すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年11月28日(土)

企画終了。感想・文句・いちゃもん・アドバイス等のメールは受付中。こんなに疲れるものとは思わなかった。形式はパクリなのに。もう少し人数が多いとやりやすいのだけど。問題を300問作っただけで1ヶ月すぎてしまったので、今度は十分練っておこうと思います。次は春合宿?体力企画を考案中。


1999年11月28日(日)

起床午後1時。こんな生活ばっかり。

今日は成人式用の服を買いに。それだけか。それだけだ。一日の半分寝てたんだからそんなもんだ。


2000年11月28日(火)

実験が早く終わったので、夕方から栄に繰り出す。かねがね行ってみたいと思っていたマナハウスへ行く。ここは蔵書60万冊と、あの名駅三省堂の倍を誇る。時間がないので1階を探索しただけだが、それだけでも面白い。ただ濃さが足りない、と誰かが評していたっけ。なるほど。そして、レナレナの写真集をようやく買う。それからコスタに行って、アニメロ2号とパラパラパラダイス初体験。パラパラは面白いけど、なんだか盆踊りみたいだ。そのあと王将で夕食、何とか5店舗揃えた。


2002年11月28日(木)

ちょいとばかし夜更かししていたら、「トリビアの泉」という番組が放送されてたので、ついつい見てしまいました。

コンセプトは「明日使えるムダ知識をあなたに」。個人的にはこれだけで割とヒットなのですが、最初に見たムダ知識が、これ。

  • タモリとみのもんたは同じ誕生日である。

バカだ。バカだ(笑)。だからどうしたってんだ(笑)。しかも、ウラ取りはもちろんのこと、周辺情報も押さえてくれる。もう、ムダ知識バンザイ。

採点は、パネリスト5名が「へぇ〜」と思ったらボタンをがんがん押していく(番組開始当初のバラ珍みたいに。わかる人少ないだろうなぁ)。持ち点は一人20へぇ〜(←単位)で、5人の合計へぇ〜×100円(安っ)が賞金としてもらえます(ただし100へぇ〜満点は10万円)。各回で最も高いへぇ〜を出した人には「金の脳みそ(メロンパン入れ)」をプレゼントだそうです。

この回で他に放送されたムダ知識は以下の通り。

  • アンデスメロンの「アンデス」とは、「安心です」の略である。
  • 警視庁のマスコット「ピーポくん」にはテーマソングがある。
  • 太刀魚は海中で立っている。
  • 「できるかな」のノッポさんはしゃべったことがある。

知ってるムダ知識も多かったのですが、周辺情報も見逃せません(プリンスメロンとアンデスメロンの発明者は同じ、とか)。これが、もう、ハマった、というやつですね。

ちなみに、過去に放送されたトリビアをいくつか載せておきましょう。

  • ドライブスルーは、車だけでなく牛や馬でも利用できる。
  • 「猪木ボンバイエ」には歌詞がある。
  • 魚の鮭は、身が裂けやすいから鮭という。
  • 目玉の親父は寝る時、目をつむっている。
  • 警視庁のピーポ君には家族がいる。

などなど・・・・・・。


2003年11月28日(金)

この年になって、読書感想文を書く機会がありました。まぁ課題なんですけど。

読書感想文と言えば夏休みの課題の定番なのですが、私はこれが大の苦手でして。生活作文ばかり書いておりました(書いたのはほとんど親父だって話も(汗))。感想を言葉にするのは苦手です。「ふーん」「すごーい」とかでええやん、と思っちゃってます。

今でも、報告書とかの理詰めの文章はともかく、会社へ書類を送る際に添える文章ですら、うんうん唸って書いてる有様です。だいじな文章ならなおのこと。

この日記だって、紙に書くときほどじゃないけれど、話し言葉も多いけれど、けっこう文章の構成とか考えてるんです。推敲もしてます。だから書くのにエネルギーがいります。

なので、こそっと過去の日記に加筆とか修正とかしてるのよ、とここでアピールしておきます。


2005年11月28日(月)

冬がはじまるよ

ついに週間天気予報に雪マークが!

まだタイヤ換えてないのに!ぬぅうぉおおおーっ!


2009年11月28日(土)

忘年会シーズン突入。

まだ11月ですが、忘年会@高岡です。

貴重なものをいただきましたo(^-^)o

不得手な分野で勝負してると、めげるよね。


2011年11月28日(月)

車の衣替え

冬タイヤに交換しました。

5年1ヶ月、134,991km。


2014年11月28日(金)

夜勤終了

ひとまず、2週間の夜勤シフトが終了しました。

この2週間、午後3時に出社し、午前3時まで勤務(残業有り)。昨日は、午前4時ごろまで残業してたら、出社してくる人が(驚)。

朝5時過ぎに寝て昼12時頃起きる生活でした。

睡眠時間は確保できていますが、日中に寝るのと夜寝るのでは睡眠の深さが違うような気がします。いまいち眠りが浅いような、疲れが取りきれないような。

月曜はお休みなので、2日半で生活のリズムを元に戻さなければ、いや、今までより朝型にしなければなりません。

とりあえず今日はおやすみなさい。(11/29 5:37 a.m.)


2015年11月28日(土)

古紙回収

最近、古紙の価格が上がってるんでしょうか。新聞・雑誌・段ボールを持ち込むとポイントがもらえるシステム導入しました、というチラシが立て続けに入ってきました。

オープン記念はいろんなものを頂けるわけで。

先週はスギ薬局。片手で持てる程度の新聞と段ボールを持ち込んで、ティッシュ5箱ゲット。

今週はマックスバリュ。10kg以上というので新聞雑誌かき集めて、ティッシュ5箱ゲット。さらに抽選で当たって、WAONポイントとイオン商品券とティッシュ2箱ゲット。

ディーラーでもらったティッシュもあるので、現在我が家には32箱のティッシュがストックされています(笑)。


2016年11月28日(月)

無線LANルーターにつなげる外付けHDDについての一悶着

引越を機にネット環境を一新し、フレッツ光ネクストを敷きました。

無線LANルーターも、2008年に買ったAppleのTime Capsuleから買い替え。光にしたからには無線も802.11ac対応です。

で、買ったルーターには簡易NAS機能がついているので、これまで使っていた1TBの外付けHDDをつなげたら…認識しません。

引越最中に衝撃受けてクラッシュしたか!?デジカメ買って以来16年分の写真全部入ってるんですけど!?と大焦り。

PCに直接つなげたら認識したのでクラッシュではなく、一安心。

調べたところ、このルーターにつなげる外付けHDDはXFS形式でフォーマットしないと使えない、と(先述の外付けHDDはFAT32)。

XFS形式とは何ぞや?と思って調べたら、Linux方面でよく使われる形式だとか。最近そっち方面はとんと疎くなってしまったので。これでは万が一のときPCに直接つなげないなぁ。

データの詰まったHDDをフォーマットするわけにはいかないので、Amazonで4TBの外付けHDDを買ってきました。初めは3TBのつもりがタイムセールに釣られて4TBになったのは内緒です。

さて、4TBも何に使おうか(笑)。


2020年11月28日(土)

年齢なんてただの数字ですよ

妻に「いびきがうるさい」と言われました。

ショックだ・・・。

どんどんオッサンになっていく・・・。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。