郎電鉄(1992年発売)のほう。

懐かしいねぇ。ゲームボーイ版(1991年発売)だけど、しこたまやった。

当時小学生〜中学生だったけど、意外と今でも覚えているもんだ。どこの物件が臨時収入だとか。30年たっても変わっていないというべきか。(本作のオリジナルはPCエンジンで1989年発売)

とりあえずCPU相手に10年プレイ。余裕で勝利。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。